4歳 お葬式服装

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 19/04/01 03:26:55

4歳くらいの子のお葬式の服装はどのようにしましたか??

保育園に通っていて、青っぽい水色みたいなスモックはあります。

やはりちゃんとした黒っぽい服を購入したほうがいいでしょうか?
どのような場所で購入出来ますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/02 16:42:27

    スモックwww

    • 1
    • 19/04/02 16:36:59

    幼稚園の時、無印の黒の長袖シャツ、下も黒のチノパン、靴は持ってるなかでは地味目で出たよ。
    服の調達が間に合わなかった小6の従兄弟が普通の服で出てたけど、誰も何も言わなかった。おばあちゃん…って泣いてるだけで、小6が弔う気持ちはみんなに伝わった。

    • 0
    • 19/04/02 16:34:06

    派手じゃない服でいいよ。葬儀屋さんにも普通の服でいいって言われた。
    持ってる服で黒っぽいシンプルなのを選んで着せたよ。
    途中でトイレ行きたいとかじっとできない時もあるから、親族だけど私と子どもだけ後ろの方に座ったよ。

    • 0
    • 19/04/02 02:15:50

    >>39
    うん、そう思う。

    • 1
    • 19/04/02 02:14:38

    >>38
    3歳で30分、4歳で一時間、5歳で二時間
    座れるだけですごいよ。

    • 0
    • 19/04/01 18:59:39

    GUで売ってるよ。ネットで買えば?
    すごいシンプルだよ。

    • 0
    • 19/04/01 18:42:18

    ニ時間静かに座っていられない子がいても私は仕方ないと思う
    まだ子供だから最初はよくても1時間ぐらい過ぎたらきついんじゃないかな
    服装は親が準備するものだから仕方ないとは思わない

    • 6
    • 19/04/01 15:10:52

    変な話さ、黒っぽくてきれい目の服装なら何でも良いよ、子供なんだから
    スモックは無しだけど
    そんな事より、式の間ちゃんと座って良い子にしてる事の方が重要

    • 7
    • 19/04/01 14:54:50

    あと、靴は黒色のスニーカーとかでもいいと思う。
    西松屋に安くローファーっぽいのも売ってるよ

    • 0
    • 19/04/01 14:53:44

    スモックは無し

    制服にしようと思ったけど、うちの幼稚園の制服デニムのスカートとかだから黒い服を用意したよ
    西松屋とかイオンとかで探してみては?あとはリサイクルショップにも色々あるよ

    • 0
    • 19/04/01 14:53:08

    葬式にスモックの子いたら二度見するわ

    • 8
    • 34
    • 特大のダルマ
    • 19/04/01 14:46:34

    西松屋で黒い服で揃えたよ。

    • 2
    • 19/04/01 14:45:20

    スーツにローファー
    ピアノ習ってるから発表会で毎年新調するから持ってる
    スモックはありえないと思う

    • 2
    • 19/04/01 11:34:57

    >>7
    葬儀に黒っぽい服装来て、運動靴履いてる子、ほとんど葬儀中うるさい、歩き回ったりしてる。

    黒っぽい服装でTPOをわきまえてると思うけど、それの何がダメなのか謎なんだけど。
    葬儀中に歩き回ったり煩いって…
    葬儀を出した側からしたら逆に精神的に逃げ道が出来て助かったけどね。

    • 0
    • 19/04/01 11:32:31

    保育園がそのスモックを制服みたいに利用してるから、制服扱いになるか聞いてみたかったって事かな?
    スモックはスモックだからね。
    制服にはならないので、代わりの洋服用意した方がいいよ。
    上は白のシャツで、下は黒のズボン、靴下は濃い色で。
    靴は、子供だからあまり派手じゃなければ普段の靴履いててもとやかく言われることはないよ。
    今は入学式用品売ってるから、どこ行っても洋服は揃うよ。

    • 3
    • 19/04/01 11:26:41

    去年、娘が4歳で葬儀に出席したよ。
    火葬場で同じくらいの子供を何人か見かけたけど、黒や紺、グレーの服にカーディガンが大半だったよ。
    白い長袖のシンプルなカットソーにスカートとカーディガンとか。
    靴は白いスニーカーの子もいたかな。

    うちは幼稚園だから制服着て行ったけど、靴が間に合わなくて白いスニーカーで行ったよ。

    • 0
    • 19/04/01 08:52:57

    >>23
    本当だよ。この方は子供いないのかな?4才にTPOって。

    • 4
    • 19/04/01 08:47:14

    スモックは無いでしょ笑
    普段にも着れるようなトレーナーやセーターなどで大丈夫ですよ。あれば中に襟付きシャツ着るとか。
    わざわざ買う必要は無いですよ。
    黒やグレーなど全く持って無いのかな?

    • 1
    • 19/04/01 08:26:01

    西松屋とかにも売ってるよー
    メルカリとかリサイクルショップにもたくさんある

    • 1
    • 19/04/01 08:22:40

    4歳なら黒、グレー、紺のきれい目の服装なら何でもいいんじゃない?
    フリフリやレースがついてたら避けた方がいいけど
    黒のワンピースや、白いブラウスに黒のスカートとカーディガン
    男の子なら、白のシャツかポロシャツに黒ベストやカーディガン、クロのズボン

    お葬式だと長時間になるし、あんまり着なれないもの着てグズグズになってもね…

    • 3
    • 19/04/01 08:22:23

    うちも制服なくて、園服がスモッグしかないから困ったなー。
    普段も使えそうな黒系を揃えたらどうだい

    • 0
    • 19/04/01 08:19:59

    青、スモックはなし。
    白ポロシャツに黒のズボンかスカート、ワンピースが無難。羽織るなら上に黒カーディガン(トレーナーは避けた方がいい)
    入学シーズンだからプチフォーマルなアイテムもたくさん売ってるよ。持ってて損なし。

    • 4
    • 23
    • ソーセージ
    • 19/04/01 08:15:35

    >>7 4歳に何、目くじら立ててるの?

    • 1
    • 22
    • ソーセージ
    • 19/04/01 08:14:05

    >>9 この人だけだわ…

    • 1
    • 19/04/01 06:59:14

    イオンに白、黒のポロシャツ、スカート、ズボンあるよ。

    • 3
    • 19/04/01 06:54:30

    スモッグなんか着てるの見たら
    Σ( Д )????? ?って!2度見しちゃうと思うのでやめた方がいいです~!

    • 10
    • 19/04/01 06:40:56

    冠婚葬祭のパートしてました
    白のポロシャツと黒かグレーか紺のズボン(スカート)で大丈夫だよ(光沢がない素材)
    女の子ならワンピースでも大丈夫
    女の子の場合フリルがついてるようなものは避けてシンプルなやつ
    無地がなければワンポイント程度なら大丈夫
    4歳なら靴もスニーカーで大丈夫(キラキラしてるものや派手なものじゃなければ)

    • 2
    • 19/04/01 06:35:28

    スモックなんて着させないよ。
    黒と白の服で良くない?

    • 6
    • 19/04/01 06:34:08

    普段使いできるVANSの黒のスニーカー、黒のズボンを買い、
    白のポロシャツにセーター着せました

    • 3
    • 19/04/01 06:21:50

    西松屋で白いポロシャツと黒い靴買いました。
    黒いズボンは持ってたのでそれで。

    • 3
    • 15
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/04/01 05:59:36

    西松屋やバースデーやしまむらなんかで白いカットソーや夏ならポロシャツに黒のパンツを買えばよし!
    西松屋なら簡易的な冠婚葬祭の服(セット)売ってるよ

    • 1
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/04/01 05:55:43

    >>13
    名前が一緒だけど>>5の葬儀屋さんではありません。

    マナーを教えるきっかけはもう少し大きくなってからでも良いと思う。

    • 2
    • 13
    • 特大のダルマ
    • 19/04/01 05:51:51

    >>7
    四才だよ?
    黒っぽければ良くない?

    • 6
    • 19/04/01 05:47:17

    西松屋で1000円前後であるよ
    着る回数少ないだろうしそのくらいでいいんじゃない?

    • 4
    • 19/04/01 05:44:12

    青いスモックが候補にあがってる時点でおかしいよ。

    • 15
    • 19/04/01 04:19:15

    園児なら、制服かな。スモッグはおかしいから、黒やグレーの服ならいいと思う。靴も光ったり、特別派手じゃなければ、いつもの靴でいいかな。
    4歳ならある程度は大人しくできるだろうし、うるさくしたら、外に出るように、出口付近の場所に座ったらどうかな?
    御焼香は旦那さんと交代して。

    • 0
    • 19/04/01 04:15:57

    いろいろと残念な感じが保育園ママっぽいね…

    • 2
    • 19/04/01 03:49:42

    しまむらにもあるよ!時間があるならネットでもあるし。
    保育園だと制服ないから困っちゃうね。
    故人との関係にもよるね。
    通夜?告別式?どちらもなら私服は避けた方が良さそう。

    • 1
    • 19/04/01 03:48:51

    >>5
    だから、マナーが守れないTPOを知らない大人が多いの!
    葬儀に黒っぽい服装来て、運動靴履いてる子、ほとんど葬儀中うるさい、歩き回ったりしてる
    そんなんだから身内でも連れてこないで欲しいマナーを知らないやつに躾なんてまともに出来るわけないよ
    躾として、マナーを教えるきっかけになるのに、、

    • 2
    • 19/04/01 03:45:40

    うちは幼稚園の制服で参列した
    2歳の末っ子は、ポロシャツだけ購入して、グレーのズボンあったからそれで

    • 0
    • 5
    • 特大のダルマ
    • 19/04/01 03:41:57

    葬儀屋で働いてるけど結構普通の格好の子多いよ
    小さい子なら黒っぽい服でいいよ
    わざわざ買ってまで着せてる人あんまりみたことない

    • 12
    • 19/04/01 03:37:37

    お通夜に御焼香に伺う程度なら黒っぽい服でもいいけど、身内の葬儀告別式ならきちんと礼服にしたほうがいい。
    ネットでも安く購入できるから。

    • 2
    • 19/04/01 03:32:04

    西松屋も、キチンとした服装と靴を履かせて葬儀に行ってくださいね
    子供のうちからマナーを守る事を教えてあげてね

    • 0
    • 19/04/01 03:30:04

    リサイクルショップなら綺麗で安いの沢山あるよ
    靴とかも揃えれると思いますよ

    • 0
    • 1
    • ソーセージ
    • 19/04/01 03:28:59

    スモックなんて絶対におかしいよ
    親族としてなら、ポロシャツに黒パンツ、上はジャケットかカーディガン。
    ユニクロでもあるよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ