ゴミ袋が有料の地域の人

  • なんでも
  • のん
  • 19/05/23 07:26:46

ある友達の家に遊びに行くと必ずゴミを持ち帰るよう言われる。
その子の地域はゴミ袋が有料で結構高いらしい(1枚数十円?大きさによって違うみたい)
が、私が飲み食いしたものならわかるけど毎回その子の家庭で出た生ゴミとかも一緒に持たされるのが不満。
私の住んでる地域はゴミ捨てるのにお金かからないけど、明らかにゴミってわかる袋を持って電車に乗るの恥ずかしい。
他の子もみんなそうしてる、と言われると言い返せないけどゴミ袋有料の地域の人はそういうもんなんですか?
その子、妊娠中だから次はオムツ持って帰らなきゃいけなくなりそうで何か嫌だ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 10:43:47

    >>22
    おむつ無料で捨てられない地域もあるってこと知らないなんて無知すぎる。

    • 0
    • 19/05/23 10:37:51

    >>127
    何故持ち帰るの?
    普通阻止されない?
    捨てて行って、って。
    持ち帰ってと言われてるならわかるけど、
    エチケットだとしても、
    捨てていいよ、って言ってるのに
    強情に持ち帰る人嫌だな。

    • 0
    • 19/05/23 10:33:38

    有料地域です。自分が飲み食いしたもののゴミは言われなくても持ち帰ってるよ。でも他所のお宅のゴミまで持ち帰るなんてしない。そんなの押し付けられたら疎遠にするわ。

    • 0
    • 19/05/23 10:29:34

    うち有料。20枚で900円ぐらいだから
    1枚45円程度。
    でも、ゴミ持ち帰れなんて思わないし。
    今度から遊びに来てた招待されても、
    「ゴミ捨てる場所がないから難しいごめんね。」って断りなー。

    • 0
    • 19/05/23 10:27:54

    ありえない、、、
    もう行かないよーそんなお家。

    • 0
    • 19/05/23 10:25:33


    付き合いやめなよ

    • 0
    • 19/05/23 10:14:42

    ネタかと思うくらいひどい話だ。
    うちの地域は有料だけど、近所のお店でマイバッグ持って買い物したらレジ袋使わなかったからってことで専用のポイントカードにスタンプ押したもらえて、いっぱいになると1枚無料でゴミ袋貰えるから子供とかにもそれぞれ持たせてチマチマとポイント貯めてるケチな私でさえ友達にそんなことさせたことないよ。

    • 0
    • 19/05/23 09:59:12

    そんな所よく遊びに行くね。
    ほんとに友達なの?

    • 1
    • 19/05/23 09:57:09

    持ち帰らせた事も、持ち帰った事もないわ。オムツは自分の子がオムツ期間はオムツ用ゴミ箱あるから捨ててっていいよーって来た人に声かける。自分が遊びに行った場合も相手から言ってくれたら捨てさせてもらうけど、そうじゃないなら持ち帰る。

    • 0
    • 19/05/23 09:53:00

    ごみ袋が有料な所が多いんだね。うちの市は、年度始めに家族数によって、燃えるごみのシールが送られて来る。30lの袋には1枚、45lの袋には2枚貼る。
    別に、燃えないごみ粗大ごみ用のシールもある。各々の数が足りない人は有料で買う。
    シールは2年間有効。プラスチックや資源ごみは無料。

    • 0
    • 19/05/23 09:49:40

    もう答えが出てるね。
    納得がいかないならそこまでの関係。

    • 0
    • 19/05/23 09:47:18

    お邪魔してるこっち側が「ゴミ持って帰るよー!」って言うよ。
    その子は、置いてってー!って言うから置いてくけど。

    • 0
    • 19/05/23 09:45:10

    うちは40リットル10枚入りで700円。引っ越す前は2~300円の地域に住んでたからびっくりした。けどここ見ると1000円越えしるとこがあるのにびっくり!!今適当に分別してるけど、ゴミ袋が高いと嫌でもキッチリ分別するだろうね。
    ちなみにオムツはうちの地域はスーパーの袋でゴミに出せるよ。

    • 0
    • 19/05/23 09:43:20

    ちょいちょい理解していない人がいるな。大丈夫か?

    • 0
    • 19/05/23 09:41:57

    有料だけどゴミを持ち帰らせるなんて考えた事もなかった。
    どう捨てるしゴミが1つ2つ増えた所でゴミ袋の節約になるわけでもないし。
    もう遊ぶのやめたら?もし遊んでも「自分のゴミだけ持って帰るからね」って言いなよ。
    ゴミ持たされても「これはうちのゴミじゃないじゃん。なんで私が持って帰らないといけないの?」ってちゃんと言う。

    • 0
    • 19/05/23 09:39:43

    これは主がゴミを持ち帰らせる方じゃないの?それで皆の意見を聞こうと思ってトピ立てた?最近になって自分の異常さに気付いた?仲のいい友達ならガツンと言えばいい。ガツンと言って拗れるなら、そこまでの仲だったと付き合いやめる。

    • 0
    • 19/05/23 09:39:40

    >>108
    えっ、なんで他人の子のオムツを持ち帰る覚悟しないといけないの。

    • 1
    • 19/05/23 09:38:34

    有料だけど、持ち帰らせたことなんてない。プラはリサイクルで出せるし、オムツも透明の袋で無料だから。ゴミが出ないように、お弁当箱でお弁当持参したらどう?

    • 0
    • 19/05/23 09:36:26

    きいたことないわ。笑
    とりあえずもう朝ばない

    • 0
    • 19/05/23 09:36:25

    >>95
    うすく?なんで?
    うち普通に太いペンではっきり書いちゃってる。

    • 0
    • 19/05/23 09:36:06

    うちも無料。
    半年?に一回市からゴミ袋引き換えのハガキ届く。足りなくなったら薬局やスーパーで買えるけど、たくさん貰えるから基本買い足す必要ないかな。住んでるのは大阪北部です。
    てか帰り生ゴミ持たせるとかひどいわ。友達やめるレベルだよ。図々しい。

    • 2
    • 19/05/23 09:33:59

    うちも一枚40円のところだけどそんなことさせたことないや。
    でも、おむつは持って帰るつもりで行きましょうね。

    • 1
    • 19/05/23 09:32:32

    >>63
    汚れてるプラスチックは、燃えるごみになっちゃうから、洗ってるんでしょ?

    • 0
    • 19/05/23 09:29:54

    >>82
    無料ってどういうこと?
    市から配られるの?

    • 0
    • 19/05/23 09:28:28

    ないない!!
    遊びに来てくれてるのに
    ゴミを持ち帰らせるなんて
    考えられないな

    • 2
    • 19/05/23 09:24:24

    ゴミ持ち帰らせるって…。
    有料だけどそんな事考えた事もないわ。
    むしろゴミは置いてってと言う方。
    外出先で出たゴミは自分の家に持ち帰るし。

    • 3
    • 19/05/23 09:21:58

    釣り

    • 2
    • 19/05/23 09:20:47

    有料だけど、そんなの気にしたことない。友達に電車に乗ってきてもらったのにゴミ持たせるなんて神経疑う。

    • 2
    • 19/05/23 09:20:37

    自分の出したゴミは持って帰るけと、友達の家の家庭ゴミまでは持って帰らない
    当たり前じゃない?

    • 0
    • 19/05/23 09:20:15

    >>93
    出産祝いもゴミ袋一万円分あげたらいいんじゃない?
    おむつを捨ててね~ってさ(笑)

    • 3
    • 19/05/23 09:19:35

    10枚400円45ℓ
    友達にゴミ持って帰らすなんて絶対しないけどね。ひどいね。

    • 0
    • 19/05/23 09:19:11

    ゴミ持ち帰らせるほどのケチって笑笑
    しかも、他人のゴミまで、
    お客さんできた友人になんて失礼な。
    私はそんなことしない。
    有料地域だけど、気にしないし。
    高いって何十円の世界だよ!
    世の中いろんな人いるけど、
    すごいのいるね。

    • 0
    • 19/05/23 09:18:20

    10枚100円

    • 0
    • 19/05/23 09:17:18

    私の地域も10枚入り200円のゴミ袋!
    独身友達は私の家に遊びにきて
    ピザパやら色々するけど、ゴミなんて持ち帰らせたことないよ…

    • 0
    • 19/05/23 09:15:20

    >>92
    部屋の各ゴミ箱にビニール袋付けてて、その袋ごとゴミ袋に入れるから小分けって事になるよ。ゴミ袋に生ゴミ直入れとか、普通はしないんじゃない?
    うちの地域はゴミ袋に記名欄があって、名前書くようになってる。名前ないと残されるから、うっすーく書いてる。

    • 0
    • 19/05/23 09:12:25

    有料ゴミ袋だから、45ℓに入ればプラでも缶でもなんでも捨ててる。高い金払ってるのに分別しなきゃいけない意味がわからない。それでも持ってってくれるし。

    • 0
    • 19/05/23 09:06:22

    ここの人たちは友達にゴミ持ち帰らせないって聞いて、やっぱ友達が変だって気付いたよ。
    いや、おかしいって薄々思ってたけどw
    やっぱ私ゴミ要員だったのかな?
    出産祝いだけ渡しに行って、その時ゴミ持ち帰らせるならフェードアウトするわw

    • 2
    • 19/05/23 09:06:10

    20枚入り298円(税別)


    ゴミってさ、この45リットル入り袋に直接入れてる?生ゴミとか、諸々。
    うちはスーパーの袋的な袋に入れて、それら小ゴミ袋を購入した45リットル袋に何個か入れて縛ってるの。
    小袋は白とか時には中が見えないグレーや黒も使う。

    だから、こんな風だったら分別関係なく入れてもわかんないのに、最終的に有料ゴミ袋に入ってたらOKなんだなぁ…っていつも思ってるわ。
    みんな、どんな風に有料ゴミ袋に捨ててるのかな?

    • 0
    • 19/05/23 09:02:36

    スーパーやコンビニが店内にゴミ箱設置、監視カメラあります家庭ごみは捨てないでって張り紙してるのは、有料ごみ袋ケチる人のせいだな!

    • 0
    • 19/05/23 09:02:12

    うちも45L10枚680円の地域。
    でもそんな事考えた事もないよ。

    • 0
    • 19/05/23 09:01:47

    >>85
    このトピにも無料地域名書いてある

    • 0
    • 19/05/23 09:01:15

    >>84
    うちもレジ袋で捨てられる!

    • 0
    • 19/05/23 09:00:25

    うちもゴミ袋有料だけど遊びに来た友達にゴミを持ち帰るようになんて言わないよ。そんな人本当にいるわけ?

    • 5
    • 19/05/23 08:58:59

    なんかオムツの件で批判されてるけど、その子の生まれてくる予定の子供のオムツって意味です。
    うちの子は大きいからそもそも友達の家に連れて行ったことない。

    • 0
    • 19/05/23 08:58:08

    ゴミ袋はどこも有料じゃない?無料配布してる地域があるなら教えてほしいわwww

    • 0
    • 19/05/23 08:57:26

    うちの地域は、30リットルサイズで10枚100円とか。
    ドンキとかだともっと安いのあるけど、安いメーカーは広げたらちぎれたりすることがあっていつも決めたところで買ってる。
    100円だから特に値段気にしてないし、半分程度でも普通に捨てる。
    高い袋だったら、ギューギューに詰めたり、ゴミ減らす工夫とかするかもな。
    高い地域は、それが狙いなのかな?

    前横浜に住んでたときは、透明の袋ならなんでもOKだったから楽だったなぁ。
    どのスーパーもレジ袋透明だったから、それで捨てられた。

    • 0
    • 19/05/23 08:52:52

    >>63
    プラゴミは無料だけど汚れたプラだと可燃ゴミになるから、無料で出すために洗ってるんだって。

    • 0
    • 19/05/23 08:52:43

    ゴミ袋有料の人が多くてびっくり。
    うちの周りの市は無料が多いから普通だと思ってた。
    1500円とかありえん。

    • 0
    • 19/05/23 08:48:03

    >>54
    え、違うでしょ?
    妊娠してるのは、友人の方なんだから、主は他人の子のオムツを持ち帰らさせるかもって懸念してるんだよ。

    • 1
    • 19/05/23 08:47:44

    持って帰らせるとか考えたこと無かったからその友人かなり変わってるね…

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ