なんでわざわざ言うの…?「正直、どうでもいい一言」7つ

  • ニュース全般
  • 天徳
  • y2RCOF/N6W
  • 19/05/24 20:47:43

人と話していると、なんでわざわざ言うのかよくわからない一言ってあると思いませんか。聞いている側としては正直どうでもいいと感じてしまうのが事実。なぜ言ってしまうのかは謎ですが言わないと気が済まなかったり、無意識に言っている可能性も……。そんな「正直、どうでもいい一言」を、どうでもいいですが集めてみました。


「トイレ行きたいかも!」

普通に「トイレ行ってくるね」と言えばいいものを、わざわざ「トイレ行きたいかも」と匂わすような一言。トイレに行きたいことをいつもこのパターンで伝える人っていますよね。周りからすれば、どうでもいいから普通に行けよ……と内心あきれてしまうものです。ただトイレに行くだけなのにこの一言のせいで無駄なやりとりをしなくてはいけないので、どうでもいいと感じてしまうワードと言えるでしょう。


「正確にはまだうまれてないけどね」

友達や彼氏が誕生日の日に「おめでとう!」と祝福の言葉をかけたら、「ありがとう、でも正確にはまだこの時間にはうまれてないけどね!」といちいち余計な一言をはさむ人。照れ隠しなのか理屈っぽいのか不明ですが、出生時間まで把握してお祝いするなんてことはできないので、シンプルに喜んでくれればいいのにと感じてしまう一言です。


「目覚ましでは起きたのに」

「目覚ましでは起きたのに」は遅刻してきた人がほぼ言うセリフ。一応起きなくてはいけない時間に目は覚めたことをアピールしたいのでしょうが、結果遅刻をしているのでどうでもいい一言だと感じてしまいますよね。


「令和初○○」

元号が変わって令和になった途端、どんなことにも「令和初」を付け加える風潮に、ちょっぴり嫌悪感を感じている人も多いのでは? とても珍しいことや縁起のいいこと、大きなチャレンジならまだしも「令和初カフェ」や「令和初映画」などのごく日常的なことにまでいちいち付け加えてSNSを更新している人を見ると、どうでも良すぎると思うのが本音だったり。


「前髪切ろうかな」

前髪が伸びてくると切ろうか伸ばそうか迷うのが女子のちょっとした悩み。インスタでは「前髪問題」というハッシュタグがあるほど共通の悩みを持つ人は多いのですが、正直なところ他人が前髪を切ろうが伸ばそうがどうでもいい話。「前髪切ろうかな」とつぶやかれても、「どっちでも似合うんじゃない?」など当たり障りのない返答しかできないので、困ってしまう一言とも言えるでしょう。


「○○行きたいなー」

「あー沖縄行きたい」や「カラオケ行きたくなってきた」という一言。たいていこのような一言を突然言う人は本当に行きたいと思ってプランを練るわけではなく、ただなんとなく言いたいだけのパターンが多いでしょう。この一言に対し「じゃあ今度の連休に行こっか!?」と具体的なお誘いをすると「でも準備とか大変だよねー」などと、なぜかはぐらかされます。本心じゃないなら言わなきゃいいのに! とモヤモヤした気持ちになってしまいますよね。


「俺、昔はめっちゃ遊んでた」

男性と話すとやたら出てくるこのワード。過去のむちゃくちゃな恋愛遍歴や経験人数からモテたことをアピールするのが目的なのか、遊び人であったことを自慢話のように言ってきますがどうでもいいこと。今は落ち着いて真剣に付き合いたいことを伝えているのかもしれませんが、マイナスな印象になることをドヤ感満載で話されても、むしろ逆効果であることに気付いてほしいものです。

https://trilltrill.jp/articles/1180909

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 天明
    • 6O7AwNowBn
    • 19/05/25 07:30:33

    それほど気にならないことばかり
    どうでもいい
    何故わざわざ言うの?

    どうでもよくないのはニュースカテゴリーでなくてもいいと思う。

    • 4
    • 16
    • 貞享
    • V6Engq2X0/
    • 19/05/25 01:52:53

    トピ文共感!
    今日、えみちゃんねるでやってたけど、関根勉が言ってた「美味しいかも…」も入れて。

    お前の感覚だろ!←その通り。

    • 3
    • 15
    • 建長
    • CmEy3HtZNT
    • 19/05/25 01:50:31

    しょうもない記事だった

    • 9
    • 14
    • 和銅
    • pTcSmVmZr2
    • 19/05/25 01:50:14

    これ、いくらだと思うー?も加えて

    • 2
    • 13
    • 永延
    • tsWVT8oZHF
    • 19/05/25 01:28:28

    何歳に見えるー?も加えて

    • 7
    • 12
    • 玄海
    • ACswDOX6Pu
    • 19/05/25 01:20:19

    どれだけ余計な一言かと思ったら、そうでもないじゃん。
    これ全部にイラつく人って、普段どんな会話してるんだろう。

    • 11
    • 11
    • 長久
    • DO23eYlNdT
    • 19/05/25 01:13:20

    『面白い夢見たんだけどさー』
    『私って◯◯な人じゃない?』
    も、付け加えておいて。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • J/AoUpgsKi
    • 19/05/25 01:09:15

    ここでよく見る
    うんこ報告
    お前の事なんかいちいちどうでもいいわ!と
    いつも思う

    • 2
    • 9
    • 寛政
    • Zczb0cvI2S
    • 19/05/25 01:08:57

    この手の話は、横澤夏子が上手いこと芸として昇華してくれる。

    • 5
    • 8
    • AIZACK
    • VGpbSQRAZW
    • 19/05/25 01:07:02

    読んでみたら、この記事自体がどうでもいい

    • 13
    • 7
    • 承久
    • E5lSZ9b9tG
    • 19/05/25 00:54:28

    いちいちそんな事思いながら人と話すの疲れない?

    • 8
    • 6
    • 匿名
    • jQR/yILfSh
    • 19/05/25 00:44:06

    実は、

    ていう前置き

    • 1
    • 5
    • 承平
    • yM1KsGKMwe
    • 19/05/24 22:58:11

    それも会話のうちやん。コミュ障ばっかりか。

    • 10
    • 4
    • 元和
    • jQR/yILfSh
    • 19/05/24 22:42:19

    きたかも(生理)
    きそー(生理)

    マジでムカつく、お前のその日なんかどーでもいい
    って思う。気持ち悪いわー

    • 2
    • 3
    • 応永
    • ejZnkRm/e9
    • 19/05/24 21:11:57

    どれもどうでもいい。
    このトピも(笑)

    • 23
    • 2
    • 正暦
    • mgU2I3Bb4C
    • 19/05/24 21:11:48

    記事の方がウザい。

    • 19
    • 1
    • 長治
    • 7KRo26CeeC
    • 19/05/24 21:11:03

    どうでもいいことなのに長いっす。

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ