日本の英語力は非英語圏で53位 韓国や台湾、中国にも後れを取る

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/11/09 20:24:11

2019年11月9日 6時13分

2019年版の「EF英語能力指数」を世界的な語学教育大手が発表した

日本人の英語力は100カ国・地域の非英語圏中53位で、前年の49位から低下

韓国(37位)や台湾(38位)、中国(40位)などにも後れを取る結果となった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/18 06:52:35

    自国語だけで生きていけるっていうのは本当に強いよ
    だから日本語話せる中国人、韓国人、フィリピン人が日本で働いてる
    つまりはそういうこと

    • 0
    • 19/11/18 06:36:28

    日本人で英語話せる人ってあまりいないよね。韓国人も中国人も、あとインド人とかも基本話せる人が多くない?
    母国語があっても英語は話せる国が多いのに日本ってやばいよね

    • 2
    • 19/11/18 04:59:58

    日本の英語教育おかしいもんね。受験のために勉強してるだけだもん、もっと英会話的なことを1年生から取り入れりゃいいのに。

    • 1
    • 19/11/18 04:57:57

    シャイな国民性が影響してそう

    • 1
    • 19/11/17 22:43:20

    >>45
    うん

    • 0
    • 19/11/17 22:42:40

    ひらがなは日本語
    漢字は中国語

    • 0
    • 19/11/17 22:41:07

    英語ろくに喋れないの日本人くらいだしなー

    • 4
    • 19/11/17 22:40:27

    >>39
    YOU中国に来チャイナよ

    • 1
    • 19/11/11 08:21:34

    >>27その幼稚なひらがなのお陰で外国人が日本語を理解しやすくなってるのだが?(笑)
    それは他国に日本を理解してもらうのに凄くてきしてる文字と言うこと。
    知人でかなり日本語喋れる友達も最初は漢字にも挑戦するがほとんどの人が難しいからと断念してる。
    だからひらがなは外国人にとってはとても大事。
    よってやはり日本は素晴らしいと言うこと。わかる?

    • 1
    • 19/11/11 07:51:07

    社会で試される英語力は会話力。
    学校で求められる英語力は文法。

    文法なんて無視して出川みたいないきあたりばったりなやり方のほうがよっぽど身につくだろうな。

    • 0
    • 19/11/11 07:50:28

    日本語だけで生きていける国なのは誇るべき

    • 5
    • 19/11/11 07:45:46

    島国だもの

    • 2
    • 19/11/11 07:36:05

    >>30チャイナよだってさぁ(笑)
    センス無さすぎて読んでるこっちが恥ずかしくなってきたわ。
    韓国みたいに崩壊する国ならまだしもなんで日本が吸収されなきゃいかんのよ(笑)
    中国は対米交渉や一帯一路構想の失敗や不動産バブルの失敗、国内高速鉄道の大赤字で発表されてるより遥かに経済ヤバイけど?
    それで日本の協力欲しくて日本にすり寄って来てるのわかってんの?
    韓国のすり寄りとは次元は違いすぎるけどね。(笑)
    第一今だに日本から金借りてまだ返してないけど?
    幼稚な韓国人は直ぐ日本人に言われてる事をオウム返しするから本当に情けない。
    日本が韓国の様に言われる事はないだろがー。はよ日本から出て行け!劣等民族。

    • 3
    • 19/11/11 05:44:26

    >>37
    インターや英語授業をウリにしている学校でも、日本人生徒がうじゃうじゃいる環境では会話が身につかないってことですよね。わかります。

    • 1
    • 19/11/11 02:05:05

    会話力と読解力は別物なんだよね
    むしろネイティブの方が日本人より読解力無い
    日本人の国語もロクに出来ない馬鹿でも普通に日常会話が出来るのと同じ
    文字や文法習ってから喋り始める人間なんかいない
    喋らざるを得ない環境に居なければ会話は身につかない

    • 1
    • 19/11/11 01:55:27

    逆だろw
    ヒラガナだけで生活しろw

    • 0
    • 19/11/10 20:54:23

    >>27
    じゃあ漢字だけでコメント書けよw

    • 0
    • 19/11/10 20:53:02

    >>29
    唐辛子の原産国は中南米だよww

    • 0
    • 19/11/10 20:51:04

    >>30
    あんなダサくてゴキブリ民族の国に併合されるなんていやだー
    ロシアに征服される方がずっとまし

    • 1
    • 19/11/10 20:45:15

    教え方が絶望的だよね。大して英語できるわけじゃないけど、ディスイズアペンていってそれ復唱とか、穴埋め選択とかさ、そうじゃないでしょ。セサミストリート見てた方がよっぽど為になったわ。他の教科にも思うけど教える側にとっては効率的で考えなくていいシステムだよね。いつだって若い者を犠牲に大人が楽をすることしか考えない国。

    • 1
    • 19/11/10 20:06:24

    >>20
    そんなこと言ったらどの国も第二言語で英語をペラペラなんですーって人たちはほぼいないよ
    ネイティブとの差は埋められないって

    でも今はネイティブより第二言語として英語を使うひとたちのほうが断然多くて、完璧に使えることより伝わることを重視してる

    • 0
    • 19/11/10 20:03:24

    日本は中国に吸収合併されればいいと思う。
    台湾も日本も中国大陸からほんの少し離れた孤島だもん。
    もう中国のものになっチャイナよ

    • 0
    • 19/11/10 20:01:15

    唐辛子もそうだよ
    中国にかつてあった「唐」の国から日本人が持ち帰った辛子だから唐辛子って言うんだよ。
    日本原産じゃないからね。
    唐=つまり中国

    漢字もそうだよ
    漢民族(中国の9割を占める民族)の文字だから漢字っていうんだよ
    日本語じゃないからね、だから未だに漢字だけは漢字っていうの。

    • 0
    • 19/11/10 19:58:31

    たとえば「不要」は日本語では「ふよう」とラットな発音するけど
    中国では「ぶやおぅ」って発音するんだけど、アクセントの上げ下げが難しい

    • 0
    • 19/11/10 19:57:06

    日本人が使ってる「漢字」自体が、中国王朝時代の漢民族が発明した文字なのに、日本人はそれを中国からパクって盗用している。
    漢字は中国人が生み出した文明。
      
    漢字は日本人にとって外国語だよ。

    日本人が発明したのは幼稚な「ひらがな」だけw

    • 0
    • 19/11/10 19:54:44

    >>9
    使う機会が無いからだよ
    中国人はアメリカ、カナダ、イギリスなどに留学や働きに行く人が
    日本よりずっと多いし、中国語の文法は英語とまったく同じだから
    スムーズに覚えやすいんだよね

    私にとって英語やスペイン語やポルトガル語やドイツ語の発音は簡単だけど
    中国語の発音はものすごく難しい。なんかイントネーションの上げ下げがいくつも種類あってあれを覚えるのは至難の技。

    • 1
    • 19/11/10 14:20:22

    日本は島国で国内だけなら日本語で通じるからじゃないの?
    他の国みたいに大陸で繋がってないから。
    大陸の国境付近に住む人たちは習ってなくても自然と数ヶ国語はなせる人多いもんね。

    • 5
    • 19/11/10 13:53:18

    >>11
    確かに。

    根本は英語をストレートに教える方法を取らなかった、取らないから、のびない。
    英語を日本語に変換して理解すること自体間違い。
    英語を英語のまま理解すればもっとスムーズにいくはず。

    日本人ってなまじあたまがいいから
    英語を日本語に変換してから教えよう!ってなったらしい。
    ↑他のアジア国は英語のまま覚える。

    • 1
    • 19/11/10 13:46:44

    そんなもんなのか、もっと下かと。笑

    日本は教え方がだめらしいよ、
    教える時期を早くしたけど教え方が変わらないから英語力は変わらないよね。
    あと10年経ったら結果はでるでしょ。
    幼児向け英語教室なんか潰れて行くでしょ。笑

    • 2
    • 19/11/10 13:41:10

    >>11
    いやいやテストで良い点とってきたなら話せるよ
    単語や文法しっかり頭に入ってるんでしょう?
    話そうとしないだけで組み立て分かってるなら話せるよ!
    私なんて学歴的には短大卒だけど全て一夜漬けで乗り越えていてアホ過ぎて失笑よ。
    単語が分かるのがあるって位で文法を全く頭に入れてないから、外国人に道尋ねられても
    This street まっすぐ、ストレートまっすぐね!
    とか言っちゃうレベルよw
    まだ幼子いるからこれから一緒に勉強し直そうと思ってる!

    • 0
    • 19/11/10 12:47:03

    そりゃそうだ。昔は中学生から英語の勉強始めてたんだもん。遅れを取るに決まってる。

    • 0
    • 19/11/10 06:32:53

    >>15
    英語ペラペラってよく使われるけどさ(笑)日常会話が少しできるだけなんでしょ?大人のネイティブ並みの語彙力はないケースばかり。
    日本人は苦手な英語を必死で勉強しても使う場面がほとんどないからあまり意味ない。

    • 0
    • 19/11/10 05:16:55

    どんどん翻訳アプリが向上するからこれからもっと英語力なくなるだろうね

    • 2
    • 19/11/10 05:12:44

    日本語は難しいから英語を覚える暇がない
    平仮名、漢字、カタカナなど書くだけでも大変な国。

    • 10
    • 19/11/10 04:28:34

    ごちゃごちゃ言ってないで自分で勉強やればいいのに

    • 2
    • 19/11/10 04:26:31

    日本は日本でそれなりに幸せに暮らしていけるから、英語力の必要性をさほど感じられないのかも。アメリカ住んでて思うけど、中韓の人は自分の国を出たい人ばかり。切実だから真剣さも違う。
    加えてネイティブレベルの英語を話す人材も豊富なんじゃないかな。中国系韓国系のアメリカ人、日系とは比べものにならないくらい多い。この点は、母国でネイティブの英語を教える環境を整えるのに、かなりプラスに働いてると思うよ。

    • 2
    • 19/11/10 02:45:27

    >>3嘘つき国家の経済成長率発表ってどうなの~(笑)
    成長率を発展途上の国と比べて日本を発展途上国呼ばわり。(大笑)よく言うよ(大笑)
    その発展途上の国々がどれだけ貴方の言う発展途上国の日本から金銭、技術の支援受けて成り立ってると思っているの?(大笑)

    日本も外国との交流が凄く増えたから、これからどんどん語学力が上がるよ。
    実際、私の回りの子供達も英語ペラペラな子増えたよ。

    • 0
    • 19/11/09 22:42:23

    >>12
    おう、すまんね。一応お外では外国人か外国の方です。ただ個人的には言語の成り立ちはただの省略形だと思ってるので差別性を感じないし、 何より彼ら自身が言ってるのよ、アイハブガイジンカード!って。だから自分の中ではこう言ってしまう。

    • 0
    • 19/11/09 22:07:32

    だから日本では英語ができると結構有利。
    さらに中国語や多言語できるとかなり有利。
    うちはアメリカ留学させててインドネシア語と中国語喋れる。
    絶対語学大事よ。

    • 2
    • 19/11/09 21:37:56

    >>10外人って使う人は苦手

    • 0
    • 19/11/09 21:35:52

    喋る英語をしないから。テストで毎回満点とってたけど、喋れないもん私。笑
    確か、韓国や中国は文法が英語と同じなんだよね。日本語と文法違うし、日本語だと省略することが多いから難しい。
    他国は大学入試で英語のスピーキングもできないと入学できないところもあるくらい。海外行って「あなたは英語書けるし読めるのになんで喋れないの?」って言われちゃったわよ。

    • 0
    • 19/11/09 21:28:08

    接客してた時日本語ほぼダメな外人から言われたんだけど、みんなシャイすぎるっていってた。私が何か聞いても黙っちゃうの、あなたみたいになんでもいいからお話してくれたらいいのにって。確かに逆にぜんぜん日本語だめなのに果敢に手続きしに来る外人多すぎでそのハートの強さくれよって思った。

    • 0
    • 19/11/09 20:57:46

    英語はほんと昔から遅れてるよね。
    何でだろうね

    • 6
    • 19/11/09 20:56:34

    全く世界の流れについていけてないし

    • 1
    • 19/11/09 20:55:22

    毎年遅れをとっているって報道されるけど、日本の英語教育の根本的な改革って全然されないね。

    • 3
    • 19/11/09 20:48:24

    シンガポールって「シングリッシュ」って言われてるくらいなのに、英語力は攘夷なんだね。

    • 1
    • 19/11/09 20:46:36

    >>3
    英語力は劣るけど、途上国とは全く思わない

    • 3
    • 19/11/09 20:45:46

    海外旅行行くと日本人はこんなに喋れないんだとつくづく思う

    韓国人や台湾の人など、ちゃんと喋れてるし発音がいい

    あんなに受験英語で難しい文章かけるのに勿体無い

    • 3
    • 19/11/09 20:40:55

    経済成長率でも大幅に抜かれてるし日本はもはや途上国以下だね

    • 2
    • 19/11/09 20:38:35

    これ正しいと思う。韓国、台湾、中国にそれぞれ友達いるけど、話聞いてたら日本はかなり遅れをとってる気がした。
    単なる英語力以上に、英語で世界とコミュニケーション取ろうとしている空気がある。
    英語できないとまずいじゃなく、英語ともう1ヶ国語という感じで驚いた。
    韓国の友達の子供全員英語ペラペラで、ママもSNSは英語。
    たまたま都市部の一例なのかもしれないが、数年前に日本ヤバくない?って思ったよ。

    反面算数は日本断然レベル高いと思ったけどね。
    語学力は完全に負けてる。

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ