子供が私立に行きたくないって

  • 中学生以上
  • あんみつ
  • 19/02/28 12:49:39

公立高校の結果待ちです。
私立は合格貰ってます。
けれど第一志望校に落ちたら私立よりも公立の二次募集を受けたいと言ってます。
そうするには私立の入学金等を払わず放棄。
そうすれば二次募集を受けられるみたいです。

しかし二次募集は募集人数も少なく入れる保証もありません。
もし落ちたら定時制とか?
それなら私立に行かせた方が良かった、と思ってしまいます。

合格した私立は偏差値と通えそうな場所で選んだので魅力を感じないみたいです。
通学も公立に比べたら不便だし。
みなさんなら私立を蹴って二次募集を受けさせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/01 00:17:05

    今更だけど、そもそも行きたくない私立を滑り止めに決めたことが間違いだったのでは?
    公立落ちたらこの私立に行くって決めて受験したと思うんだけど。
    私立蹴って二次で落ちた時の覚悟が本当にあるのか、お子さんとちゃんと話し合ってくださいね。

    • 8
    • 19/02/28 22:30:41

    そもそも、通う可能性があると思って併願私立を受けなきゃいけなかったね。
    入学金払っておいて、二次募集受けても良いんじゃないの?
    確認してみて。

    • 4
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/28 20:26:25

    今は通信も色々なタイプあるよ

    • 1
    • 19/02/28 20:20:03

    そもそも公立は受かる可能性低いの?
    結果出る前に私立の支払い締め切りなの?

    • 0
    • 11
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/28 19:02:26

    >>5
    それなら入学金を諦めて二次を受けたら?
    制服については二次募集で公立を受験することを伝えれば別日、もしくは制服の指定業者を教えてくれるはず。
    面倒でも通える場所なんだよね?そこを捨てて万が一、二次もダメなんてなったらどうするの?
    さすがに、そんな危ない橋は渡らせられないから二次を受けるのは構わないけど、そこがダメなら予定していた私立に通いなさい。合格して公立なら入学金が戻らなくてもなんとかなるからってことでいいんじゃないの?

    • 4
    • 19/02/28 18:54:44

    >>8

    まさに条件だけでしか決めてません。というかそこしか受ける所が無かったので…なので余計に行きたいとは思わないのかも。
    不登校…通学も不便なのでそれが心配です。

    • 0
    • 9
    • あんみつ
    • 19/02/28 18:52:28

    >>7

    そうなんです。レベル低いです。でもそこは商業なので就職に有利だと言っています。
    私立の方が偏差値は高いけどウチは一番下のコースなのでそれほどいいとは言えません。いかにも併願校で落ちた人が行くような所なので微妙です。

    • 0
    • 8
    • コーヒー
    • 19/02/28 14:21:41

    併願の私立もちゃんと行きたい学校だったのかな?条件だけで決めて公立落ちて私立に通う場合、行きたい学校じゃないって不登校になるパターンもあるみたいだもんね。きちんと話し合わないとだね。

    • 1
    • 7
    • 特大のダルマ
    • 19/02/28 13:59:39

    二次募集あるところってレベル低いところしか無いと思うけど?
    私立の方が絶対条件いいでしょう。

    • 3
    • 6
    • あんみつ
    • 19/02/28 13:49:31

    >>3

    それほど遠くない所の高校が定員割れしていました。なので二次募集あると思い受けたいと言っていますが、うちよりも高い偏差値の子がたくさん受けたら入れないです。定時制は避けて欲しいのですが…

    • 0
    • 5
    • あんみつ
    • 19/02/28 13:46:51

    >>2

    そうです、入学金以外は返金します。とは書かれているのですが合否の次の日に制服寸法などあるのでそれは行かなくてはならなりませんよね?お金は?と分かりません。
    入学金も制服代も飛ぶのでしょうか?

    • 0
    • 4
    • あんみつ
    • 19/02/28 13:42:47

    >>1

    一番は通学が不便なことみたいです。電車2回乗り換え、その上バス。
    でもそこしか行けなくて受けました。
    実際説明会や個別相談に行った時から通学がめんどいと言ってました。

    あとはお金?負担かけたくないのか私立に金かけるんなら公立でいろいろ好きなことやりたいと言ってました。

    • 0
    • 3
    • 手ぬぐい
    • 19/02/28 13:38:52

    公立だったらどこでもいいのかな。それとも公立で次に希望してるところがあってそこの二次募集があったらって感じ?
    二次も受けたけどダメで定時制通ってる子とかいる。

    • 2
    • 2
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/28 13:31:30

    入学金を払って入学金諦めれば二次募集受けられるんじゃないの?
    うちの地域はそんな感じ。
    でも定員割れしないと二次募集はないから、ある程度の偏差値だと二次募集はない。

    • 4
    • 1
    • 洗剤セット
    • 19/02/28 13:00:28

    お子さん、何故私立は嫌なの?
    理由にもよるけど、通うのは子ども自身だからね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ