転勤で車が必須

  • なんでも
  • 治安
  • 19/10/17 11:11:20

旦那が単身赴任先で移動に車が必要だから自家用車を用意しろって会社に言われたみたいなんだけど普通自分で買って用意する物なの?
長くても2年程度で戻って来るしウチに車は二台必要無い。
子どもも2年後には大学生になる予定だから無駄なお金使いたくないんだけど…。
大手企業の転勤ってもっと手厚い物だと思ってたからビックリしてる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/18 10:33:37

    >>57派遣は5年も働けないよ?
    契約社員なんじゃなくて?

    • 0
    • 19/10/18 10:25:02

    会社や上司によるんじゃない?
    うちの旦那のとこは基本社用車で、自分の車持ち込むと自家用車手当てがでる。
    1度へんな上司に当たって買えと言われて買ったことはあるよ。
    そのあと上司が変わって社用車与えられたから仕事用の車は売ったけど。


    ママ友のとこは車必要な地域に転勤だと中古車買えるぐらいの手当てはつくっていってた。

    • 1
    • 19/10/18 10:20:24

    30代で大学生になる子供がいるって知った途端のおばさん達がムキーってなってるww

    • 0
    • 19/10/18 09:49:43

    >>83
    国内だと割引価格で買える車を紹介程度かな。
    あと転勤だち補助が出るからそれでやりくりするしかない。
    海外だとマイカーは禁止。会社で契約しているタクシーか、国によっては運転手付きの車が1人1台用意される。

    • 0
    • 19/10/17 15:10:49

    転勤手当てで数十万でない?でたらそれで買えばいいじゃん。
    ひょっとしたら、引き継いでお子さんが乗るかもよ。

    • 1
    • 19/10/17 15:07:22

    >>89
    ゼロじゃなかったねw

    • 0
    • 19/10/17 15:05:18

    >>88
    へぇ~

    • 0
    • 19/10/17 15:04:09

    >>86
    夫は会社がリースしてる車を貸与
    私の自家用車は半額補助だよ

    • 0
    • 19/10/17 14:59:32

    >>85
    自家用車は無い。会社の車の割当てはある

    • 0
    • 19/10/17 14:59:27

    >>85
    自家用車は無い。会社の車の割当てはある

    • 0
    • 19/10/17 14:57:38

    >>83
    うち海外は夫の分は貸与私の分も補助はあるよ
    国内は自己負担だけどね、そこは謎

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 19/10/17 14:46:29

    超大手企業でも自家用車を補助してくれる会社はゼロですが

    • 0
    • 19/10/17 14:43:39

    五キロぐらい走らせたら。
    プライベートは自転車で移動。
    金使いたくないならそうするしかないね。

    • 0
    • 19/10/17 14:33:01

    >>57え?これだけリースを勧められてるのに買う方向なの?リース代よりかかるんじゃない?

    • 2
    • 19/10/17 13:41:23

    >>78
    私も大人になってから、まさかの父親におんぶしてもらった
    実家で車から降りるところでギックリ腰やらかして
    車から降りられなくなった
    あれめちゃ痛いよね
    なんだったんだろ

    • 3
    • 19/10/17 13:38:12

    顔を覚えてくれた上層部の役員たちに泣きつけばいいじゃんw

    • 2
    • 19/10/17 13:16:27

    >>71
    あなた本当に経験者? 私トイレですら無理だったよ
    その後も振動は無理で階段は 這って上がれるが降りることが
    困難だったよ。時期の変わり目や雨の時などは疼くし

    • 1
    • 19/10/17 13:16:09

    旦那さんに車持っていかせて、買い物は主さんがネットスーパーや生協を利用する。お子さんももう17?とかならおつかいとか、色々頼みごとして手伝わせたらどうでしょう

    • 3
    • 19/10/17 13:13:06

    旦那が中古車買えば? 戻ってくる時に売ればいいし

    • 2
    • 19/10/17 13:02:00

    >>71
    いやいや
    ぎっくり腰大変でしょ!?自転車乗ってる場合ちゃうやん!

    • 3
    • 19/10/17 13:00:12

    リースの手配は主旦那がして、リース代の手当を幾らかでも出してもらえるように旦那が会社側と交渉してみれば?年収とかお給料の交渉(契約相談?)もやってるんでしょうから上に掛け合っても良いかと。平社員じゃないんでしょ?

    • 0
    • 19/10/17 12:55:45

    お金ないから車買えないって言ったり、腰痛いとか言ったり、結局めんどくさいだけでしょ

    • 3
    • 19/10/17 12:54:09

    リースしたらいい

    • 3
    • 19/10/17 12:52:12

    腰痛くても自転車乗れるよ。私ギックリ腰になった時歩きは辛いけど自転車なら大丈夫だった。

    • 0
    • 19/10/17 12:51:20

    ちょっとしか乗らないんならリースにすればいいよ。
    会社の車借りれないのかな?
    貸してくれたらいいのにね。

    • 0
    • 19/10/17 12:50:32

    腰が痛くて電動ママチャリこげないとか、日常生活どうしてんの??

    • 1
    • 19/10/17 12:49:28

    そこの会社に採用してもらう時点で勤務地が複数あって、そっちの方に転勤の可能性があるって事も分かるはず。
    もし転勤となれば車が必要なのも見当が付くよね。それ踏まえて採用されてるんだから仕方ないよ。ましてや管理職に出世してるならなおさら転勤の可能性なんて高まるわけだし。
    それが嫌なら転勤出来ないからって派遣のまま使ってもらうか降格してエリア社員みたいな一般職になるしかないわ。
    愚痴というかそこまで良くしてもらっておいてわがままにしか聞こえない。

    • 1
    • 19/10/17 12:49:12

    あれも嫌~これも無理~って言ったって何とかするしかないんだから主が原付でいいじゃん。
    2年なんてあっという間よ。

    • 1
    • 19/10/17 12:45:54

    うちも2年くらいの予定で中古の安い軽自動車買ったけど一年もしないでまた転勤になって不要になったから後輩に売ったよ
    めんどくさいから買うよりリースがいいと思う

    • 1
    • 19/10/17 12:41:03

    中古で買って、単身赴任終わったら向こうで売ってきちゃうのは?
    旦那がどうしたいかが優先かなぁ。
    車で動いた方が仕事しやすい、プライベートも動きやすいなら、仕方ない出費だと思って諦める。
    うちの旦那も異動になったとき似たようなことがあって、お金もったいないから電車通勤とは配車(会社が頼むタクシー、早朝や深夜はそれで帰宅)を選んだけど、帰りの時間融通利かないし、近場の人と相乗りだし、ストレス溜まったみたいだよ。

    • 0
    • 19/10/17 12:41:03

    CMでリースやってるけど
    詳しくは知らないけど税金やらはいらないでしょ

    • 0
    • 19/10/17 12:36:42

    主が原付きでいいじゃん。

    車は旦那さんへ。

    • 2
    • 19/10/17 12:26:56

    うちは、出世しなくても定年まで二年間隔で全国転勤よ。
    引っ越し費用で赤字。
    たった二年なんだから何とかなるよ

    • 2
    • 19/10/17 12:24:52

    >>58二十歳で子供産んでるのに30代で大手の管理職になれるって本当なら普通に凄いと思うんだけど…w

    • 5
    • 60

    ぴよぴよ

    • 19/10/17 12:22:19

    腰が悪いってどの程度な?主さんも仕事の通勤で車が必要なの?
    グダグダ言っていても車が必要なら用意しないと仕方がないんじゃない?
    ちなみにうちも雪国に夫が単身赴任中で、交通の便が悪い地域なのと三交代制勤務なので車を持って行きました。
    私は自転車。重いものはネットショッピングで購入で腰が悪くても何とかなっています。

    • 2
    • 19/10/17 12:21:57

    >>57
    30代で大学生のお子さん?
    20歳で子供生まれた感じ?お察し

    • 6
    • 19/10/17 12:16:29

    ずっと派遣でやっていて派遣先で5年目に中途採用の面接を奨められて最初から管理職で会社に入社しましたが本当にイレギュラーな採用だったようで沢山の上層部の方に名前を覚えられているようです。
    3年目ですが入社時より400万程年収は上がっています。
    会社は中小ではなく大手上場企業で社員も1万人以上います。
    年齢も何歳だと思われてるのか分かりませんがまだ30代です。

    週末帰省費は会社から出ます。
    子供は都内の大学に行くので車を使う事も無いので必要ありません。
    私は腰が悪く自転車に乗れません。

    とりあえず愚痴に共感して欲しかっただけなんだけど自家用車用意は仕方ないみたいだし車なんとかして買います。
    出世の為の転勤とは言え色んな出費が痛すぎる···。

    • 0
    • 19/10/17 12:11:02

    子供も大学生になるなら自動車免許取るだろうし2台目あってもいいんじゃないの?子供に乗ってもらえばいいし。

    • 2
    • 19/10/17 12:10:29

    主が電動ママチャリで解決じゃん

    • 4
    • 19/10/17 12:09:01

    毎週末帰って来るって交通費会社が出してくれるの?うちの旦那の会社は月一しか出してくれないわ。

    • 2
    • 19/10/17 12:09:00

    主は車1代買うお金の余裕はないの?別に高級車買うわけじゃなし、走ればなんとでもなりそうだけど??そんなに車ぐらいで騒ぐことかな?通勤に必要なんだから仕方ないよ。そして田舎に住んでるの?主の腰が悪いらしいから、あまり言えないけど私なら家の車を持って行ったら?ってなるんだけど…都会だから特に車が必要ってわけでもないから。

    • 2
    • 19/10/17 12:04:48

    10万くらいのボロい軽自動車とかでいいんじゃね。

    • 5
    • 19/10/17 12:01:15

    あなたが徒歩で旦那が車で解決じゃん

    • 1
    • 19/10/17 11:59:38

    しかも前職は給料半分ってさw
    どんなヘッドハンティングだったのよw

    • 4
    • 19/10/17 11:58:21

    中途入社3年目で管理職って、業界最大手とかの中小企業?

    • 2
    • 19/10/17 11:58:02

    >>45
    大手がその年齢の人中途で雇うかな~?
    私は夫と同じ会社だけどそのくらいの年齢の管理職候補雇わないよ

    • 3
    • 19/10/17 11:57:49

    >>44 毎週末帰って来るならご飯5日分冷凍してカレーとかタッパに入れたり保存が効くおかず持たせれば外食しなくても済むよ。

    • 3
    • 19/10/17 11:52:29

    本当に大手?
    出勤するのにも普通はマイカー禁止が多いよね。会社にリースカーとか何台かないのかな?

    • 5
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ