相続 父の兄嫁1000万円要求

  • 旦那・家族
  • 寛元
  • 19/08/31 12:43:13

相続のことです。
父方の祖母が亡くなりました。
父は二人兄弟で祖父は亡くなっています。
祖母は不動産をもっているので、かなりの相続、そして相続税がかかります。

父母は円満に解決したいそうなのですが、
父の兄嫁さんが個人的に1000万円要求してきていて、兄に500万円、父に500万円払うようにいってきているようです。

この場合、
支払わないといけないのでしょうか。

父の兄嫁さんは祖母と絶縁状態で16年の間、顔もださずにいました。祖母にとっては孫となる子供も16年間会わせなかったそうです。

三年前に祖母がガンになり、父の兄が足を悪くして車の運転ができないので、兄の変わりに兄嫁さんが車で祖母を病院に連れていったりしていたそうです。
駐車場を経営しているので、税理士のような仕事もしていたと昨日はじめて父にいってきたそうです。

はじめて聞いたことだし、
祖母がまだ元気だった1ヶ月前に祖母含めて相続のことで話し合ったときはそのことは一切いってこなかったそうです。

介護はなにもしていなく、月に1度の病院の送り迎え、税理の仕事をやって1000万円とゆう金額は妥当なのでしょうか。

相続権はないから感謝料とゆう形で兄弟からとゆう形みたいです。

父はわかったと返事してしまったそうですが、母はおかしいといっています。


支払わないといけないのでしょうか。

母は祖母と仲良く私たち孫もひ孫も定期的に会いに行っていました。

なんだかお金の為に送り迎えしていたのだと思うと、祖母がかわいそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/31 16:40:52

    父の兄嫁、遺言書でも無い限り相続権無いよ。
    支払わなくて良いわ。

    • 4
    • 19/08/31 16:29:23

    >>52相続に関しては兄嫁は他人なんだよね
    だから貰えないのが普通

    • 5
    • 19/08/31 16:17:18

    >>49 よく読もうよ。兄は存命。それに兄が亡くなってたとすれば相続権は孫(主のいとこ)になる。兄嫁に権利はないよ。
    だいたい主の親の金までせびる時点で疎遠にしていいレベルだし、渡す理由も権利もない。せいぜい送迎等の謝礼で多くて50万位じゃないの?それでも多いと感じるけどね。

    • 5
    • 19/08/31 16:15:07

    >>49

    はい。
    土地だけでは一億です。生命保険や貯金などは別なので総額はいくらかはわかりませんが、、、

    私の母は働いていますが、月3での送迎や入院中のお世話など祖母にそれ以上にいろいろとしていましたが一円も請求などしません。旦那の母だから当たり前だとおもっています。

    なのに、金銭を請求した行為というか人としてびっくりしてしまっている状態です。お金目的だったのかっていう気持ちです。

    • 0
    • 19/08/31 16:07:11

    >>24

    ないですよね!!
    感謝料ってって感じです、、、

    • 0
    • 19/08/31 16:06:58

    1億しかないんでしょう?
    お世話なりましたねっと、気持ちよく出して感謝すればいいよ。
    ケチっているのは、主さんサイドかなぁ~
    お金に縁の無い人達は、心が汚ないですね。
    兄嫁の夫が存命ならば、等分しなきゃいけないのに
    感謝分ぐらい きれいに出してあげればいいのにね~

    • 1
    • 19/08/31 16:05:53

    >>25

    話し合いですよね、、、

    ずっと離婚離婚いってたので、
    もしかしたら離婚するのかな??ともおもっています、、、

    • 0
    • 19/08/31 16:04:25

    >>44
    そうですよね、、、


    はい!!
    ありがとうございます!!!

    • 0
    • 19/08/31 16:03:48

    >>28

    そうなんですね!施行されたばかりなんですね!詳しく調べてみます!!ご意見ありがとうございます!!

    • 0
    • 19/08/31 16:03:02

    >>29
    さすがに多いですよね、、、

    タイムカードもなにもないと思います。その前に詳しくなにも教えてくれないみたいです、、、

    • 0
    • 19/08/31 16:02:35

    >>42
    もちろん疎遠。

    どの選択をしてもわだかまりはでるから、きちんと弁護士通した方が絶対にいいと思う。
    後悔ないようがんばってね。

    • 1
    • 19/08/31 16:01:19

    >>20
    すごいですよね、、、昔の印象ですがすごい強烈な人だった記憶があります、、、

    • 0
    • 19/08/31 15:59:23

    >>40
    そうだったんですね、、、大変でしたね、、、いまはもうその人たちとの付き合いはないですか??
    叔父はいい人なのですが、嫁さんのいいなりで、、、うちの嫁に計1000万円で500万円ずつ感謝料として渡す感じでもいい?みたいな感じです、、、

    • 0
    • 19/08/31 15:56:08

    >>31
    そうですよね。。。
    6年前から家庭内別居状態だったみたいで、離婚する予定だったのに祖母がガンになり余命宣告うけ、離婚しないで祖母の送迎したりして不満たまってしまったのだと思います。。

    • 0
    • 19/08/31 15:55:07

    >>38
    悲しくなんてならなかったよ。
    お金に汚い人達だなと逆に哀れになった。
    叔父達もお金に汚くて、そんな性格ならこんな女達としか結婚できないよねと思った。
    まだ主の叔父さんはまともそうだから、マシよ。

    • 0
    • 19/08/31 15:47:15

    >>33

    介護はしてないんですが、月1の送迎と経理って感じです、、

    • 0
    • 19/08/31 15:46:08

    >>37
    そうなんですね、、、
    親族で揉めるのも悲しいですね、、、

    • 0
    • 19/08/31 15:44:09

    >>17
    バカ兄嫁だね。
    祖父が亡くなった時も、叔父の嫁達はお金に汚かったよ。
    弁護士に相談した方がいいよ。

    • 3
    • 19/08/31 15:41:29

    >>14
    やっぱり弁護士頼んだ方がいいですよね、、、相続される兄弟は揉めたくないみたいで、、、だから父のお兄さんが、嫁に1000万円でいいかな?みたいな感じみたいです、、、

    • 0
    • 19/08/31 15:39:29

    >>13
    すみません!

    • 0
    • 19/08/31 15:39:02

    >>12

    月にどのくらい何時間どのような仕事をしていたのかも何も詳しく話してくれないんです。昨日初めて知ったのでわからないみたいで。
    遺言書には二人でってことですが、
    相続してから二人500万円ずつくれってことみたいで、、
    ご意見、ありがとうございます!!

    • 0
    • 19/08/31 15:34:56

    介護とか音信不通とか関係ないからね、実際

    • 0
    • 19/08/31 15:34:19

    >>11
    税理士のことをやっていたのも昨日祖母が亡くなってから兄嫁さんが言ってきたので父は初めて知りました。

    そうですよね。感謝料って、、って感じです。

    • 1
    • 19/08/31 15:33:35

    お父さんの兄嫁は、遺産が多額だから1000万くらいは…と思ってるかもしれないけど、遺産の多少にかかわらず、兄嫁がやった介護や税務関係の対価としていくら払うのが妥当かを考えるべき。
    たくさんあるんだからたくさんもらってもいいでしょ、は通らない。

    兄嫁は夫にも親族にも不満があるんじゃないの?送迎や税務関係のことについて、祖母や親族から感謝の言葉や労いがあれば感謝料なんて言わなかったんじゃないかな。誰からも感謝されず評価もされないから拗ねてるんじゃないの?

    • 0
    • 19/08/31 15:31:55

    >>10

    そうなんですね!!
    相続は無理ってわかってるから、相続してから父に500万円よこせといっています。

    • 0
    • 19/08/31 15:31:29

    相続する金額が1億だとしてその1割って多すぎ。
    仕事としてしてたっていうなら何時間働いたかもちろんタイムカードなどで証拠が残るようにしてあるんでしょうね。それで時給換算しましょうって言えばいいよ。

    相続する権利のない主かお母さんが相続権があるのは父と兄の2人で兄嫁と私たちにはないのだから請求する権利はない!ってまずは言ってそれでも文句言うなら弁護士を入れましょうって言うしかないよね。

    • 0
    • 19/08/31 15:30:12

    兄嫁はちゃんと勉強して来たね。
    相続権がなくても相続した人に請求出来る権利があるって分かってるもん。
    この法律はこの夏から施行されたんだよ。

    • 2
    • 19/08/31 15:29:44

    >>9

    話ししたいと伝えたみたいです!!詳しいことはこちらからきかないと話してくれないみたいでどんどん話しを進めてしまっているみたいです、、

    • 0
    • 19/08/31 15:25:12

    >>8
    税理士の仕事の内容がわからなくて、、、
    詳しく何をしていたのかとか何もいってこないで昨日こういう仕事してあげてたからみたいなことを急にいわれたんです。

    • 0
    • 19/08/31 15:25:07

    兄嫁にはもちろん相続権なんてないんだよ。
    他人なんだから。
    主の父とその兄とで話し合いだね。
    兄嫁も兄の方に色々言ってそうだから相続分より上乗せして額を言って(言わせて)来そうだけどね。
    外野は口出すなだよね、ほんと。

    • 0
    • 19/08/31 15:22:59

    >>22それでも、兄嫁には遺産をもらう義理はない。

    • 2
    • 19/08/31 15:22:43

    >>7
    そうですよね!!
    相続はできないけれど、相続された後に500万円ずつだせということみたいです、、

    • 0
    • 19/08/31 15:21:23

    >>6
    遺産は一億超えで、嫁さんに1000万円てことみたいです、、、書き方わかりずらくてすみません!

    • 0
    • 19/08/31 15:21:19

    病院の送迎が介護と言われたら介護になるのかな?
    もしそう言われたら介護した兄嫁には遺産の請求する権利があるよ。

    • 1
    • 19/08/31 15:21:14

    >>17 は(笑)感謝料自分で言うの凄いね。

    • 0
    • 19/08/31 15:19:40

    >>5
    そうです!!書き方がわかりずらくてすみません、、、私が1 1才の時からおばさん含めいとこはお正月も法事もきませんでした。

    父のお兄さんはとてもいい人なのですが嫁さんが気が強くて嫁さんのいいなりみたいで、お兄さんの方から500万円だしてほしいと言われました、、

    • 0
    • 19/08/31 15:16:45

    >>4

    1億超えとは聞いていますが相続税もかなりかかるそうで詳しい金額はわかりませんが、相続は嫁さんにはできないから、相続したらそこからお兄さんから500万、父から500万よこせということみたいです、、

    • 0
    • 19/08/31 15:14:55

    >>3

    慰謝料ではなく、感謝料みたいです!!
    祖母を病院に連れていってあげたんだから、介護したのと同じだっていってます。

    • 0
    • 19/08/31 15:13:29

    >>2
    ありがとうございます!!
    揉めそうだったら弁護士への相談を進めます!!

    • 0
    • 19/08/31 15:12:11

    >>1>>1
    相続は祖父が亡くなっているので父と父の兄で二人で分けるそうです、、、

    そこで嫁さんが二人に500万円ずつ計1000万円の謝礼をくれといってきています、、、

    • 0
    • 19/08/31 14:37:06

    弁護士さんに相談した方がいいよ。近所でよさげな弁護士さんを探して、相談の予約する。
    高額なお金が絡む話だからね。素人判断は危険だと思う。

    • 2
    • 19/08/31 14:33:50

    ゆう → いう ね。
    兄嫁は相続権ないから払わなくて良し

    • 2
    • 19/08/31 13:50:15

    相続権もないんだから支払わなくていい。
    謝礼という名目で払うにしてもそんな多額の金額を要求するなんて常識的にはありえない。祖母さんがその兄嫁さんに遺言で渡したいとしていたならまだしも。
    月一の病院送り迎えは3年ほどでしょ?経理税務関係のことをその兄嫁さんがやってた期間はどのくらい?1日または月に何時間どの程度のことまでやってたの?

    そういったことをきちんと明確にして税理士さんや弁護士さんに相談した方がいいんじゃない?

    • 4
    • 19/08/31 13:43:38

    経理的なことは無償でやってたの?
    もしそうならまぁタダ働きだから請求したくなるだろうね…
    でも一千万はぶっかけすぎだし、そもそも、慰謝料って名目がおかしい。

    送迎、経理をしたからその分を払ってほしいって言えばいいのに。
    払ったとしても300万くらいが妥当じゃない?

    • 1
    • 19/08/31 13:37:59

    うちも祖母が不動産持ってて揉めてましたが兄嫁(叔母)にはもらう権利がないので払わなくて良いですよ!

    • 2
    • 19/08/31 13:23:04

    わかった払うよって言っちゃったの?
    もし修正可能そうなら、「そちらの考えはわかった」という意味にしとこう。
    慰謝料って言ってるなら迷わずに弁護士たてればいいと思うよ。

    • 3
    • 19/08/31 13:20:53

    介護してたなら請求はできるらしいけど、月1の病院送迎と確定申告作業とかなら介護してたことにはならないよね。
    弁護士さんに相談してみたら?

    • 4
    • 19/08/31 13:13:48

    相続権がないのなら、遺言がない限り兄嫁に権限はありません。

    なので、あげなくてもいいと思う。

    • 5
    • 19/08/31 13:00:32

    遺産で500万とか、もめるような金額でもないね(笑)

    • 2
    • 19/08/31 12:50:43

    おばあちゃんが不動産やってたなら弁護士さんとかいないのかな?

    払わないでいいと思うんだけど…

    主のおばさんだよね?
    主のお父さんと、お父さんのお兄さんには相続されてて、おばさんがそれぞれ500万よこせー!ってことだよね?(主のお父さんのお兄さんて、おばさん(自分の)旦那だよね)

    息子2人が円満に相続してるならそれで終わりでしょ。
    その嫁は黙ってろって感じ(主と主のお母さんも下手に口出さない方がいいと思う)

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ