何度説明しても赤ちゃんに厚着させようとする人

  • 乳児・幼児
  • 天永
  • 19/07/22 11:56:50

乳幼児突然死症候群の予防のために厚着はさせないよう気をつけていますが、今の時期に半袖半ズボンみたいなロンパースを着せていると「可哀想に、赤ちゃん寒そうじゃない?毛布でもかけてあげたら?」と声を掛けてくる人や、「赤ちゃんは身体が小さいからその分すごく冷えやすい」と言って足先の覆われたカバーオールを寝る時に着せるようしつこく話してくる人がいます。実母も勝手に赤ちゃんに何枚も毛布を重ねてたりして、何度説明しても「だって風邪ひいちゃうよ!」と、服や毛布で温めようとしてきます。
赤ちゃんの体温は36.5度、健診の際にこの事を相談したら「あなたのやり方でいい。冬場でも赤ちゃんの厚着は危険な事が分かってきている。」と言われたので間違ってはいないと思うのですが、年配の方にはなかなか理解してもらえません。
それと、湯冷ましを飲ませろともしつこく言われ、実母が勝手に飲ませようとしていて怒りました。母乳だけじゃ喉が渇いてるはず、赤ちゃんに湯冷ましは常識だと本当にしつこいんです。

こういう経験ありませんか?
育児自体のストレスは無いものの、年配の方々からの押し付けや批判にイライラしてしまい、近頃は外出するのが億劫です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/22 11:58:16

    受け流す。じじばばなんてそんなもん。
    そしてジュースアイスをあげたがる。
    主もガチガチならずもう少し頭柔らかくね!

    • 1
    • 19/07/22 11:59:17

    年寄りって寒がり多いからな

    • 3
    • 19/07/22 12:17:30

    そんな事で外出が臆病って病気じゃない?

    • 0
    • 19/07/22 12:20:35

    しかも年寄りってしつこいよね。
    今は昔と違うって説明しても納得しないし、自分の言う通りにしない若者は馬鹿って考えてる。
    外出るのも嫌になるくらいだし、よっぽど面倒なのに絡まれたのかな。
    赤ちゃんの安全のためにも、年寄りは無視でいいよ。

    • 9
    • 19/07/22 12:25:01

    そういった経験は多々あるけど、イライラしない。昔の子育ての話し聞くの何気に好きな方かもしれない
    子育ての常識ってすぐ変わるしね

    • 2
    • 19/07/22 12:27:47

    うちも実家に帰った時にあった
    母と祖母が世話を焼いて、湯冷まし飲ませたり何枚も布団かけたり
    許可無く勝手にするのやめてって言ってもやめないから娘連れてすぐ帰ったら「虐待してるんじゃないの?」って言われたよ
    押し付けほんとやめて欲しいよね

    • 2
    • 19/07/22 12:31:45

    湯冷ましは別に良いんじゃない?

    • 1
    • 19/07/22 12:33:11

    靴下もよね。
    自治体によって母子手帳の祖父母手帳バージョンみたいなのあるよ。ネットでも見れないかな?
    印刷して渡すとか?

    • 4
    • 19/07/22 12:34:41

    >>5
    相手が話を聞かせてくれるだけで済む人ならイライラしないよ。自分らの時とやり方が違うからって批判して馬鹿にして、目を離した隙に勝手に世話をしてきたりするから腹が立ってるんだよ。
    私も義母からの押し付けで、赤ちゃんかわいそうって言われまくって白湯を勝手に飲まされて怒った事あるから気持ちがわかる。

    • 2
    • 19/07/22 12:37:13

    >>7
    今はわざわざ湯冷ましをあげなくても、母乳をあげてればいいってなってるんだよ。
    ママ本人が母乳をあげてて湯冷ましいらないからあげないで!って言ってるのに勝手にあげるのはダメだと思う。

    • 3
    • 19/07/22 12:38:27

    湯冷ましくらいでギャーギャー言うな。
    あげても死なないし親がやってたらそれくらい目を瞑る。悪いものではないし。
    それが嫌なら親に手伝ってもらうな。

    • 5
    • 19/07/22 12:39:52

    すごい主神経質そう。
    絶対1人目でしょ?笑
    3人くらい産めば少しは変わるかな?

    • 0
    • 19/07/22 12:40:08

    確か、乳幼児突然死症候群の原因が赤ちゃんを温めすぎることかもしれないって言われてきてるんだよね?
    すごく危険なんだよね。

    • 7
    • 19/07/22 12:40:17

    あるねー。赤ちゃんは手足から熱を出すから、あまり手足を覆わない方がいいと教えられたけど、スーパーや散歩中そこらのおばちゃんに靴下履かせないで寒そうってよく言われた。
    あとカートに乗せてるとき赤ちゃんが首動かして斜めになってたんだけど、真っ直ぐに直してあげたら?って言われて、余計なお世話だなと思ったよ。
    うちの親も湯冷ましや果汁うるさく言ってきたなー。お医者さんに必要ないって言われたんだから、今はこれでいいんだよ!って何度も言って理解してもらうのに時間かかった。

    • 4
    • 19/07/22 12:40:42

    湯冷ましは、そうなの!あげるね~で良くない?年寄りの言うことはその場では、へーそうなの?!初めて聞いた的にあしらってあげようよ。ずっといる訳じゃないよね?
    育てたことある先輩だから、やりたいんだよ笑

    • 1
    • 19/07/22 12:41:39

    >>1
    ありがとうございます。
    そういえば3ヶ月過ぎた頃に果汁を上げろと母に言われて、そこでも揉めた事がありました。今でも会う度にジュースを買ってきてて「そんな味気ないのばっかりじゃ可哀想だからジュースを飲ませてあげな」と言われます。
    向こうはきっと変わらないので、もうこちらがスルーしていくしかないですよね。

    • 1
    • 19/07/22 12:41:51

    >>11
    はじめての子育てなら気にして当たり前。
    湯冷ましなんていつの話?だよ。時代とともに変わるのにいつまでも昔の感覚なのは実母でもうざい。
    主さんうまく聞き流す術を覚えたらいいよー

    • 6
    • 19/07/22 12:45:27

    >>15
    でも、そんな事言ってたら、何で飲ませないんだってしつこく言うと思うから、曖昧は良くないと思うんだけど。しかも、勝手に与えたりするかもしれないじゃん。

    • 2
    • 19/07/22 12:47:02

    ここで湯冷ましババアが主に噛みついてるの見て、そりゃこんなのに先輩ヅラで説教されてたら外出るのも億劫になるよなーと思った。何度も名前変えて書いてるのバレバレだし、ババアはしつこいって本当だね。
    もう産めないババアの僻みもあるだろうから無視だよ、無視。

    • 3
    • 19/07/22 12:49:03

    >>19ババアって言えば傷付くとでも?笑
    あなたみたいな若い?フリだろうけど
    可愛げなくて嫌われるだろうね

    • 1
    • 19/07/22 12:49:12

    >>2
    寒くする事を極端に嫌うというか、ベビーカー乗せる時は靴や靴下を履かせろとかも結構言われます。
    病院では足の甲を覆うと体温調節ができなくなって危険だと言われたのでやりませんが、親からは頑固だと呆れられてしまいました。

    • 1
    • 19/07/22 12:54:53

    湯冷ましは別に怒らず、はいはい聞き流せるけど、厚着は私だったらめちゃくちゃ怒るわ。赤ちゃん自分で何も出来ないのに本当可哀想。
    もし私が実母にそんな事されたら「この気温でこんなにやられて気持ちいいか?」って親に毛布や服やら掛けまくるわ。体小さいから冷えやすいって…裸でいる訳じゃないのに。
    じゃあ逆に汗をかきにくい赤ちゃんはどこから熱出すんだよ。熱が体にこもって大変な事になるよ。
    ちなみに子ども3人。神経質でも1人目でもないよ。

    • 3
    • 19/07/22 12:55:36

    >>4
    通りすがりで赤ちゃんが寒そうだと言ってきたおばさんには、捨て台詞のように「可哀想、赤ちゃんに冷たいママだね」って言われて凹みました。実母からも似たような事を何度も言われてますが、やっぱり他人から言われるとショックです。
    同じ歳の友達には理解してもらえてるので、それでかなり救われてますが、年配の方から見ると頑固で神経質で赤ちゃんに冷たいようです。

    • 6
    • 19/07/22 12:57:11

    検診や病院に一緒に行って、先生や保健師に説明されれば黙るでしょ。
    日射しが強かったり冷房効いてるときは、レッグウォーマーさせるといいよ。
    腕にも使えるし、蚊に刺されのかきむしり防止にも使えた。

    • 1
    • 19/07/22 12:57:57

    老人は着せろ、着せろ言う人が多いね

    • 8
    • 19/07/22 12:59:59

    >>5
    私も穏やかに聞き流せれば良いんですよね。いい歳なのになかなか大人になれない自分も嫌です。
    実家に帰るといつも勝手に湯冷ましをコップ一杯飲ませようとされて、靴下を履かせてたり毛布を掛けられてたりして、積もり積もった不満がもう限界です。しばらく会いたくないなと思ってしまいます。

    • 0
    • 19/07/22 13:01:29

    >>21乳児の厚着は良くないけど、靴下に関しては専門家は賛否両論だよ。冬の寒い時期にも靴下を履かせてもらえず霜焼けになってる子を見ると可哀想だと思う。

    • 2
    • 19/07/22 13:02:09

    これは性格がモロに出るよね。
    うちは実親は口出すけど、説明したらわかるタイプ。
    義母さんは最初から時代違うからと引いてたタイプ。
    だから苦労はしなかったけど、知らないおばさんは言ってくる人多かった。
    知らない人だからはいはいーで終わって2度と会わなかったけど。

    • 5
    • 19/07/22 13:05:00

    >>23
    赤ちゃんに愛情たっぷりなのは自分が一番よくわかってるよね?まわりなんて無視、無視!
    自分の子を守るためなら気にせず頑張れ!

    • 3
    • 19/07/22 13:06:52

    >>6
    うちと似てます。冗談半分でですが「寒そう!虐待だよー!可哀想に!」って実家で散々言われます。
    困った時にはこちらから相談するから、それ以外では黙ってて欲しいですよね。毛布を重ねる行為なんて命にかかわる事なのに、うちの親も「暑けりゃ泣くから大丈夫!こんな事で死にゃしない!」と笑い飛ばされて全く聞き入れません。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/07/22 13:12:19

    うちの義母もだよー。 医者に言われたって言っても全然効果なし。 しつこいから無視したら縁切ってやるってブチギレてたよ。

    • 1
    • 19/07/22 13:14:27

    あなたの考え方も色々危険だけどねw
    参考にすることもあるだろうし、私の言ってることが絶対は、子供がでかくなってからもそんな感じだろうし、1番迷惑なのは子供かも~

    • 1
    • 19/07/22 13:14:50

    言うよね。実母も厚着やら湯冷ましやら、近所の人もあーだこーだと。
    湯冷ましも飲ませられてたなぁ。。言っても言っても聞かない人もいるしね。

    • 1
    • 19/07/22 13:18:37

    あるある!
    うちは母親が毛布かけてたー。起こったけど

    • 1
    • 19/07/22 13:21:39

    年配の人はそれで人何人も育ててきたから今の育児法が信じられないんでしょ。
    気持ちわかるよ。
    二人目離乳食、卵が離乳食初期からに変更になっててさ。
    もうびっくり。きっとそんな感じでしょ

    • 2
    • 19/07/22 13:22:36

    外出して知らない方にいろいろ言われたら怖いので通報しますよ!とか強めに言ってみたら?
    実母は身内なだけにたちが悪いね…
    紙に書いて説明してあげたら?
    実母も孫が可愛くていろいろしたい気持ちでやっているだしね。

    • 1
    • 19/07/22 13:23:17

    実家に行かなければ、親に会わなければ
    解決だよね。とりあえず。

    • 2
    • 19/07/22 13:25:40

    主を叩いてるのは祖父母世代?
    主の言ってる事って普通に産院の指導の通りで何もおかしくないと思うんだけど。主も自分が絶対なんて言ってないよね。
    てか突然死のリスク説明してんのに勝手に厚着させてたらキレて当然でしょ。何がおかしいのよ?

    • 6
    • 19/07/22 13:25:49

    赤ちゃんの平熱は36,5℃~37,5℃
    大人よりも体温高いから一枚少なく着せてと教わったよ。
    私は粉ミルクで1日にあげられる回数が決まってて脱水症状が心配で助産師さんに湯冷ましや麦茶の相談をした事があるんだ。
    そしたら、離乳食初めてからで問題ない大丈夫と言われた。(時期的な事もあるけど。)

    足が冷えてたら靴下履かせるけど、そうでないなら履かせない方がいいとも聞いたかな。
    熱が足から出ていかないんだって。

    赤ちゃんの体温調整難しいよね

    • 8
    • 19/07/22 13:29:48

    >>38
    ほんとそれ。
    私は親の性格分かってたから里帰りもしなかったし家にも越させなかった。
    旦那は夜中遅くに帰ってくるからそれまで1人で不安はあったけど、昔の育児をあーだこーだ言われてイライラして無駄な喧嘩するよりもよっぽど良かったよ。

    • 2
    • 19/07/22 13:31:35

    あるある。10月頃に、靴下履かせてなくて通りすがりのババアに可哀想ーとか

    ある人は、大丈夫?寒そう!って近寄ってきてさ

    すっごくしつこかったから
    今は厚着させてたら、病院の先生にも怒られるんですよー!時代が違うんですよねー!なのに母親世代は着せろ!寒そう!ってしつこいし!本当子育てしにくいですよー(^-^)
    って笑顔で言い逃げしたことがある

    • 3
    • 19/07/22 13:32:43

    60越えてるであろうベテラン助産師さんが言ってたの。

    育児で悩んだら、
    一番に、昔と今の育児の違いをちゃんと理解している助産師に聞きなさい。
    2番目は今現在育児真っ最中のお友達に聞いて参考にするといいよ。
    そして最後に親世代。
    昔と今では違いすぎるし昔のやり方を押し付けてくる親御さんがまだ沢山いるから距離を取るのも1つだよ」って。

    • 5
    • 19/07/22 13:35:56

    聞かされる方はうざいだろうけど言いたいんだよね。
    なるべく会わないようにするしかない。
    会った時はへー昔はそうだったんだぁーで流しちゃえ!

    • 1
    • 19/07/22 13:37:24

    わかる!ある!ある!
    厚着も湯冷ましもめっちゃわかるーーー!笑笑

    まさにそれが原因で実母とは疎遠だよ
    まぁもともと何かにつけて自分の常識か世間の常識かのように押し付けてきて、嫌気がさしてたし笑笑

    そんなの無視!無視!笑

    • 3
    • 19/07/22 13:38:26

    >>43そんな助産師、少数派じゃないかな

    • 0
    • 19/07/22 13:39:47

    赤ちゃんを心配して言ってくれるのはありがたいんだろうけど、赤ちゃんが寒くて可哀想とか、お白湯飲まさないなんて喉が乾いて可哀想とか、可哀想って言葉が母親にどれだけ突き刺さる言葉なのか理解して欲しいとは思う。親なんだから子供を思う気持ちは人一倍なのは理解して欲しいわ。

    • 9
    • 19/07/22 13:40:25

    そんな、時代も、あったねと~と歌いながらスルーしました。

    • 2
    • 19/07/22 13:40:25

    私の時は母乳の事で揉めたよ。
    母親が私に牛乳飲めチーズ食え餅を食え赤飯を食えとしつこくて、赤飯の小豆だけは母乳に良いって聞いてたから小豆を沢山食べてたら「豆なんかより餅食って牛乳飲まなきゃ!」って(笑)
    メンタルボロボロで抵抗する気力も無くなって出されるがまま食べてたら乳腺炎になって、結局手術までして先生がうちの母親に食事の注意をした。

    • 1
    • 19/07/22 13:40:30

    わかる!
    私は何故か若い女性(大学生くらい?)二人にこそこそ言われた。電車で。

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ