有給休暇の義務化って年にたった5日しか取れないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/27 01:44:33

    それ本当思う。
    せめて有給消化出来ない場合は買い取りを義務化してほしい。
    でもこの働き方改革のおかげで旦那の働く会社は年間休日110日くらいだったのが130日近くになって、22時まで残業(残業代は22時以降しかつかない)だったのが毎月ではないけれど18時とかに帰れるようになった。

    • 0
    • 19/03/27 01:41:53

    >>32
    すり抜けてるんじゃないよ
    5日有給取らせなかったら会社が罰せられる
    何百人も社員がいたら有給の管理を個人に任せるのはリスクが高過ぎる
    だから全員に強制的に取らせる
    5/20 か 5/40
    ちゃんとした会社なら元の休みを有給にしても労務規定違反にならないだけの休みを確保しているから出来る荒業よ

    会社によっては新入社員で有給の無い社員にも有給を与える事になってしまう所だってある

    • 0
    • 19/03/27 01:35:19

    有給取れなかった会社は、有給取ることによってしわ寄せが残業になる。
    暗黙の了解で残業代が付かない会社もあるのに。

    • 0
    • 19/03/27 01:29:00

    >>5
    制度を良く理解してないんじゃないの?自分の勉強不足を棚にあげて会社の文句?仕事辞めれば!

    • 0
    • 34
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/27 01:23:13

    前の職場は有休制度そのものがなかったんだけどそういうところってどうなるんだろうね。変わらないのかな

    • 0
    • 19/03/27 01:16:49

    うちはないんだけどどうやったらもらえるんだろう?

    • 0
    • 19/03/24 18:45:55

    >>13
    取り締まる部分が甘すぎて結局会社は法律の隙をついてのらりくらりとかわすだけ。
    本当はダメなんだろうけど労働者代表と労使協定結ばれちゃったら誰かが訴え出ない限り合法になるよね。
    でも労働者は立場が弱いから辞めるつもりでもなければ中々そんな事できない。
    しなさいねー。法律ですよー。って言うだけじゃブラックは中々変わらないよね。

    • 0
    • 19/03/24 18:42:29

    >>30
    え?有給使う代わりに残業だなんて書いてある?

    • 1
    • 19/03/24 18:39:15

    >>29
    分かってるよ
    でも実際主みたいに持ってる有給を全部使えう代わりに残業してよって言われたらやるのかな?

    • 0
    • 19/03/24 18:35:47

    >>20
    誰でも専業になれるわけじゃないんだよ

    • 0
    • 19/03/24 18:34:27

    >>10
    ブラックだったらそんなものだよ。
    仕事辞める時も消化させてもらえなかったしさ

    • 0
    • 27
    • 洗剤セット
    • 19/03/24 18:20:14

    >>5
    ひでぇ…

    でも旦那の会社もやりそうだなそれ。
    有給とりますって申請して休んだら、次の月の休みが1日少なかった。
    有給使った分、別の月の休み減らされるだけ。

    • 0
    • 19/03/24 18:15:57

    >>21
    たぶん主は理解してると思うよ
    全部消化を義務付けてくれないと、結局5日しか取れない職場もあるんだよ

    • 6
    • 19/03/24 18:15:02

    有給がもらえないようなブラックな職場じゃなくてよかった!

    • 1
    • 19/03/24 18:14:05

    うちの旦那有給何日あるかは良く分からないけど年間で三分の一は休み。
    有給消化してないと本社から有給使って休むように言われる。

    • 0
    • 19/03/24 18:12:25

    忙しくて有給捨ててる人には嬉しい話じゃないの?休みたいのに休めないとか。

    • 2
    • 19/03/24 18:11:39

    なんか、ズレたコメント多くて笑える

    • 6
    • 19/03/24 18:10:23

    働き方改革法案の成立により、労働基準法が改正され、年10日以上有給休暇の権利がある従業員について、最低でも5日以上は有給休暇を現実に与えることが義務付けられました。

    具体的には、有給休暇の消化日数が5日未満の従業員に対しては、企業側が有給休暇の日を指定して有給休暇を取得させる必要があります。

    5日しか取れない訳じゃないよ。

    • 2
    • 19/03/24 18:10:22

    昔より祝日が増えたのに負担になる人もいるんじゃないの?

    そんなに仕事をしたくないなら辞めて専業主婦になったら?

    • 0
    • 19/03/24 18:07:29

    月に1日か2日は有給使っちゃう

    • 0
    • 19/03/24 18:05:49

    >>14
    パートでも20日もらえるよ。
    1年分は繰越もできる。

    • 0
    • 19/03/24 18:03:09

    契約だけどフレックス入れたら20日
    もらえるし、私では無いけど…
    今月すでに5日有給使ってる子いるよ

    • 0
    • 19/03/24 18:02:18

    うちの職場は有給取らない分をボーナス支給してくれてるから、
    余計な事をするなとみんな思ってる。

    • 0
    • 19/03/24 18:01:12

    あれ?
    これって「有休が10日以上ある人が5日は有休取らないといけない」って事だと聞いたけど?

    • 4
    • 19/03/24 17:59:22

    正社員なら毎年20日貰えて、前年度の分余ってたら繰越出来て最高40日じゃないの?

    パートでも働いてる時間や日数によってもらえるよね?

    • 0
    • 19/03/24 17:58:50

    >>5
    そういう会社の逃げ的な方法もありえるって何かで聞いたけど
    本当にあるんだね
    ブラックは結局ブラックのままだね

    • 6
    • 19/03/24 17:57:31

    忙しくて有給取れない実情でしょ
    有給が何日あるとか自慢してる人何なん?

    • 4
    • 19/03/24 17:55:01

    有給なんて利用した事なかったなぁ

    • 2
    • 19/03/24 17:53:07

    毎年20日貰える。
    前年度の残り20日で、トータル40日。
    毎年10日前後しか使ってないから、捨ててる。

    • 0
    • 19/03/24 17:51:56

    >>8
    思った笑

    • 0
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/03/24 17:51:25

    >>6 >>7
    内容理解してないよね

    • 5
    • 19/03/24 17:48:59

    1年間で15日ある。
    今年は繰越分も合わせて20日くらい有給あるや。
    派遣だけど。

    • 0
    • 19/03/24 17:47:05

    そうなの?!私結構あるよ。ちなみに来月から有給取れるから早速取る予定♪

    • 0
    • 19/03/24 17:45:30

    私の会社なんてこの法律の為に年間の労働日数5日増やしてそこ会社指定の有休にしたからね。月給だから給与は変わらないのに元々休みの日に強引に有休にされてまるっと5日減っただけ。ほんとにブラックだわ。

    • 1
    • 19/03/24 17:39:23

    私が働いてた時は年に6日だったよ。
    何年働いてもずーっと6日。

    • 0
    • 3
    • ジュース
    • 19/03/24 17:38:29

    そう確かにね
    でも有休とりたくてもとれない職場もあって
    諦めている人もいるのが実情だから
    今度は義務化で罰則が科せられるんじゃなかったっけ
    1歩前進しただけでもマシだよ

    • 6
    • 19/03/24 17:37:19

    そんな事言っても忙しい時期に同僚に有給で休むからって言われて納得できる?

    インフルで急に休んで文句言ってるママスタ民もいるじゃん

    • 1
    • 19/03/24 17:29:37

    最低5日じゃなくて?私普通に一年で一週間以上あるよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ