授業参観はあまりオシャレしない方がいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/18 13:55:32

    >>142
    中学くらいになるとお母さん達のトレンチぐっと増えるけどね。小学生の子どもには不人気。変出者みたいって(笑)。ロングカーデも原色は避けてネイビーとか印象良いけど春だし少し明るい色でもいいかも。アクセサリーも控えめなら大丈夫だよ。(女子は細かい所までよく見てるし)季節に合わせて小さめのモチーフのものを服に合わせて選ぶの楽しいし!ネイルも控えめなピンクとか可愛いよね

    • 0
    • 19/04/18 13:18:10

    >>139
    ありがとうございます!
    ロングカーデ持っています。黒も紺も。
    小さめアクセは好印象なんですね。何もなしも寂しいので…勉強になります。
    久々のマニキュアもして見ようっと。
    明日、リラックスして行きます。

    • 1
    • 19/04/18 13:07:34

    気合い入ってます!!みたいなのが、とんでもなくかっこわるいからきをつけようっと。

    • 0
    • 19/04/18 13:03:06

    >>113
    これはある
    うちの娘から「○ちゃん(娘)のママ、センスいいねって言われたよ」って言われたことある
    小学生のいうセンスいいがなんだかはよくわからないけどw
    子供たちは結構見てるんだよね

    • 2
    • 19/04/18 13:00:35

    >>137
    トレンチよりロングカーデとかでいいんじゃないかな。私もいつもそんな感じ。アクセサリーも小さめのパールとかついてるやつで。娘の友達にもいつも可愛い!って言われるし、男子にもお前のかーちゃん若いな!って言われたらしい。先生にも好印象だと思うよ

    • 0
    • 19/04/18 12:54:24

    ド派手じゃなかったらお洒落しても良いと思う。
    お洒落な人にマイナスな事思う人はただの妬みかと。

    • 2
    • 19/04/18 12:52:53

    明日まさしく授業参観なんです。その後学級懇談会…。
    ひざ下スカートに、無難なカットソーとさらっと羽織りものでいいですかね?
    ロングの薄手トレンチコートはキメキメだし、ロング丈のワンピースも、マタニティ?って思われそうで。ネックレスやピアスもやめておきます。(ヒソヒソ言われたら嫌なので)
    子供からは、「可愛いので来てね」と言われています。幼稚園が綺麗目カジュアルのママばかりだったから、そのノリでいいのかな…。

    • 2
    • 19/04/18 12:41:51

    >>43
    上靴の学校内でって書いてあるよ
    土足じゃないでしょ

    • 1
    • 19/04/18 12:38:19

    まぁ、服もそうだけど髪の方が年とると重要。
    そんなにお洒落しなくても、美容院にちゃんといっておくとキチンとしてみえる。どんな服も、髪パサパサの白髪そまりきってない汚い茶髪は台無し。

    • 3
    • 19/04/17 17:01:39

    >>130
    えーなんで!嘘じゃないよ!
    でも田舎の公立校だからってのもあるかもしれない。
    都会の私立なんかはやっぱり違うのかな?
    ジーンズはありえないとか?

    • 0
    • 19/04/17 16:59:50

    私、綺麗な格好で行くかな。
    服も毎回高い服とバックもブランド。
    基本ぽつんだから気にしない。

    • 0
    • 19/04/17 16:57:45

    その学年にもよるよね。

    上の子は末子のお母さん率高くて年齢も高め、おばちゃんが多いから36の私でも若い方。初っ端おしゃれしていって完全に浮いてた。
    でも下の子は第一子のママさん多くて、上の子の雰囲気に合わせていったら、悪い意味で完全に浮いてしまった(笑)多分私より上なの、上の子と同級生ママさんの3人くらい。すっきりとしたボーダーにパンツをさらっと着こなしてるママさん多い。

    • 0
    • 19/04/17 16:52:45

    地域や学校の雰囲気によるんじゃない?
    うちの方はクソ田舎だからオシャレしてたら逆に浮く。
    私たちの時代は制服かいうくらい、みんなチュニックにパンツだったわ。

    • 0
    • 19/04/17 16:46:35

    >>129
    嘘言ってる(笑)

    • 0
    • 19/04/17 16:43:29

    >>111
    そうそう。
    うちの小4娘も「おしゃれなんかしてこないでね!」って言ってた。
    逆に恥ずかしいみたい。
    言われなくても授業参観におしゃれして行く気はないけど、ヨレ感とか毛玉はしっかりチェックする。なんか恥ずかしいからね。

    • 0
    • 19/04/17 16:32:29

    アクセサリージャラジャラはやめた方がいい。
    適度な化粧とオシャレでも落ち着いた服が無難。変なことすると子供が笑われる。

    • 2
    • 19/04/17 16:30:31

    >>56
    だから綺麗目って書いてるじゃんw
    バッチリではないって、私と書いてる事同じだよw読み返してみw

    • 0
    • 19/04/17 14:38:03

    綺麗目カジュアルって今でも言う?この格好でいけば間違いないよ

    • 3
    • 19/04/17 13:26:04

    >>124
    最近流行りの白黒ジャージだよー。雰囲気ニコルんに似ているからかな。女子から絶大な支持だよ

    • 1
    • 19/04/17 13:10:42

    >>121
    ジャンルであって、ストリートでもおばさんいるしダサい人いるよ

    • 0
    • 19/04/17 13:08:48

    >>118かっけーw 特に靴!

    • 1
    • 19/04/17 13:07:44

    >>116
    よろちくびー

    • 0
    • 19/04/17 13:03:08

    昔のエビちゃんみたいなコンサバ着てきたお母さん。。。小学生からダサい扱いされている。私もエビちゃん好きだったからそういう格好が好き。ストリートファッションのお母さんをおしゃれって話題みたい

    • 1
    • 19/04/17 12:55:07

    平日参観はラフな服装(専業主婦や仕事休みの人)仕事抜け出してきた仕事着のパパとか見る。おしゃれな人はいないかな。

    日曜参観とかは、午前中お出かけしてた人が多いからかおしゃれとか、きちんとした服装(スーツとかじゃなく綺麗め、メイクちゃんと)してる人の方が多い。平日参観の気分で行くと恥ずかしくなる(笑)もちろん、ラフな人もたくさんいるんだけどさ。

    結構見てるよね。特に先生と母親と女の子は。
    女の子同士は「あのお母さん誰の?かわいい~」とかよく言ってるよ。

    • 4
    • 19/04/17 11:47:41

    私立だからかな?全身ブランド物の人が殆ど

    • 2
    • 19/04/17 11:45:44

    主におすすめはシャネルのスーツ
    バッグはバーキン
    靴はshunsokuよ

    • 4
    • 19/04/17 11:40:15

    学校にも寄るかな。
    公立の小学校なら、改まった格好、スーツとかそれに近い服は着て行かない方がいい。
    だらしない服装、部屋着のような服装とかも辞めた方がいいよ。
    ジーパンはいて来る人いなかったけど、もし、下がジーンズなら、上はセンスある可愛い服がいいと思う。
    迷ったらジーンズは辞めておくのが無難かな。
    ジーンズ以外のパンツ持ってないの?
    授業参観終わった?
    で、みんなどんな服装だったの?

    • 1
    • 19/04/17 10:59:32

    乳首出したら良いやん

    • 4
    • 19/04/17 10:57:44

    何しに行くの?
    子どもの勉強している姿こっそり見るだけでしょ?

    • 4
    • 19/04/17 10:56:15

    おしゃれで綺麗にしていて無難な服装来てても
    他のママさんと、ギャアギャアうるさい声で立ち話してたら
    目立ちますよ~

    • 7
    • 19/04/17 10:54:53

    女の子は、けっこうクラスのお母さんチェックしてるよ。ナメられないように、私はちゃんとした格好して行く。

    • 13
    • 19/04/17 10:18:18

    >>101
    どんな格好してくるなんて解らんわ(笑)
    そこまで気にしなくて平気だから

    • 0
    • 19/04/17 10:18:17

    そうだね
    目立って恥ずかしいよ

    ほどほどに普通に

    • 3
    • 19/04/17 10:17:25

    40をだいぶ越してるのに膝上スカート
    あれはちょっと…

    あ、あと40すぎて頭にリボンもちょっと…

    • 1
    • 19/04/17 10:12:11

    >>107
    嘘だと思っておけばいいよ
    二者面談の時に言われたから

    • 0
    • 19/04/17 10:08:13

    関係ないよ。キチーンとした人もいれば、ジーパン、おしゃれ、いろんな人いる。

    • 1
    • 19/04/17 10:04:26

    >>106
    嘘だ~
    実際言われたら、嫌みにしか聞こえない。

    • 2
    • 19/04/17 09:54:44

    先生も見てるよ、40半ばの女の先生にいつも素敵な服着てますねーって嫌味か本気か分からないけど言われたし
    お母さん方太ってて毛玉だらけのド田舎ってのもあると思うけど

    • 0
    • 19/04/17 09:52:20

    >>92
    こんな服装して来る人は1人もいなかったな。
    これは部屋着。
    近所ならいいけど…。

    • 1
    • 19/04/17 09:50:11

    ほぼの人がジーンズとかカジュアル
    仕事から来た方はニットとかスーツ
    クラスのママがショートパンツで来た時はビックリしたけど

    • 0
    • 19/04/17 09:47:58

    意外とイケイケな派手女子のママが、メガネの髪パサな地味ママだったりするよね。

    • 9
    • 19/04/17 09:45:52

    授業参加の時だけ、明らかにファンデが濃すぎてお面みたいな肌の人、いるよね

    • 7
    • 19/04/17 09:43:33

    そこで浮かない事が大事。
    カッチリ系のママが多いならそうする、
    カジュアル系のママが多いならカッチリはせずカジュアルでいく。

    • 5
    • 19/04/17 09:43:02

    露出多かったりパジャマよりの服じゃなければ大丈夫じゃない?私は、オシャレなママ見かけたら、着こなし上手だなーとか、オシャレで羨ましいなーって思うぐらいだよ。

    • 0
    • 19/04/17 09:42:23

    >>90

    えー聞きたい!どんな格好のママは気を付けてとかある?

    自分的にはあまりにも地味、不潔、華美な人はちょっと抵抗がある。

    • 1
    • 19/04/17 09:42:22

    高嶋ちさ子みたいな、白いパンツに、明るい紺のフリルつきブラウス

    • 0
    • 19/04/17 09:42:06

    先生やってる友人も授業参観のコーディネート悩んでたな。
    地味にを心がけてた。

    • 0
    • 19/04/17 09:41:37

    結局外見によるよね
    可愛い人や綺麗な人は地味な格好でもオシャレしてても可愛いし綺麗

    • 7
    • 19/04/17 09:41:06

    ショッキングピンクのスカートに赤い口紅はビックリ

    • 1
    • 19/04/17 09:38:02

    専業主婦なので、そこくらいひか張り切るとこありません、

    • 3
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ