子供の学費一人当たりいくら貯金してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 13:11:00

    大学までに1人1000万貯まるようにしてる。
    家から通うかもわからないから。

    • 0
    • 19/02/22 13:11:45

    >>1
    国立で?
    1000万もいるの?

    • 0
    • 19/02/22 13:13:32

    いま8歳で300万
    18歳くらいには1000万になるよう毎月6万貯金してる
    学資保険じゃなくて貯金だけど

    • 1
    • 4
    • すきやき
    • 19/02/22 13:15:08

    学資保険としては1人400万円ずつ

    10歳で払い済みになる予定だから
    その後も出来るだけ頑張って貯める

    • 0
    • 19/02/22 13:19:31

    みんなちゃんと計画してるのね。
    主はやばいよやばいよ。

    • 2
    • 6
    • 特大のダルマ
    • 19/02/22 13:21:25

    300万貯金してたんだけど高校私立にしたらなくなった。大学は無理だわ

    • 4
    • 7
    • 手ぬぐい
    • 19/02/22 13:23:27

    子ども手当とお年玉と、誕生日とクリスマスに貰ったお祝い金を貯めてるけど、足りないのかなぁー。
    二人目出産したらお祝金も貯金しよう!
    一人目はベビー用品で使ってしまった。

    • 1
    • 8
    • 当選くじ
    • 19/02/22 13:23:51

    うちは地方都市在住だから自宅外になる可能性が高いので1000万。
    でも、老後資金はほとんどない(笑)

    • 3
    • 19/02/22 13:25:16

    老後資金なんてとんでもない!!!

    • 2
    • 19/02/22 13:25:39

    学資は1人500万設定。
    後は子供専用の口座にお年玉やお祝い金でもらったお金を全額積んでる。
    そっちは免許やら車やらで消えるかもだけど。

    • 0
    • 19/02/22 13:25:58

    子供4人で1人500万しか用意できない。

    • 1
    • 19/02/22 13:26:56

    うちの子大学生
    1000万かかったよ
    みんな国立いけるわけないしね

    • 1
    • 19/02/22 13:27:05

    1人200万の私はヤバイよね

    • 2
    • 14
    • ソーセージ
    • 19/02/22 13:30:15

    >>2
    自宅外から通うと学費+仕送りだからね。
    バイト出来ないくらい忙しい学部だと仕送り10万は越える。
    都内で一人暮らしだと、最低でも月15万はみとかないと。
    都内の大学で一人暮らしするとしたら、初期費用+月15万の仕送りで大学4年間で800万くらい掛かるよ。
    そこに学費もプラスされるから1000万はみといたほうが安心できるよ。

    • 0
    • 19/02/22 13:31:48

    小5が700万。
    小1が100万で、今後5年間で600万貯める予定。
    下の子が高学年になって私が働けるならもっと上乗せ出来る。
    都内に通える距離なので、子供には自宅通学のみ許可と伝えてある。

    • 1
    • 19/02/22 13:32:50

    高すぎて鼻血が出てきた。。。

    • 2
    • 19/02/22 13:35:22

    学資保険で500万×3人分。
    その他月々3万×3。
    祖父母が掛けてくれた学資保険が1人100万。
    目標は1人1000万だけど、足りなければ家計から出すよ。

    • 0
    • 19/02/22 13:38:54

    とりあえず貯金はしているけれど、一人いくら とか何用とか考えたことなかった。

    • 4
    • 19/02/22 14:04:30

    >>16
    嘘が多いからw

    • 2
    • 19/02/22 14:18:27

    学習200のにしてしまい後悔。子供三人とも。

    自分の独身前のへそくりが300
    家の貯金は400

    やばい!

    • 1
    • 19/02/22 14:18:58

    今9歳で18歳の頃300万ぐらいは学資と定期で確実に貯まる。ただ足りないからここから定期に追加で預けるかして400万にはしたいな。
    後はうち東京だし、一人っ子だし、わたしの働いたお金は基本全額貯金だから、どうにかなるだろうと思ってる。

    • 0
    • 19/02/22 14:30:18

    私立高300、私立大600はかかると思ってるから一人1000万はいるよ。それをある程度入学までに貯めながら在学中にも足していけるくらいの収入ないと厳しいと思う。

    うちは子供4人。全員学資300(育英年金付)と毎月5万ずつ合計20万子供に貯金してるよ。それでも年間60、10年で600万。出来る時にしとかないといつ何があるかわからんからさ。

    旦那の生命保険も5000万かけてる(笑)子供達が自立するまで頑張るよ。

    • 0
    • 19/02/22 14:35:35

    12才現在で600万貯めた。
    12年で600万だから、月でいうと42000円くらいか。

    • 0
    • 19/02/22 14:40:35

    一人400万予定。
    自宅外の場合は奨学金借りて親が返すつもり。

    • 0
    • 19/02/22 14:43:13

    3000万。それはひとえにうちの旦那が超高齢だから。普通の年齢なら、その時の収入で出せるものだから、400万、妥当では?

    • 0
    • 19/02/22 14:44:43

    多分500ずつしか貯められない。
    大学費用足り内分は奨学金であとで私達が返済していくことになると思う。

    • 0
    • 19/02/22 14:47:27

    中1小5だけどそれぞれ100万ずつくらいしかまだ貯まってない

    • 6
    • 19/02/22 15:03:23

    夫婦共に文系大卒で、息子も文系の脳みそだと思ってたから、大学の学費として350万円を貯めてた。
    ところが今度の4月から私大薬学部に行くことになったので、6年間留年なしでも総額で1300万円位かかる。差額の1000万円は老後資金を充てなくちゃ。
    節約生活が終わらないよー。

    • 0
    • 19/02/22 15:04:19

    子供の数でだいぶ変わるよね

    • 0
    • 19/02/22 15:45:29

    第一子は400
    第二子は300

    • 2
    • 19/02/22 15:47:05

    >>19
    嘘じゃないよ。
    私立大学学費、家から通えなかったから寮費
    4年間で1000万近くかかるよ
    三年生だから4月の振り込みでやっと終わるけど

    • 0
    • 19/02/22 15:47:11

    750万×3人
    もらいもの

    • 0
    • 19/02/22 15:50:34

    皆んな学資保険で貯めてるの?
    うちは旦那が入ってくれなかったから地道に貯めてるけど凄く不安。

    • 1
    • 19/02/22 15:57:13

    >>33
    うちは学資保険600万。
    足りない分は貯金から。
    必ずやってくるから貯めておいた方がいいよ

    • 1
    • 35
    • おばちゃん
    • 19/02/22 15:58:19

    主さんはきちんと貯めておられると思います。


    ダメダメな私は学資保険150万円を途中解約した位…
    でも、何とか国立と私立文系は卒業させます。

    • 1
    • 36
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 16:07:06

    うちは学費として貯金はしてない
    大学にかかる費用は生活費と家庭の貯金から
    子供の貯金は各200万ずつしてるけど、学費では使う予定なし

    • 1
    • 19/02/22 16:08:13

    >>19
    いや、まじレスだよー。

    • 0
    • 19/02/22 16:08:47

    学費として分けてない。
    自分たちの貯金から出す。
    学資保険は300万払い済み。

    • 1
    • 19/02/22 17:40:37

    みんなすごいな。

    • 5
    • 19/02/22 17:46:12

    2人に、学資保険でそれぞれ500万払い込み中。貯蓄は子供用に合わせて現在700万。

    • 2
    • 19/02/22 18:02:47

    めっちゃお金かかるよ!うちは下が大学3年だからもう少しで終わるけど、がが学費もだけど1人暮らしだと家賃光熱費、家からでも定期代、出費が桁違い。
    学資1人200万だったから全然足らなかった。老後資金が…(泣)
    最低300万円いるよ。

    • 0
    • 19/02/22 18:15:18

    >>33
    私は定期にしてる。

    学資は親に万が一あったとき支払い免除の保証価値が素晴らしいと思う。
    物によって掛け金よりマイナスなものもあるからキチンと選ばなきゃいけないけどね。

    どんなため方してもいいと思うよ。

    • 0
    • 43
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 18:16:27

    一人っ子
    うちは、大学まである一貫校の高校生
    あと1200万かかる。
    学資と給料で払うよ

    今の調子でやってけば困らないと思う

    • 0
    • 19/02/22 18:17:42

    一人あたり300万くらいにしかならないな…

    • 3
    • 19/02/22 18:19:03

    子供3人
    一人辺り500万円

    • 0
    • 46
    • おせちの残り
    • 19/02/22 18:20:06

    18歳までにそれぞれ500の予定。
    足りない分はその時の家計から出すかな。

    • 0
    • 19/02/22 18:33:44

    1人あたり500万ずつ
    でもこれでは足りないから、別で貯蓄中。
    800ずつはほしい。

    • 0
    • 48
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 18:55:50

    学資保険で300万払込済
    今3歳で今の時点での子供の貯金300万
    きっとこれから出費が増えるんだろうし、貯金できるか不安。

    • 0
    • 19/02/23 14:04:58

    目標は1人につき900万。
    1番上の子は7割方貯まったよ。1番下は5割。

    • 0
    • 50
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/23 14:06:46

    娘には目標1000万は貯めたい
    旦那の連れ子には何もしてない

    • 2
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ