【イオン】ジャスコ、ダイエーからポスフールにカルフールまで 昔の名前で呼ぶ人たち続出で連日話題

  • ニュース全般
  • 寛保
  • 19/06/24 00:27:50

日本最大のスーパーマーケットチェーン、イオン。その「呼び方」をめぐってツイッター上で連日話題となっている。
かつて「ジャスコ」や「サティ」「ダイエー」といった名前だったことから、いまだに「旧称」で呼んでいるという人たちの投稿が相次いでいるのだ。

◇ 北海道限定「ポスフール」も登場
発端となったのはニュースサイト「しらべぇ」が2019年6月17日に公開した記事。イオンを、2011年まで使われていた「ジャスコ」で呼び続けている人が一定数いるとの内容だ。
これにツイッターでは、「つい、イオンの看板見ても脳内変換してジャスコと言ってしまう」などと、共感する書き込みが相次いだ。
ジャスコ以外にも、2011年に消滅した「サティ」かつて全47都道府県に店舗を構えていた「ダイエー」北海道地区にのみ展開していた「ポスフール」一時期国内に出店していたフランスのスーパー「カルフール」といった名前も、ツイッター上には挙がった。
いずれも2010年代に入って、イオンへのブランド転換が進んでいるが、
「イオンはいつまでたってもしっくり来ない。やっぱりサティだろ」
「ダイエーがまだ心の中で生きてる」
「カルフールはカルフールだよ」
など、かつての「名前」にこだわりを見せる人もいた。
意図的に旧称で呼んでいるという声もあった。
「全部イオンになって区別つかないから、あえてジャスコ、サティ、ダイエーって呼んでる」
「場所によってジャスコとポスフール使い分けてた」
このように、同じ地域内に複数のイオンが立地している場合は、それぞれを区別するためにかつての名前を使い分けている人もいるようだ。

2019/06/23 www.j-cast.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/25 16:25:48

    カルフールって従業員がローラーブレードみたいなの履いて仕事してたとこよね?

    • 0
    • 19/06/25 13:00:21

    元ダイエーねって私も言ってしまう。

    • 0
    • 19/06/24 23:45:51

    近所にダイエーあるよ。

    • 1
    • 19/06/24 23:18:54

    >>37
    長崎屋はメガドンキになっちゃったよ。実家の側のダイクマはヤマダ電機に……。ダイクマが出来た時はそれまでディスカウントと言えば雑然としたロジャースだったから整然としてて驚いたな。

    • 0
    • 19/06/24 22:40:31

    カルフールって、今で言うとコストコみたいなお店でしたよね?

    • 1
    • 19/06/24 22:11:18

    昔の人って感じ。旧名で言われると頭の中「?」になるよ。

    • 0
    • 19/06/24 22:03:18

    >>13
    うちも。
    食料品は忠実屋
    洋服とかちょっといいもの買う時はイトーヨーカドーか長崎屋
    ホームセンター的なのはダイクマ
    だった。

    • 1
    • 19/06/24 21:58:23

    未だにジャスコ、サティって言ってしまうわ(笑)

    • 3
    • 19/06/24 21:44:26

    ニチイからサティ、今はイオンだけどそこのイオンは未だニチイと呼んでるよ。

    • 0
    • 19/06/24 20:47:17

    >>29
    ジャスコで万引き食堂で食い逃げ電車はただ乗り逃げましょう♪
    私の育った地域はこんなんでした

    • 0
    • 19/06/24 20:39:56

    >>30あらっ?違うかなぁ。
    同じ歌のはずなんだけどなー
    ジャスコであいましょ あいましょう♪ってうた

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/06/24 19:35:08

    >>2

    ほんまや!忘れてたけど、言われて思い出したわ!笑
    レジもコストコみたいにコンベアだったよね笑

    • 0
    • 19/06/24 17:23:36

    >>29
    曲と歌詞の文字数合ってないけどあの曲に合う替え歌なの?

    • 0
    • 19/06/24 16:59:02

    >>27替え歌どんなだったかなー?
    ジャスコで万引き ダイエー食い逃げ サティで見つかり檻の中♪
    であってた?

    • 0
    • 19/06/24 15:05:50

    >>27
    懐かしい。

    • 0
    • 19/06/24 15:04:49

    ジャスコ~で会いましょう~ジャスコでっね~

    • 1
    • 19/06/24 15:01:10

    いまだに、ジャスコはジャスコ!

    • 1
    • 19/06/24 14:32:56

    私の地区も大分前に大型ショッピングセンター、ダイエーでオープンしたらしく一時期は
    地元デパートより集客が多かったらしく、買い物に行っても駐車場が満杯で入れなかった位に有名だったけどイオンに変わっても、大抵の人はダイエー、って言ってしまう感じが
    強いかな?イオン、って言ってもピンと来て無い人が多い。私も珠に間違えるわ。

    • 0
    • 19/06/24 14:26:05

    わたし今だにジャスコって言っちゃう

    • 1
    • 19/06/24 14:24:06

    トポスもなくなったよね。

    • 0
    • 19/06/24 14:20:46

    私もいまだにジャスコって言って、娘にいつもイオン!って訂正される。

    • 1
    • 19/06/24 14:19:43

    ダイエーまだあるよ

    • 1
    • 19/06/24 14:17:47

    >>13です。
    忠実屋知ってる方がいて嬉しい。私の小学生時代は忠実屋、中学時代はちょっと遠出でジャスコでした。

    • 0
    • 19/06/24 11:47:40

    ダイエー、ポスフール 今だに言ってしまう事がある

    • 0
    • 19/06/24 11:44:34

    >>11さいたま市?

    • 0
    • 19/06/24 11:07:41

    地元民同士で話をする時に、全部イオンになったからややこしいので、昔サティだった所はサティの横にパン屋が出来た、とかダイエーだった所はダイエーの占い屋さんとか、分けて呼んでる。

    • 1
    • 19/06/24 07:10:13

    >>13懐かしい!子供の頃だったから、こんな字体をしてるの考えもしなかった!! お正月にお年玉もらって、2日は忠実屋で何か買うのが子供の頃毎年してたな。

    • 0
    • 19/06/24 07:08:17

    >>13
    家の近所もかつては忠実屋だった。
    忠実屋からグルメシティで今はダイエー。

    • 0
    • 19/06/24 06:58:54

    私も近所の元ジャスコはいまだにジャスコ。
    だってイオンって大型商業施設のイメージだから、しょぼいジャスコとは分けてるw

    • 4
    • 19/06/24 06:05:30

    うちの近所のダイエーは元々は「忠実屋」だったなぁ。

    • 5
    • 19/06/24 06:03:52

    イオンよりジャスコが馴染み深くていい。

    • 8
    • 19/06/24 05:51:06

    新しく出来は方はイオンって言ってるけど昔からある方はサティで通じる
    同じ市内にいくつもイオンあるとややこしいよね

    • 3
    • 19/06/24 05:43:10

    ニチィは?

    • 2
    • 19/06/24 05:18:29

    元SATY

    • 0
    • 8
    • 天平神護
    • 19/06/24 03:43:00

    ニチイ→サティ→ポスフール→イオン
    イオンがしっくりこない。

    • 0
    • 19/06/24 03:42:14

    最近母がイオンをジャスコって言ってたわ(笑)
    イオンだよって言ったらジャスコじゃなかったっけ?とか言ってたし(笑)

    • 0
    • 19/06/24 03:36:16

    >>3!!
    本当にその通り。
    地域の市町村名の略称+ジャス(コ)で、会話はまだまだ通じてる。

    • 3
    • 19/06/24 01:42:42

    大きい所はイオン、小さい所はジャスコ

    • 2
    • 19/06/24 00:53:42

    カルフールに納品してたな。懐かしー。

    • 0
    • 19/06/24 00:53:30

    ○○のジャスコ略して○○ジャスって呼び方をイオンになってからもみんな続けてる。
    ○○のイオンは長いし、うまく略すこともできないから。

    • 1
    • 19/06/24 00:48:31

    カルフール店員ローラースケート履いてたな。懐かしい。

    • 6
    • 19/06/24 00:45:39

    イオンはついジャスコって言っちゃう
    旦那がイオン行ってくるって言ってるのに
    あ、ジャスコ行くの?って言い直してしまう。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ