我が子の名前を他人から呼び捨てにされたら??

  • 旦那・家族
  • マナ
  • 19/05/05 23:48:45

旦那の友人の家に行った時の話なのですが…。

旦那の学生時代の仲良しの友人の集まりに参加し、私は過去2~3度会ったことがある程度で、
娘(3歳)は旦那の友人達とは初対面でした。

その際に娘が呼び捨てにされて、私は内心
凄くビックリしてしまいました。
他人の子を呼び捨てにする事にもビックリしましたし、ましてや娘は初対面なのに呼び捨てにされて…
旦那とは仲良いから当たり前の事なのかもしれないですが、私には衝撃でした。

皆さんは、他人の子を呼ぶ際に、仲の良さの度合いや関係性を含め、呼び捨てはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/07 23:37:49

    旦那さんが呼び捨てで友達に良く娘さんの話をしていたからとか?
    私はあまり気にならないかな。

    • 3
    • 19/05/07 23:37:31

    私も苦手。なんて言うか、育ってきたコースが違うんだろうな、と感じる。「お育ち」みたいなニュアンスではなくて。

    • 3
    • 19/05/07 23:34:47

    他人の子供の呼び捨ては絶対にしなかった。
    スポ少はチームの子供を呼び捨てにする親が
    多かったけど自分はそれは違うと思ったので
    呼び捨てはしなかった。
    もちろん自分の子供は呼び捨てです。
    どちらかというと自分の子供にちゃん付けで
    呼ぶのはどうかと思いますね。

    • 3
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/05/07 23:22:28

    呼び捨てしやすい名前ってあるよね?それとか?

    • 2
    • 19/05/07 23:10:29

    可愛がってくれる人は呼び捨て

    • 2
    • 19/05/07 23:08:32

    全然なんとも思わない。

    • 3
    • 19/05/07 23:02:15

    義母から呼び捨てもイラッとくる

    • 9
    • 19/05/07 22:53:23

    >>31
    何歳までという定義はありませんが、
    大人同士の初対面でも礼儀があるのと同じで、
    子供だから、無礼講。みたいなのは無しかな?と

    • 2
    • 19/05/07 13:18:23

    初対面ではないわ~。

    運動系の習い事ならコーチや子供同士が呼び捨てだから、ママたちも呼び捨てで呼ぶようになる場合が多いけど。

    • 1
    • 19/05/07 13:16:08

    子供って言っても1人の人間だからね、子供だからって呼び捨てするのは当たり前じゃないよね。
    学校ですらもれなく「さん」付けだし。
    私の子供の頃はどの先生にも呼び捨てされてて嫌だったな。

    • 1
    • 19/05/07 13:14:50

    >>29
    これもバカ親 笑

    • 4
    • 19/05/07 13:13:00

    親バカじゃなくて、バカ親ばかりだね(笑)

    • 4
    • 19/05/07 13:11:32

    子供にはちゃん付けは必要ないかと…
    今の親は我が子の話をする時、
    ○○ちゃんと言うけど普通は我が子こそ
    呼び捨てだと思うよ。

    そんな事で衝撃って言ってるくらいなら、
    今後もっともっといろんな事が起きて
    心臓持ちませんよ!

    ならお宅のお子さんは、何歳までちゃん付けされれば納得するのかしら?

    • 0
    • 19/05/06 07:42:31

    親友や親戚とかは気にならない。
    数回しか会った事ない人や、挨拶程度の人、同じ幼稚園の親とかは絶対嫌だわ。
    去年同じクラスだった人が自分の子はちゃん付けなのに、人の子はみんな呼び捨て。
    イライラしたわ。

    • 3
    • 19/05/06 07:36:16

    自分が仲良しなら気にならない。でも、私が人を呼び捨てにした事は無い。
    1番嫌だったのは、スポ少の保護者に呼び捨てにされるのが嫌だった。コーチや監督はプロでもないし、その辺のオッサンとオバサンに呼び捨てにされる筋合いは無いってずっと思ってた。

    • 7
    • 19/05/06 07:28:20

    ムカつく~!自分なら当て付けのように◯◯ちゃんと呼んで娘を呼び捨てしないで様子を伺う。

    • 1
    • 19/05/06 07:25:10

    幼稚園に外国人のお母さんがいて
    その人は初対面から子供の名前呼び捨てだったけど違和感なかった。

    これが日本人だったら違和感あるんだろうけど不思議だ。

    • 3
    • 19/05/06 02:37:52

    親戚なら呼び捨てだけど、友達はちょっと…

    • 1
    • 19/05/06 02:17:37

    仲良い友達なら気にならない。
    距離を縮めたくない人からならイラッとするかも。

    PTAで関わった人で、先生にも「うちの○○ちゃんがー」とかいう人が、友達の子ども呼び捨てで呼んでて引いた。

    • 3
    • 19/05/06 02:01:12

    めちゃくちゃ仲のいい自分の親友なら
    全然あり!呼び捨てされるのはですけど。
    逆に自分はどこの家の子に対しても
    呼び捨てがしっくりこないので、
    くんとかちゃん付けますよ。

    • 1
    • 19/05/06 01:54:37

    いきなり呼び捨ては私はなしかな。
    大人同士だといきなり呼び捨てはしないから、初対面で呼び捨ては下に見てる感じがする。
    子どもの同級生の親とか、ある程度関係性が構築されてる人になら平気だよ。

    • 1
    • 19/05/06 01:51:18

    えー?流石に初対面で呼び捨ては引くよ…
    地域差なのかな?
    私自身も呼び捨てはしないように躾けられたし、
    学校でも厳しく呼び捨て禁止でさん付けか君付けのみ。
    ちゃん付けも学校ではダメだから、帰宅してからって使い分けてる。
    我が子が呼び捨てされても相手の子にはしないな。
    頭固いとか付き合いめんどくさそうとか思われるだろうけど、育った環境の違いだと思う。
    呼び捨てできる人ってある意味コミュ力高くてすごいよね。

    • 4
    • 19/05/06 01:43:15

    親しい友人は呼び捨てでも気にならない。親目線で見てくれてるってことだと思う。

    • 2
    • 19/05/06 01:25:35

    全然気にならない。そんなの気にする人とはあまり仲良くしたくない。ただ地域性なのかも?昔からみんな呼びすてだから。
    違う環境ならまた違ったかも。

    • 5
    • 19/05/06 01:18:45

    親戚にいる。
    そのくせ自分の子はちゃんや、くん呼び。
    私は呼び捨てが苦手なのでほんと腹立つ!

    • 9
    • 19/05/06 01:11:51

    初対面でも呼び捨て気にならないかな。自分がものすごく人見知りするタイプだからそういうフレンドリーな対応とれる人嫌いじゃないしちょっと嬉しい

    • 4
    • 19/05/06 00:42:33

    >>15
    自分の仲良しの友達が呼び捨てにしていたことがありますが、やっぱりビックリしました。

    • 0
    • 19/05/06 00:41:27

    凄く不愉快
    親同士が仲良くても、最初は普通は○○ちゃん○○君でしょ

    子供との付き合いが深くなって自然と呼び捨てになるならいいと思うけど、いきなり呼び捨てなんて何だコイツって思うわ

    • 4
    • 19/05/06 00:37:28

    仲良ければ良いと思う。自分の友だちからでも呼び捨ては嫌なの?

    • 1
    • 19/05/06 00:33:53

    旦那の友達で呼び捨てで呼んでくる人いるー!
    しかもその人、自分ちの子は ちゃん付けで呼んでるの。
    年に1回くらいしか会わない関係なのにイライラ。
    こっちも呼び捨てで呼んでみようかしら。

    • 6
    • 19/05/06 00:33:11

    今のところ、有り派の方の方が多い印象ですね!
    私が気にし過ぎかもしれませんが、私は子の両親以外は無しな気がしています。

    まだまだ、色んな方の意見を伺いたいので、コメントお願いします。

    • 0
    • 19/05/06 00:29:05

    >>11
    確かにそうですね。
    私は旦那の友人にはある程度の距離が欲しいので、そう感じるのもあるかもしれないです。

    • 0
    • 19/05/06 00:26:04

    >>2
    結局これよね。
    その相手のことをどう思ってるかによる。

    • 0
    • 19/05/06 00:15:14

    >>1
    あんまり、親しくない間柄で、呼び捨てすると失礼に思われる場合あるから、本州じゃ気をつけてねん

    • 4
    • 19/05/06 00:13:53

    絶対やだ。友達同士ならいいけど、いい大人がでしょ?

    • 2
    • 19/05/06 00:13:28

    私は親近感を感じますね。
    実際、近所の子でも我が子と同じように
    危ないことしたら止めるし
    毎日顔合わせてると呼び捨てになってる。
    幼稚園の子などはやっぱり壁?あるから
    呼び捨てにはしないけど
    お互いの親の関係性で私は気にしませんよ。

    • 2
    • 19/05/06 00:13:18

    めちゃくちゃ嫌だ。自分の友人も親類縁者みな呼び捨てなんかしないもん。
    両親と義両親は直接我が子の子どもだから呼び捨てされていいし嫌ではない。
    でも自分の兄弟姉妹にでも呼び捨てされるのは嫌なのに、旦那の友達なんて赤の他人に呼び捨てにされたくない。

    • 4
    • 19/05/06 00:08:14

    旦那の友人なら普通に大丈夫だけど。

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/05/05 23:59:42

    私も無し派。
    有り得ない!と思う。
    でも子供達が大きくなり、習い事や学校などで呼び捨てにされてるけど何も思わなくなったよ。
    小さな頃は身内以外は嫌だったけどね。

    • 2
    • 19/05/05 23:56:47

    う~ん。別に。むしろ距離感縮まっていいかと。だから気にしないけど、嫌いな奴には呼び捨てされたくないかな~(笑)それこそ、距離縮めてくるんじゃねぇ!って気持ちになるから。

    • 4
    • 19/05/05 23:51:18

    むしろ歓迎。親しみを込めてだと思うから呼び捨ての方が嬉しいな。ちなみにうちも娘2人。
    友達同士でも呼び捨ての方が仲が良い感じがする。

    • 14
    • 19/05/05 23:50:49

    沖縄人ですが、沖縄では呼び捨てが普通だったので、県外に出てきてから君付けちゃん付けをしないと失礼なことなんだとしり驚きました。
    なので私は呼び捨て全然気にしないです。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ