義家族の年賀状が、、、

• 旦那・家族
  • 永和
  • 19/09/18 10:51:42

結婚当初より義家族とはとても仲良くしています。
義両親と社会人の義妹が2人いますが、孫甥っ子である息子を可愛がってくれており、毎年旅行に連れて行ってくれたり、嫁のわたしにも誕生日プレゼントをくれるなどとても有り難い存在です。
義実家は車で2時間ほどなのでお正月やGW、お盆など長期休暇のたびに帰ります。
そんな義家族と特にトラブルはないのですが、時々「ん?」と思うことがあり年賀状もその一つです。

義両親は子ども3人分の学費がかからなくなりお金に余裕ができたこともありよく遊びに連れて行ってくれるのですが、そこで義両親と義妹2人、夫と長男と嫁のわたしで家族写真を撮り、その写真を年賀状に使うんです。
みんな写っている写真だし可愛い孫を載せたいとみたいなので特に苦情は入れませんでした。
(そもそも私たちに許可取りはしてこなかったですが)
去年の年末、帰省した時に下の義妹がパソコンで年賀状を作っており、なぜか義家族のグループラインに「どちらがいいですか?」と2種類の年賀状を上げてきたのです。
1つはみんなで撮った写真1枚だけ、もう1つは3枚の写真を載せてある年賀状だったのですが、なぜか3枚中1枚にリビングでのんびりしている夫とわたしの写真が使われていました。
子どもが写っているならまだしも夫婦2人だけ。
しかも何気なく勝手に撮られたものでカメラ目線でもない写真です。
それを見てわたしはドン引きしてしまいました。
義家族の年賀状になぜ私たち夫婦の写真が?
義家族名義で出すのに?
おそらく家族みんなを載せるためにそれぞれ写った写真を集めたのだと思うのですが、そもそも一緒に暮らしていない独立して家庭を持っている息子夫婦(義妹からしたら兄夫婦)まで載せますか?
さすがにそれは出されたら困ると思い夫に相談、夫は「みんなで撮った1つ目の方でいいと思います」と返信し、おそらくそちらが採用されたみたいです。

我が家はお正月一緒に過ごすので義家族と年賀状のやり取りはありません。
そのため毎年どんな年賀状かは知らないのですが、子どもが生まれてすぐの年賀状とかどんな写真使われてたんだろう。。。もしかして生まれてすぐに撮った家族3人の写真使われてるんじゃないかとか思ったら恥ずかしくてたまりません。
ちなみに出産のときまつエクしてたのですが、義母から「職場の人からお嫁さん出産の時メイクしてたの?まつ毛ぱっちりね!って言われたの」と聞いたことがあるので、気にせずわたしの写っている写真見せてるんだなとは思っていました。

今年は5月に次男が生まれ、あまり遊びに行けなかったので義家族との写真はありません。
年賀状が今から恐怖です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています