35才の兄がまだ実家暮らし

  • なんでも
  • 元中
  • 19/05/15 12:57:09

会社員だけどお弁当も母が持たせて、週末は買い出しとか付き合わないで自分のことだけ。家のこともいっさいせず、もちろん洗濯なども母。夜ごはんも家で食べるから、母が用意してる。しかも兄の趣味は人気のないアイドルの追っかけ…(プライベートまでは追っかけてない)イベントあれば地方でも行く。親はまじめに勤めてるし家に6万入れてくれるから、好きにさせるって言ってるけどなんか妹として微妙じゃない?
見た目はふつうだし学生時代はそこそこモテてたんだけどね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/16 14:27:11

    >>100
    うちは義弟がニート無職だから介護はしてもらうけどその分私達に援助要請来るだろうし
    旦那が突き放すことが出来るのか疑問
    今は支援しないと言っていてもね…
    とは言え旦那の死亡保険金少ないし1円でも多く残して貰わないといけないんだから支援してる場合じゃないんだけど

    • 0
    • 19/05/16 01:04:59

    >>98
    要するに今はよくても自力で家庭を築かないといずれ行き詰まるって事だよね。
    親も自分もいずれは老いて稼ぐ能力も生きる力も衰えていくから、若い人同士で支え合っていかないと厳しいよね。

    • 2
    • 19/05/15 17:53:09

    >>93
    主かな笑

    • 1
    • 19/05/15 17:52:07

    >>94
    1人暮らし中年サラリーマンだって働けなくなる可能性0じゃないよ
    長期就業不能なら結局実家に戻るか無理なら生活保護、ダメなら餓死
    社員で働いてたら介護なんか無理
    実家に住んでるきょうだいが介護するだろうなんて甘い

    • 0
    • 19/05/15 17:35:07

    >>93えー!その家庭がいいならいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/05/15 17:01:04

    うちなんて30歳兄実家暮らし、ニート…………

    • 2
    • 19/05/15 16:54:59

    六万もいれてるなんておりこうさんやん

    • 4
    • 19/05/15 16:52:08

    >>87
    今はよくても本人が働けなくなったり親に介護が必要になったら詰むね。
    主のお兄さんの家庭の状態だと一つトラブルが起きたらそれを引き金に転がり落ちると思う。

    • 2
    • 19/05/15 16:45:15

    >>92
    えー。感覚鈍いぞ。

    • 1
    • 19/05/15 16:43:27

    >>22結婚したら奥さんにつくってもらうだろうしそれが今もお母さんてだけじゃん、母親がいいなら別によいでしょ。
    お金も家に入れてるならいいと思う。

    • 2
    • 19/05/15 16:37:25

    1人暮らしする金ないんだろうから仕方ないけど
    親がいなかったら、1人でどうにかしようとするんだろうし
    それをしないで実家にいるから一生独身かもしれないと思うともったない
    本人も結婚はしたいみたいだし

    • 1
    • 19/05/15 16:36:59

    生活費として6万はでかいよね。ただ結婚しないにしても身のまわりのことさせなさすぎると後々息子が大変だよ

    • 1
    • 19/05/15 16:34:29

    バツイチ子持ちくらいの人なら再婚に飢えているんで、お互い初婚を望まなければそこそこ出会いはある。
    私の友達のフィリピン人は娘付きで再婚してくた40過ぎでお金をたんまり貯め込んだ男性と再婚できてラッキー!って喜んでいたもん。家やら車やら買ってもらって、次は実家に仕送り頼もうかと思っているとか。騙されやすいのが日本人の真面目な男だって笑っていたわよ。相手の親は熱心なエホバ信者とかで、簡単に騙されたみたい。ま、選ばなきゃ結婚できるわよ。

    • 0
    • 19/05/15 16:27:10

    >>87
    うちの兄もサーフィンオタだわ

    • 0
    • 19/05/15 16:25:29

    ヲタならそんなもんよ
    独身実家住っていつまでたっても子供だしね
    親のボケ防止にもなるよ
    働いてて家にお金いれてるだけ優秀!

    • 2
    • 19/05/15 16:23:44

    田舎だとたまにいる

    • 0
    • 19/05/15 16:21:09

    そこまで行くと親が出て行けと言わない限りずっとこのままだよ。

    主親が真面目にしてるし6万入って助かってると思ってるならそこまでだよね。
    私も兄がいい歳までいたからわかるよ。
    でもうちの親は初めはお金入れてくれて助かるとは言ってたけど食事の用意とかお弁当とか疲れたのかマイホーム援助で700万出して出て行かせた。

    そうでもしないと出て行かないでしょって言ってたけどいろんな親がいるね。

    • 1
    • 19/05/15 16:20:01

    お金入れてるだけいいかもよ
    お金を入れない子供の話結構聞くよ

    • 7
    • 19/05/15 16:18:52

    両親公認なら仕方ない
    自活しないと有り難み分からないのになー

    • 0
    • 19/05/15 16:17:45

    親としてはどうなんだろう?
    案外、今の生活を受け入れて嫌じゃないのかも。働かない訳じゃないし、お金も入れてくれてるし、何かあれば同居してるから頼れるしねぇ。

    • 0
    • 19/05/15 16:15:37

    旦那の兄(44)と弟(36)も実家暮らし。自由気ままにやってるよ。弟なんて休みの日は昼まで寝てる。誰も何も言わないみたい。
    お見合いしてもダメだし、親いなくなっても私は知らないからね。

    • 4
    • 19/05/15 16:12:26

    うちの長男の行く末のような気がしてならない...
    まだ仕事は行ってるだけマシか。
    イベントあれば出かけるだけ良いよね、うちなんて仕事終わったら出かけない息が詰まるわ。
    旦那も長男も出不精だから本当遊びに行って少し家に帰って来なくて良いわって思う。

    • 0
    • 19/05/15 16:07:00

    婚期のタイミング(彼女いたけど)逃しちゃったか
    良い相手に巡り合えなかったか
    本人に結婚する気が無いんでしょうね(メリットが見えない)

    • 0
    • 19/05/15 16:04:44

    うちの息子の将来を思わせるような感じで怖いわ。
    ニートじゃないだけマシだと思うしか無いよね。

    • 2
    • 19/05/15 15:52:55

    うちの目の前の家の息子、45才で実家暮らしだよ
    ちなみに妹44才もいるよ
    子供は一切何もしない。親任せ

    • 1
    • 19/05/15 15:50:48

    >>73
    障害年金だけでは生活できないよね?
    今は良くても。
    誰かが引き取らないといけなくなる

    • 0
    • 19/05/15 15:49:37

    >>65
    20そこそこで産んだ人なら定年と介護開始が同じくらいかも
    と考えると40で子供産むとかヤバいよね

    • 0
    • 19/05/15 15:48:29

    会社員じゃない人の兄弟を持つ人は将来避けられないよね。行政の手続きや 施設になるならその手続きや関係もあるし、役所もやってはくれるけど 家族に連絡はいくからね。
    生活保護になれば、親戚に話いくし。関わらないって避けたら会社に電話かかってくるとかいう場合もある。
    親が無関心な場合兄弟が、福祉課に相談するとしないと後々大変なのは本人なのにね。
    支援しない っていうのも、理由があればしなくて済むけど 生活保護受ける場合親戚に話いくのは嫌でしょう。。

    • 0
    • 19/05/15 15:46:17

    >>66
    うちも1人無職1人は社員
    障害と病気で無職なら年金貰ってるんじゃないの?

    • 0
    • 19/05/15 15:44:54

    >>44
    借金とかあるじゃん

    • 0
    • 19/05/15 15:43:39

    そこそこモテてたなら、彼女ができないわけじゃなさそうだよね。
    途中でそのアイドルに目覚めてそれしか目に入らないとか?
    引きこもり増えてるし、働いてるからいいじゃんって思っちゃうなー。

    • 4
    • 19/05/15 15:42:38

    うちの兄もそんな感じ
    しかも40代で3万しか家に入れてないよ
    30代の頃は家賃、食費、光熱費で最低でも7万~8万ぐらいは家に入れるべき!
    家事もしてもらってる分プラスで10万入れてもいい!って、勝手にもやもやしてた
    もうこいつは結婚無理だろなって思ったあたりから、実家に住んでる家族がそれでOKならどうでも良くなった
    介護よろしくねーって感じ

    • 1
    • 19/05/15 15:42:17

    そのうち
    老老介護かな

    • 0
    • 19/05/15 15:41:12

    >>65
    それが息子が定年退職しても、親がやるの当たり前だった家事をしようとはしないわけよ。別に住んでいる姉や妹が、食器洗いや洗濯・掃除・生活の買い物しに通ったりするの。
    そんな話よくきく。

    • 0
    • 19/05/15 15:40:43

    会社員できちんと働いてるならいいよ。うちなんて父親の仕事手伝いだよ...父親が仕事辞めたらどうするのか不安しかない。40過ぎてるし!部屋の掃除もしないからほっとくとゴミ屋敷状態になる...。最悪だ

    • 0
    • 19/05/15 15:38:01

    無職2人が実家だから、働いてるだけで全然いいと思ってしまうわ…。
    病気と障害と親は貯金無しの年金暮らしよ
    終わってる

    • 1
    • 19/05/15 15:36:46

    >>62
    親の年齢とかにもよるけど介護が必要になる頃には定年してるんじゃないかな?
    介護という意味じゃなくても、子供世代が一緒に生活していると家を出てる側も親も安心だと思うよ。

    • 0
    • 19/05/15 15:30:20

    旦那の弟45歳がそんな感じ。
    会社の近くで1人暮らしすればいいのに、毎日高速で1時間半かけて通勤している。
    姑が弁当作りや部屋の掃除など身の回りの世話全てをしている。
    おまけに姑が下着や靴下まで買って来る。
    うちの息子達(高校生)は、あんな大人になりたくないと言っている。

    • 2
    • 19/05/15 15:29:58

    >>61
    老後自活してきょうだいに迷惑かけなきゃいいよ。働いてたら介護なんか無理だもん

    • 0
    • 19/05/15 15:28:40

    >>59
    いやいや正社員で働いてるなら無理でしょ
    介護離職なんかしたら再就職も無理だろうし兄弟で金出し合って外注するのが現実的

    • 0
    • 19/05/15 15:27:14

    大抵両親の介護の必要が出てきて、同居息子は何もしない。
    妹が両親だけでなく兄まで世話することになる。

    • 2
    • 19/05/15 15:26:52

    >>55
    そうなんだ。しかし何の保証人?金は本人が出すわけでしょ?なんで同一生計じゃダメなんかね?てか私旦那しかいないんだけど

    • 0
    • 19/05/15 15:26:47

    結婚願望はないのかな?
    まぁ、誇れる兄ではないだろうけど実家で親の面倒見てくれるようになるわけだしいいんじゃない?
    家庭があったらそっち優先になるだろうし未婚実家寄生は、これから重宝されると思うよ。

    • 2
    • 19/05/15 15:25:21

    >>54
    本心は断りたいよ。嫌だ!って。
    でも家族だし兄だし、、、。断れないよ。

    • 0
    • 19/05/15 15:24:34

    >>46
    実家暮らしだから家賃払う必要ないよね
    1人分の食費と光熱費なんか6万で充分だよ

    • 0
    • 19/05/15 15:24:13

    会社に同じような男たっくさんいるよ!まだ35なだけ救いだよ、、40代でそんな人もいる。

    • 1
    • 19/05/15 15:23:58

    >>52
    生計が別の保証人が手術には必要なんだよ。

    • 0
    • 19/05/15 15:23:16

    >>51
    誰だって結婚しない自由あるでしょ
    嫌なら保証人断ればいいだけ

    • 0
    • 19/05/15 15:22:16

    義弟がそうだ。

    • 0
    • 19/05/15 15:21:30

    >>51
    親いるのに保証人あなた?変なの

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ