ピアノの宿題の量

  • 小学生
  • 正和
  • 19/09/01 17:42:18

現在小1の娘が週一でピアノを習っています。
その宿題がなんだか多いような気がして、私も最近は見るのにいっぱいいっぱいになっています。

バーナム 3曲
メトートローズ 2曲
ご あき 歌とピアノの教本 1曲
私との連弾曲 2曲
ソルフェージュを兼ねた音楽ドリル 数ページ

そして今日新たに一曲追加で、来年の発表会の曲で、メヌエットを最初だけ少しやってきてとのことです。

たしかに一曲一曲は練習曲で短いですが、それぞれ基礎的なテクニックを学ぶもので、娘にとっては毎回新しいことを数曲ずつやるわけで結構大変そうです。私も大変ですが、、

なので、ほんとうに本人が大変そうなときは先生に言って宿題を減らしてもらったりしてます。

それぞれのお子さんのレベルにもよると思いますが、みなさんは宿題がどのくらいでてますか??

できれば近い年齢とレベルくらいの方の話を聞きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/07 23:48:23

    何だかんだで、その宿題こなせてるから、じゃあ大丈夫って先生が思ってるんじゃない?出来るんだから、じゃあ頑張ろうう!もっと頑張ろう!もっと!って。それじゃ増える一方。

    • 0
    • 19/09/07 23:37:20

    すごい量だね、私が子供の時はハノン、ツェルニーで30分かける感じだったけど、身につきにくい感じがする、私なら教室変える、基本って本当に大事だし

    • 0
    • 19/09/04 13:30:19

    その子ができる量を出すんだと思う。
    下手な子に大量に宿題出しても何度も何週もやり直してたら無駄でしょ。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/09/03 21:41:28

    小2
    ・ハノン(スケール練習)
    ・ソナチネ○番○楽章~
    ・チェルニー100番から2曲ずつ
    という感じ。

    • 0
    • 19/09/03 20:41:47

    全部次のレッスンで合格もらえるの?
    ちゃんと弾けているならばすごいと思うけれど、多少間違っていても合格ならちょっと、、、だよね。

    ちなみにうちの子が2年生の時は(2年生から習っています)
    バーナム2~3曲
    ピアノドリーム1~2曲
    音楽ドリル2~3ページでした。

    • 2
    • 19/09/02 00:16:55

    小1です。
    バーナム2曲
    バイエル2曲
    こどものピアノ名曲集1曲
    ひいてうたって②2曲
    ドリル4~5ページ
    です。
    こう書いてみると多いですね。
    発表会はあるけどコンクールはありません。

    • 0
    • 19/09/01 18:58:33

    多いですね。

    うちは小1から習いはじめ、今小2です。
    最近はあまり見てあげてないから、きちんとは把握していませんが、
    昨年は、バーナム 2曲、ピアノドリーム 1曲、ドリル1~2ページ程度でした。
    どれも一週間で合格できる量だと感じていました。

    うちの子の教室は発表会はあるけど、コンクールはなしのゆるい感じではあります。

    • 2
    • 19/09/01 17:58:33

    >>3
    無理です。笑
    やっぱ2曲くらいが普通ですよねー。

    私も正社員で働いているし、他にもプールやチャレンジ、学校の宿題もあって、ピアノの練習にかけられる時間は朝の学校に行く前の15分くらいです。

    最近は私がプレッシャーに感じて結構重荷になってきてます、、私も連弾を半強制でやらされてるので自分の練習もありますし。

    • 1
    • 19/09/01 17:55:38

    >>2
    いやー、プロなんて今のところ考えてないです。やりたいと言えば進ませてあげたいですけど、、
    私が11年習ってたのもあって、やらせたいなーって思って始めただけなので。。

    目標としては、合唱コンクールの伴奏を一回くらいやってくれればなーくらいの親の気持ちです。

    • 0
    • 19/09/01 17:50:16

    >>1
    うちも個人です。生徒さんが3人しかいないんですが、定年を超えたベテラン先生です。
    ありがたいことに、ひとりひとりにかけれる時間が沢山あるようでとても熱心に教えていただいてます。
    やっぱりいろんな先生がいますよね~

    • 0
    • 19/09/01 17:48:57

    一週間でそんなに無理じゃない?!
    うちは基本2曲だけど難しそうな曲だと一曲は片手だけとかそんな感じ。
    同じく一年生でピアノどりーむ5とピアノどりーむ5のレパートリーを一曲ずつ進めてます。

    • 0
    • 19/09/01 17:48:08

    うわー。多すぎだね。
    本人も親も大変すぎる。
    うちも小一の娘が週一でピアノやってるけど、宿題は出ても2曲にワーク2ページとかだよ。
    他にも習い事の宿題あるし、学校の宿題もあるし、私も仕事してるからとてもじゃないけどその量は見れないわ。
    プロになりたいとか?

    • 3
    • 19/09/01 17:43:57

    うち、緩いわ。
    そんな宿題ない。
    個人の先生の教室。
    主さんのとこは熱心な先生なんだね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ