ママ友の手料理の量にびっくりした

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/03/07 11:07:22

昨日お昼一緒に食べることになってて手土産持って行ったら、お赤飯や筑前煮や大きな海老フライ、手作りケーキまで用意されてて!
誕生会?並みにテーブルが凄かった。人数も大人二人と2才同士の子供二人!
美味しかったけどさすがに全部は食べきれなくて「夜ごはん楽だから、持っていく?」と断るのも悪いから頂いたんだけど、作りすぎだよね?なん組で集まるならいいけど。
こういう場合後日お礼とかした方がいい?海老フライも立派だったから結構お金かかったと思うんだ。お赤飯も手作りらしくてできたてだよ!って。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/07 11:08:45

    料理作り過ぎは批判にはならないでしょ

    • 10
    • 2
    • すきやき
    • 19/03/07 11:09:28

    もてなすのがすきなんじゃない?
    お礼はしなくていいんじゃないかと

    • 7
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/03/07 11:10:40

    張り切ってくれたんだね!後日またお礼がてら今度は主ん家に誘えばいいんじゃない?

    • 3
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/07 11:10:41

    料理が好きな人なんだよ。気にしなくていいと思う。
    賛辞の言葉が一番にお礼。

    • 5
    • 19/03/07 11:11:03

    主もそのママ友を家に招待すれば良いと思う。

    • 3
    • 7
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/07 11:11:05

    お礼はいらないんじゃない?
    1回やりだすと毎回お礼しなきゃいけなくなるよ。

    • 4
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/07 11:11:10

    >>5
    一番にじゃなくて、一番の

    • 0
    • 19/03/07 11:11:22

    それ文句ですか?
    すごいー!て済む話

    • 6
    • 19/03/07 11:11:27

    元々マメで料理やおもてなしが好きなんじゃない?

    どこか行った時にお土産でも買ったら?

    • 7
    • 19/03/07 11:12:01

    少なければ少ないって言うくせに。
    来てくれたから張り切って作ったんでしょう

    • 7
    • 19/03/07 11:12:10

    田舎は食べきれないほどの料理でもてなすのが当たり前みたいなところあるよね。
    夜ご飯の分も貰えたら私は嬉しい。
    手土産持ってったならお礼は必要なくない?

    • 2
    • 19/03/07 11:12:35

    手土産持って行ったなら後日お礼はしなくていいんじゃないかなと思う。言葉ではお礼言った方がいいけど。
    あとは、何処か出かけた時にお土産買ってきて、随分前に沢山ご馳走なったからって渡すとか。

    • 4
    • 19/03/07 11:13:00

    作るのが好きな人なんだよきっと
    私はその時にお礼したなら更にはしない
    次会ったらこの間はありがと~!おいしかったよ~って言う

    • 3
    • 19/03/07 11:13:02

    次は主の家に呼んでもてなせばいいのでは?

    • 0
    • 19/03/07 11:13:09

    少し頑張ったのかもしれないけど元々普段から作るタイプじゃない?
    私は逆にサラダ、スープ、パスタのランチが内容的に貧相で驚いたことがある。

    • 2
    • 17
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/07 11:13:16

    ただ張り切っただけじゃない?主親子が来るのが嬉しかったとか、喜んでもらいたいとかそんな感じだと思う。お礼はいいんじゃないかな

    • 2
    • 19/03/07 11:14:15

    すぐにお礼より何かのときに頑張る。
    持ちつ持たれつにした方が感じはいいよね。

    • 1
    • 19/03/07 11:15:54

    作るのが好きな人は見返り期待せずにやってるんだと思うよ。
    食べてもらうのが嬉しいんだろうから。
    手土産持参したなら十分なんじゃないかな。

    • 0
    • 19/03/07 11:16:29

    主は別に批判はしてないよね?
    してるの?

    • 2
    • 19/03/07 11:17:33

    お礼と言うより、今度会う時は主の家でランチご馳走したらいいんじゃない?そういうのはお互い様だから、持ちつ持たれつだよ。

    • 1
    • 19/03/07 11:17:54

    手土産ありならいらないんじゃない?張り切るタイプには美味しかったー!って喜んでお礼を言うのが一番嬉しいと思うよ。

    あとは、できるときにできることを返せばいいじゃん。

    • 0
    • 19/03/07 11:21:44

    彼女なりのおもてなしなんだから良いと思うけど。

    • 4
    • 19/03/07 11:27:13

    誰かを招く時はそういう風なおもてなしをする家庭で育ったんじゃない?
    ありがたく頂いて、次お邪魔した時に何か買っていく

    • 6
    • 25
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/07 11:33:11

    私もそうかも。
    父がおかず沢山ないとだめな人
    母は足りないよりは余るぐらいがいいって人
    の家庭で育ったからいつも作りすぎる。
    結婚したとき旦那にこんなにおかずの種類いらないよーって言われた。
    育ってきた環境だよ。

    • 11
    • 19/03/07 11:35:14

    主はそういうつもりないんだろうけど、言い方気をつけてね

    • 4
    • 19/03/07 11:35:22

    金持ち専業なの?価値観違うと今後の付き合いが少し苦しくなってくるよね。

    • 2
    • 19/03/07 11:35:31

    >>25中国か。

    • 0
    • 29
    • ソーセージ
    • 19/03/07 11:36:01

    デパ地下

    • 0
    • 30
    • 大量の干し柿
    • 19/03/07 11:39:52

    羨ましい

    • 0
    • 19/03/07 11:41:42

    おもてなしが好きなんじゃない?ほんとに美味しかったって言ってればいいよ

    • 2
    • 19/03/07 11:43:48

    >>16それ貧相なの?パーティーとかじゃなくてただのランチなら十分じゃない?

    • 6
    • 19/03/07 11:43:50

    私の好きなメニュー。
    美味しそうだしちゃんともてなしてくれて良かったね。

    • 0
    • 19/03/07 11:51:54

    >>16他に何があれば良かったの?

    • 2
    • 35
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/07 11:53:13

    >>28
    はい?
    中国かの意味わならない

    • 1
    • 36
    • 特大のダルマ
    • 19/03/07 11:56:10

    私も作りすぎちゃう人です。
    お礼なんていらないよー好きで作ってるんだから

    • 2
    • 19/03/07 11:56:15

    >>16
    え?そのセットはお店にもある程定番だと思うけど。
    どんだけ大食いなの?(笑)

    • 2
    • 19/03/07 11:56:59

    >>35
    中国とか韓国は、おなかいっぱいになりました。って事で残す事が良いとされているみたいで、沢山作るからじゃない?

    • 0
    • 19/03/07 11:59:40

    ただの行き来で重いね。私だったら次はうちにきてね。なんて軽々しく言えないわ。料理苦手だし。

    負担を考えたら外食が一番気楽だわ。

    • 4
    • 19/03/07 12:02:58

    手土産あればいらないでしょ。
    気になればタッパー返すときに子供用のお菓子でも入れて戻したら?
    にしてもお赤飯に海老フライ合わないね。(笑)
    ランチに筑前煮も珍しい。
    最初から晩ごはん焦らせないよう、おかずの1品にと多めに作ってくれてたのかもしれないね。
    品数少ないけどどれも手がかかる料理。
    どのくらい食べるだろう、何が好きなのかなと迷いながら作ってくれたんだろうな。
    美味しいって喜んで持ち帰ってくれてきっとママ友も嬉しいよ。

    • 6
    • 19/03/07 12:05:35

    こんなに詳しく説明したらママスタやってたらバレると思うけど、

    • 5
    • 19/03/07 12:15:34

    なんか面倒だね。
    外でランチする方がお互いに気を遣わなくて済むよね。
    でも、小さい子供が居るから家の方がいいのかな。
    主も頑張ってお・も・て・な・し。(古っ)

    • 3
    • 19/03/07 12:18:14

    別に作りすぎでもない気がするけど。

    • 1
    • 44
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/07 12:44:17

    手間はかかってるよね。ご馳走様して次出来ることしたら良いだろうし、深く考えると病んじゃうよ。美味しかったーって言われたら嬉しいんだし。上手く言えなくてごめんなさいね。

    • 0
    • 19/03/07 12:54:09

    私も友達来たら人数関係なく全力でもてなすよ~
    けど逆に招待してよ!ともお礼ちょうだいよ!とも思わない。
    来てくれてありがとうって感じ。
    楽しくお喋りできたらそれで嬉しい!
    後日お礼にお菓子とかもらったらもっと頑張らないといけないかなと思ってしまうから、何もしなくていいと思う!

    • 0
    • 46
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/07 12:56:01

    お赤飯食べたくなったわ

    • 0
    • 19/03/07 13:05:38

    >>25私もそう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ