義母に年収800万だと嘘ついてる旦那

  • なんでも
  • 長寛
  • 19/08/27 19:25:43

夏休みのお盆に旦那と子供達が義実家に行きました。

子供が忘れ物したとかで義母から連絡が来たのですが、ふとした会話から「でも、○○が偉くなって、年収800万貰えてるなんて、お父さんが聞いたら喜んだでしょうね。。(私)さんが支えてくれたおかげだわ。ごめんね、そっちには何にもしてやれなくて○子(義理妹)の家庭は自営だから苦しいようでね、何かと入り用だから。。(私)さんが選んでくれた日傘凄く助かるわー」と。。

思わず「え!?」と言いましたが義母は気づいてない様子で、電話を切りました。

いやいや、日傘あげた覚えないし!
しかも、旦那は仕事がうまく行かず、半鬱になり、社内異動繰り返して偉くなるどころか、年下が上司になってるんですが。。
年収も400万行くかいかないかで、家のローンでカツカツ、私が週5フルで働いて生活費まかなってるんですが。。
2人合わせても800万なんていかないし!

まだ旦那には話してません。
これ言うべき?
言ったら大ゲンカになりそう。。

義母に見栄はってバカみたい!
日傘って何だよ!
こっちは1日の食費切り詰めて切り詰めて生活してんのにさ!

あまりにも頭来て、顔見たら殴りかかりそうで話せない。。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/28 03:17:28

    ほんとの事を言う必要があるかなぁ。日傘も旦那さんが気を使って、あなたからって言ったんだろうし。

    • 1
    • 19/08/28 01:15:45

    そんなことより、ご主人は自分にあった会社を選んだほうがいいんじゃないの
    会社は相性だから

    • 1
    • 19/08/28 01:07:01

    義母が800万あてに何か催促してきたなら問題だけど、何も特に害がないのなら、親孝行と思って目をつむってあげて欲しいなぁ。親を大事にできるっていいことだと思う

    • 6
    • 19/08/28 00:36:46

    じゃあ主はママスタで1000万って嘘ついたら?

    • 1
    • 19/08/28 00:28:52

    >>28
    うちも。
    義実家にいっても小姑旦那が1000万超えたって話で俺は年収300万、ディーラーやハウスメーカーで交渉中も「年収300万あるかないかだから」っていっちゃうから話が進まなかったりする。ハウスメーカーはそんなんでも見下げて話さないメーカーで話進めた。メーカーによっては「うちでは無理です」ってとこもあったし。
    実際は倍以上あるけど。

    • 0
    • 19/08/28 00:24:57

    誰得?

    • 1
    • 19/08/28 00:23:14

    何で見栄はるのかね。
    うちの旦那なんて何処へ行っても下げて言ってるよ。
    実の親にも年収なんて言わないし、あてにされても困るらしい(老後とかのお金じゃなくね)

    • 2
    • 19/08/28 00:21:08

    私なら義理母に直接話に行くわー。電話でもなく会って直接。泣きの演技もする(笑)悪いけど余裕もないので頼られても困るし勘違いされても…

    • 0
    • 19/08/28 00:17:30

    見栄とかじゃない様な、、、。
    親に色々心配かけるのが嫌でさ、自分達は金銭的にも大丈夫だから心配しないで。とかの親思いなかんじじゃないのかな。
    主を立てて この日傘は主からだよ!とかさ!凄く優しい旦那じゃん。
    こんな小さな事も会話に出ないなんて夫婦生活うまくいってるのかな。
    主も少し人に感謝とか思いやりもたないと 上手くいく事もうまくいかないよ。

    • 2
    • 19/08/28 00:06:43

    旦那には内蜜にと義母に明細見せて事実を話す、もしくは旦那に釘をさす。
    頼られてうちの兄は借金した、首が回らなくなって発覚し結局両家の親が払ったよ。

    • 3
    • 19/08/27 23:19:06

    >>23
    本当、高級腕時計ならキレるけど日傘で喜ばして、喜んでよかったじゃんね。

    年収400万ならまだ我慢してあげて。鬱だってなりたくてなった訳じゃないし。

    • 2
    • 19/08/27 22:35:24

    主は実母に何一つプレゼントしたことはないの?たぶん何かしらプレゼントしたことあると思うんだけど…。それなら日傘一本くらい目をつむった方がいいんじゃないかな。
    でも年収の件はそれとなく事実ではないことを義母に伝えた方がいいかも。

    • 3
    • 19/08/27 22:31:49

    義母はそれを信じてこの先も頼ってくるよ。
    お金の無心などされた時にどうやって切り抜けるのかな。本当は嫁と二馬力で精一杯やって半分なんだと言えるのかな。
    旦那ますます鬱になりそう。

    • 7
    • 19/08/27 22:30:56

    余裕ある生活してると思われたくないから言う。

    • 5
    • 19/08/27 22:30:05

    旦那に言うより、義母に正直に話した方が良いんじゃない?後々主家を頼りにされたら大変。
    主旦那がお義母さんに話している年収800万円って全然違います。半分もいってないんです。生活費は私がフルタイムで働いて何とかやっていってるんです。きっとお義母さんに心配かけたくてそんな嘘を付いたんだと思うので私も○さん(主旦那)を責めるつもりはないんです。ただ本当の現状はお義母さんに知っておいて貰いたくて。。。(涙声
    的に言っておいたら、主旦那が見栄張ってお義母さんにアレコレしてあげようかってなった時に遠慮してくれるんじゃないかな。

    • 10
    • 19/08/27 22:24:42

    日傘一本も買ってあげられない程、貧乏してるの?

    • 7
    • 19/08/27 22:22:38

    え、なにかあったときにあてにされたら嫌じゃない?
    義妹が子供いるならそのうち奨学金の保証人とかも頼まれそう。

    • 6
    • 19/08/27 22:22:34

    旦那を追い詰める嫁って感じだね。
    旦那が半鬱になったのもお察し

    • 4
    • 19/08/27 22:19:56

    旦那さんなりにプライドがあるんだろうね。切ないね

    • 4
    • 19/08/27 22:17:59

    すっごく腹が立つけど今回は旦那を立てて義母には黙っておく。そして主導権を握る。
    義母への贈り物も自分の小遣い内でやりくりしているなら咎めない。生活費に手を出したらブチギレるけど。

    • 5
    • 19/08/27 22:14:42

    給料明細わざと落としておく

    • 1
    • 19/08/27 22:13:49

    自分が会社や嫁にバカにされて大変でも母親にだけは立派だと思ってもらいたいんだね。
    旦那の嘘はバカバカしいけど義母にバラしたら旦那どうにかなっちゃいそう。お金ないのに毎月親に援助してるとかなら困るけどたまの日傘くらいなら様子見でもいいと思う。

    • 3
    • 19/08/27 22:13:16

    これは悩む。
    義母には言っちゃダメだと思う。(離婚覚悟ならあり)
    旦那に言うにも、言葉はしっかり選んであげたいところ。
    なんか居場所求めてる感じが切ない。

    • 4
    • 19/08/27 22:08:09

    >>10
    世間知らずなお母さんだからこそ本当の事は言えなさそう。

    • 1
    • 19/08/27 21:21:21

    いい義母ってか、疑う事を知らない世間知らずでイライラする。
    働いた事ないんだって。
    だから、何も出来ないから、義父が死んでからは全部旦那に頼りっきり。

    • 1
    • 19/08/27 19:50:20

    バカじゃないの?って言いたい気持ちをグッと抑えて
    お義母さんから~~聞いた。
    心配させたくない気持ちはわかるけど、援助してなんて話になってもどうしようもできないから、あまり大きなことも言わないで。
    ってバレてるんだぞってことは言っておく。

    • 12
    • 19/08/27 19:50:04

    >>6
    私はトピ文読んで、年収800万もあるなら余裕でしょ(さらに主さんが週五パートしてることも知ってるならなおさら)、自営で大変な義妹に少しでも援助してやってよっていう催促のように聞こえた。

    • 9
    • 19/08/27 19:44:19

    >>5だけど追記。
    でも嘘でも主に感謝して主のおかげって言ってくれるのは良義母だね…

    • 11
    • 19/08/27 19:43:31

    義母さんいい人じゃん
    主さんに支えてくれてありがとうって言ってくれて。そんな義母さんだから安心させたかったのでは?

    • 18
    • 19/08/27 19:42:38

    日傘プレゼントまでは許せる。年収は許せない。

    • 9
    • 19/08/27 19:41:25

    私なら言わないかな
    親を安心させたかったのかなと思うし
    もちろん主さんの気持ちもわかるよ!
    食費切り詰めて頑張ってるのにプレゼントかよ!とも思うよ!
    でも旦那さんの気持ちもあるしさ

    • 8
    • 3
    • 天平神護
    • 19/08/27 19:32:04

    勢いで追い詰めても解決しないから、ひとまず冷静にね

    元々、他のところでも見栄っ張りだなぁと思うことある?

    • 4
    • 19/08/27 19:29:44

    私に内緒で隠し口座でもあるの?私には給料20万って言ってさ~。本当はもっと貰ってるんでしょ??って言う。
    なんか言われたら、だってお義母さんが800万っていってたし!!ってそっちを信じてるふりをする。

    • 25
    • 19/08/27 19:27:50

    言うべき。そんな虚勢はって、頑張ってる主さんへしわ寄せがくるなんてひどいね。
    そんな見栄はってると、自分が苦しくなって本当に鬱になるよって言う。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ