発達障害がどんどんひどくなることある?

  • なんでも
  • 嘉禎
  • 19/09/05 16:15:55

現在年長。
年少まではわからなかった。
年中で私たちは手がかかるな、とおもいはじめたけど、周りは気づいてない。
年長くらいから、周りの親もなんとなく気付いてきて、夏休み明け、子どもは完全にクラスで浮き始めている。
夏休み中にもなんか色々思うところがでてきてて。
発達障害はエスカレートするの?
小学校一応普通学級にも在籍するけど、どうしたらいいのかわからなくなってきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/05 18:15:31

    >>10うーん…私は週1はおススメしないなぁ。週1より週2。週2より週3って感じで一日でも多くやった方が断然効果があるから。

    支援センターの療育+民間の個別療育も考えてみたらどう?

    ただし障害の度合いによって効果が確実に出るとは、限らないんだけどね。
    たまに『うちは療育園で週5やっても効果が無かった』って言う親もいるけど、重度や重度寄りの中度の子には効果は望めないけど、ごく軽度や軽度の子なら週5で療育園に通うのって凄く効果があるのよ。

    主の子が、どの程度の障害なのかが、わからないからなんとも言えないけどね。

    • 0
    • 19/09/05 17:45:53

    普通級で伸びる子もいれば、支援級で伸びる子もいるので何が正しいのかは正直分からないと思います。

    • 3
    • 19/09/05 17:25:25

    我が子ときちんと向き合って療育やってたら、まわりも迷惑とか嫌な顔する人少ないと思うよ。
    私のまわりは、自己中ばかりの親だから、まわりも嫌がってる。
    認めてあげなよ!って思うよ。

    • 3
    • 19/09/05 17:21:47

    >>21いいね多くてびっくりした
    うちも療育三年行ってて成長とともにマシにはなったかな

    • 0
    • 19/09/05 17:08:58

    >>22
    うちの子供の同級生で認めなくて本当迷惑だった。

    他の保護者なんて、支援クラスなのに、支援から普通級に戻そうとしてるよ。親の都合だよね。支援じゃないとやっていけないのに。

    • 0
    • 19/09/05 17:05:37

    その子に合った支援を受けないとどんどん置いて行かれるよ。
    専門的な知識持ってる職員に見てもらうのがいい。

    その支援が早ければ早いほど成果が出る。

    • 0
    • 19/09/05 17:01:57

    小学校になったらかなり目立ってくると思う。
    主さんはきちんと受け入れてるけど、指摘されても「個性」ていって
    認めない親が本当多いのよ。
    療育いって効果出たって友達言ってたよ。

    • 1
    • 19/09/05 16:58:13

    ちゃんとした支援うけてなかったら酷くなることあるかもね

    • 8
    • 19/09/05 16:57:04

    >>13
    同意します。
    その子の特性に合った指導をうけた方が伸びるし、子供の将来的にプラス。
    いやいや集団行動させても嫌いなことって伸びないし迷惑かけるだけ。
    うちのこはお友達が大好きで~って言うけどほんと?って思う。なんか嫌がってるよって。

    • 1
    • 19/09/05 16:54:54

    合わない環境で無理をさせ続けた結果、自傷行為、鬱、適応障害、統合失調症などの二次障害を発病することがある。これは極端な話でなく普通級で頑張り過ぎた低学年が鬱になり死にたがったり事例はいくらでもある。

    クラスで浮き始めているなら担任と支援コーディネーターや支援級の先生と面談してみたらどうかな?発達障害は周りの関わり方が大切だから早めに対策した方がいいと思う。

    • 3
    • 19/09/05 16:54:09

    年長なら二学期に教育委員会の面接と発達検査があるよね
    校区の小学校の支援学級で様子を見てもいいと思うけど検査の結果も見て中学校はどうするのかも旦那と話をした方がいいよ

    うちは中学校を決める前から高校は支援学校に通学させる事を先に決めてたから6年の進路相談の時に校長とも話をして中学から支援学校に決めたよ

    • 0
    • 19/09/05 16:48:53

    皆そう言うんだよね
    「友だちがいるから」「友だちと離れたくないって言うから」って
    でも本人どんどん辛くなるよ
    小学校は勉強がメインだから、授業中立ち歩くとか授業妨害出てきたら、他の保護者からそれなりにクレーム来るのは覚悟しておかないとならないかも。
    発達障害があって療育も何もしてない親子に対する風当たりはかなり強くなってきてるように感じてる。

    • 7
    • 19/09/05 16:46:17

    >>14ありがとう。うちもおそらくそうなります。

    • 0
    • 19/09/05 16:45:59

    >>13普通学級を平行すると書いているのですが…

    • 0
    • 19/09/05 16:43:26

    >>10
    アンカー先じゃないけど、通わないよりは全然マシだと思うよ!お子さん落ち着くといいね。
    うちは支援級で国語と算数以外は普通級で過ごしてるよ。

    • 3
    • 19/09/05 16:40:52

    今クラスで浮き始めてちゃ学校入って普通学級に在籍したら尚更浮くだろうね。
    あなたは発達障害の特性きちんと理解してる?
    子供の為を思うなら支援学級の方が私はいいと思うよ。
    うちも発達障害男児の2年生いるけど息子の事はもちろんだけど、周りの子達の事を考えたら普通学級って選択肢はなかった。
    体育と生活と音楽は先生付きで普通学級に行かせてもらってるけど基本支援学級で過ごす。
    手厚いし、その子の特性に合った対応してくれるからいいよ。
    勉強もマンツーマンだからすごいわかりやすいらしくテストも100点ばかりだよ。
    うちも年中年長は大変だったけど入学してからすごく落ち着いて私もだいぶ気持ち的に楽になった。
    きちんと彼に合ったやり方とかで先生達が接してくれているからだと思う。
    息子の学年には支援学級在籍はうちだけしかいないけど、3クラスの中で絶対発達障害あるだろうって子が12~3人いるよ本当に。
    発達障害ってわかっていながらしらばっくれて普通学級に入れちゃった、もしくは発達障害と気付かず普通学級にした親がそんだけいるって事よ。
    普通の子の親に話を聞くとさ、そういう問題ばかり起こす子がいるから授業が中断になっちゃったりする時があるみたいよ。

    長文失礼。

    • 4
    • 19/09/05 16:40:22

    酷くなるというか、二次障害が表れると思う
    療育受けられるなら受けた方がいいと思う
    週に1度でも受けに行った方がいいです

    • 6
    • 19/09/05 16:38:11

    >>7正直に言いますね。今から、という感じです。おそらくですが、私も発達障害です。なので、子どもの異変に気づいているようで大丈夫だろうと思っていました。

    仲良くしてるママ友がぶっちゃけて話してくれ、そうか、そこまでか、と考え始めたのが年長になってからです。

    • 1
    • 19/09/05 16:32:07

    >>7週に一度は意味ないですか?まずは慣れましょうって言われてます。

    • 0
    • 19/09/05 16:31:08

    >>5通級はやめることもできると聞きました。仲良くしてるお友だちが同じ小学校なので、同じクラスになりたいねって言ってくれて、通級は決めたんです。
    でも、夏休み明け、突然走り出したり、運動会練習外れたりしだしてて…これまでより一段と目立ちはじめて私が不安になっています。

    • 0
    • 19/09/05 16:26:45

    エスカレートではなくて、周りの成長と差が開く一方だから、障害の特徴が目立ってきてるだけ。

    • 6
    • 19/09/05 16:26:42

    酷くなるというか
    年長の時期に定型発達の子(健常)は、ぐんと成長する時期だから我が子との差が目に見えてわかってくるんじゃないかな?
    早期療育を受けてこなかったのなら尚更、差が出てくるよ。
    療育は受けていないの?
    まぁ週1やったところで意味はほとんどないけど…

    あとは二次障害にならないといいね
    二次障害になると、どんどん酷くなるよ

    主さんは発達障害の子供がいながら障害について勉強はしてないの?文面からそんな感じがする…

    • 8
    • 19/09/05 16:26:07

    周りの子が成長してきてギャップが大きくなるからね。本人は変わらなくても。
    環境の変化に敏感な子やストレス感じやすい子は、いつも出来てることが出来なくなったりするよ。

    • 6
    • 19/09/05 16:25:02

    通級にしたけど、やっぱりついていけず暴れたり騒いだりして感情のコントロールもできなくなったり、からかってくる子がいたりで本人も辛かったみたい。通級やめたら落ち着いたよ。

    • 0
    • 19/09/05 16:22:02

    どんどん酷くなっていくというか、成長に合わせて二次障害が出てくる
    療育大事よ

    • 9
    • 19/09/05 16:20:44

    今年長さんか普通級でいいかの書類とか出さないとだよね?そういうのは無いのかな?私の方の市は締め切りがあって9月ならヤバイ。早めに聞いてみて。

    • 2
    • 19/09/05 16:20:27

    相談には行ったのかな?

    • 1
    • 19/09/05 16:19:11

    療育は?そこに通って聞くのが一番。環境の変化に敏感だろうから夏休み明けで落ち着かないんじゃない?
    普通級でいいかどうかも相談して決めた方がいいよ。教育委員会とかは親が支援を拒否したら無理に支援級に入れることはできない。
    同級生に迷惑がかからないよう一番の方法を相談しつつきめたらいいんじゃないだろうか。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ