母親が家事するのは当たり前でしょ?って子供に言われたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/19 13:05:17

    当たり前ではない
    最低限の衣食住さえ与えていれば虐待でもない
    きれいな服を着て流行りのものを買っておいしいご飯を食べてお小遣いをもらったり、すべての事が当たり前ではない!
    って話を最近娘にしたわ

    • 1
    • 19/09/19 13:04:50

    当たり前だと思うような人間に育って欲しくないなぁ。
    専業だから家事は私がやるけど、それを言うなら学生の本分は勉強だから当たり前にやれって言う。

    • 1
    • 19/09/19 13:02:43

    だから、しっかり勉強してね!
    つて返したことある。

    • 0
    • 19/09/19 12:59:07

    専業だったらその通りだと思う。この前のび太のママがのび太におつかい頼んでたけど、働いてないんだから自分で行きなよと思ってたところ。

    • 1
    • 19/09/19 12:51:43

    小さい頃の方がお手伝いはしてたな…

    • 0
    • 19/09/19 12:40:09

    >>50
    うちの子もそれくらいの年齢から食べたお皿はキッチン持ってこうね と躾した

    • 0
    • 19/09/19 12:37:49

    当たり前じゃないし。
    母親が家事するって決まりどこにあんの(笑)
    母親が働いて、父親が主夫の家庭もあんじゃん。

    • 0
    • 19/09/19 12:35:58

    よし決めた!
    ごはんつくらない!冷蔵にあるものたべてね。
    そんなひどいこと言うなら、私も同じことするけど、文句言わないでね!

    • 0
    • 19/09/18 22:14:41

    床に大の字に寝転がって
    「もうお母さんやめる!」って声を大にして宣言する

    • 3
    • 19/09/18 22:04:24

    感謝するのも当たり前だし、手伝うのも当たり前だよ。

    • 3
    • 19/09/18 22:02:16

    役割分担として専業主婦の母親が家事をするのが当たり前だとしても、それと感謝云々は別問題。この件に限らず、人に何かしてもらったら「ありがとう」でしょ。手伝いは母親が楽をするための物ではない。むしろ、手伝ってもらう事によって二度手間になる事もある。それでも、躾の一貫としてさせている。

    • 0
    • 19/09/18 21:58:23

    うち1歳だけど自分で食べたお皿はキッチンに持って背伸びしてシンクに投げ入れてるよ。

    • 0
    • 19/09/18 21:55:33

    母親が家事やって当たり前で育つと、共働きでも奥さんに家事やらせて旦那は何もしないとかクソみたいな家庭になるよ。

    • 5
    • 19/09/18 21:54:57

    私も娘に言われた。でも言われた時にその当たり前が出来るのは昔から教わっていたからだからね。って言ったら色々と手伝ってくれるようになったよ

    • 2
    • 19/09/18 21:53:04

    家政婦ではないので、もう何もしない

    自分たちで各自にしてもらうかな

    • 0
    • 19/09/18 21:51:03

    いや、そんなこと言わず、感謝することが当たり前で、非常識よアンタ
    親しき仲にも礼儀ありだよ。そんな子には育ってほしくないね。そのまま大人にならないでね。

    っていう

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 21:48:55

    悲しいね。
    うちは手伝ってくれるけど旦那が何もしないから最初は一人で頑張ったな。
    小学生になり徐々に手伝ってもらって今は中学生だけどテスト前以外は助けてくれるけど、こないだ下の息子が働いて家では家政婦の仕事して大変だね。ありがとうって言ってくれたんだけど家政婦は言葉遣い良くないよって注意しちゃった。
    本人は褒め言葉だと思ったみたいだけど家政婦は悲しかったな。

    • 0
    • 19/09/18 21:42:25

    母親が家事をするのが当たり前という感覚は割と多くの人が持ってると思うけど、当たり前だから感謝しないなんて完全に育て方間違えたよね。
    そういう子ってありがとうなんて絶対言わないんだろうな。

    • 0
    • 19/09/18 21:04:57

    当たり前なの?お母さんも仕事してる。この家で生活してる以上、みんなで共有してるの、家のお手伝いするのは当たり前でしょ?って言っちゃう。
    それが嫌なら1人で生活したら?って。

    • 1
    • 19/09/18 21:04:53

    当たり前なの?お母さんも仕事してる。この家で生活してる以上、みんなで共有してるの、家のお手伝いするのは当たり前でしょ?って言っちゃう。
    それが嫌なら1人で生活したら?って。

    • 0
    • 19/09/18 21:02:11

    専業主婦なら言い返せないけど、私は外で働いてるから、当たり前じゃない。
    娘に「ママの仕事」みたいに言われた時あって「は?」って言ったし、手伝いもさせてる。

    • 1
    • 19/09/18 21:01:14

    当たり前じゃないよ。母親だけど家事やらない家もあるよ。お父さんが家事やる家もあんの。うちはお母さんがやってるけど。
    あのさ、感謝の気持ちもないなら今後一切やらないよ?いいの?

    っていう

    • 0
    • 19/09/18 20:59:20

    当たり前かもだけど
    でも優しさ思いやりあったっていいと思う。
    時には手伝いしてほしいと思う。

    • 0
    • 19/09/18 20:56:04

    まぁ当たり前だよね。結婚する前からそんなことはわかってたことで、プロポーズを断るって選択肢もあったわけで。してもらった事に感謝をするって今どれだけの人が出来るんだろうね。みんな自分のやったことには感謝しろって言うけど、自分はそれほど社会のあらゆる事に感謝してるのかってなったらそうでもないんだよね。

    • 0
    • 19/09/18 20:47:17

    100歩譲って母親が家事をするのは当たり前だとして、それを当たり前と思える環境にいられることに感謝しなさい。

    • 5
    • 19/09/18 20:43:47

    当たり前ではないよね?
    なんで当たり前なの?

    • 3
    • 19/09/18 20:43:33

    バカじゃないの?当たり前じゃないよ!
    と言い返すかな(笑)

    • 1
    • 19/09/18 20:42:30

    お母さんにとっては当たり前
    主婦の仕事は家事です
    だけど、ご飯作ってもらう・洗濯してもらう・部屋綺麗にしてもらう、あなた達やってもらう方は当たり前じゃないんだ
    「やるのは当たり前」でも、「やって貰うのは当たり前じゃない」
    ドゥーユーアンダースタン!?
    リピートアフタミー!

    よって、やってもらった方は当たり前に世話をしてくれた人に感謝をするんだよ!
    この未熟者がぁ!

    って私は言うかもな
    理屈がよくわかんないけど

    • 0
    • 19/09/18 20:42:14

    当たり前ではない

    • 1
    • 19/09/18 20:41:28

    旦那に言われたことならある

    • 2
    • 19/09/18 20:40:30

    私は専業だけど子どもにそんな事言われた事ない。旦那にも子どもにも感謝されてる。

    • 1
    • 19/09/18 20:39:32

    うちも言われる
    発達の次男に

    • 0
    • 19/09/18 20:39:01

    実際に似たようなこと次男に言われたことある。私が怒る前に旦那と長男が怒った。

    • 1
    • 19/09/18 20:38:28

    そだね
    子供は学校に行って勉強するのが当たり前
    今後は、スマホは勉強と関係ないから解約しとく

    って返す

    • 6
    • 19/09/18 20:35:17

    働く後ろ姿見せないからじゃない?
    外で仕事してないなら家のことぐらいしろよって事なんじゃない?
    親が頑張ってる姿見せてたら、こんな酷い事言えないはずだよ?

    • 1
    • 19/09/18 20:33:33

    感謝しないとは言われなかったけどお母さんが家事するのは当たり前でしょ?って言われたからそーだよーお父さんは稼いでお母さんは家事をするそれで生活が成り立ってるんだから。だからお前も勉強するのはあたりまえじゃー!!!って言ったわ

    • 2
    • 19/09/18 20:32:46

    え?バカなの?思春期なの?って言うと思う。
    こっちが全面的に手伝ってやってるだけで、肉体的サイズが可能なら自分でやればいい。
    それが嫌なら嘘でも感謝を述べて自分も一緒にやるか、裏表前後左右で1週間同じパンツ履いて過すかの二択だと教える。

    • 1
    • 19/09/18 20:31:22

    当たり前だと思うよ。
    だから子供の手伝いは必要だとは思わない。

    でも、当たり前だからって感謝しないっていうのは違うよね。

    • 5
    • 19/09/18 20:27:39

    じゃーなんもしない。当たり前の偉大さを知れ
    って何もやらなかったら
    マジごめんなさいでしたって謝ってきたよ。

    • 1
    • 19/09/18 20:27:02

    じゃああなたが何を望んでも最低限の世話しかしないよ。みんなで支え合うことができないなら家族でいる意味はないね。って言う。

    • 3
    • 19/09/18 20:26:32

    悲しくなる。
    特に息子だからこそ、そういう考えもったまま結婚なんてさせない。
    お嫁さんにそんな事言ったらぶん殴ると思う。

    • 1
    • 19/09/18 20:23:00

    みなさん優しいですね
    何言ってんだ!当たり前だろ!って言われると思ってました。

    • 1
    • 19/09/18 20:21:14

    当たり前じゃない。みんな協力してやるもの、お母さんばかりに任せてしまうなら、お母さんもやらないっていう。
    でもうちは、旦那も子供もみんなやるからそんなこと言われないと思う。

    • 0
    • 19/09/18 20:18:07

    あら、若いのに考えが古いのね
    今はもうそういう時代じゃないのよー、令和よ令和

    • 0
    • 19/09/18 20:12:20

    母親が家事するの当たり前じゃないよ。
    私は、
    母親が家事するのは子供と旦那が大切でしてあげたいと思ってるからしているんだけど、私は家事するの好きじゃないんだよね。そんなお母さん他にもいると思うよ。感謝も手伝いもしない、私がして当たり前なんて思われてるのなら私は家事するのやめるわ。仕事だけにするね。悲しい通り越してアホらしいよね。何も伝わらない感じ取れないんだもん。
    自分がどうして当たり前の環境下で生きていけるのかを考えなさい。
    答え聞かせてくれるまでは何もしないからね。
    って数日家事放棄した。

    • 1
    • 19/09/18 20:10:58

    そんなこと言われたらショック…

    • 3
    • 19/09/18 20:07:06

    言われた事ないけど、もし言われたら当たり前じゃないよって言うかな。
    やりたくてやってるだけだから、やりたくなくなったらやらないよって。

    • 0
    • 19/09/18 20:05:16

    そうかもしれないけど、ずっと頼りっぱなしでは明日お母さんに何かあった時に1番困るのはあなただよ。って言う。

    • 1
    • 19/09/18 20:04:46


    下の文を伝えてみては?

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ