幼児教育って必須なのかな

  • なんでも
  • 延喜
  • 19/06/27 12:56:33

2歳の子供がいるんだけど、周りが軒並みこどもちゃれんじをやってる。

英語の習い事させる人も多い。中には1歳になった頃から、英会話、リトミック、水泳と、習い事掛け持ちしてる人もいる。

かたや我が子には何もやらせてない。
少しでも将来の学費を貯めようと思うと、習い事に回せるお金がないっていう悲しい理由。
あと自分が色々習い事させて貰ったけど、何1つ続かなかったの。親が無理にやらせても身につかないのでは?と思う所もあって。。

だけど私たちが子供の頃とは全然環境が違うし、幼児教育は今や必須なのかとも思えて。
「子供の可能性を広げたい」という周りの教育方針を聞いていると、焦る気持ちもあって。
無理してでも今から英語など習わせた方がいいのか、悩んでます。

皆さんはどう思いますか?
習い事させている・いない、させて良かった・良くなかった、色々な意見を聞かせてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/27 13:00:03

    園とか行ってるの?
    毎日ママと二人より、スイミングやリトミックなど他人と関わるのもいいかも。

    • 2
    • 19/06/27 13:03:51

    教育って言っちゃうとなんか硬いけどさ、視野を広げるって考え方すればいいんじゃない?
    視野を広げるための方法の1つとして習い事があるわけで。
    別に習い事じゃなくて自治体のイベントや博物館などの施設イベントを利用でもいいと思うよ。

    • 4
    • 19/06/27 13:06:20

    うちも、しまじろうしかやってないよ。
    毎月届くのが楽しみ。ブロックとかよく遊んでるわ。

    4歳から家の前にあるヤマハの教室に行こうかと思ってるくらいで。
    近くにカワイも出来たから、どっちにしようかなー

    英語教室って三歳からじゃない??
    近くにECCとビースタジオ?っていうのがあるけど。
    どっちも年少さんからだわ。

    • 4
    • 19/06/27 13:06:23

    上の子は6ヶ月の時から習い事たくさんしてきた。専業だから暇で、子供と何していいかわからず…親子で楽しむためというのが理由だった。
    リトミック、幼児教室、プリスクール、体操、くもん。
    幼稚園入園して周りより出来ることが多かったせいか、子供は自信がついて不安なく楽しめてるみたい。

    下の子は2歳、習い事も体験も何もしてない。
    まだ赤ちゃんっぽくて、成長はゆっくりなのかもしれない。上の子にないイヤイヤもあるし。
    大人になってからの影響はわからないけど、
    今の時点では、親子で楽しめる、絆を深められる幼児教育は必要だと思ってる。

    • 5
    • 19/06/27 13:06:32

    無駄になる人もいるけど、進学校や難関大とかにいくと、たくさんの事を小さい頃からやっていて身につけてる子ばかりだよ。
    音楽にスポーツに語学、勉強となんでも出来る子たちだらけ。
    勉強しか取り柄がないって子は少数だよ。

    • 5
    • 19/06/27 13:11:30

    2歳になったばかりなので、来春からプレ幼稚園を考えてます。
    児童館で週1~2回イベント(手遊び、工作、音楽、ダンス等)があるので、できる限り通ってます。確かに、広い意味で考えたら、これも習い事のうちに入るのかもですね。

    • 1
    • 19/06/27 13:18:12

    うちは図書館に通って本をたくさん読み聞かせしたよ。本が好きになったからそこから文字にも興味出て読み書きの練習したり。年中からは市販のドリルを買ってお勉強の習慣をつけたよ。
    チャレンジとかでお金かけたくなかったのでこのスタイルになりました。

    • 2
    • 19/06/27 13:19:54

    英語とか運動系は無駄にならないんじゃないかな。続けていけば。
    計算とか勉強系はあまり早くやらせすぎると発想力とかがなくなって良くないって聞いたことあるけどよくわからん。

    • 1
    • 19/06/27 13:22:20

    >>5 自分自身がずっと公立育ちで、高校はそこそこの進学校に入った口です。でも特に勉強しか取り柄なかったなw(;´д`)

    確かに一芸持ってると、自信がつくから良いかもしれないですね。親子のコミュニケーションにもなる、周りとの関わりを増やせる、納得です。
    習い事=勉強を無理やりさせてるというイメージがあったけど、メリット沢山あるんですね。

    • 1
    • 19/06/27 13:23:57

    こどもちゃれんじは幼児教育って感じしないな。
    今2歳で生後半年からやってるけど教育ってよりおもちゃ。私1人じゃ不安だから何か指標が欲しかったから続けてるよ。しまじろう好きだし。

    だから幼児教育なんて大体は親の為な気がする。
    あと子供が楽しんでるならいいんじゃない?
    未就園児は勉強よりも沢山身体を動かして体幹鍛えた方がいいって何かで見てから、沢山散歩してる

    • 5
    • 19/06/27 13:24:47

    >>7
    チャレンジは、あれはあれでなかなかいいよ?
    年2万円くらいだったと思う。
    月齢に応じて適当な教材が届くから。
    子供に何をしていいのか!?わかんなかった私にはちょうど良かった!

    最近、はなちゃんっていう妹のぬいぐるみが届いて、お世話してる(笑)
    うちの子は男の子なんだけどね。
    こどもちゃれんじしてなかったら、ぬいぐるみとか買ってないかも。

    • 4
    • 19/06/27 13:25:52

    >>7 絵本いいですよね。うちの子も絵本好きです。でも最近は電車と車の図鑑ばかり見て、前みたいにお話に興味持ってくれなくなってしまった(T_T)w 新たな趣向開拓のために図書館行ってみます、雨だしちょうどいいや!

    • 0
    • 19/06/27 13:25:53

    >>6
    今はそれでも充分だと思うよ。
    周りの親子と一緒に過ごすことで、我が子の苦手なことや、良いところ。性格が見えてくるだろうし。それを参考に幼稚園探すといいよ。
    習い事はお金がかかるから、児童館より意識の高い親子と知り合えるかも。
    参考になることも多いし、きちんとしてるお友達と過ごすことで、我が子も真似してできるようになることもある。

    • 1
    • 19/06/27 13:26:15

    >>4
    何で下の子にはしてないの?
    二人目で色々忙しいから?

    • 0
    • 19/06/27 13:26:49

    からだ動かすのはとてもいいと思う。
    勉強はしなくていい。
    とにかくからだ動かすのがその時期は大事。
    英語はその時期やってたからって継続してやらせないとだめよ。
    甥っ子は英語の幼稚園いかせてて、小学校は公立だけど英会話は通わせてて、今中三だけど全く勉強しなくても95点以上とれてるみたい。

    • 3
    • 19/06/27 13:28:24

    まったく何もしていないと、幼稚園に入園するときに少し苦労するかも。
    別にしまじろうじゃなくて良いから、服の脱ぎ着や生活習慣、色の名前、簡単な数字、ハサミや糊など最低限の事が完璧じゃなくても分かればずいぶん楽かな。

    • 1
    • 19/06/27 13:28:59

    >>10
    子供と散歩って結構楽しいよね。

    でも最近暑い。。
    昨日、クロアゲハを夕方に取りに行ったんだけど。
    四時過ぎなのに日焼けしちゃって。

    • 0
    • 19/06/27 13:29:35

    読み書きはやっておいたほうがいい。それ以外は親の考え方によるとおもう。

    • 0
    • 19/06/27 13:31:58

    アンパンマンの色の絵本があるんだけど。
    あれ良かったよ!!
    800円くらいで、知育シリーズのやつ。
    2歳前には主要な色のほとんど覚えたよ!!

    • 0
    • 19/06/27 13:32:07

    >>10 2歳で何ができるようになったら良いのか、大事なことを教え損ねてないか、私も不安で。。そういった意味でちゃれんじは有用なんですね!なるほど。

    晴れの日は基本公園に行って、丘をのぼっておりて、植え込みで隠れんぼしたり、お花つんだり、綿毛飛ばしたり、石集めたりしてます。
    習い事の話きくと、こんな事ばっかしてて良いのかしらって思えてくる。。(-_-;)

    • 2
    • 19/06/27 13:32:42

    うちも2歳の子どもがいます。親が無理にやらせても身につかないのでは…とか、将来の学費を貯めたいとか主さんちゃんと自分の意思もあるししっかりされてると思います。

    うちは生まれた時小さめだったのと早生まれで周りの子より劣る部分もあるので、せめて身体を丈夫に!と思って6ヶ月からスイミングやってます。

    • 2
    • 19/06/27 13:33:22

    小学校3年くらいから英語授業はじまるし幼稚園くらいからでいいのでは
    一歳児で某有名教室通わせてるけど英語はやっぱりまだはやいかなぁ。
    あと現地の人がやってる教室がいいよ
    日本人はどうしても発音が変だから

    • 0
    • 19/06/27 13:35:00

    あとしまじろう系、おさがりで大量にもらったけどあれはないわ。笑
    やってる方には申し訳ないけど
    何がよくてやってるのかな

    • 0
    • 19/06/27 13:37:12

    >>5親の経済力も関係してくるね

    • 0
    • 19/06/27 13:37:34

    数字は1~10まで覚えてて、色は10個ぐらい言えるようになったかな。。
    脱ぎ着はまだからっきしダメで、やらせようとするけど「母ちゃんやって!」ばっか。
    確かに、きちんとしてる同年齢の子としっかり関わる事がないから、できてない事がわからない。そういうデメリットもありますね。。( ;´Д`)

    • 0
    • 19/06/27 13:39:54

    あなたの子供はしなくていいと思うよ。
    周りに流されないで、お金ためておうち買ってね。

    子供が公文の算数習ってたけど、くだらない単純な計算問題ばかり何千枚とやるから算数嫌いになった。復習の繰り返しも多かった。

    公文を辞めて行き始めた塾では、算数に文章問題があったり、グラフがあったり、図形があったりで、頭で考えるのが面白いって。
    自主的に算数の宿題をやるようになった。公文の宿題は泣きわめいてやらなかったのにね。

    • 0
    • 19/06/27 13:40:09

    >>25
    なんかさー
    誰かと比べることはもうやめたら??
    主のコメント読んだら、なんか息苦しい

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/06/27 13:41:44

    >>23
    だから、適当に毎月おもちゃが届くのがいいんだって。
    自分や本人じゃ選ばなそうなやつ。

    • 2
    • 19/06/27 13:41:45

    >>26公文をずっとやらせてる親、いるんだ笑吹いた。
    あれは瞬発系だから考える時期にきたら普通やめて移行するよね

    • 2
    • 19/06/27 13:42:47

    >>27親がブレブレだと子供が涙目だね

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/06/27 13:44:53

    >>27 ごめんなさい、息苦しくさせてしまった。つい比べちゃうんだよねー(;´д`)
    児童館のイベントも、他の子はお利口さんにしてるのに、息子は興味ないとすぐ脱走しちゃうんだ。半分参加できてるかどうかな感じで。こんな風で大丈夫か?って心配になるんだよねー。
    習い事の相談どこ行った?って話になってしまってごめんだけど。
    私は結局「周りの子にくらべて劣ってしまわないか、そのせいで将来苦労させないか」を心配してるんだな。。

    • 1
    • 34
    • おまえがくそ
    • 19/06/27 13:45:07

    >>30 
    吹くなよ、くそめ。
    移行したと書いてあるじゃない、よく読めよ、くそめ。

    • 1
    • 19/06/27 13:45:11

    うちは1人目だけトイレトレの頃にちゃれんじやってた。おもちゃも来るから学習というより遊び感覚。
    絵本の配本は申し込んでたかな。読み聞かせはしてあげたかったから。

    他はなにも。習い事なんて小さいうちにやってるからってそれなりの年齢になって飛び抜けてる子なんてそうそう見ないわ。
    外遊び、散歩などは沢山したよ。これも言ってみれば運動だし自然の勉強。特に数学とかは意外に外遊びが重要らしいよ?空間認識力?が発達するとかでさ。
    そのおかげなのかうちの子成績悪くないよ。

    • 2
    • 19/06/27 13:47:24

    幼稚園でチャイルドアカデミーに通ってる子いたけど、すごく記憶力良かった。
    神経衰弱いつも1位で、うちの子が〇〇ちゃんだけには勝てないって言ってた。
    TVでチャイルドアカデミーの勉強法見たときは記憶力良くなりそう~って思った。
    でも幼稚園に入ってからだったら遅いんだよね。
    0歳か1歳からじゃないと意味ないみたい。
    公文とかやってる子いたけどあんまり意味ないな~と思った。

    • 0
    • 19/06/27 13:48:14

    >>33
    あなたの文章全部を読んでの素直な感想。

    あなたの子供、他人より出来ないことが多そうだね。習い事に行っても結局他人より劣ると思われるので、習い事に行く資格はないと思う。
    気を悪くされたらごめんね。

    • 2
    • 19/06/27 13:48:27

    >>36七田の分裂したやつね

    • 0
    • 19/06/27 13:49:04

    2歳なんてママとたくさん楽しい遊びをしているので十分だよ。
    幼児で英会話やってても小学校上がって英語から離れたら喋れなくなるしw
    スイミングも学童期くらいからで十分だね。
    体強くするなら一年中外遊びしていれば勝手に体力つくし。

    幼児にあれこれやらせてるのは、母親の自己満足にすぎない。
    可能性を広げるといいつつ、習わせっぱなしでその後の誘導が下手くそなママ多いし。
    周りへの見栄で習わせてるな?というママもわかっちゃう。

    習い事にお金かけて、将来大学行かせるお金が足りなくて奨学金という名の借金をしたりね。
    バカだなーと思うよ。

    • 8
    • 19/06/27 13:49:38

    私は小さな頃は何もさせなかったよ。
    とにかく遊べ!って感じで育てた。
    小学生になると嫌でも勉強しないといけなくかるから、小さな頃こそ自由に遊ばせたいと思って。
    基本中の基本で、私が教えられるやっていい事、悪い事さえしっかり知ってくれたらいいなと思って育ててきたけど、大きくなった今、とてもしっかり育ってくれたよ。
    勉強はあんまりだけど、人間としての基本がちゃんとしてるからよかったなと思ってる。

    • 3
    • 19/06/27 13:49:46

    必要でしょう。
    幼稚園3年通うと見違えるほど成長するよ。
    早期教育はどうかな。意見が分かれると思う。

    • 1
    • 19/06/27 13:50:04

    >>17
    葉っぱで喜ぶしボールで長時間遊べるしね。
    けどこっちは本当暑い…
    早く涼しくなってほしいね

    • 0
    • 19/06/27 13:50:41

    させてない。
    いろんな意見があるだろうからあえて何も言わないけど。ほとんど主と考え一緒です。

    私もあせったりした時期もあるし、今でも周りの子が忙しそうにしてるのをみるとこれでいいのかな?と悩むときもあります。
    本当に子供がやりたい!と言ったときに、一緒に楽しんでやれたらと思います。
    何度かやりたいといって見学にいったら、やっぱりいいや。って言うことが多かったので、その日はくるのか…

    • 2
    • 19/06/27 13:51:16

    >>39
    5chの育児スレにありがちな人の書き込みだね

    • 0
    • 19/06/27 13:51:20

    >>37 ううんー、その通りな所もあるから(^_^;)
    習い事行ってもきっとジッとできないし、迷惑かけちゃうと思う。させなくて正解だね。
    間違いなく、お勉強系より、のびのび系の園がいいんだろうなと思ってるよー。

    • 3
    • 19/06/27 13:52:04

    >>33
    まだ2歳なんだから、楽しい!嬉しい!!って事を共感してあげられたらいいんじゃないの??
    むしろ興味ないことより、興味があることをいっぱいさせてあげる方が。

    幼稚園のプレとか掛け持ちする人もいるよ。
    園によっては体育に力入れてたり、音楽に力入れてたり。
    まずは子供に合うところを探しておいでよ。

    • 2
    • 19/06/27 13:52:25

    >>33

    きっと大丈夫!
    うち三人いるんだけど全員児童館でお話とか聞けるタイプじゃなかった。周りのお母さん達が座って手遊びとかやってるの見て心配してた。なんでうちの子は逃げ出すのかって。
    (でも絵本は家で私が読んだら静かに聞いてたんだよね。遊び道具いっぱいある場所で読み聞かせとかつまらなかったのかもね)
    でも上が今中学生だけどびっくりするくらい静かで落ち着いてるよ。小学生の子もしっかりしてる。思い詰めなくていいと思うよ!

    • 1
    • 19/06/27 13:52:26

    >>14
    下の子にはお金かけられないんじゃ?

    • 1
    • 19/06/27 13:53:29

    >>20
    いいのかなって焦ってるなら何かしてみたら?
    あと周りと比べても無意味だよ。
    2歳なったばっかで来年プレって事は4~6月生まれだよね?
    うち早生まれで2歳なったばっかで今年からプレなんだけど、10ヶ月近く先輩の子と同学年。
    差が凄いよ笑
    けど周りの子の真似したり先生の言う事だとちゃんと聞いたり、週1だけど幼稚園行きだしたらけっこうちゃんとしだしたよ。

    • 3
    • 19/06/27 13:53:38

    >>33ほかの子と育児で比べてもなにもならないよ
    男の子なんでしょ?

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ