自民党・小野田紀美議員「国費で留学生受け入れ本当に必要か。日本人の学生にこそ国費を投じて」

  • ニュース全般
  • 万延
  • 19/04/22 05:27:59

国費で留学生受け入れ本当に必要? 自民党・小野田紀美議員が激白! 「日本人の学生にこそ国費を投じて…世界で戦える人材に」

2019年4月20日 17時1分
ZAKZAK(夕刊フジ)

【写真】国費で外国人留学制度を支援する文科省:写真拡大 (全3枚)

 日本が国費を使って外国人留学生を受け入れていることに、国会で疑問が投げかけられた。年間180億円以上も税金を注ぎ込みながら、中国や韓国などの「反日」姿勢は変わっておらず、友好親善に寄与しているとは思えないからだ。日本の大学生の約半数が「奨学金」という名の借金を背負い、卒業後の「奨学金破産」が社会問題化するなか、現状を放置していいのか。制度の見直しを訴えた、自民党の若手論客、小野田紀美(きみ)参院議員(36)を直撃した。

 「日本人の学生は、(返済の必要のない)給付型奨学金の支給額が月額で2万~4万円。それが、外国人の研究職の国費留学生の場合では月額14万円強だ。大臣、切ないとは思いませんか?」

 小野田氏は15日、2017年度予算をめぐる参院決算委員会で、こう質問した。

 柴山昌彦文科相は「国費の外国人留学生制度は、戦略的に優秀な外国人留学生を採用している制度設計だ。ご理解をいただきたい」と答弁した。

 小野田氏はこれに納得せず、「ならば、『日本人の学生の方が恵まれていない』という反応が出てこない制度に、仕組みを変えてほしい」と迫った。野党席からも「そうだ!」という声が上がった。

 外国人の国費留学生制度は1954年、第5次吉田茂内閣時代に始まった。「日本との『友好親善』に尽くす人材を育てる」ことが目的だった。それから65年が過ぎた。

 国会で明らかになった決算資料などによると、17年度には約9000人の留学生らに総額180億円近くが奨学金や授業料の一部などとして支給されたという。文科省によると、19年度予算は185億円という。

 地域別の留学生数と割合は別表の通り。アジアが6322人(67・1%)で、欧州が1115人(11・8%)と続く。アジアの中では、中国がトップで、インドネシア、タイ、ベトナム、韓国と続く。

 各国との友好親善が目的の1つだが、公益財団法人「新聞通信調査会」が16年、「日本への信頼度」を国別に調査した結果、中国と韓国の留学生で「日本に好感が持てる」と答えたのは30%程度だったという。これで、文科省は「効果がある」と胸を張れるのか。

 現在、日本の大学生の2人に1人が奨学金を利用しているという。奨学金には大きく「給付型」と「貸与型」があり、給付型は返済の必要はないが、貸与型は卒業後に返済義務が生じる。つまり「借金」であり、卒業後に返せなくなって自己破産というケースもある。

 国費の外国人留学生制度との「差」を感じざるを得ない。

 前出の小野田氏は17日、夕刊フジの取材に応じ、外国人の国費留学制度にひそむ“不思議”について語った。

 「国費留学生たちは本来、『日本から祖国に帰り、その国の発展に尽くす』のが目的の一つだった。ところが、実際は日本国内に残って就職する例も多く、帰国者は半数にとどまる。日本人の大学生は、そんな優秀な外国人留学生が就職活動などでライバルとなる」

 「日本人の学生にこそ国費を投じて、即戦力として世界で戦えるような人材に育てるべきではないのか。日本の学生の職を奪うかもしれない留学生のために国費で入れるのはどうなのか、との意見があっても不思議ではない。心配している」

 同制度に対する、文科省の検証のあり方にも疑問がある。

 文科省は3年に一度、外国人留学生を受け入れた大学に、その後の進路などを調査をしている。出身国に戻り、国会議員や大臣などの要職に就いた人物もいる。「日本を好きになった」といった反応も得ている。

 小野田氏は「留学生OBが、出身国で得た地位をどう活用し、日本への理解を深め、日本のためにどんな影響力を発揮したかをつぶさに追い、『国費制度の効果』を定量的に検証していない。そこまでするのが、多額の国費をかけた『責任』ではないか。今後、関連予算を組むにも、『この先、何年でどんな効果を目指すのか』もセットで考えるべきだ。文科省にはそこまで求めたい」と提案した。

http://news.livedoor.com/article/detail/16346384/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/25 14:20:17

    小野田さんの二重国籍についてのツイート

    国籍について。
    戸籍謄本を選管に提出して立候補OKが出てるのなら問題ないのだろうとお思いの方。それは違います。戸籍謄本には【重国籍者であることが分かる表記が何もありません】。国籍選択の義務を果たして初めて重国籍であった事が表記されます。スパイを送り込み放題の仕様になっています。

    そうなんだね…
    もっと知らない事呟いて欲しい

    • 3
    • 19/04/25 14:15:57

    >>11
    同年代で同じ自民党で参議院の今井絵理子とは大違い!
    小野田さんみたいな議員さんにこれからもますます頑張ってほしい!

    • 4
    • 19/04/25 14:14:35

    東京福祉大学だっけ。
    留学生が在学中にバンバン行方不明になるから、卒業する時はクラス半分の人数になってんだってさ。
    税金で不法就労手伝っとる。アホか。

    • 5
    • 19/04/25 14:02:35

    こういう人に投票したいのに選挙区にいない

    • 6
    • 19/04/25 14:01:18

    総理大臣目指してください

    • 3
    • 19/04/25 13:59:34

    素晴らしい!
    これでこそ政治家!

    • 5
    • 19/04/25 10:24:13

    知らなかった。外国からの留学生にこんなに税金使ってたなんて!留学生が日本でいい思いして勉強して、税金払ってる我が子たちが日本で苦労するなんて嫌すぎるわ。

    • 9
    • 19/04/25 10:10:18

    応援してます!

    • 7
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/04/23 11:05:57

    イヤイヤ留学推進は自公維新がスゴいけど民主以上
    加計韓国学園とかね明らかな移民学校
    全てが無料でお金くれるシステム日本の血税から
    在日の生活保護は1000万円も以上
    全国の日本人と在日と外人の生活保護の金額社会保障を
    含めて情報公開しようかいい加減
    日本人は奴隷そのもの

    • 0
    • 19/04/22 16:16:24

    大学の留学生、ものすごい贅沢三昧、旅行三昧なんだけどこれってそういうこと?韓国、台湾、中国。

    • 5
    • 19/04/22 15:08:28

    なんてちゃんとした議員さん!
    もう珍しくて
    お願いしますこれからも頑張って

    • 32
    • 19/04/22 15:03:22

    留学生受け入れとオリンピックやめたら増税しなくて済む気がする。

    留学生受け入れても、日本の技術を盗むとか祖国の利益になることしかしてないんじゃないの?

    日本に留学してた韓国や中国の学生が、自国の歪んだ歴史観を見直そうと言ってるの見たことないしなぁ

    • 11
    • 19/04/22 13:56:22

    日本は超反日の親韓国のグローバル貧困反日移民推進国家でしょ
    だから仕方がない
    既存政党が皆移民推進の外国人様の大合唱
    技能実習もゾンビブラック企業生かして貧困生活保護増やして
    財政悪化と雇用賃金悪化と生活保護移民推進が目的なんだから
    きずかないのは馬鹿だけ

    • 1
    • 19/04/22 13:36:28

    そもそも政府が投じる日本の教育費は、先進諸国に比べダントツに低いから。自民党はそもそも論でおかしい

    • 4
    • 19/04/22 13:35:06

    もっと言ってくだされ

    • 23
    • 19/04/22 12:47:46

    小野田さん、素敵な発言!!

    • 31
    • 19/04/22 11:02:44

    あー!なんて素晴らしい正論を!
    是非頑張って欲しい!!!

    • 36
    • 19/04/22 10:59:41

    この人って、ハーフか何かで二重国籍だったけど、自ら外国籍を返上して戸籍公開したよね
    やっぱ二重国籍をウヤムヤにしたまま戸籍公開も拒んだ蓮舫とは違うわね~

    • 36
    • 19/04/22 07:25:09

    >>1
    国も、日本の子供に期待していないんじゃない?

    • 0
    • 19/04/22 05:39:06

    おっしゃる通り。

    • 45
    • 19/04/22 05:33:49

    本当にそのとおりだわ
    他国の子どもに金をかける以前に、自国の子どもに金をかけようよ

    • 65
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ