周りの環境が実家依存だらけ

  • なんでも
  • 正暦
  • 19/07/29 07:59:49


私は実家に頼ることができないから
羨ましい、僻んでいるのかもしれない。

お隣さんは平日昼間実家、土日は泊まりで
毎日0歳の赤ちゃんを親に預けて上の子とお出かけ..
仲良しだけど私と生活スタイルが真逆。

ママ友も同じく平日昼間は実家、何かあればすぐ母親が家に来てくれるらしい。

娘も最近なんで私はおばあちゃんに会えないの?とか、毎日聞かれてそれも辛い。

自分が選んだ人生だし、親に頼らない育児が
私達夫婦では当たり前で、なんでも2人!で
するんだけど実家近くにあるのってやっぱり心のどこかでは羨ましいんだよね。

同じ環境の友達が欲しいわ、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/29 11:00:02

    わかるー!私も長男が産まれて大変だった時に実家の親に依存してるママ達が羨ましくて僻んでた。
    次男が産まれてからは余裕が出来たのか今しか出来ない子育てを楽しもうって思って子供達にベッタリで育児してた。今はもう大きいけど悔いはない育児をしたなと自分で自分を褒めている

    • 0
    • 19/07/29 10:51:48

    たまに預けるよ。実家は食品添加物が嫌いだから食生活はウチより良いくらいだしね。

    義実家は姑も義父も小姑もみんな肥満体型で病院通いしてて管理栄養士からの注意も受けてるのに、ヤマザキの菓子パンとかブルボンとかポテチとかお菓子ばかり食べるし家に置いてるから絶対預けたくない。味の素と出汁パック平気で使うしね。

    私は逆に主みたいに夫婦で頑張ろうと協力しあってるの羨ましいよ。旦那は毎日夜遅いし土日も仕事だったりオフの日も協力的じゃないしね。

    旦那は私が実家に頼ると面白くないみたいだけど、旦那は子供の相手するよりも撮りためた深夜アニメ観たりエロゲームしたりパワプロしたり競馬予想が忙しいみたいだからスルーしてる。

    • 0
    • 19/07/29 10:28:05

    私もそうだよー!周りは常に実家いってるママばかり。でもそんなに気にしてない。
    病気の時でも夫婦二人でなんとかするしかないんだし、羨ましく思っても仕方ないって割り切ってる。
    子供には、「おばあちゃんの家は遠いからね~」って言ってその変わりにテレビ電話よくしてるよ。

    • 0
    • 19/07/29 10:20:29

    >>20
    親と良い関係築けている人は老後面倒見たいみたいだよ。孫の面倒見てもらったお返しだもん当たり前だよーって友達が言ってて、私とは全く違う感覚なんだなって思った。
    昔から良い関係で孫も愛してもらえたらそう思えるのかもね。
    私は老後の介護から逃げたいと思ってしまうような関係しか築けなかった。

    • 0
    • 19/07/29 10:15:47

    私は実家が近くて沢山手伝ってもらって本当に助かったけど、子供が大きくなり親が年取った今、今度はこちらが何だかんだ親の用事を頼まれる。昔は「子供の世話にならない」って言ってたのに、今じゃ「老後はよろしくね!」って言われてる。

    • 0
    • 19/07/29 10:05:46

    風邪ひいた時心の中でおかーさんって言って泣いてる。
    母親がいるだけで羨ましい

    • 2
    • 19/07/29 10:04:57

    あのね。見方を変えるといいわ。頼るもなにも毎日行き来している人は寝る家は違えど、同居しているのと同じだから。
    なぜ他人がそこまで気にするのかがわからない。

    • 2
    • 19/07/29 10:01:05

    分かるよーわたしもそうだった。
    だから娘には実家の近くをオススメしてる。

    • 1
    • 19/07/29 09:59:39

    頼れるなら頼った方がいい
    母が自分の母親を早くに亡くしてて頼れず、姉妹もいなかったので産後などは大変だったという話を何回も聞かされた。
    親が健康で長生きしてくれることがありがたいと思う。

    • 1
    • 19/07/29 09:59:06

    >>13
    僻むことってどう思う?

    • 0
    • 19/07/29 09:57:45

    私は実家近くてわりと行き来してたからまあはたからみたら実家依存と言われても仕方ないかなって感じだったけど、いろいろあって多分今後はおそらく疎遠になると思う
    よその家庭を羨ましいなと思う気持ちが初めて理解できたかも
    親と仲良しなら大丈夫だよ、会える時間を大切にしてね
    夫婦だけで乗り切ってきた主たちは本当に立派だと思うよ

    • 1
    • 19/07/29 09:50:15

    うちも頼れないから僻み入ってるかもだけど、親といえども向こうには向こうの生活があるんだし、そこまで頼りっぱなしはちょっと引くよね…
    私は面倒な付き合いがないだけいいかなー。

    • 1
    • 19/07/29 09:45:25

    頼れないし、毎日疲れとるけど日曜日の家族のお出かけが楽しみで生きてます。
    頼れる環境でも頼らないと思う。両家の母親達は働いてるから。こんな考えだから疲れるんやろな。

    • 0
    • 19/07/29 09:38:00

    頼れる実家ないけど、疲れたらお金で解決。
    外食したり、ネットで注文(^^)
    実家依存のお宅を見ると子どもがじじばばに甘やかされて、肥満ぎみだし、育児も後が大変そう。

    実家近くても実家依存はやめた方がいいよ。

    • 3
    • 19/07/29 09:20:03

    夏休みとか特に羨ましく思っちゃう、、、
    子供が小さい頃は旦那が育児手伝ってくれたし、私の時間も作ってくれてたおかげでなんとも思わなかったけど毎度長期休暇は少ししんどい。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/07/29 08:08:47

    わかるよ笑
    うちは旦那の兄弟がそう。
    普通に1歳の子を丸2日預けたりしてる。義両親は喜んで預かるし、義実家は孫仕様。ムカつくよ。
    うちの子4人いるけど、そんなんしてもらった事ないしw
    他にも色々モヤモヤする事あるし
    距離を置きたいけど、色々あって出来ないし
    辛い笑

    • 1
    • 19/07/29 08:06:06

    自立している主は立派だよ。

    • 5
    • 19/07/29 08:03:57

    こっちにも昭和さんの「妬み」降臨しそう(笑)

    • 2
    • 19/07/29 08:03:12

    >>3
    ほんとそうなんですよねー、自分が嫌になる!

    親とは仲良しですよ!

    • 0
    • 19/07/29 08:02:50

    >>1
    実家、義実家まで車で5時間

    • 0
    • 3
    • ささのは
    • 19/07/29 08:02:50

    妬みは良くないよ

    親と向き合ってみたら?

    • 0
    • 19/07/29 08:02:15

    お隣さんには「ばあばの家に行ってくるねー!」とか子どもに向かって言われるからな(涙)

    こんな小さなこと気にしてたら生きてけないし
    くだらないことだけど、たまにグサっとくる

    • 3
    • 19/07/29 08:01:51

    たまーには車走らせて親に預けてもいいんじゃない
    行ける距離ならね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ