保育園より幼稚園のほうがいいの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/02/23 21:11:26

1歳の息子を保育園にあずけようとおもうんだけど、いずれは幼稚園にしてフルタイムの仕事からパートの仕事はじめようかなあとおもってる

そしたら子供と一緒にいる時間増えるし体力的にそっちのほうがいいかなあ?


みなさんの意見きかせてくださいな

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/24 09:15:28

    >>63
    気持ちめっちゃ分かるけど
    結局は保育園、幼稚園と区別せずに
    その「人」なんだよね。
    どっいにも悪い人いい人いるんだよねー

    • 0
    • 19/02/24 09:11:21

    >>57
    逆だよ。

    • 1
    • 19/02/24 08:48:23

    >>58
    保育園のお母さんてさっぱりしてる人多いよね
    幼稚園はめんどくさい人多い
    ちょっとのケンカでおおごととか
    子供にきちんと手をかけてる人も幼稚園のほうが多いんだけど

    • 3
    • 63
    • 長文ごめん
    • 19/02/24 08:47:46

    >>52
    言われてみれば、随分と遅い今になってだけど、その言葉の意味がわかった。

    小1の時に、娘が虫が飛んできて驚いた勢いで後ろに仰け反った瞬間に、後ろの子の足を踏んだ事があった。

    ごめんね。って言ったら、次の休み時間に、
    近寄ってきて、思いっきり足を踏んで、
    白い上履きに真っ黒な靴跡がついて、
    グリグリって踏み潰されたって、帰ってきてから泣いてたの。

    参観日に、そのお母さんが、お宅の娘から、足を踏まれたと。人が後ろにいるのに、周りに気を遣えないから、一歩間違えたら手とか顔面に当たってたでしょ。と。

    保育園児は、動きが激しいから、周りに気を遣って!って文句を言われた。

    事情を説明して、謝罪して、足を踏みに仕返しにきたから、これで終わりで良いですか?
    って言ったら(私も大人なかったけど)
    うちだけが、やられっぱなしで我慢しなきゃいけないの?踏みに行って何が悪いの?
    保育園って、その親って人との付き合いが分からない馬鹿ばっかりよね?(笑)
    って言われた事があった。

    その子は、後ろから膝カックンしようとして、
    娘の真後ろに構える所だったらしい。
    しかも階段の踊り場で。

    周りの人まで巻き込んで、気付いたら、
    あちこちのお母さんに暴力的な子がいる。って、言い回ってて、保育園なんかに預けるような親だから。って、散々だった。

    この人のあるグループとは接触しない方がいいって距離置いてたんだけど、
    中受をした娘の前で、卒業前の最後の参観日に、

    「小さな時から放置して、金儲けに走るような親だから、それくらい罪滅ぼしだよね。
    親のエゴで受験して見栄張って、子供が可哀想。
    違う中学ってさ、私に対して当てつけ?
    それとも、バカは高校受験で苦労するから、早くから入れないと大変だから?
    うちは大学は国立でいいから。」って言われた。

    参観日とか行事の時に、絡んでくるのって
    幼稚園のお母さんが多いね。話長いし。

    保育園の時のお母さんや仕事をしてる達って、挨拶程度とか、人の事まで延々と話したり、長引く人っていなかったな。

    • 0
    • 19/02/24 08:46:21

    >>61
    幼稚園だとそういう子って親からも避けられて孤立していってしまうけど、保育園だとある程度は是正されてくる。

    • 1
    • 19/02/24 08:24:37

    >>60幼稚園にもいるけどね?

    • 2
    • 19/02/24 08:23:22

    保育園の子供は放置、暴力的な子が多い。

    • 2
    • 19/02/24 08:22:25

    >>55
    園にもよるよ。首都圏の保育園だけど、トイレも教えてもらえたし、勉強という勉強はしなかったけれど、かるたとか、交通安全とか、結構厳しくやってくれたから、身についたことは結構あった。今、小学生だけど、協調性はしっかり身についたみたいで、どんな子とでも仲良くなれるから、友達沢山いるよ。うちは保育園にして良かった。保育園後、公文行ったり、学習面のフォローはしたけどね。

    • 0
    • 19/02/24 08:22:04

    保育園がいい

    幼稚園のママ友面倒くさい

    • 2
    • 19/02/24 08:20:12

    保育園の子って構ってな子多いよね

    • 1
    • 19/02/24 08:17:39

    >>55
    躾は親がするもの。
    保育園だろうが、幼稚園だろうが関係ない。

    • 2
    • 19/02/24 08:07:21

    >>46保育園で躾しないよね?

    • 1
    • 19/02/24 00:00:38

    人付き合い嫌で、本音は形だけでもパートでもして保育園いれたかったけど無理だった。

    • 0
    • 19/02/23 23:58:34

    >>51
    研修って何!?

    • 0
    • 19/02/23 23:55:23

    幼稚園はママ友付き合いがクソ面倒くさい

    • 10
    • 51
    • ソーセージ
    • 19/02/23 23:49:05

    >>50意味無い。正確には、意味が無かったことが最近わかった。もう色々な研修で言われてるよ。

    • 2
    • 19/02/23 23:33:03

    >>49
    いやぁ意味あるでしょう。

    • 1
    • 19/02/23 23:30:47

    >>48 意味無いよ

    • 2
    • 19/02/23 23:29:15

    >>17
    えー!幼児教育って一番大事なのに?

    • 1
    • 19/02/23 23:22:09

    お好きな方どうぞ
    私は1人目保育園2人目幼稚園

    • 1
    • 19/02/23 23:06:03

    >>44
    幼稚園あがりは、家庭での躾がもろに影響するよ~。時間も短時間だし、親の影響が出やすい。

    • 1
    • 19/02/23 23:02:41

    保育園に預けて働くのが一番揉め事もなく平和に暮らせます。

    • 3
    • 19/02/23 22:56:07

    >>39逆だと思うけどなー

    • 1
    • 43
    • 洗剤セット
    • 19/02/23 22:53:59

    こども園にしたらいいじゃん。
    自分の仕事の都合にあわせて1号2号変えられるから。3歳までは全員保育園扱いだけど。

    • 0
    • 19/02/23 22:52:58

    >>40
    しかし、躾に自信の無い家同士で比べると、保育園あがりの子の方はある程度、しっかりしているけれど、幼稚園あがりだと目も充てられなくなるよ。

    • 0
    • 19/02/23 22:51:31

    みれる余裕があるなら幼稚園からでいいのでは?保育園色々きついよ。毎日くたくたで余裕がなくなるって意味。うまくやれる人はやれるのだろうけど。

    • 0
    • 40
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/23 22:49:53

    >>39
    そんなことが理由で保育園入れないよ…
    これだから…

    • 0
    • 19/02/23 22:42:59

    子供の躾に自信が無かったら、保育園の方がある程度やってくれるから、そっちの方が良いと思います。
    逆に、自信があるなら幼稚園の方も良いと思います。

    • 1
    • 19/02/23 22:26:09

    >>36それは園による。このお方の地域は古臭い考えの園が多いのかもしれないね。

    • 1
    • 19/02/23 22:23:27

    >>32 そんな事よりピーポイントが気になってしまう私…

    • 0
    • 19/02/23 22:23:19

    >>11これ分かる。幼稚園と保育園の子いるけど、幼稚園の子は勉強できる。
    保育園の子はとにかく体力がパワフル。
    お片付けとかいろいろきちっとしてるわ。

    まぁうちはのびのび幼稚園とキチキチ保育園だからなのかも。

    • 1
    • 19/02/23 22:16:58

    え?主よ、そこは夫婦で決めようよ。あなたの考えがそこまでまとまってるなら家族がどうしたいかだよ。

    • 2
    • 19/02/23 22:13:29

    私は1歳で仕事復帰して2歳で仕事辞めました。
    私は仕事してる方が体力的にきつかったから辞めました。

    そこから、専業になって幼稚園に行かせているけど、
    やはりお金を稼がないとキツイので、年中さんからパートを始めました。
    やっぱり、仕事してる方が時間的にきついです。バタバタしてる。

    ゆっくり過ごせたら。って思うことは多い。


    お金の面で言ったら断然社員だし、どこを一番にしたいかかな。
    子育てでどちらが正解かとかは、わからない。

    私個人としては
    保育園だとみんなお迎えが5時6時だけど
    幼稚園はお昼過ぎに帰る子が半分以上。
    仕事してるママの子達は、そのまま延長保育になるから、僕も早くお迎え来て欲しいって言われたりする。
    心苦しさはあるかな。

    専業主婦で余裕ある生活、
    小遣い稼ぎに週3でパート…に憧れます。

    • 4
    • 19/02/23 22:11:35

    >>31違う、非認知だよ。

    • 0
    • 32
    • ソーセージ
    • 19/02/23 22:10:38

    >>29そんなことないよ。視野が狭過ぎる。子どもの心が無くなることなんて無い。

    • 1
    • 19/02/23 22:10:34

    >>30
    被認知ね
    認められる

    • 0
    • 19/02/23 22:08:28

    >>11そう言うけどね、実は就学前までに育てていきたい能力って教育でもなんでもないよ。
    非認知能力なんだよ。

    • 1
    • 19/02/23 22:07:11

    県や地域で全く違うから
    ピーポイントでは言いづらいかな?

    母親は人任せになる育児は良くないよ
    大事な幼い時期の子供と一緒に過ごさないと
    子供の心が無くなるよ
    政治が悪いんだと思う

    • 2
    • 19/02/23 22:07:05

    >>10
    両方行かせてるけど、全く違う!笑

    • 1
    • 19/02/23 22:03:27

    >>11 今時、そんなの無いわ…

    • 0
    • 19/02/23 22:03:10

    また荒れる

    • 0
    • 25
    • ソーセージ
    • 19/02/23 22:02:46

    >>22そうそう、知らない人が多いみたいだけど、ここ数年で統一されるよね。

    • 1
    • 19/02/23 21:59:42

    住んでるところでは、選べるものでは無い。お母さんがフルタイムで働いてるところは保育園だし、専業主婦やパートのところは幼稚園。それ以上でも以下でもない。

    • 1
    • 19/02/23 21:58:09

    >>11
    すごい決めつけw

    • 0
    • 19/02/23 21:57:34

    教育的には幼稚園みたいなこと書いている人がいるけど、幼稚園も保育園も指針が統一されたから午前中の活動内容はほぼ一緒だよ

    • 4
    • 19/02/23 21:57:26

    >>9 保育園は保育料安いって思ってる人?

    • 3
    • 19/02/23 21:56:01

    うちはこども園だけど融通がきいて良いよー
    仕事辞めても通い続けられるし
    フルで働いてもそれほど追加金かからないし

    • 0
    • 19
    • ソーセージ
    • 19/02/23 21:55:47

    >>9そんなの収入による。
    認可保育園で年長まで月五万保育料払ってたよ。
    毎月リトミック、英語、体操教室、お茶、習字、クッキング、があったけど。

    • 0
    • 19/02/23 21:51:05

    えー、なんか珍しいね。
    待機児童のない地域なの?
    うちの周囲は、幼稚園の人は入園までは家でみてて幼稚園に入園したらパートが多いよ。フルタイムだと毎日お預かりになるから、お預かりや学童が充実してる幼稚園を選択してる。
    保育園の人は、0歳児から保育園でずっと保育園で入学したら学童っていうパターンがほとんど。

    • 1
    • 19/02/23 21:46:47

    子育ての最終目標は満6歳時点の出来じゃなかろーに。

    自立した社会人にする事が目標なら、たかが幼児期の何年かどこに通ったかなんて大差ないよ。

    • 7
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ