昔からの友達が減っていく。寂しい。

  • なんでも
  • 仁平
  • 19/08/07 02:00:57

高校や大学、卒業してから10年以上経った今も定期的に会ってる友達が何人かいる。何でも話せるし、私は親友だと思っている。
社会人になってできた友達やママ友は、色々な面倒を考えたら深い仲になりきれなくて、だから今でも私にとっては大事な友達。

だけど私が結婚して、子供を産んで、皆が20代半ばの頃は楽しくやれたんだけど、30過ぎた今はギスギスしてきてる。

理由は、皆ずっと仕事続けて中堅になってる中、私はもう何年も専業主婦で育児家事だけしていて、お互いの共通点が減ってるからなのかな。
さらに婚活がうまく行かない、不妊治療している、仕事が辛すぎて病んでるとか、皆苦しんでる。助けてあげたいけど、私の引き出しが無さすぎて、何も良い言葉をかけられない。
会っても全然会話が弾まなかったり、そもそも会えないと断られたり、年々そういう友達が1人、また1人とでてきて凄く寂しい。

中でも1番の親友だと思ってたのに、私が出産した途端、冷たくなった子がいてショックだった。婚活がうまく行かないと話は聞いていたけど。我が子の見た目に悪口を言ったり、育児が大変と弱音を吐けば「皆、当たり前にやってるのにできない訳ないでしょ?」と辛く当たられたりした。そんな事を言うような子じゃないのに。

グループ皆で仲良くしてた頃に、戻れないと分かってるけど、戻りたい。変わらない人間関係は無いと思うけど、変わりたくないくらい大事な友達だった。歳を取るって寂しい事だね。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/13 00:34:15

    仕方ないじゃん
    学生の時は立場が同じで、みんなレベル的にも同じもの同士が、成人すると環境(仕事、独身既婚)が違ってしまうんだから
    既婚同士でも生活水準が違い過ぎると話も合わなくなる
    女は共通点がなくなってくると話が合わなくなるもんなんだよ
    友達友達言ってるけどさ、家庭を持つと独身の頃と違って失うものだって出てくることくらいしょうがないことなんじゃないの?
    戻らないとわかっていても戻りたいっていうけどさ…今の自分の状況受け入れるしかないじゃん

    • 1
    • 19/08/13 00:27:43

    なんか、わかるなぁー
    みんな、昔とは環境が変わっちゃって共通点が減ってくんだよね。すっかり子供も大きくなった頃に、また縁があれば付き合いが深まるんじゃない??今はきっと無理に会わなくてもいい時期なんだよ。

    と、私は自分に言い聞かせてる。

    • 3
    • 19/08/13 00:19:39

    今は必要じゃない人になったのかもしれないね。縁があれば年数がたって再開した時に普通に話せる仲に戻ると思うよ。

    • 0
    • 19/08/13 00:16:28

    私も似た感じだけど、この先も出会いはあると楽観的だよ。

    昔の友人と価値観が合わなくなるのは当然。
    結婚・家庭・育児の話なんてしてこなかったんだから。

    これから見つかる友人の方が長続きすると思うよ。

    私なんて、1年前は想像していなかった外国人ママと行き来してるとこ(笑)
    何が起こるか解らない!

    • 1
    • 19/08/12 23:51:55

    >>27 すごくわかる!

    は?って思う。

    • 0
    • 19/08/07 13:19:32

    環境が変わってく中で「会える友達が減っていく」は普通のことだと思うけどな。
    そこからまた会うことになる人もいれば、それきりになったり、逆に当時はたとえば「同じグループだけどその中では一番喋ったりしてなかった」ような人と親しくなったり。
    少なくとも会えなくなった=友達ではなくなった、でもないと思ってる。

    • 3
    • 19/08/07 13:16:18

    >>26 3ヶ月~半年ぶりにランチしてるのに、会話が続かなくなってしまって。たまに会う関係ですら、続かなくなってきて落ち込んでます。
    SNSはLINEしかやってないので、近況も何も知らないのに、それで話が続かないっていうのはもう関係として終わってますよね。

    でも長い人生、きっと新しい出会いもありますよね。子供が小さいのでまだ自分の趣味はできないけど、手が離れたら色々な事に挑戦してみたいです。

    • 0
    • 19/08/07 10:12:11

    結婚よりも出産でかなり疎遠になった友人いるけどちゃんと連絡とって遊んでくれる友達もいるから相手の本性が見れてよかった

    • 3
    • 19/08/07 10:11:20

    >>15こういう意見をよく見るけど、違うんだよなぁ。

    • 4
    • 19/08/07 10:11:12

    家族がいるんだからそれでいいじゃん

    友達はたまにご飯がてら会って話して…で充分楽しめると思う

    関係ないかもだけど今SNSが発達しすぎちゃって余計そういうふうに思っちゃう気もする

    • 5
    • 19/08/07 10:08:08

    結婚して出産してって自分の環境が変わる度に友達は減る。
    私が友達の中で1~2番目に早く結婚したから何故こんなにもシラケてる人達がいるのかはわかってなかったけど、その人達が結婚しても祝ってくれる人は少数、妬みや嫉妬した罰が自分に跳ね返ってきてるから今は関わらなくなって良かったと思ってる。
    変わらず一緒にいれる人が親友、私の親友はただ1人。
    友達は地元の子片手数人だけ。後は知り合い、顔見知り。
    今から友達になれる人は残りの人生で1人、2人出来ればいい方かなと思ってるよ。親友はこの1人以上できないだろうなぁ。

    • 2
    • 19/08/07 09:51:46

    >>23主さん若いのかな?
    子供が手が離れた頃に自分でも思いもよらなかったことに興味を持ち始めて、そこでの仲間ができたりもする。私の場合は運動音痴だったのに、フルマラソン大会に出るようになっちゃった笑。そのことに関して出会った人たちと仲良くさせてもらってます。本当数年前の自分には想像もつかなかったことです。

    今は少し辛いけど、チャンスとか興味とかを消さないようにしてけば、きっといい巡り合わせがあるんじゃないのかな?

    • 1
    • 19/08/07 08:31:48

    おはようございます。こんなに沢山の人が同じ思いをしているんだね。少し気が楽になったよ。
    自分は自分、どう頑張っても他人と完全に同じ幸せは得られないから、憧れる事はあっても、話を聞きたくないという気持ちになった事がないんだよね。だから離れる気持ちが分からなかったけど、環境が違うだけで嫌になる事もあるんだね。
    相手にとってはそれまでの友達だったという事だよね、辛いけれど。
    早々に仕事から逃げた私にとっては、どういう気持ちであれ、頑張って仕事を続けている事だけで純粋に尊敬しているんだ。
    子供が未就園児で、習い事もしてないから、顔見知り~会えば話すくらいのママが何人かいる程度でね。孤独だから、余計に寂しく感じるんだよね。手が離れてきたら仕事始めて、自分の世界を広げるようにしないとだね。長く語ってごめんね。

    • 1
    • 19/08/07 07:48:56

    そのことでちょうど悩んでたたころ。
    よかった。みんな同じか。
    主がこのスレ立ててくれてよかった
    気持ちが楽になった

    • 7
    • 19/08/07 06:40:28

    私も学生時代の友達全員疎遠になった。何年も会ってない。結婚してからの友達は1人もできなくて現在友達0人。ずっとこのまま友達できないのかなって悲しくなる。年寄りのばあさん達が楽しそうに井戸端会議してるとこ見ると羨ましくなる。

    • 9
    • 19/08/07 06:24:39

    すごくわかる。私も学生の友達で今も仲良いのは1人だけ。たまたま結婚出産が同じ時期だったから続いてるんだと思う。
    あとはみんな独身で、もう住む世界が違う。
    それでも最初のうちは集まってたけど、自分も同じ環境の人の方が話が合うから楽しいと思うようになったよ。
    今は自然と年賀状だけのやりとりになっちゃった。難しいよね。

    • 2
    • 19/08/07 06:17:38

    皆うまくやってるのにできないわけないでしょ?って言える時点で独身とはあわないの分からない?子育ては皆何かしら大変なのは生んでみないと分からないからね。でも言い方に難ありですごく腹黒い感じがいやね。

    • 2
    • 19/08/07 06:14:46

    ライフステージが変わるんだから仕方無い。
    でも、他に仲良しの人とも出会えてるんじゃない?\(^^)/

    • 1
    • 19/08/07 06:12:58

    >>14 同じ人結構いて安心した!

    • 0
    • 19/08/07 05:21:39

    婚活がうまくいってない親友に家庭の愚痴を言うの?
    私は聞かれない限り言わないよ。独身の友達に言ったって分からないだろうし。

    • 5
    • 19/08/07 05:13:33

    家族がいればいいじゃん
    みんな友達なんて二の次だよ

    • 12
    • 19/08/07 04:53:26

    悲しいけどそれが現実だよ~。
    みんな同じ思いをしてるよ。

    • 18
    • 19/08/07 04:07:48

    人生のステージが変われば疎遠になるのは仕方ない方。似たような環境の友達といるのが良くも悪くも心地よいのよ。独身の友達も独身の友達と居るのが心地良いし悩みも共有出来たりするし、あなたの子育ての悩みも子持ちに相談した方が解決出来るだろうし。

    • 6
    • 19/08/07 03:57:38

    分かる!まさにその状態!一生親友とか言ってたのに結婚で1人…出産でまた1人と疎遠になっていく。悲しい。

    • 9
    • 19/08/07 03:53:56

    すっごい分かるわ~
    結婚、育児同じようにしてても仕事が忙しいとなかなか会えない。
    仲良かった友だちは独身で、私に2人目ができたあたりから連絡来なくなった。

    寂しいよね。ほんと、変わらないって思ってた自分たちもこうなるんだなってつくづく思った。
    2人目出産して育休中のいま、友だちに会う機会が増えたけど、また仕事復帰したらみんなと会えないんだろうなーって思う。
    あっという間に半年、一年、と過ぎる。

    • 8
    • 19/08/07 03:04:30

    私も似たような感じです。
    まだ独身の子、軽く結婚した子、離婚した子、経済的にキツイ子…20代前半までは仲良く出来てたけど、それぞれ生活も変わって来て段々疎遠になりつつあります。

    • 9
    • 19/08/07 02:47:43

    独身時代は多少の事は我慢できたのに、例えばお給料の違いとか、彼氏のいるいないとかなんの問題もなく仲良くできてたのに。

    結婚するとどうしてこうもくらべて落ち込んだり喜んだりしてしまうのかな?

    • 7
    • 19/08/07 02:44:45

    私の母は私たちが社会人になった頃からまた自分の友達とバス旅行とか行きだしたんだけど、、、それくらいになるとまた仲良くできそう。でも、集まりに旦那さんを連れてくる人は嫌ってたな。

    要するに1人の人間として付き合いたいんだと思う。
    旦那さんの事、子供の事、家庭の事。その自分の努力だけではどうしようも変えられない事で比べあいたくないんだと思う。

    • 4
    • 19/08/07 02:38:29

    女の友情は難しいよね

    • 9
    • 19/08/07 02:27:47

    私も親友だと思ってた子と妊娠をきっかけに決裂した。
    女の友情は結婚、出産、育児、経済力の方針が違ったらあっさり壊れる。
    今でも細く長く付き合いがあるのは男子だな。

    • 11
    • 19/08/07 02:25:01

    どうしても変わるものだと思うよ
    主だって家庭のある今は家族が一番でしょ?
    私もそこまであからさまに態度変わる人はいなかったけど、ちょっと気を遣い合うみたいなのはどうしてもあるよ
    毎日一緒にいて同じものを見て過ごしてた頃とは違うから、仕方ないと思う

    一応の気遣いとして、育児の話は極力子供いない人にはしないかな、聞かれたら答えるけど
    自分が子供いない時に、子供の話じゃなく友達自身の話が聞きたいのにつまんないなーって正直思ってたから
    今なら子育てが中心の生活だから友達自身の話も子供の話になっちゃうって分かるけど
    友達の恋愛や婚活が思うようにいってない時は旦那の話も聞かれたら答える程度にしてた

    女は60過ぎたらまた楽しく集まれるようになるって聞いたことあるよ、年取ると生活がまた似通ってくるのかな

    • 11
    • 19/08/07 02:13:03

    生活環境が違えは当たり前。友達関係にも有効期限あるよ。
    なんで近年できた友達やママ友は心開けないの?壁作ってんの主じゃない。
    減ってさみしいなら増やせばいいじゃん。

    • 7
    • 19/08/07 02:11:40

    近い将来、その友達が妊娠出産したら、またすり寄ってくるよ。
    でも、その時には、大方、主さんの気持ちが離れてるんだけど…

    環境が変わると距離ができるのは、これは、もう仕方がない。

    昔は、横並びだったから仲良く出来てだだけで、誰かの杭が出たり引っ込んだりして来ちゃうと、簡単に崩壊する。

    女って結婚相手のステータスで、カーストが変わる醜い生き物だから、グループで玉の輿に乗った子がいた日には、その子は、あからさまにハブられるが利用されるようになるしね。

    女は仕方ない。そういう生き物だから。

    • 12
    • 19/08/07 02:07:43

    釣りじゃない。リアルじゃ人にはとても言えないから書いた。私どこかおかしいかな。

    • 3
    • 19/08/07 02:04:44

    釣り?
    そうでなければ、皆が離れる理由がわかるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ