高校部活。やりすぎじゃない?!

  • 中学生以上
  • 太地
  • 19/07/15 00:24:32

吹奏楽部なんだけど行事が多く、部活の活動がすごい。
平日も9時近くまでやったり、土日は朝9時から夜7時まで。
いくらなんでもやりすぎじゃないかと思うんだけどこういうものなの?!

小中学校は部活に制限かけるようになってきたけど、高校まで行くと関係ないのかな?!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/16 08:58:05

    高校の部活の規制もいつかできるならいいな。
    先生も大変じゃないのかな。

    • 0
    • 19/07/16 08:56:21

    吹奏楽はブラックってよく言われるんだね。
    知らなかった。
    ママ友付き合いというものをあまりしてこなかったから情報不足だったな。

    そこまで強くないのに力入れすぎだし、定期演奏会するために広告をとってこないといけないんだよね。
    100万以上するホールを借りてやるみたい。高校でこんなことってするんだってビックリ!!

    • 0
    • 19/07/16 07:32:45

    吹部はよくブラック部活って言われるよね。
    うちの子中高一貫の中等部で高校生と一緒に練習してるけど、中学だけ規制があるから早く帰るし、平日1日休みもある。でも、高校生は毎日休みなしで遅くまで練習してるよ。
    今のところまだ高校の部活の規制はないけど、そのうちできるみたいだよ。

    • 1
    • 19/07/15 19:20:57

    >>22 えー!普通の公立中学校なんだ!!ショートカットにする必要ないよねぇ。


    主さん、あまり強くないのにそこまでの活動は嫌ですね。強豪校私立高校とかで、吹奏楽やりに来てます!みたいならわからなくもないけどね。

    • 0
    • 19/07/15 18:40:31

    >>18
    ただの普通の公立だよ。
    凄い強いみたい。入学式の時に生演奏聴いた時は涙が出るくらい感動はした。

    娘が来年中学になるけど吹奏楽部だけは入れたくない。

    • 2
    • 19/07/15 14:53:37

    吹奏楽部がこんな活動的な部だとは知らず正直参ってる。
    平日夜に月に1度の保護者会。
    1ヶ月のスケジュールの打ち合わせ。
    親ありきの部活。
    きつい。
    ちなみな部活はほぼ強制なので今さらやめれないと思う。

    • 0
    • 19/07/15 14:50:28

    小中は学業優先だけど高校はそうじゃなくてもいいってこと?!
    通ってる高校は公立の工業なんだけど就職率はものすごくいい。
    勉強できなくても企業は欲しがるのかな。
    今度面談あるから聞いてみよ。

    • 0
    • 19/07/15 12:06:13

    うちの県の部活のガイドラインの場合、中学に対しては「徹底して
    遵守するように!」という感じなのに対して、高校は「一応これが
    ルールだけど各校の判断に任せる」って感じで強制力は無さそうだった。
    まぁ高校にもなると入るのも辞めるのも自由だからね。

    • 1
    • 19/07/15 11:36:17

    >>9 私立?強いの?? 全員ショートカットの吹奏楽部って何か変だよね。

    • 3
    • 19/07/15 11:25:37

    普通だと思う。うちは運動部だけど平日は放課後~9時まで
    土日は朝~18じ

    • 0
    • 19/07/15 10:25:23

    うちの子の学校は、県内だけなら強豪校(?)だけど、全国大会に一度も出たことがない(県内で出た高校はない)。

    支部大会(全国大会出場目指す大会)に、他県に全国大会で金賞貰う強豪校があるから、無理なんだよね。

    それでも、今年こそは!ってやってるから
    活動時間が長い。
    来週、夏休みに入るから、校内合宿がある。

    それと、運動部が全国大会に出られると、応援に行かなきゃいけないし。

    • 0
    • 19/07/15 10:15:37

    >>9吹奏楽の大会で、男の子は「野球部?」って感じの髪型だし、女の子はショートでおでこをピンで止めて出してる髪型の中学校見たことあるわ。
    強豪校で、全国大会に毎回出てたよ。

    • 0
    • 19/07/15 08:02:50

    私自身が高校時代吹奏楽部だったけど、そんな感じだったよ。
    特に今の時期はコンクール前で、部員も最後に追い込みで必死だった。
    今、子どもが高校で運動部。
    テスト前どころかテスト中も部活。
    なぜか期末テスト真っ最中に大会があるんだよね。
    部活のガイドラインも小中とは違うんだと思う。
    高校は義務教育じゃないからかな?

    • 0
    • 19/07/15 07:09:10

    >>9
    問題ありありだろ。
    でもそこまでやって ついていけてる子なら 本気なんだろうね

    • 0
    • 19/07/15 06:41:45

    小中学校は学業優先、先生の負担軽減になってきてるけど、高校だとどうでもいいのかな?!
    顧問の先生も大変じゃないかと思うんだけど。

    • 0
    • 19/07/15 06:39:41

    おはようございます。
    子供は公立の高校です。
    昔は強かったらしいけど最近はダメみたい。
    ただ、駅前で演奏したり定期演奏会があったり。
    父母会、OB.OGが力を入れてるかんじがする。
    夜の9時までやるというか9時には完全撤収でした。
    テスト前の休みは3日あるくらい。
    案の定テストの結果は最悪です。
    勉強についていけてないみたいだし、今は部活のほうが楽しいみたい。

    • 0
    • 19/07/15 06:17:23

    私立なのか、公立なのかで違う。
    私立の強豪なら普通。私立で強くなろうとしてるなら普通。
    公立は高校も制限あったりするから夜9時まで部活をするのは難しいような気がするけど。
    野球が強かったりすると甲子園に向けて野球部が負けるまでは特別スケジュールとかはあるかも。

    • 1
    • 19/07/15 04:57:47

    中学の吹奏楽部は髪の毛長いの禁止。
    テストで平均以下だと部活禁止。
    毎日原稿用紙一枚の今日の部活動に対しての反省文。
    楽器を持ってないと入部出来ない。


    これって問題にならないの?

    息子はバスケだから関係ないけどさ。

    • 0
    • 19/07/15 03:30:09

    うちも吹奏楽でお盆以外毎日部活。毎日お弁当。弁当作るのしんどい

    • 1
    • 19/07/15 01:40:35

    平日9時って夜のだよね?
    それは一度学校に聞いてみるべきでは?
    ホントに部活?

    • 0
    • 19/07/15 01:23:47

    うちは公立進学校の運動部だけど。
    週1回休み、平日は16~1830まで。
    土日も2時間半って決まってるしテスト前は休み。
    公立か私立か、強豪校かどうかで違うんじゃない?

    • 0
    • 19/07/15 00:43:17

    うちは陸上部だけど、テスト前一週間でも部活が普通にあったりするしね。
    この前の期末は、大会前だからってテスト期間も部活やってたよ。
    案の定、世界史31点とってきたわ。。。

    • 0
    • 19/07/15 00:41:29

    うちも吹奏楽部。休みは無くてハードだよね。 これからコンクールだから練習時間長くなるし。吹奏楽は部屋の中だから1日活動できちゃうからね。

    主さんのところは強いのかな??強ければ強いほど練習キツいんだろね。 うちもまぁまぁ強豪だから大変かな。

    制限みたいなのも、うちの顧問は月曜日は休みにしているし、テスト前テスト中はやすみなので、それで計算すると3日に1度は休みになっているので···みたいな話してたよ。今後変わっていくといいよね。

    • 0
    • 19/07/15 00:38:45

    強豪校だと練習時間はそんな感じかなぁ…
    働き方改革は高校教師には関係無いのかな?
    外部からの指導者とかでうまく回すのかな…

    • 0
    • 19/07/15 00:36:26

    >>1
    そうなんだ?!
    家には眠りに帰ってくるようなもんだよね。
    勉強優先なのか部活優先なのか。
    活動多い部活に入ったのがそもそもの間違いだったのかもしれない。

    • 0
    • 19/07/15 00:34:50

    うちはサッカーだけどそのくらいあるよ。
    土日も弁当持ちで6時には出て行くから朝全くゆっくり寝られない…笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ