娘の友達が毎日くる。長文

  • なんでも
  • 保元
  • 19/06/20 16:14:42

仕事終わって帰ると毎日3~4人居る。
クタクタなのにうるさい。
一階なんだけど玄関から入って窓から出たり、出たり入ったりオートロックのピンポン何回もならすし。
宿題持ってきてるけど遊んで全部やってなくて夜の9時半すぎまでかかってやるし。
さっさと寝てもらって一息つきたいのに予定狂う。
呼ぶのやめてと何度言っても聞かないし、私に許可取る前にもう入れてる。
まじでうざい。叱れば不貞腐れるし

息子は友達連れてこないし、外に遊びに行く事が多いから、なんで友達連れてこないの?って聞いたら、お母さん仕事で疲れてるでしょ?
って。
やっぱり男の子の方が思いやりがあるのかな。

今日も3人来てる。うちの入れたら子供6人。
今からまた1人くるらしい。
もう怒る気もしない 私は寝室にこもってる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/22 07:38:11

    私ならその年なら他の友達作るように誘導するわ。悪いけど、ややこしい子とは関わってほしくないもの。主さん宅は居心地いいから来ちゃうんだよね。娘さん含め、「留守中は入らないで」とか「今日は無理だわ」とかハッキリ言って訪問回数減らさせる。

    • 1
    • 19/06/22 06:56:07

    不貞腐れてもガツンと娘さんにいった方がよさそう。仕事で疲れてるから何曜日だけにしてとか。

    • 3
    • 19/06/21 22:04:44

    うちは過去に放置子被害に遭った事があって、一人っ子ちゃんとうちに入り浸っていた連中と何か共通点があるとしたら
    ・家庭での問題を抱えている
    ・学校と外では悪い意味で別人(教室では存在感ゼロだが、学校の外ではトラブルメーカー)
    ・友達の家でやりたい放題
    ・平気で嘘をつくし、平気で意地悪をする

    ここでは書ききれないくらいの事があったのですが、このまま家に入り浸られたら、ストレスもたまるし、何よりも子供が引っ張られて、連中のパシリにされる恐れがあったので、学校に相談して、どうにか引き離す事ができました。(勿論、出禁にしました)
    同級生だったのですが、このまま同じ中学校に進学するのが憚られたので、中学受験をして今は違う学校に通っています。
    中学生になってからどうしているかわかりませんが、大体察しがつきます。

    主さんと娘さんの問題よりも、一人っ子ちゃんとお母さんの問題の方が深刻ですが、それは一人っ子ちゃん家族の問題で、主さんと娘さんには何の関りの無い事です。
    それより、娘さんが抱えている問題を一緒に解決する事が先決です。

    友達が遊びに来た時のルールを徹底する
    幸い、一人っ子ちゃん以外の友達はマナーを守る子たちのようなので、きちんとお話しすれば守ってくれると思います。
    ただ、他の子たちがしっかりしていそうなので、一人っ子ちゃんへの対応は難しい事ですが、窓から出入り、片付けない、騒ぐ、最後まで居座る、何よりもペットをいじめる時点で即出禁レベルです。
    一人っ子ちゃんのお母さんに直接話すとこじれる可能性があるので、一度学校に相談してみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 19/06/21 12:42:58

    舐められてるなぁ
    子供の心情ってもちろん大事だけど 、親がどっちつかずで中途半端だと子供も辛いよ
    きっちりメリハリつけて、主も自分の中で筋を通すことだね
    娘心が揺らいでてフラフラじゃん
    思春期に悪友に一気に流されるタイプ

    • 0
    • 19/06/20 22:40:16

    >>178
    主さん宅のペットをいじめる時点でアウトだよ、レッドカードだよ

    • 5
    • 19/06/20 22:34:24

    断固として入れなきゃいいだけじゃん。
    娘もだけど主もなんかあるんじゃね?

    • 5
    • 19/06/20 22:29:43

    >>183 その一人っ子さんの面倒をみるのはその親で主じゃないよね?
    今、主がしなきゃいけないのは娘さんと向き合う事と家のルールを守らせる事。
    他人の心配は自分の家庭が落ち着いてからだよ。

    • 7
    • 19/06/20 22:27:50

    自分の家庭を物心ともに安定させて整えてから、ヨソの子の心を抱え込んだら?

    • 4
    • 19/06/20 22:26:06

    うーん
    主さん優しすぎるというか
    お人好しというか。
    そこに付け込まれてる感じが
    するんだけど。

    • 5
    • 19/06/20 22:20:29

    娘さんが聞き分け悪い育てにくいお子さんだとしても、娘さんのお友達全員がそうではないのでは?
    娘さんだけでなくお友達もまとめてルールを守らせるんだよ。
    娘さんに、お友達を帰らせるように促すんじゃなくて、その家の大人である主さんが、「今日はうちでは遊べないから帰って」と言い渡すんですよ。ゴネても問答無用で帰らせる。
    しつこかったらその場で学校に電話するくらいの覚悟でね。

    • 2
    • 19/06/20 22:09:34

    >>181
    ウチでは良くなってもその子にとったら良くは無いのかな~って思う。
    そうなっちゃうのが可哀想だなぁ。

    • 0
    • 19/06/20 22:08:05

    1人っ子ちゃんが暴れる理由があるから追い込むことはしたくないかな。娘の友達だし、それを親に話しても、また怒られて感情のやり場がなくなっちゃうし。親は大変だけど、子供も大変だなーって感じ。ちょうど思春期入り出す頃だし、よけいに不安定だよね。

    • 0
    • 19/06/20 21:54:46

    一人っ子の子にあんたの父、母に
    動画撮って写真撮ってウチでやってること
    全て見せるからね!
    って言えば、速攻良くなるよ

    • 0
    • 19/06/20 21:19:36

    >>172 保護者同士での話し合いは一昔前だよ。
    最近は学校に報告する事が多いよ。うちの学校も放課後でも何かあったらすぐ連絡をって言ってる。放課後の行動が学校生活に影響するから悪い芽は早めに摘み取りたいんだって。
    もちろん連絡した後学校がどう動くかは学校次第だけどね。最近はモンペが多いから親同士で話し合いすると水掛け論になって泥沼化するんだよ。そして主はシングルだから相手が両親二人で出て来られたら不利になるよ。

    • 3
    • 19/06/20 21:06:49

    九州の人かな
    子供生む検定無いと今後無理なのかな?

    • 0
    • 19/06/20 21:04:55

    >>176
    学校でもそこまでではないようです。
    娘もわりと嫌な事は嫌だとハッキリ言ってしまうタイプで、何度もやめてほしいと伝えたみたいですが、嘘と言い訳ばかりするし、全然辞めてくれない。うちのペットいじめたり、騒ぎ過ぎた時に、ウチでも何度かその子へ注意している場面はありました。
    ただ、あんたの友達でしょ。それを辞めさせる事も悪い事を止める事もできない、困ってたなら話して欲しかったと伝えました。娘を疑ったり信じてないんじゃないと。良い事、悪い事は分かってるでしょ。その子だけが悪いわけじゃないと言う事も。

    • 0
    • 19/06/20 20:40:42

    主がバカっぽいよねー
    舐められすぎ。
    ちゃんと躾して下さい。

    • 1
    • 19/06/20 20:38:25

    >>174
    主さん、お疲れ様
    娘さんも悩んでいたんだね
    一人っ子ちゃんと一人っ子母の問題が根深いみたいだね
    お母さんへのストレスを友達の家で爆発させているというか
    一人っ子ちゃんは学校では大人しいのかな?学校では荒れていないなら、先生も一人っ子ちゃんの抱えている問題に気づいていないかもね
    他の子にも同じことをしているなら、そのうち一人っ子ちゃんが周囲から孤立する日が来るかもしれない

    とりあえず、家で遊ぶ時のルールを娘さんとよく話し合って決めるのがいいのかな?
    何か習い事に行かせて、友達を遊ぶ以外の過ごし方をさせてみるとか

    • 3
    • 19/06/20 20:29:18

    あまり頭ごなしにダメとは日頃から言ってないです。理解しきれていない、娘の状況を分かりきってなく、話もちゃんと出来ていない状態では解決しないので、うんざりしながら様子見てました。
    生活に追われ、なぁなぁにしてしまったりもしたけどダメだと否定すれば隠れてやるようになるだけなので。今日はわりとしっかり娘とも話が出来たのでプラスにはしていけそうです。

    • 2
    • 19/06/20 20:21:30

    みなさんたくさんのレスありがとうございます。
    あの後、あの1人っ子ちゃんだけは最後まで残り帰ったのは6時過ぎでした。
    正直、その子以外はとんでもなく騒ぎ立てるとか、窓から出入りする子はいないです。
    娘と話をしたところ、その子は自宅では全く違うそうです。娘も1人っ子ちゃんのお母さんは厳しいんだよ。と言ってました。
    その子は自宅では、暴れることもないそうで、お母さんに怒られると居なくなってからボソッとクソババァと言ってる。娘ちゃんのお母さんは怒らないからいいね。と言ってたそうです。
    色々聞いて、携帯を奪われ投げられる。他の子にも同じ事をしてる事。他の子の家ではウチほど騒がない事など聞きました。
    娘も悩んでいたこともわかりました。
    だからと言ってウチの娘も充分悪い所があるし、関わり方も考えなきゃいけない。
    あれが続くのはさすがに無理だと伝えました。

    • 2
    • 19/06/20 20:21:06

    こういうのもなんだけど、離婚が娘が荒れる原因だからね…。
    シングル家庭で子が不良になる典型的なパターンで笑った。
    静かにしてね~なんてヌルすぎ。
    17時解散してそこから宿題、洗濯物や夕飯の手伝いやらせて、ご飯と風呂、その後に母子団欒。
    21時には布団で穏やかに就寝。

    弟もそのうち姉を超えるほど荒れる時が来るよ~。
    今は小さいから素直なだけ。
    とりあえず娘と主宅は周りの保護者からも煙たがられてるはずだから、今からでもきちんと生活スケジュール立て直して更正しないと、中学はもっと荒れるの確実だから。

    • 2
    • 19/06/20 20:08:59

    >>168
    そんな事も学校に言うとか…どんだけ教師の負担増やせば気がすむんだよ。そんなことは保護者間で解決すべきことでしょうが。

    • 0
    • 19/06/20 20:04:31

    >>158
    言っても良くない?
    何がそんなにダメなの?

    • 2
    • 19/06/20 20:00:52

    大人がいない家に上がるのはなし。
    溜まり場化してる。ませた子がいたらその内男連れ込んでおっぱじめるよ。お酒飲んだり・タバコ吸ったり・万引きしたりとかし出すよ。
    今のうちになんとかしないと!うちの隣は溜まり場になってる男連れ込んでるよ、ベランダでタバコ吸ってるし。

    • 3
    • 19/06/20 19:57:26

    子供はわかるよね。あの親怖い、あの親は許してくれるとか。主は後者で、娘の友達になめられてるよ。働いてる以上、専業主婦や短時間のパートのお母さん達の家庭より厳しくルール決めなきゃいけないんだよ?
    相手の家に迷惑かけないように、娘にも家に友達上がらせるときのルールとか。
    娘が悪いんじゃない、主が怒りつつもズルズル黙認してきたからなんだかんだ娘さんも、いいんだ!と思ったんじゃない?
    昔から育てにくい子、と思ったなら、私は自分の家も友達の家でも遊ばすの禁止にする。
    外でしか遊ばせないよ。
    友達の家なんて迷惑かけるし、自分の家では好き放題する。育てにくいからって逃げたらダメ。みんな他のところで悩んでる。でもその子に合わせて子育てしてるんだよ。

    • 6
    • 19/06/20 19:44:02

    一回、娘さんとその友達全員に対して叱りつけたらいいよ。親がいない家に上り込むな!次やったら学校に連絡して禁止してもらうし、みんなの親にも連絡します!って。そうしたら来なくなるよ。
    娘さんより周りを叱って来たくなくなるようにした方がいい。
    そこまで無神経な子たちだといずれ家にある物やお金を盗まれそう。

    • 3
    • 19/06/20 19:09:51

    娘だけご飯作らなければ?

    • 1
    • 19/06/20 18:48:26

    >>161うちもそうだわ。過去に揉めた事もあり、先生も把握したいようで出来れば相談して欲しいと言ってた。そんな、はああ?って言う程のことかね?

    • 4
    • 19/06/20 18:45:13

    >>161
    うちの子の学校では、過去に親同士でトラブルを解決しようとしたら泥沼化してしまい、学校が介入する頃には手遅れになった事があったようで、何かあった時は、相手の親に直接言わずに学校を通すように言われました
    学校に相談するのはアリだと思うし、今一度学校から放課後や休日の過ごし方について指導してもらうのもいいと思う

    • 1
    • 19/06/20 18:41:39

    >>160
    生まれ持った性格は変わらないってわかった上での話だよ。

    • 0
    • 19/06/20 18:41:00

    家で遊ぶのは我が家は17:30までって決めてる。
    「まだ遊びたい」と言った子は当分家に入れない。

    • 2
    • 19/06/20 18:37:45

    ちなみにマンション?
    迷惑だよ。

    • 1
    • 19/06/20 18:36:05

    >>158え?、そんなに言うこと?
    親同士もめないように学校が間に入るようにしてる学校もあるよ

    • 6
    • 19/06/20 18:33:21

    >>157
    そうかな?
    生まれ持った性格はちょっとやそっとじゃ変わらないと思うよ?
    女の子批判というより、娘さんとその友達批判じゃない?
    これが男子でもイライラするさ。
    仕事で疲れて帰ってきて、ギャーギャー騒がれて、部屋も汚されて、いい加減にしろと言いたくなるよ。
    しかも近所迷惑。

    • 2
    • 19/06/20 18:25:30

    トピ伸びたねー。ここまでコメントつくと、読む気にもならんなー

    • 6
    • 19/06/20 18:18:25

    >>145
    はぁぁあああああああああああああああ?
    学校外の事を担任に???馬鹿じゃないの?どんだけモンペなんだよ!
    親同士話し合うべきだろうが!ふざけんな!

    • 3
    • 19/06/20 18:18:23

    >>151
    私も。失礼ながらそう思ってしまった。
    兄弟姉妹でも育てやすい育てにくい、相性が合う合わないってどの家庭でもあると思うけど、息子は偉いのにあんたは…って気持ちが娘さんに伝わってしまってるんじゃないかなと思う。

    母一人で育てていくだけで凄く大変だと思うけど、主さんの向き合い方で娘さんは変わると思うよ。

    • 4
    • 19/06/20 18:17:52

    仕事してるし、たまーにしか友達家に連れてこなかったけど、たまにだから友達9人とか来てたわ。でも、暴れないし、汚さないし、おやつのゴミも捨てて、コップもちゃんと下げてあった。ちなみに男の子。

    • 0
    • 19/06/20 18:13:46

    >>145
    担任に言ってもらわず主がその子たちにはっきり言えばいいよね。

    • 2
    • 19/06/20 18:13:40

    ウチがダメなら他所のウチも娘はやめた方がいいね。 言わなくても常識あれば解るよね主さん

    • 1
    • 19/06/20 18:11:50

    >>152
    ホントくだらないレス。
    性別批判なら他でやりなよ。

    • 3
    • 19/06/20 18:10:14

    男女ママは将来娘に世話になるんだからそれくらい広い心でいてあげて

    • 0
    • 19/06/20 18:09:58

    ただの女の子批判な気がするwww

    • 5
    • 19/06/20 18:08:15

    主さんは、娘さんと今日はダメだよってしっかり朝にでも約束して、守られなかったら我が子共々外に放り出せばいい。
    わめき散らしたっていいじゃん。

    • 2
    • 19/06/20 18:08:01

    >>42
    こんな親嫌すぎるww
    友達の前でひっぱたくとか、明日からの良いネタになるだけだよ。

    • 0
    • 19/06/20 18:03:46

    困っているのに
    娘さんに言えない
    お友達に言えない
    お友達の親に言えない
    担任に言えない

    その状況は主がつくっているのよ

    • 7
    • 19/06/20 18:01:35

    水ぶっかける

    • 0
    • 19/06/20 17:56:38

    宿題が遅い時間までってのが嫌だな

    • 1
    • 19/06/20 17:53:26

    担任に相談する
    で、『両親とも働いているおうちには遊びにいかないように』って話してもらう。
    疲れて帰ってくるんだから相手の気持ちになって考えなさい。って。

    飲み食いしたゴミはちゃんと片付けなさい。って。
    窓から出入りしたりは泥棒と一緒。って。

    窓には『ここからの出入り禁止』って貼り紙したり、リビングには『飲み食いしたゴミ放置禁止』って書いといたり
    黙ってるのやめて行動するのみ。

    頑張ってぇ~

    糞ガキに負けんな~!

    主はまともなお母さんだよ
    糞ガキのお母さんたちは非常識母ちゃん

    • 6
    • 19/06/20 17:50:42

    窓から入ってくる子は帰る時も窓からなの?
    靴とかどうしてるの?
    完全に娘にも友達にも舐められてるよね。
    そんな態度とられたら私なら追い出すし相手の親に連絡入れて現場見せて引き取りに来させるわ。

    • 2
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ