韓国「日本が韓国に90%以上依存している29品目を禁輸したら日本は破滅!例えば冷凍カキとか」

  • なんでも
  • 承平
  • 19/08/16 01:38:27

■日本も私たちのように困りきることになるか?

昨日(14日)、韓国から戦略物資を輸出する際に優遇する国、すなわちホワイト国リストから日本を除く案を盛り込んだ「戦略物資輸出入告示改正案」が行政予告された。20日間の意見収斂を経て、来月施行される予定である。日本の輸出規制の導入に基づいて韓国企業が生産に支障を懸念しているだけに、その逆の現象が起こるかに関心が傾く。

昨年、韓国へ輸入された物品のうち、日本の割合は10.2%にのぼる。日本が輸入した物品のうち、韓国の割合は4.3%にとどまった。果たして日本が輸出規制した半導体材料の3品目のように、韓国でも「カード」として使うことができる項目があるか?

■日本の輸入品のうち、韓国の割合高い品目多数存在

実際に昨年、日本の輸入品目のうち韓国産の割合が90%以上である品目は29個に達する。韓国が1万ドル以上輸出した項目だけ別に外し輸出入分類記号であるHSコードに基づいて分類してみるとそうだ。70%以上独占した品目も66個にのぼる。

しかし、その面々を見ると、日本に規制された「EUVフォトレジスト」や「フッ化水素ガス」のような代替することは容易ではない項目が多くはない。韓国への依存度が高い品目は硝酸(100%)やベンゼン(97%)、冷凍カキ(95%)、特定サイズの鉄鋼製品が中心だ。もし韓国製品の供給が切断された場合、日本の企業が追加費用を負担しなければならない不便は大きくなるだろうが、中国など他の国での代替が可能である。

■DRAMとOLED(有機発光ダイオード)は、日本への供給制限で打撃予想

第2四半期の世界DRAM市場で韓国企業が供給した量は74%にのぼる。外国企業との技術水準も異なるため、一部の高性能な製品は韓国だけで生産される。TV用に使う大型OLEDも中国がプロトタイプを出したが、まだ韓国が事実上独占している。

日本の電子メーカーは生産ラインを東南アジアなどへ多数移転した。それでも、日本の消費者の根強い自国産好む風土のため、一部の製品は、日本国内の生産にこだわっている。証券業界アナリストも、実際の輸出規制が発動すれば日本企業が影響を受ける可能性があると見込んでいる。

実際に、最近一ヶ月間、日本でPC用DRAM価格は10~20%上昇したという日本メディアの報道もある。OLEDパネルの場合には、日本が7月の輸出規制発表直前に、今後の紛争を備え買い占めたのではないかという疑惑もある。去る5月に日本の韓国産OLEDパネルの輸入は1270万ドル分で4月に比べ4倍近く増えた。6月にも1320万ドル分輸入して過去最高を記録した。1年前に比べて129%増加している。(これについては反論もある。大型OLEDTV市場が成長しているだけの自然な成長で、買い占めたわけではないということだ。)

しかし、問題は、政府がOLEDとDRAM輸出を規制する場合、私たちの企業も打撃を受ける可能性があるという点である。韓国企業が素材供給先を日本の他に多様化することのために、日本の内部での輸入規制の非難が出てくるのと同じ現象が韓国で再燃する可能性がある。一部のメディアで提起された、日本へのDRAM輸出規制説については、大統領府が否認して積極的に解明に乗り出したのも「説」だけで韓国企業が被害を見る可能性があるという判断によるものと思われる。

■日本の追加規制を防ぐための措置?

政府もすぐには、日本へのDRAM輸出規制を考えていないことを明らかにしている。政府の一連の動きについては、日本の追加個別規制を予防するためにとられた措置であるという分析も出ている。

イ・チョンギ対外経済政策研究院副研究委員は「日本が個別の規制対象を増やす可能性があるという話も聞こえる中、政府がいったん戦争拡大は自制しながらも、日本にメッセージを投げたと見られる」と指摘した。日本のように、特定の品目を個別規制対象に指定することはないが、韓国もいつでも規制は可能であることを見せつけたという意味だ。

https://kankokunohannou.org/blog-entry-12319.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/26 02:20:37

    もれなく大腸菌がおまけについてくるよ☆

    • 1
    • 19/08/24 17:30:26

    >>38
    まぁそうなるよね。韓国破壊して北と社会主義国建国が狙い何て言ってるマスゴミいるけど、実際はその場凌ぎのパニック状態何じゃない?一番怖いのは、国が沈みそうなのに転覆させようとしてるムンを今だに支持してる国民だよね。なぜここまで来てるのにクーデターおきないのかな?詳しい人教えて。

    • 2
    • 19/08/24 15:34:41

    韓国産の冷凍牡蠣なんて買わないよねー。

    地元で採れる岩牡蠣が一番美味しい!鮑もサザエも。地元の活魚が最高なのに韓国の冷凍物なんて買うわけないわ。

    • 2
    • 19/08/24 15:33:27

    韓国の海産物は大腸菌で汚染されてるから、アメリカはとっくの昔に輸入禁止してるわよ。
    韓国は下水処理を出来る施設が少なくて、海に排泄物を流してるから、実際、韓国の海苔にトイレットペーパーが着いてたって話もあったよ。

    それなのに日本は何故、輸入禁止しなかったんだろうね?もしかしたら、韓国に配慮して、輸入基準を弱くしてたんじゃないの?

    辛ラーメンとか、ネズミの死骸やウジ虫みたいな虫が出て来てたんだよ?

    それでも輸入禁止にしなかったよ。

    このまま韓国がぶちギレて、韓国製品を輸出しない!と言ってくれたら凄く助かるのよ。
    韓国産を外しながら買い物するの、手間だからね。
    早く文ちゃんが輸出禁止!って言ってくれるの楽しみにしてるんだけどなぁ。

    • 6
    • 19/08/24 15:30:51

    やっぱ韓国が世界の起源と堂々と言えちゃうくらいだからモノへのプライドも高いのね。
    低収入や在日は韓国産買うのだろうけどまともな日本人は買わないわね…
    牡蠣なら厚岸産だしパプリカなんかも北海道産しか買わないわね…

    • 3
    • 19/08/24 15:27:39

    いやいや、中国と韓国製品は危なくて買えないから、むしろ輸入しないでほしいわ

    • 8
    • 19/08/24 15:25:29

    >>41ぶはっ(吹)

    • 1
    • 19/08/24 15:22:58

    牡蠣は広島産とかの方が美味しい。
    韓国海苔なくても有明の海苔が美味しい。
    辛ラーメンまずいから輸入しなくていい。
    うん、何も困らないです!

    • 8
    • 19/08/24 15:08:46

    韓国製がなくなれば安心して外食出来るわー

    • 10
    • 19/08/24 15:03:10

    冷凍カキが輸入できなくなると破滅する国って一体…(笑)

    • 11
    • 19/08/24 14:50:23

    ウンコで養殖する韓国産カキを一般人が食って大量食中毒発生 なお米国はウンコ検出でとっくに輸入禁止(2ちゃんねるまとめ)
    http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-4087.html

    • 1
    • 19/08/16 11:04:34

    牡蠣は広島産だなぁー
    韓国海苔は好きだけど、別に無くてもまっっっっったく困らない笑
    味のりで十分。

    • 10
    • 19/08/16 11:01:53

    韓国経済ついに“崩壊”か!? 頼みの「日韓通貨スワップ」は“反日暴挙”で絶望的… 識者「ウォン暴落なら外資は一気に引き揚げ」
    だって♪♪

    • 2
    • 19/08/16 10:57:55

    むしろ韓国製を避けてるんだけど(笑)
    面白いね~(笑)

    • 13
    • 19/08/16 10:56:16

    困るのって在日の人たちだけじゃない?

    • 6
    • 19/08/16 10:10:51

    28日からが楽しみだわ

    • 2
    • 19/08/16 10:10:05

    韓国産冷凍カキなんて見たことないけど、最近スーパーで売ってる韓国産のパプリカも迷惑。日本産と間違えて買いそうになった。

    • 14
    • 19/08/16 10:09:22

    これで外交カード切ったと思える精神がヤバイ
    どんだけ自国に自信持ってんの?
    ノーダメージじゃん
    ノロ牡蠣なんかいらんわ

    • 15
    • 19/08/16 10:08:30

    依存してるのは日本ではなくて韓国でしょ?

    • 16
    • 19/08/16 10:04:38

    本当に馬鹿な国。言わせておけw
    馬鹿みたいに騒いでるけど日本は全然だよねw

    • 14
    • 19/08/16 10:02:32

    困りません。

    • 10
    • 19/08/16 10:00:26

    韓国産の冷凍牡蠣とか食べる人いるの?
    牡蠣なんて国産で食べれるよ

    • 13
    • 19/08/16 09:59:45

    ノロウイルスたっぷりじゃん!
    いらない。

    • 12
    • 19/08/16 09:58:20

    >>25

    わかる!
    間違えて買うことがなくなるぶん逆に助かるよね
    下手にスーパーとかで食材やら売られる方が困る
    いちいち確認して買わなきゃいけないし

    • 16
    • 19/08/16 09:57:06

    韓国の牡蠣食べる人なんているの?
    あと冷凍牡蠣なんて見たことない
    もしかしてファミレスとかで使ってるのかな?

    • 9
    • 19/08/16 09:55:38

    韓国産とか本当要らないから有難いわ。
    間違えて買っちゃったら捨てちゃうからお金勿体無いし。

    • 15
    • 19/08/16 09:55:09

    慌てて日本の真似して作ったものだよね…

    7月下旬→韓国で優遇国制度作成
    8月1日→日本を優遇国に指定
    8月2日→日本を優遇国から除外
    9月→施行

    本当にしつこいよね。そのしつこさを自国の発展に注げないのかね

    • 7
    • 19/08/16 09:54:15

    お腹痛い…

    冷凍牡蠣が…

    • 6
    • 19/08/16 09:51:39

    トピタイで声出して笑っちゃったwww

    例えば冷凍牡蠣って!!!www

    韓国って時々面白いこと真面目に言うから笑ってしまうときがあるwww

    • 12
    • 19/08/16 09:50:43

    冷凍牡蠣を食べた事すらない
    スーパーで売ってるの?業者専用で輸入してるの?

    • 8
    • 19/08/16 09:50:09

    韓国産牡蠣なんて一発アウト

    • 10
    • 19/08/16 09:49:19

    日本産しか食べた事ないわぁ。

    • 6
    • 19/08/16 09:48:51

    冷凍カキwww

    • 8
    • 19/08/16 09:48:41

    大腸菌が沢山居る。
    いらねー

    • 11
    • 19/08/16 09:46:50

    冷凍牡蠣…うん、なくて大丈夫!
    キムチも大丈夫!

    • 12
    • 19/08/16 09:44:24

    わかった、わかった。
    じゃあ日本を破滅させてみたらいいじゃん。

    • 5
    • 19/08/16 09:43:55

    韓国の海産物なんてもはや食べ物ではない
    生ゴミなんていらん

    • 8
    • 19/08/16 09:41:14

    わざわざ韓国産のカキなんて食べないし
    カキは国産のしか食べた事ない
    外食でも信用できる店でしか食べない

    • 6
    • 19/08/16 09:37:51

    なんか韓国って子供みたい

    • 10
    • 19/08/16 02:20:54

    大変だー。
    韓国産の牡蠣を食べられないなんてー。
    わー。棒

    • 17
    • 19/08/16 02:17:49

    汚水で育った牡蠣や韓国のり食べるの?!
    おえーー!!!!!!!!

    • 28
    • 19/08/16 02:10:56

    朝鮮の冷凍牡蛎なんて怖くて買えない。

    気持ち悪い

    • 26
    • 19/08/16 02:00:22

    え?冷凍牡蠣で破滅するの?(笑)
    韓国産なんて怖くて食べられないよ。国産しか選ばないから要らない!

    • 25
    • 19/08/16 01:54:44

    冷凍カキなぁ。スーパーで売ってても一度も買った事ねんだわ国産以外選ばねぇから。
    外食で知らない間に使われてるのが無くなるんだろ?なんて素敵な話なんだ。是非頼む。

    • 41
    • 19/08/16 01:53:47

    牡蠣が食べられなくて破滅する国家

    えーっと…どういう事?

    • 29
    • 19/08/16 01:48:30

    食べ物で韓国産だけは本気で勘弁して欲しい。
    衛生観念の次元が違い過ぎるので、食べるのは怖すぎる。

    • 34
    • 19/08/16 01:45:54

    DRAMとOLEDって、日本から素材を輸入しないと韓国では造れないでしょ

    • 20
    • 19/08/16 01:42:43

    >中国など他の国での代替が可能である。

    ハイ、終了

    • 22
    • 19/08/16 01:41:46

    近くて安いからって理由でシェア取ってるだけやん
    他から買ってもいいもんばっかりだな

    • 22
    • 19/08/16 01:39:46

    冷凍カキ(笑)

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ