貯金できなくて辛い

  • シンママ
  • 久寿
  • 19/04/29 20:25:18

4月になり貯金ができなくなりました。
子供は3人で1番上は専門学校に入学。真ん中は中学校に入学。1番下は小学生。今までは少なからず1万円以上は貯金できていたのに、できなくなりました。
収入と支出を計算してもこれからもほぼ貯金できそうにないです。先が不安で仕方ありません。
個人年金は月1万のものをかけていますが貯金とは言えないですよね。
収入は掛け持ちができないため上げるのは転職するしかありません。節約も頑張っています。どうしていったらいいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/30 23:25:25

    >>13
    そうですよね!
    でも中々割り切れなくて。
    子供が巣立ったら貯金できますよね。

    • 2
    • 19/04/30 14:08:54

    生活できてるだけいいと考えよう!
    子どもが3人いて大きいのに学校に行かせられてるだけいいよ!
    子どもが卒業してからでも貯金できたらいいと思うよ!

    • 5
    • 19/04/30 12:15:10

    >>10
    デビッドカードですか?私も気になってはいたのですが持っていません。クレカは公共料金とガソリンのみの支払いにしてますが、すぐに引き落としにならないので使った実感がありません。
    お札貯金!すごいですね。

    • 0
    • 19/04/30 12:13:33

    >>9
    中々しょうがないと思えなくて。今が出費が多いっていうのはわかっているのですが。割り切るしかないですかね。

    • 1
    • 19/04/30 00:07:50

    >>7おつりで500円玉がきたら使わずに取っておいてそのまま貯金箱に入れています。最近はデビットカードで支払うことが増えたので中々おつりを貰うこと自体が減ってるんですけどね。

    だからお札貯金も始めました。

    • 0
    • 19/04/29 23:25:48

    うちも子供3人。
    まだ小学生だから何とかなってるけど、高校生くらいになったら貯金なんてできる気がしない。貯金を切り崩すの前提で、今のうちに貯められるだけ貯めようと思ってる。
    子供が大学生くらいが1番支出が増える時期だししょうがないんじゃないかな?

    • 1
    • 19/04/29 23:08:35

    >>6
    3人です。
    あと2年後には1番上は就職すると思いますが、まだまだ下2人が教育費かかります。児童扶養手当も該当しないので、もっと収入を増やしたいと思いますが中々難しいです。

    • 0
    • 19/04/29 23:06:23

    >>5
    財形貯蓄あって羨ましいです。
    私の職場はないです。
    500円玉貯金はお財布にあったら貯金という感じですか?

    • 0
    • 19/04/29 22:56:32

    3人いるんだ。それは貯金できないわ。
    1人でも出来ないもん

    • 1
    • 19/04/29 22:17:32

    3月、4月は特に支払いが多いから仕方ないよ。私も貯金はボーナスと財形積立と学資くらいしかしてない。あとは細々と500円玉貯金してる。

    • 0
    • 19/04/29 21:13:17

    >>2
    そうなんです。
    食費は削れないですよね。
    家賃も収入の割に大きいので引越しも考えているのですが学区内に中々物件がみつかりません。
    収入アップしたいです。

    • 1
    • 19/04/29 21:10:58

    >>1
    学資保険は100万満期のをかけています。1番上は学資保険と貯金で2年間で計500万の教育費かかります。なんとかなりそうです。

    下2人は奨学金を少なからず利用するしかありません。情けないです。

    • 0
    • 19/04/29 21:04:17

    私も、、しかも急な出費は貯金を切り崩してる。
    学資と五千円の積立保険には入ってるけど、大学進学時になくなりそうだよ。
    節約もなかなか出来ないよね。食費などは子どもいたら削れないし。

    • 0
    • 19/04/29 20:35:04

    私も子供が中学生になってから出来ない。
    学資保険は毎月払ってるから18になったら全額下りてくるけど。
    学資保険は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ