手掴み食べ

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/06/17 23:47:50

1歳で手掴み食べをさせてるけど…毎回手で握って床にポィ。終いには皿まで床に落とそうとするから全力で阻止。仕方がないから
最後は私が食べ物を口に入れて食べさせる感じです。
YouTubeとか見ると同じ月齢の子が上手に手掴み食べをしているのを見て羨ましいです。。
手掴み食べをさせる前は何でも残さずモリモリ食べて嫌いな食べ物もなく順調に進んでたのに、、
毎日食事の時間が苦痛。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/18 10:19:46

    そんな食事の時間が苦痛になってまで 掴み食べ必要ですか?

    他の子と比べても 良いこと何もないですよ。 うちの子は まだ お母さんに食べさせてもらいたい時期なんだなぁぐらいに思っておけば。そのうち 掴み食べする様になりますよ。

    • 2
    • 19/06/18 07:42:58

    >>50
    ぐちゃぐちゃにするのは、食べるならね。
    食べずにぐちゃぐちゃにしてるだけなら、させる必要ないよ。

    • 2
    • 19/06/18 03:25:18

    無理につかみ食べさせなくていいと思うなぁ。
    ぐっちゃぐっちゃで食べてるか食べてないかわかんないような感じの写真見ると、私なら発狂しそーって思ってた。
    拾いやすい、片付けやすいりんごとか果物やホットケーキ、おかずだけにするとか?
    主が嫌がってるのが伝わってると思う。うちは食べなくて苦労したけど、食べないのに手づかみでぐちゃぐちゃされるとストレス感じてしまったからやめたよ。下の子はなんでも食べるから少しぐちゃぐちゃにされても苦痛じゃなかった。
    手の感覚が~ってのも大事だけど、遊びで代用できることだし親がストレスや苦痛を感じないやり方がいいと思う。色んな子がいて、性格も違うからね。食事は楽しい、色々美味しいものあるよ~ってゆるく楽しめるのがいいと思う。

    • 2
    • 19/06/18 03:17:47

    >>45
    私も子供の頭が大きくて
    先生に水頭症ですか?て聞いた事あります。
    へんな所で心配症気質があるんです。。
    でも、今日先輩ママのみなさんからコメント頂いて思ったのは、、焦らず子供の成長を見守りたいと思いました!!同じように悩んでた方もいて私だけじゃないんだなぁ、、と。
    子育てに心配は付き物ですし先々長いのですからこんな事でつまずいてたら体がもたないですね。。
    明日から気を取り直して子育て頑張ります!
    あ、、お子さん無事に生まれて良かったですね!

    • 0
    • 19/06/18 03:06:16

    >>43
    ありがとうございます!私も焦らずやってみます。

    • 1
    • 19/06/18 03:04:28

    >>41
    きっちりしてますかね??
    ちょっとユルくでも大丈夫ですかね?
    何かそれ聞いて安心しました!
    成長もそれぞれですよね。。
    たまに初めての事だらけでどれが正解か分からない事があるんですけど、、周りに相談しながら頑張ってみます。あまり神経質になりすぎず出来る事からやってみます。

    • 0
    • 19/06/18 02:56:17

    >>37
    あ、うちは単にフォローアップミルクの方がコスパ的に良かったから9ヶ月になったらそっちに切り替えました。ただ、ミルクの方は葉酸が入ってるのでむやみにやめさせなくてもいいと聞いた事があります。フォローアップミルクは葉酸入ってませんからね。。でも離乳食もちゃんと食べてるしいいっか~!!て感じでフォローアップミルクにしました。
    哺乳瓶見て突進…笑
    可愛いです。うちの子も見せたらちょーだいちょーだい言ってるかのようにうるさいですよ。。1歳になったら牛乳に切り替える人もいるみたいですね。今のフォローアップミルクがなくなったら牛乳へ変えようと考えてます。。

    • 0
    • 19/06/18 02:43:58

    >>36
    すみません、そうですね!スプーンもむやみに渡して遊び道具にされたら食事どころじゃなくなりますからね。。
    先ずは食べ物をぐちゃぐちゃにするのも食育の大切な事なので…床ポィをしなくなるように見守ってみようと思います!

    • 0
    • 19/06/18 02:39:29

    既出だけど、食べるとこ見せて真似させてこー!

    • 0
    • 19/06/18 02:37:51

    >>35
    そうなんです!!食べ物の触感で食べる事から遊ぶ事へ興味を持ってしまうんでしょうね?しかもそれは自然の事なんですね。。
    1歳の子供に大人が当たり前に出来る事を望んではダメですね。。
    食べ物を掴んで熱を感じ、触感を体で覚える事も大切な食育の1つなんだなぁ、、と。
    掴み食べはまだ上手には出来ないけど
    食べる意欲はあるのでこのまま様子見でいこうと思います!

    • 0
    • 19/06/18 02:32:49

    >>43
    誰だよ

    • 1
    • 19/06/18 02:21:12

    >>34

    今は上手に使ってるんですね。
    うちの子も時期が来たら上手に食べれるようになってほしいです。。
    手にご飯粒がくっつく感触…うちの子も気になるみたいで嫌みたいです。苦手な子多いみたいですね。

    • 0
    • 19/06/18 02:10:41

    >>44
    追加
    だから今を楽しんでね!

    • 0
    • 19/06/18 02:09:32

    主さんへ

    私、子供を授かって時流産したらどうしよ?(流産歴あり)、ちゃんと産まれるかな、障害持ってないかな?
    産まれたら、風邪引いたらどうしよう、泣きすぎ、なんで寝ないの、発達障害かなーーーーーーーと思ってなんでもなくて中1!
    この先も心配がつきないねーー

    • 2
    • 19/06/18 02:09:28

    アレクサンダー、川崎希さんとこのおちびーぬくん。ずっと親に食べさせてもらってたけど今では手掴み食べ上手だよー。パスタやうどん手で器用に口に運んでる。焦らなくても大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/06/18 02:08:47

    >>31
    確かに!笑
    ストローチュウチュウ可愛いです。
    最近牛乳飲ませてますが、鼻から微量の牛乳出てきてビックリしましたが。。
    頑張ってストロー吸ってるんだなぁ、、て感心しました。
    まだまだ手掴み食べは興味ないのかな。。
    先々上手に食べれるようになってくれればいいなぁ。

    • 1
    • 19/06/18 02:08:34

    主さんのレス見たら思ったんだけど、真面目できっちりしてるタイプ?
    ちょっと気にしすぎかなと思ったよ。

    まだ1歳になったばっかりでしょ?
    全然大丈夫だから。
    哺乳瓶だって、全然大丈夫。
    哺乳類なんだから哺乳させてあげたらいいよ。
    小学生でまだ哺乳瓶です、って言うなら病院行った方がいいかもしれんけど。

    1人1人違うんだよ。
    うち、兄弟育てていてわかる。
    兄弟なのに全然違うから。
    今思えば、1人目の時は主さんみたいにきっちりやろうとして、食事に関しても厳しかったのが、なんであそこまでやってたんだろう?もうちょっとユルくてもよかったのに、って。

    練習ばっかりさせなくても大丈夫だよ。
    いつかは出来るようになる。

    • 1
    • 19/06/18 01:59:36

    >>25
    何か疑問に思ったり悩み事があると
    ネットで調べるクセがあるんですよね。
    この前支援センターの保健師さんからも
    手掴み食べを勧められて1歳になるちょっと前から本格的にさせようと思いいざさせたら、、こんな感じです。。
    せっかく作ったのに、、と嘆いてる自分がいてイライラ。。さすがに子供には怒鳴ったりしないですが旦那に愚痴ってます。旦那は「まだ出来ないなら仕方がない」て感じで。でも確かにそうですよね。急には無理ですし。コメントにもありましたが、私が見本になり一緒に食べて手掴み食べを進めてみようと思います。
    それでも直らなければ…また考えます。
    気長に頑張ります!

    • 1
    • 19/06/18 01:57:28

    >>38えぇっ…

    • 0
    • 38
    • おむつじゃないよ(-_-;)
    • 19/06/18 01:54:57

    しつけって難しいね。一般的なやり方が通用しない子もいるんだよ。
    でも、いわゆる「普通」でないと白い目で見られる。

    うちは逆に食にたいして貪欲すぎて、むさぼり喰う。
    床に落ちたものまで拾って食べる事が止められず、、
    もう小学生。

    • 1
    • 19/06/18 01:54:51

    >>33
    主ー
    大丈夫だよ!私も最近まで手掴み食べに関しては凄く気にしてて、他の子は9ヶ月くらいからする子もいたりして、凄く気にしててさ

    ご飯はいつから軟飯にするかーとか。
    いつからか吹っ切れたけど。うちのこはまだミルクなんだよ。寝る前に哺乳瓶見せると突進してくるよ!!フォローアップにしなきゃ!とかも考えるんだけどストックあるしなぁ

    • 0
    • 19/06/18 01:50:54

    >>18
    違うよ。形や感触を手で認識する事で脳の発達に良いんでしょ。>>15に主も書いてるじゃん?
    でも別に必要なわけじゃないし、食べるなら良いけど遊ぶために渡す必要はないと思うから食べさせて上げれば良いと思うよ。

    • 0
    • 19/06/18 01:48:26

    ○才で~しなきゃいけない!
    って考えでいると疲れちゃうよ。

    私は手掴み食べって、「させる」ものじゃなく「する」ものだと思ってた。
    食への興味と食べたい意欲の結果、手で食べちゃえ~!みたいな(笑)
    でも掴んでると潰れたりムニュっとなったり触感に意識がいく。そうなると食べる事よりそっちに興味がいっちゃう→遊ぶ。
    自然なことだよね。
    遊びだしたら興味が移ったサインだと思って、食べさせてあげたら良いと思うよ。
    いずれスプーンやフォーク、お箸を使うようになるんだし、手掴み食べで食事しなくてもそこまで問題じゃない。
    マグも同じ。
    うちはストローで飲む前にコップ飲みが先だったよ。

    • 0
    • 19/06/18 01:48:07

    うちの2歳3ヶ月も食事の手づかみ食べ嫌がったよ。
    手がベトベトになるのが嫌みたいでね。
    いまだに米粒一つ指に付くと取って取ってだよ。

    スプーンも練習箸も上手に使ってるよ~。

    • 0
    • 19/06/18 01:47:39

    >>29
    うちの子、ストローは最近です。。マグマグ飲みが全然ダメで最近ストロー飲みできるようになりました。ちなみに寝る前フォローアップミルク飲ませてますが、、まだ哺乳瓶です。
    私、、何やってるんだろ、、て感じです。
    でも、気長に頑張ります!

    • 0
    • 19/06/18 01:47:04

    床に落ちても汚れないもの出す

    • 0
    • 19/06/18 01:42:48

    >>26
    ストローでちゅうちゅう飲む姿可愛いよね。
    まだ自分で食べる事に興味が無いのかもね。
    ママが口へ運んで食べるならまだそのままでいいんじゃないかな?
    ちっちゃいのり巻きだけ用意しておいてあとはママが食べさせるとか。
    今はまだ楽しく、ママは楽にでいいと思うよ!

    • 0
    • 19/06/18 01:42:24

    >>24
    そう言われたら、、て思う事あります。
    この前食べやすいようにと、ご飯、じゃがいも、人参、青のり、粉チーズ少量を混ぜでおやき作ったんですけど…
    ボロボロ崩れてご飯粒が両手についたのをジーッと見てモゾモゾしながら気になる様子でした。。感触が嫌なのかな?と思って付いては拭いて付いては拭いての繰り返しでした。
    気になって食べる事に集中できないのかな?とも考えられるかな、、と。
    おやつのハインハインも挑戦した事ありますが最近あげてないのでまたトライしてみようかな。あまり神経質にならず見守ってみようと思います!

    • 0
    • 19/06/18 01:31:35

    >>26
    考えすぎだよー
    うちもこないだ一歳になったばかり。パンやお菓子は手掴みするけど、おやきはたまにだけど、他のはほぼしない。
    ストローも10ヶ月直前だったし

    気楽に行こーぜ

    • 0
    • 19/06/18 01:30:25

    >>23
    そうですね!見本ないのにああしなさいこうしなさい言われても赤ちゃんは「??」ですよね。。
    食育大事ですね。
    改めて実感しました。

    • 0
    • 19/06/18 01:28:58

    >>25
    増える→触れるの間違い

    • 0
    • 19/06/18 01:27:43

    >>19
    この前1歳になりました。
    実は8ヶ月になった頃、マグマグ飲みに挑戦させてはみましたが手で払いのけられそのまま使わずしまってたんですが1歳になり、久々マグマグ飲み(麦茶)に挑戦させたらやはりダメ…で、中身をミルクにしたらなんとか飲みました。ストローの練習もさせようと思い、パックの麦茶で練習させたら飲めるようになりました。ストロー飲みは何とか出来るようになったのですが、、手掴み食べは悪戦苦闘です。人それぞれ出来たり出来なかったり、、いろいろあるんですね?先々スプーン、フォークが上手く使えればいいんですが。。

    • 1
    • 19/06/18 01:23:55

    ネットや育児書には脳の発達云々書いてあるけど手掴み食べしなかったら発達に影響出るわけでもないからやりたがらないなら無理にさせる必要無いと思う。
    食事以外でも素手で物に増える機会はたくさんあるし無理にやらせようとして食事が苦痛に感じるようになって欲しくないから私は無理にやらせなかった。
    知り合いの子が2歳半で未だに手掴み食べと食べ物で遊ぶ癖が抜けなくて外食先でもやってるのを見てメリットばかりでもないと思った。
    その子の場合は親が全く注意しないのもあるんだろうけど。

    • 1
    • 19/06/18 01:20:18

    うちの子も手掴み食べあんまり好きじゃない。
    ご飯つぶとか手にベタベタ付くのが嫌みたい。
    手に付いたら、アーアー叫んで手を出してきて、取ってくれって訴えてくる。

    でも、ご飯じゃなくても例えば朝食のパンだったりおやつの赤ちゃんせんべいとかは、ちゃんと自分の手で食べるんだよね。

    おやつでも一応は手掴み食べだから(笑)
    その子に合わせたらいいのかなーって思うよ。
    うちは上の子は手掴み食べばっかりで上手にだったけどね。
    人それぞれだからあまり気にしなくてもいいんじゃないかな。

    • 0
    • 19/06/18 01:20:10

    お手本ないとねー!!
    一緒に食べよう!!

    • 0
    • 19/06/18 01:18:16

    >>17
    そうですか。。上手に食べている子を見ると
    ちょっと焦っちゃうんですよね。

    • 0
    • 19/06/18 01:16:12

    >>16
    そうですか?
    たしかにあまり神経質になりすぎるのも良くないですよね。

    • 0
    • 19/06/18 01:14:57

    >>13
    そうですね!見本がないと食べ方も分からないですね。
    反省です。。明日から一緒に食べます!

    • 0
    • 19/06/18 01:14:21

    一歳何ヵ月?
    一歳になったばかりならまだ主がご飯は食べさせてあげておやつは手掴みでもいいんじゃない?
    手で食べる事に拘らなくてもスプーンフォークでもいいと思うよ。
    ウチは上の子は手掴み殆どせず。
    下の子はインド人か?って位手掴み上手で、スプーンフォーク使い始めても面倒くさくなると手で食べる子だった。

    • 2
    • 19/06/18 01:12:48

    >>6
    無理にしなくてもいいですかね。。
    そもそも手掴み食べとはスプーン、フォークを使えるようになる為の訓練ですよね?
    そっちを重点的に練習させてみようかな…と。

    • 0
    • 19/06/18 01:12:41

    無理にさせなくても問題ない。

    • 0
    • 19/06/18 01:09:33

    うちも1歳でそんな感じだよ~
    そのうちするだろうと気にしてない

    • 1
    • 19/06/18 01:08:03

    >>3

    食べさせた方が楽でそっちの方がいいのですが、、脳の発達に良いみたいなのでとりあえずさせてますが。。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/06/18 01:06:05

    一緒に食べないと、食べ方わからないよ。見本もないのに手掴みさせても、赤ちゃんからしたら謎なんだと思う。食育は親と食べることから始まると思うよ。

    • 0
    • 19/06/18 01:04:27

    >>2

    私は一緒に食べてません。
    横に座って見守ってます。

    • 0
    • 19/06/18 00:57:29

    YouTubeやSNSに載せてるのなんかうまく食べれた時だけだよ。
    手づかみよりスプーンのがうまくいくんじゃない?手で食べるの嫌う子もいるもんね。うちの子がそうだったよ。汚れるの気になるみたいで、即スプーンだった。

    • 0
    • 19/06/18 00:50:47

    >>8
    そんな言い方しなくても。。

    • 1
    • 9
    • 天平神護
    • 19/06/18 00:48:40

    おにぎりだけをプラの皿に出す。

    • 0
    • 19/06/18 00:45:18

    >>7オムツかあさんお疲れ様
    はよ寝ろ

    • 4
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ