【熊本】プールで女児が溺れ心肺停止 荒尾市の遊園地「グリーンランド」の波の出るプール

  • ニュース全般
  • 文正
  • 19/08/05 21:59:15

5日午後4時25分ごろ、熊本県荒尾市の遊園地「グリーンランド」のプール従業員から「女児が溺れ、意識と呼吸がない」と119番があった。女児は5歳ぐらいで、心肺停止の状態で病院に搬送された。
 
荒尾署によると、波の出るプールで、客の男性(38)が底に沈んでいる女児を見つけて救助した。家族と訪れていたといい、署が溺れた状況を調べている。

遊園地によると、プールは浅い部分の水深は大人の足首程度だが、深い所は1.3メートル~1.4メートルほどで、最大で高さ約1メートルの波が発生する。常駐の監視員がいるとしている。

2019/8/5 21:09 共同通信

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 19:52:06

    親が見てない不注意なのに

    • 1
    • 19/08/20 19:50:04

    >>112
    毎年こんな感じじゃない?

    • 0
    • 19/08/20 19:30:23

    >>115バカなの?

    • 0
    • 19/08/20 19:24:47

    今も営業してるんだよね?

    • 0
    • 19/08/20 14:26:59

    >>111
    温泉プールみたいなところで子供が亡くなった事故が2年くらい前にあったけど、大家族だった。

    • 1
    • 19/08/19 23:47:21

    >>93
    大人1人につき子供何人って制限してるところもあるもんね

    • 1
    • 19/08/19 20:57:23

    今年の水難事故の多さといったら。なんか毎日すごいよね。水辺に行かなければ、、、。

    • 4
    • 19/08/19 14:15:24

    >>93
    子沢山だね。去年の行方不明になったよしきちゃんも兄弟多かったような。。。

    爺婆に子守り頼んでも結局は無理だよね。

    • 3
    • 19/08/19 13:35:16

    >>105



    • 0
    • 19/08/19 13:01:38

    親の危機管理能力の有無って子供の生死を左右するね。バカな親のもとに生まれると早死にする。

    • 4
    • 108

    ぴよぴよ

    • 19/08/19 12:50:44

    親がバカだと必ず子供が被害にあうな

    • 6
    • 19/08/19 12:49:18

    じゃぶじゃぶ池とかでも親同士でずっと喋ってて子供見てないとかよくあったな。深さ20センチくらいだけど目を離せないわ
    プールなんて尚更 こういうニュース見る度になんでずっと見ておかないんだろうって思う

    • 9
    • 19/08/19 12:42:41

    5歳児を見てないって‥親何してたのかな?まだ、泳げるって範疇にない歳だよね。近くにいなかったのかが疑問。

    • 12
    • 19/08/19 08:20:29

    一人の大人で複数の子供を見る事が出来ないなら行ってはダメだよね。
    入場するときに大人一人に付き子供二名って決めたりしたらいいよね。守れないなら入場出来ないとかのシステムにするとかしないと、こんな事故ばかりだとプール側もたまったもんじゃないよね。

    • 9
    • 19/08/19 08:03:25

    >>83 あった。子供5人だか凄い人数連れてきてて溺れた。やはり他の人が発見者。

    • 4
    • 19/08/19 07:58:32

    最近の水辺の事故って、他人が発見するってパターンが多いけど、親は何故近くに居ないの?毎日のように事故の報道があってるのに、危機管理能力が無さすぎ。所詮、他人事って思ってるだろうけど、その考えが大きな間違い。

    • 9
    • 19/08/19 02:30:37

    千葉の女児死亡 熊本プールで重体 実家に母と帰省中 県警死因調査
    8/18(日) 21:45配信
    毎日新聞


     熊本県荒尾市の遊園地「グリーンランド」のプールで5日に沈んでいるのが見つかり、重体となっていた千葉県市原市の女児(5)が18日、搬送先の熊本市内の病院で死亡した。熊本県警荒尾署が死因を調べている。

     荒尾署や遊園地によると、女児は人工波を作り出す通称「波のプール」(最深部約1・2メートル)で遊んでいたが、発見時はうつぶせで沈んでいた。熊本県内の実家に帰省していた母らと一緒に来ていた

    • 3
    • 19/08/06 21:26:23

    >>99
    だよね。
    私も大丈夫だったかなと思って調べてみたけど、続報なしだった。

    • 0
    • 19/08/06 21:23:10

    亡くなった報道出てないじゃん。
    何で分かるの?

    • 1
    • 19/08/06 16:26:27

    親の責任。
    5歳児をプールに連れて行ったのなら絶対目を離しちゃダメだよ。
    浮き輪をしてても安心なんて出来ないよ。

    • 14
    • 19/08/06 16:22:16

    >>82
    小6で友達とプール行かないの?中学生でも??

    • 1
    • 19/08/06 16:03:09




















    死亡















    • 1
    • 19/08/06 16:02:31

    その人数…
    しかも波の出るプール…
    無理!

    • 4
    • 19/08/06 16:01:16

    >>91
    亡くなったよ

    • 0
    • 19/08/06 15:58:39

    母親とその両親、母親の子5人+親戚の子1人で行ってたみたい。
    5歳の子が次女という事は、下の小さい子たちの方に目が行ってたんだろうね。
    単純に大人1人で子ども2人を見る計算だとしても、大人1人で動き回る小さな子ども2人を見るのは大変だし、今回は大型プールという悪条件の上に大人2人は老人だから、母親の負担は大きかったと思う。

    • 11
    • 19/08/06 15:15:35

    ちょっと左向いて右向いたら右の子供が溺れかけてたりする
    5歳くらいって一番危ないのかも

    • 10
    • 19/08/06 15:15:05

    どうなったの?

    昨日は身元の確認ってなってたけど。

    • 0
    • 19/08/06 15:10:43

    親のせい。
    5歳は庭プールでよくね

    • 18
    • 19/08/06 15:07:07

    1番深いところは160cmだって

    • 4
    • 19/08/06 14:52:10

    独身の頃、浮き輪を付けて泳いでいたら
    男性の後ろでバシャバシャと水しぶきが
    たってて「??」と思って近づいたら
    女の子が溺れてた。
    その男性は、溺れていた女の子のお父さんで
    お父さんは下のお子さんの泳ぎの練習をしていて
    後ろで娘が溺れているのに気づいてなかった。
    慌てて溺れている女の子を救い上げて
    お父さんに渡したらビックリしていた。
    ちょっと目を離したスキでも溺れるんだなぁ。と思った。

    • 10
    • 19/08/06 14:20:38

    見ていられないんなら連れて行くなよ。

    • 10
    • 19/08/06 13:20:08

    下の子達に気を取られて見ていなかったのかな。祖父母や親族もいたみたいだし、誰かが見ているだろうと思ったのかな。

    • 3
    • 19/08/06 13:10:34

    どんな理由でも、放置してた親が悪い。
    うちも五歳いるけど、家の庭で遊ぶプールでも一時も離れないし、溺れないように見てる。
    それをあんな大勢いる巨大プールで、なおかつ子供からしたら大きな波がくる水の中。
    必ず一緒に居ないと危険だって、なぜ分からないんだろう。

    • 13
    • 19/08/06 12:49:23

    波の出るプール人気だよね
    ひしめき合って入ってるから、誰かのヒジあたったり、足踏まれること多々ある
    他の人の浮き輪が自分の上に乗ってきて沈んだりしたら、そのまま色んな人に踏まれて溺れることもありそう
    波の出るプールは本当に危険だと思う

    • 3
    • 19/08/06 12:41:01

    こういう事故があってプールに責任行ってプールが無くなって、、、子連れって大人1人に子ども何人とか確認されないっけ…?

    • 4
    • 19/08/06 12:32:47

    うちも小学六年生でも、必ず親が子供の隣にいる状態プラス目視しながらプール行ってた。
    流れるプール波のでるプールは中学生になっても親が必ずついてた。
    低学年のうちは浮き輪して必ず我が子の手を繋いでた。

    でもそれをジジババが過保護過保護とうるさいったらなんの。

    • 6
    • 19/08/06 12:27:52

    >>34正しい判断したね。あなたのおかげで娘さんの命は守られた

    • 9
    • 19/08/06 10:20:10

    >>78
    それと似たような状況で、遠くに浮き輪でプカプカしてた母親が「◯くん!ダメ、おいで!」って、まるで私が人さらいかのような扱い受けたことある。
    大事なら自分で手つないでろよ。

    • 4
    • 19/08/06 08:37:06

    プールで5歳から目を離すって…

    • 15
    • 19/08/06 08:35:12

    周りも助けられたら良かったよね。
    私もプールサイドでママーって泣いてる男の子、上にあげようと思って声かけたよ。
    断られたけど笑。自分の子を置いてまで声かけたのに。

    • 12
    • 19/08/06 08:15:15

    子供の足がつかないプールでは、浮き輪につかまらせて、子供の手を上から抑えてるよ。浮き輪って手が滑ったらするっと穴から落ちそうで怖いんだよね。
    今は高学年だけど混雑してるプールでは目を離さない。

    • 5
    • 19/08/06 07:57:40

    波のプールは大人でも危険なのに5歳児なんて以ての外…
    そして身元確認中って、親は申し出てないの?どこにいるの??

    • 18
    • 19/08/06 07:54:28

    波の出るプールって波に乗るのが楽しいから、小さい子供なんて絶対に浮き輪はめてるもんじゃないの?

    私はいつも子供の浮き輪に一緒につかまってたけどな。5歳の子供が波の出るプールの深いところに1人で浮き輪もせずいるとかありえないでしょ。

    • 2
    • 19/08/06 07:50:32

    >>51
    あなたが我が子の監視員としてずっと見ていればいい。

    • 8
    • 19/08/06 07:42:13

    うちの子5歳、小さめで身長110あるかないか。この子がどのくらいの身長だったか分からないけど一番深い所に波で流されたら足がつかないよね。そんなところで一人では遊ばせられない。

    • 5
    • 19/08/06 00:16:12

    親は何してたの?

    • 18
    • 19/08/05 23:48:16

    二歳差で幼稚の頃や低学年でも二人を一人で連れて行っていたけど、自由に泳がせるなんてしなかったよ。
    嫌がっても腕かお腹に浮くのつけていってた。絶対手の届くところにいさせてほぼ抱っこ状態でぐるぐる流れるプールで流されてたよ。目じゃなくて、手から離しちゃだめ。

    • 6
    • 19/08/05 23:45:44

    5歳の子いるけど、波のプールなんて入れようと思わないわ
    親が馬鹿

    • 22
    • 19/08/05 23:37:19

    プールに子ども連れて行くと体力的にも、気が抜けないから精神的にもしんどいよね。
    後遺症もなく目覚めてくれたらいいのにね。

    • 15
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ