PTAは母親の役目?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/16 10:39:20

    いーなー
    うちは見事に全員母親だから
    父親は参加しづらいみたいで見かけない。

    • 1
    • 19/03/16 10:36:53

    我が家の旦那は中学で3年間会長やったよ。ママ友からの話ですと下の子供の幼稚園では、お父さんが結構参加してくれるみたい。ただ綺麗なママたちもいるので、心配みたい。なんで集まりなのに気合入れて着飾るの?

    • 0
    • 19/03/13 08:58:14

    自治会とかにしても、男は、ただのお飾り的な存在だよね

    動くのは女

    まだまだ参観や手伝いに男だけがくるとこは少ない

    • 5
    • 19/03/13 08:55:53

    私が役員した年の会長は消防士だった。他は知らんけど

    • 0
    • 19/03/13 08:31:19

    私専業だけど、旦那が本部やってる。
    公務員。

    • 1
    • 19/03/13 08:30:51

    執行部は会長とその他1名は必ず父親。自営業が多い。

    クラス委員は親の仕事によっては
    父母交代で出席したり
    父親だけが出てる。
    母親が教員、警察官、消防職員、保育士の家など公務員はわりと父親とペアで参加。

    • 3
    • 19/03/13 08:28:58

    うちのとこは決まって会長は男だけど、普通の役員でシングルファザーもいたよ。
    すごいなーなんて思うけど、シングルマザーだって役員やってるんだからまぁ当然と言えば当然か。

    • 2
    • 19/03/13 08:28:48

    うちもほとんど母親。市のPTAの長が回ってきた時だけ、自営業の父親が会長して他は母親だった。

    • 1
    • 19/03/13 08:27:01

    会長は毎年父親。
    地元の市役所絡みで推薦してるらしい…
    時間がある仕事の人じゃなきゃ無理だよね

    • 3
    • 19/03/13 08:25:15

    PTA会長はお父さんが多い。地元の自営業の人。
    その他役員はお母さんだけど、
    お手伝い的な仕事(地域のおまつりの手伝いとかマラソン大会の警備とか)はお父さんがやるのもある。

    • 3
    • 19/03/13 08:24:59

    うちの下の子の小学校で、奥さんがそういうの苦手で(メンタル系なのかな)旦那さんが半休取ってベルマーク整理とかやってた人いたよ。
    中学校の役員も(平)当たったらしく、半休取って来てた。慣れっこらしく、ママたちとにこやかに話してた。

    • 1
    • 9
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/13 08:24:01

    その世帯が父親がやるって決めて父親がちゃんと出てきてんのに「お父さんに同じ量させるのはちょっと可哀想かも」みたいなのを外野が言うのだるすぎる。じゃあお前がこの役やれよってなる。(押し付けてるどころかむしろある程度は配慮してる状態)

    • 3
    • 19/03/13 08:23:12

    旦那が頼まれて執行部やってる。
    私はタッチしてない。
    学年部は今年私がやる予定。

    • 2
    • 19/03/13 08:20:56

    だね~
    執行部の部長は何故か父親だけど他は母親
    あ、でも幼稚園の時は父親役員っていって、お父さん限定の役員があったよ
    執行部の父親は将来議員でも狙ってるのかね

    • 0
    • 6
    • カレンダー
    • 19/03/13 08:19:10

    Pは「ペアレント」の頭文字だからね。
    別に母親の役目と決まってるわけじゃないよね。
    うちの学校、父親率高いよ。幼稚園なんか、育休中のお父さんが、会長してたことがある。

    • 2
    • 19/03/13 08:16:47

    ぶっちゃけ実際にはそうだよね。

    私は来年度のPTAのある委員の部長になっちゃったけど、父親が来てる家庭なんて一つもなかった。

    • 0
    • 19/03/13 08:14:34

    うちの地域は投票で、父2名母2名とか決まってるからお父さんはかなり参加してる。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/03/13 08:10:18

    家は半分半分
    私が無理な時は旦那が出たりする

    • 0
    • 1
    • おせちの残り
    • 19/03/12 19:50:21

    ではないと思いたいけど実際役はほとんど母親がやってるよね。
    たまーに父親がやってても、本人以上にまわりが「そこまでしてもらわなくても!」ってなったりする。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ