児相に通告

  • なんでも
  • 果物
  • 19/03/12 13:40:55

心療内科に掛かっています。
長くなるので割愛しますが、兎に角色々あって。
ふと気付いたら食事が摂れなくなっていました。

子どもへの虐待は勿論ありません。
"母子家庭だから"と不憫な思いをしないよう、子どもには手を掛けてきたつもりです。

先週の月曜日、外からの風を少し入れた方が良いでしょう。児相に通告します。と主治医から言われました。
何故、心療内科の先生にメンタルやられるんだろうか…と…
来るならいつでもどうぞ。日常生活はきちんとしてますから。位に構えていた時に、

児相に子どもを拉致された…とか、幼稚園や学校に直接保護しに行くとか、嫌な情報ばかり入ってきて。しかも、母子家庭で実際に虐待が起きていない子どもほど拉致されやすく、男と同棲してると関わりたく無いから拉致されにくいと言う訳の分からない情報まで知ってしまい…

そして一週間…何の音沙汰も無しなのですが…
いつまで、学校や保育園からきちんと帰ってくるか、とビクビクしてれば良いのでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/12 22:45:13

    小学校も中学校もブラックリスト入り決定!(^^)

    • 0
    • 19/03/12 19:58:27

    コメントを下さった方、ありがとうございました。
    叩かれるのは承知の上でのトピでしたが、色々なお話を伺えて本当に助かりました。

    どうなるのか…と不安でしたが、
    実際に体験された方のお話を伺い、児相からの対応を待ち、順に対応していきたいと思います。

    解決に繋がる、安心出来るアドバイスも頂けたため、トピを締めさせて下さい。

    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 19/03/12 19:42:51

    親の言い分と医師や通告した人からどう見えてるかは
    かなりギャップがあると思う

    • 0
    • 19/03/12 19:34:02

    男漁りしてるから

    • 1
    • 19/03/12 16:44:24

    >>48
    主さんがコメントに対して、1人1人丁寧にお返事しているのを読んで、本当に真面目な人なんだと思いました。
    旦那がいても実家に依存しているママさんも多い中、ちゃんと自立してるところも尊敬します。
    母子家庭であることも、主さんが自分のため、子供のためと思い選択したのだから、負い目なんて感じないで下さい。
    何もお役に立てませんが陰ながら応援しています。

    • 1
    • 19/03/12 16:33:42

    >>46

    そうなのですね…。アレな人と言うのは、先日刃物を持って乗り込んだ方のような人のことですよね…。

    • 2
    • 19/03/12 16:29:40

    >>44

    確実な情報が欲しかったので、体験された方のお話を伺えて本当にありがたいです。

    こんな所に晒すのも嫌なお話を、ありがとうございます。
    まずは電話が来るのですね。了解です。
    児相に逆らうつもりは毛頭無いので、あちらの指示に従って、しっかり子どもたちを育てていきたいと思います。

    • 0
    • 19/03/12 16:26:40

    >>42

    母子家庭だと言うことだけで、叩かれる覚悟でトピを作ったので、まさかこんな風に言っていただけるなんて思いもしませんでした…。
    本当にありがとうございます。

    旦那の暴力で離婚し、暫く実家に入って仕事をしていましたが、仕事も軌道に乗ってきた時に、自立しようと、実家を出て暮らしています。
    新しい事業の立ち上げが始まってからはバタバタとしてしまいましたが、本当に平和だったんです。父親が不在であることは普通ではないのですが、暴力に怯える日々から比べたら、余程普通の暮らしが出来ていると思っていました。

    • 1
    • 47
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/12 16:04:02

    児童相談所に通告されたとしても、緊急な場合(虐待や事件など)以外は連絡が来るのに時間がかかるみたいです。児童相談所は何件もの事案があるから順次に対応しているので。
    急に連絡もなく、子供を連れていくような事はないので、連絡があったらきちんと話を聞いてくれるし、相談してみたらいいと思います。

    • 0
    • 19/03/12 15:14:44

    私も児相に子どもが拉致されたってネットで読んだことあるけど、半分くらいちょっとアレな人が書いたみたいな文章だよね。

    • 7
    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/12 15:11:00

    児相に子供を拉致されたと言って体裁繕う人もいるから 
    そんな情報を鵜呑みにするメンタルだから医者も心配するんだろうね

    • 0
    • 19/03/12 15:03:57

    私は仕事の上司に通報された経験あり。
    心療内科には通っておらず、当時は旦那とうまくいってなかった。
    当時20代前半で子供二人。
    まずは電話が来て合う日時を決めてから児童相談所の人たちが来て話し合いや子供の普段の様子を見られた。
    母子手帳なども確認。話し合いの中で子供を手放したいか聞かれた。(ここで素直に手放したくないけど、手放した方がいいと思うか?なども聞いたよ)
    2度目家の中の様子や改めての話し合いをふまえ終了した。
    あれから10年以上たつけど家に来られた事も電話もないよ。
    通報した人は子供もいない40代の女性なんだけど若いから育児をちゃんとしてないんじゃないかと虐待を疑い、子供がいなければ仕事を頑張れるからと話してたと聞いたよ。
    児童相談所の人たちは虐待の疑いも無いし部屋の様子から心配する事は無いとちゃんと分かってもらえたよ。

    学校行ってる間に保護なんて学校からも連絡行ったり虐待してないなら余程じゃない限りしないよ。

    • 1
    • 19/03/12 14:59:43

    親からしたら虐待じゃなくて躾だとか
    このくらいならネグレクトじゃないとか思ってても
    医者や世間の目からはそう判断されない事もあるからね

    • 2
    • 19/03/12 14:59:36

    主さんが可哀想。
    身体に不調があって、母子家庭だから自分に何かあったら子供にも影響が出ちゃうし、、、ちゃんと心療内科に通ったんだよね?
    なのに医師からその言葉。
    医師になぜ通告する必要があるか聞いてみては?
    その時に両親も近くに住んでいて協力を得てることも伝えて。
    今のままだと、幼稚園や学校に児相が来て、勝手に連れて行かれるんじゃないかと不安で仕方ないよね。
    今、虐待のニュースが多すぎて、通報通告は仕方ないのかも知れないけど、その裏で言われなき通報通告をされて苦しんでる母親がいることにも気づいてほしい。

    • 1
    • 19/03/12 14:53:20

    医者の話を曲解や勘違いしてるとか?

    • 1
    • 19/03/12 14:47:46

    心療内科での診察で
    自分で子育てがストレスからの尋常じゃない体調不良や自殺未遂したと
    引き離さないといけないと判断されるような事を訴えたんじゃないの
    それを覚えてないとか

    • 1
    • 19/03/12 14:41:56

    >>32

    返信が飛ばし飛ばしになってしまってすみません…

    仰る通りで…ご飯が食べられない位で心療内科なんて行かなきゃ良かった…と本当に後悔です。

    受診の経緯も、内科を受診した後血液検査の結果が悪くて、内面からもアプローチしてもらいましょう。となったので…
    内科で済ましておけば良かったと思うばかりです…

    • 1
    • 38
    • ソーセージ
    • 19/03/12 14:41:09

    ドクターから児相へ通告
    通告を受けても子供の様子とかを観察して
    何事もないようだったら動かないのでは?
    何かあった時にはすぐ動けるように準備態勢?
    名前は載ってる程度かな?

    • 0
    • 19/03/12 14:40:37

    >>35
    それは医師の判断では?本当に主さんがヤバイ状態ならすぐにでも緊急保護されるはずだよ。

    私は現在
    児童虐待で緊急保護された姪を引きとって育ててるけど。(親権者同意あり)

    • 0
    • 19/03/12 14:38:48

    どうして通告するのかと医者にもう一度確かめられてはいかがですか?

    • 3
    • 19/03/12 14:29:13

    >>34
    医師はまず主に、主が倒れた時などに助けてくれる人が身近にいるかどうか聞くべきじゃない?
    ご両親が近くに住んでて、協力もしてくれてるんだから、児相に通告する理由ある?

    • 1
    • 19/03/12 14:25:31

    医師はあなたが、倒れたりした時に母子家庭なら大変だと思ったから通告しただけだと思うよ。
    児童相談所は、虐待だけではないからね。子育ての相談にものってくれるし。

    • 0
    • 19/03/12 14:23:55

    >>20

    近所でですか…?
    近所で長時間ずっと泣いてたりすると通報されて警察が来ると言う話は聞いたことがあるのですが、ママ友が通報と言うのは…、どう言う理由で通報したのでしょうか…。

    • 0
    • 19/03/12 14:23:36

    なにもないのに通告するなんてあるの?
    こわい((( ;゚Д゚)))
    母子家庭で心療内科に通ってたら、なにもなくても児相に通告されるなら、心療内科も行けないよね?
    主さん、何もないなら堂々としてればいいよ!

    • 2
    • 19/03/12 14:23:27

    自分に自覚なくても通告した方がいいと思われたんだから
    医者も暇じゃないからね

    • 1
    • 19/03/12 14:22:32

    自覚の無い何かがあったんじゃないかい?
    何も無いなら、ビクビクしないで堂々としてたらいいよ。

    • 0
    • 29
    • マロン(uεu*)
    • 19/03/12 14:20:56

    主の病気を軽くするまたは今よりも良くなるようにとの目的でなんじゃない??
    主治医は敵ではないと思うよ。

    • 0
    • 19/03/12 14:20:39

    >>22

    それです!まさにそれが載っていました。
    一人保護すると、何十万円か国から予算が出るから、18歳で退所する子が多い3月は、保護される人数が突然増える。と書いてありました。

    • 1
    • 19/03/12 14:18:19

    >>17

    両親はすぐ近くに住んでいます。
    例えば、学校で何かの公開リハーサル的な、来ても来なくてもどちらでも良いです。となっている行事などは、私の母に頼んでいます。

    • 0
    • 19/03/12 14:16:57

    でも、何もなかったら通告なんて言葉、医者が使うかね?
    主さん自身、自覚がないのか、ここにはかけないのか…医者にそう言わしめた何かがあんんだよ、きっと。

    • 4
    • 19/03/12 14:15:14

    >>21
    私達はあなたの担当医以上にあなたの内情をを知らないの
    担当医がそう判断したという事は担当医なりになにかを察知したのでしょう
    としか言えないよ

    • 6
    • 24
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/12 14:11:40

    虐待とかじゃなくて、危うい感じがするから子育てに誰かの目を入れるためじゃないの。
    ちゃんとしてるんだろうから、ビクビクしてないで誰かに見守られながら子育てしてると思えば心強いんじゃないかな。
    もし主に何かあったとしたら、時間をおかずに子供は守られるのよ。
    普通だったらゴタゴタして大変なのによ。

    • 6
    • 19/03/12 14:10:51

    >>11

    本当にそうなんです…。
    家の住所は分かってるのだから、早く来て頂いて解決したいのに…。と思ってしまって。

    • 1
    • 19/03/12 14:10:08

    内縁だろうが両親揃ってたら保護されにくいのは本当だよ
    予算があるからね
    3月に退所する子の代わりに人数確保しなきゃいけないから今の時期はまぁありえるっちゃありえる

    • 1
    • 19/03/12 14:08:50

    >>10

    例えば、子どもがありえない怪我をして病院が通告。とか、学校や保育園から通告。なら分かるのですが、子どもたちのことを見たこともない、次男のことについて知っているのは持病があるということだけで、長男に至っては意地悪をされていたことに先生が気付かず、仲が良いと思ってあえて席を隣にしていたけれど、席を離したら症状も落ち着いた。ということだけしか知りません…

    私は摂食障害の薬しか服薬していないので、精神疾患といえば精神疾患なのですが…、
    双極性何とかとか、そう言う類ではないです…

    • 0
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/12 14:08:40

    嫌がらせで通報して注意されたママもいるよ
    みんなそのママに逆らえなかったけど実は嫌ってて通報されたママの味方についた

    • 0
    • 19
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/12 14:06:34

    >>17いや、うちもシングルだよ
    両親も頼れないし

    • 0
    • 18
    • カレンダー
    • 19/03/12 14:05:51

    別に子供たちがアザだらけとか、ネグレクトとかじゃなければそんなにいきなり拉致しないのでは?
    医者だってあなたのメンタル状態を通告しただけなんじゃないの?

    • 0
    • 19/03/12 14:05:12

    >>14
    母子家庭なのが大きいんじゃない?旦那や頼れる祖父母がいたら違うんだろうけど。

    • 1
    • 19/03/12 14:04:34

    >>4すぐ来ないってことは緊急性がないからでしょ
    先生の言った通告ってよりも連携取っておきますね位の感じだと思うよ
    そんなに心配することないと思う

    • 6
    • 19/03/12 14:04:12

    >>10
    保護っていい言葉だよね。虐待とか何もないのに突然連れていけば保護ってより拉致だよね。色々調べた上での判断なんだろうけど拉致だと思えてくる

    • 3
    • 14
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/12 14:03:50

    >>12虐待の事実がないならびくびくしないでもいいのに
    どんな経緯で主治医から児相通告しますって言われたの?口論みたいにならなけりゃそんなこと言われなくない?
    私も心療内科に何年も通院してて手帳3級持ってるけど一言もそんなこと言われたことないよ

    • 0
    • 19/03/12 14:02:42

    >>12
    私も医者からそんな風に言われていたらビクビクドキドキするわ。ただ主の場合は心療内科に通院してて主の状態を見たドクターの判断だもん。自分は大丈夫と思ってても大丈夫じゃない場合もある。

    • 0
    • 19/03/12 14:00:15

    >>8

    朝、いつも通り登校、登園させた子どもたちが、
    突然いなくなるかもしれないとしたら、ビクビクしませんか…?

    私もネットの情報なので確かな情報が欲しくてトピを立てました。
    Googleなどで、児相 と打つと、上の方に、拉致
    と、出てきます。
    自宅に来て調べて頂くなり身辺調査するのは全然構いません。ただ、理由もなく連れていかれてしまうことが怖いのです。

    • 0
    • 19/03/12 13:58:47

    >>9
    前ママスタで見たのは保育園に迎えに行ったら子供が児相に連れていかれたあとだった。迎えに行くも返してもらえず子供が返してもらえたのは3週間くらいしてからだったって。本人はなぜ子供が連れていかれたのか全くわからず。普通に仕事して迎えに行ったら居なかったと。
    虐待を疑われたんだろうけど何もないのに突然いなかったら怖いわ

    • 2
    • 19/03/12 13:58:10

    >>9 児相の人がくるよ、家に。医者からの通報なら、一般人の通報より重いだろうね。要注意人物に認定。児相が駄目だと判断したら、子供はもちろん保護。拉致じゃないよ、保護だから。

    • 4
    • 19/03/12 13:55:39

    すみません…
    批難されるのも覚悟の上でトピを立てましたが、

    どなたか児相に通告された後の流れがわかる方いませんか…?

    • 0
    • 19/03/12 13:55:13

    ビクビクしてるって事は何かしらあるからビクビクするんでしょ?
    何もないならドンと構えておけば良い
    あと精神病んでる人ってほぼ自覚症状ないからね?

    • 4
    • 19/03/12 13:53:21

    >>2

    ありがとうございます。
    長男が入学してすぐ、特定の友だちから妙な意地悪をされていて、下校するなり下痢、吐き気を訴えることが3ヶ月続きました。
    次男は生まれつき持病があり、定期検査で引っかかり、来月、再々検査でMRIです。

    昨年、新規事業の立ち上げのチーフになり、
    仕事もバタバタ…子どもたちもこんな調子で…
    挙げ句の果てに同僚が突然死。
    職場の方が皆親切で、息子の下校に間に合うように退社し、持ち帰って仕事をしています。

    子育てに困っているわけでもなく、何かあれば必要に応じて先生に相談したりと、それなりにしっかりやってきたつもりだったので、何で通告??
    と合点も行かず…。

    • 1
    • 19/03/12 13:50:53

    自分ではきちんとできてるつもりでも、医者からみたらできてないんだよ。ましてや主治医の判断だし。ビクビクするくらいならしっかりしたら?

    • 6
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ