日本赤十字社、献血ポスターに巨乳キャラ

  • なんでも
  • 宝徳
  • 19/10/16 10:33:03

 日本赤十字社のある献血ポスターを巡り、ネット上では議論が巻き起こっている。

 問題となっているのは、漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』と日本赤十字社がコラボしたポスタービジュアル。巨乳キャラのヒロイン・宇崎花が「センパイ! まだ献血未経験なんスか? ひょっとして……注射が怖いんスか~?」というセリフで献血を呼び掛けるもの。コラボ期間中、一都六県の献血ルームで献血協力者に特製クリアファイルをプレゼントすると告知しており、漫画家のオカヤド氏もこのクリアファイルを手に入れたことを報告している。

 しかし、これに対し外国人ツイッターユーザーが「赤十字にがっかりした。過度に性的な宇崎ちゃんを使ってキャンペーンをしている」と困惑した様子でツイートすると、弁護士の太田啓子氏がこれを取り上げ、「本当に無神経だと思います」と糾弾。「なんであえてこういうイラストなのか、もう麻痺してるんでしょうけど公共空間で環境型セクハラしてるようなものですよ」とピシャリ。その後、「とりあえず、日本赤十字社のお問い合わせ に意見を送りました、、、」と問い合わせもしたことを明かした。

 このツイートに「女性の気持ちを全然考えてないですよね…」「公共的な団体が掲示する内容ではない」といった賛否の声も挙がっているものの、「若者に献血に来てほしいから、若者に人気のキャラクターを使ったポスターを作ったってだけの話」「露出もないのに、キャラクター書いただけでセクハラっていう言いがかりはどうなのよ…?」「これで若者世代が献血するならいいことじゃん」といった否定的な意見も多く寄せられていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/28 07:34:38

    ドラゴンボールのブルマとかもダメだね

    • 1
    • 19/10/25 12:56:04

    >>131
    この漫画がどんだけエッチなのかしらないけど、昔から少年ジ○ンプもマガ○ンもちょっとエッチな内容のあるじゃん
    ボーイズビーとかドキドキしながら読んだもんよ…
    少女漫画だってかなりエロいのあるし…

    • 2
    • 19/10/25 10:33:33

    >>126
    アンカー先、“このキャンペーン終わるまでは”
    って書いてるから元々そのつもりで書いたのでは?

    男性でもオタクじゃない人は足が遠退きそうだね、プライド高いだろうし

    • 0
    • 19/10/25 10:31:48

    偏見だけどこういうのに惹かれるのはキスすらしたことない童貞だと思うから性病とかHIV感染の可能性が限りなく0に近いから献血者としては最高の人種だと思うよ。
    秋葉原限定でやれば良かったんじゃないかな?

    • 2
    • 19/10/25 10:29:19

    アニメに無関心な人からしたらなんか不快感
    男をターゲットか男が提案したポスターだよね

    • 3
    • 19/10/25 10:26:20

    確かに気持ち悪いけどさ、自分が気持ち悪いと思うものを何もかも規制しろ!ってすごい怖いと思うんだけど
    トリエンナーレでもそうだったけど、最近日本人は他人の表現に関してあまりにも不寛容な気がする

    • 1
    • 19/10/25 10:24:14

    献血たまに行くけど、一番必要な全血400mlは体重50kg以上ないとできないし、貧血だとダメで女性は年2回までしかできない。男性は年3回。
    やっぱりどちらかというと男性に来てほしくて、こういうアニメ?オタク系?で宣伝しちゃうのかなと思う…。

    • 2
    • 19/10/25 09:53:36

    こんなポスターだと献血行く気なくす、って批判する人は元々献血行かない人だと思う

    • 6
    • 19/10/25 09:49:34

    ファイル目当てに引きこもり気味でHIVとか梅毒とか感染しない
    ような清性活送ってる青年がこぞって献血しに来たら、赤十字的には
    大成功なんだろうね。

    その分、そういうのが苦手な人は足が遠のくのかもしれないけど。

    • 4
    • 19/10/25 09:19:47

    女を知らないモテない男の欲望が詰まってる感じがして本当に気持ち悪い
    ただでさえ気乗りしないのにこんなポスター見たら献血行きたくなくなるし、何より海外から批判が来るってのが恥ずかしすぎる
    日本の恥
    オタク文化もほどほどにして欲しい

    • 5
    • 19/10/25 09:00:12

    巨乳は別にいいんだけど、服がおっぱいのとこだけ貼り付いてるかのようにおっぱいの形が強調されてるのが嫌。このアニメに限らないけどね。

    • 3
    • 19/10/25 08:59:42

    こんなポスター作っても意味ないような気がするわ

    • 2
    • 19/10/25 08:58:32

    気持ち悪い台詞のせいで、余計に絵も気持ち悪く見える。

    • 3
    • 19/10/25 08:56:22

    >>133
    女性で献血できる人男性より少ないでしょ

    • 2
    • 19/10/25 08:56:00

    絶句……

    • 1
    • 19/10/25 08:54:46

    逆に何でイケメンのアニメじゃないの?
    誰に向けたポスターなのか謎。

    • 0
    • 19/10/25 08:54:43

    >>127
    殺到して事故が起きそう。
    略奪や転売もすごそうだよね。

    • 0
    • 19/10/25 08:54:35

    >>122
    漫画の内容がね
    エッチな感じだし内容知らなかった子が調べてハマったら嫌じゃない?
    子供も見る場所に貼ってあるし。

    • 0
    • 19/10/25 08:52:37

    こんな台詞と絵が好きな人なんてほんの一部でしょ。
    もう少し万人受けするような綺麗な子の絵と優しい台詞でよかったのに。

    • 0
    • 19/10/25 08:50:21

    こういう絵大嫌い
    女性を馬鹿にしてるとしか思えない

    • 5
    • 19/10/25 08:49:32

    >>114
    これの叩きが話題になっておたく以外もその意見にむかついた人が行きそう

    • 0
    • 19/10/25 08:47:51

    ジャニーズアイドルがポスターになったらファンが殺到するかな?

    • 0
    • 19/10/25 08:46:47

    >>118
    じゃあそういう人は他のポスターの時に行けばよいのでは?

    • 0
    • 19/10/25 08:45:47

    そんなこと言ったら、昔の生ビールのポスターなんて…ねぇ?

    • 0
    • 19/10/25 08:45:39

    様々な人に献血へ来てもらうのに効果的だと思う。
    今回はこういうアニメが好きな人を今までやろうと思わなかった献血に来てもらう。
    献血を経験してもしかしたらまたやってみようかな?と次につながるかもしれない。
    新しい層を開拓するのに悪い事ではないのでは?
    インパクト大事なんじゃない?それほど献血足りなくて困ってるかもよ?

    • 2
    • 19/10/25 08:43:38

    逆に行きづらい。

    • 2
    • 19/10/25 08:43:05

    >>110
    このポスターの巨乳に騒ぐなら、ワンピースに限らず少年誌には巨乳だったりセクシー衣装のキャラなんていくらでもいるって話よ

    • 0
    • 19/10/25 08:41:14

    何が駄目なのか分からない

    • 0
    • 19/10/25 08:38:50

    でも10代の献血が増えたんでしょ?
    そういう意味では成功なんじゃない。
    清楚系のキャラポスターにしても献血に来てくれなきゃ意味がないもんね。

    • 1
    • 19/10/25 08:34:34

    >>115
    ちょっとエッチなラブコメらしい。

    • 0
    • 19/10/25 08:33:53

    まともな人は逆に献血しなくなりそう(笑)
    このクリアファイル欲しくて献血してるって思われたくないから(笑)
    私もしたくないもん、このキャンペーン終わるまでは

    • 6
    • 19/10/25 08:33:52

    医療関係者は、巨乳でもアイドルでもグラビアでも何でもいいから血をくれって言ってた

    • 0
    • 19/10/25 08:33:40

    もうちょっと清楚系の女の子が優しく献血呼び掛ける絵の方が違和感なかったと思う。
    台詞も変だし絵も違和感。

    • 4
    • 19/10/25 08:32:46

    どういう内容の漫画なの?

    • 0
    • 19/10/25 08:31:54

    これで献血に行こうって思うの…この手のオタクだけだよね。。。

    まぁそれでも増えたらいい事なのかもしれないけど。だったら老若男女問わず好感持てるキャラにしたらいいのにって思ったけど。
    それはそれでお金かかるからコレになったんかなって思った。

    でもこれ叩き出したの外人なんだよね。

    Twitterにあげたから話題になったけど。

    結局Twitterやインスタにあがらないと話題にならないわけだよね?

    なんでもかんでもTwitterにあげるなら
    直接赤十字社に文句言えばいいじゃん思う。

    • 0
    • 19/10/25 08:29:34

    この漫画を知らないし、献血っぽくないし、これを起用したのは意味不明だけど、
    献血は若い世代にお願いしたいんだから、このファイル欲しさに若くて元気なオタクたちが献血してくれるならいいんじゃない?
    こういうのって献血に協力しない奴に限って騒ぐんだよね。

    • 1
    • 19/10/25 08:27:36

    このポスターを起用するにあたって、上層部がプレゼン→打ち合わせ→会議→仕上げをした上で皆が納得をした結果がこれ?

    • 2
    • 19/10/25 08:25:36

    乳うんぬんでなくポージングと表情と台詞が献血にあってない。この子のキャラなのかな?なぜこれにしたのかしら。

    • 3
    • 19/10/25 08:23:47

    >>91
    ワンピースなんてみんな逆にバーンってなりすぎててエロさがなくなってるんじゃない?人造人間か?みたいな体型で。

    • 2
    • 19/10/25 08:23:08

    >>81巨乳は公然を歩くなと?
    貧乳でよかった笑

    • 1
    • 19/10/25 08:19:10

    >>105
    本物の胸見たことないおじさん?w
    こんな胸巨乳というより化け物w

    • 1
    • 19/10/25 08:17:06

    >>91
    セクハラだ!って意見は「は?」って思うけど、献血というコンテンツにこの絵はふさわしくないとは思う。
    若者向けの漫画やアニメってもっと普通の絵柄のやつたくさんあるでしょ。

    • 2
    • 19/10/25 08:16:58

    >>105
    ママスタだからこのような意見がでるのが当たり前。あなたのような方がいるところではまた意見が違うのでしょう。

    • 1
    • 19/10/25 08:15:26

    貧乳や産後の垂れ乳元巨乳バーさんら


    大発狂!w

    • 0
    • 19/10/25 08:14:45

    >>102
    麻痺とはこのような感じ。

    • 3
    • 19/10/25 08:13:38

    ムダにでっかい乳と、輪郭からはみ出る程のとろけた目と、顔の半分を占める八重歯な口。
    なんだこりゃ?って印象。
    献血って感じがしない。
    乳がダメとかじゃなく、イメージに繋がらない。
    漫画だかアニメキャラで献血アピールするのはいいけど、パッと見て何のポスターだかわからないのはダメじゃない?
    個人的には、はたらく細胞とかの方がいいと思った

    • 8
    • 19/10/25 08:12:54

    変なポスターって思うけど、そこまで気にならい。
    巨乳が環境セクハラっていう方が逆に差別じゃないの?って思うけど
    これがうる星やつらのラムちゃんだったらどうなってたんだろ

    • 0
    • 19/10/25 08:12:54

    これは不快。私の考えが時代にあっていないのかもしれないけど、この漫画が流行ってるのが驚き。若者はこんな漫画読んでるんだね。
    お笑い芸人の、まひる?に似てる。

    • 2
    • 19/10/25 08:07:29

    全てにおいて男性中心。
    一部の女性も従っているしどうしようもないね。公然に猥褻されているのに。

    • 1
    • 19/10/25 08:06:58

    >>96アラサー以上だと
    こーいうマンが読む奴は大体本気のオタクだったよね。
    今はこんなもんなのね。

    • 1
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ