天理教って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 161
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/26 12:03:12

    >>157
    私も小学生の時に行かされたわ一人で。
    私が行きたいと言ったわけでも無いのに、夏休みに急に見知らぬ大人に半分拉致られる形で連れていかれた。
    一人だし、大の人見知りだったから最初は嫌でしょうがなかったけど、最後の方は他の参加してた子と仲良くなり楽しくプール入ったり、カレー食べたりしたよ。
    その後天理教に入ることも無かったよ。
    うちの親はなんで私を行かせたのか未だに謎。
    費用とかどうしたんだろって思うわ。
    まあ、奈良の親戚がその当時天理教に入ってて、それ関連で連れていかれたのかも知れないけど。

    • 0
    • 19/03/26 11:52:46

    >>158
    地元の人はそういう勧誘目的じゃないって知ってるから声かけてるし、別に誘われても嫌な気もしないよ。

    • 0
    • 19/03/26 11:36:14

    義実家が天理教信者で、勧誘がしつこかった。
    義親自身が信仰を機に男の子を授かったって信じててドン引き。
    一方的に宗教雑誌が送られてきたりと色々あってウンザリ。
    信仰者にとってはいい教えだとしても、押し付けられて本当に迷惑。
    基本的に押し付けがましいし、恩着せがましいと思ってる。

    • 0
    • 19/02/21 22:18:13

    そういう宗教絡みのイベントを他人に親子で安易に誘える神経がわからない。

    • 5
    • 19/02/21 00:43:39

    >>152
    天理教で洗脳とかは聞いたことがない。
    おぢばがえりは子供も楽しんでるし、悪い噂は聞かない。

    • 1
    • 19/02/20 23:49:23

    いつまでも教団の組織に搾取され続けていることに、なぜ疑問をもたない。

    • 2
    • 19/02/20 23:45:43

    子供が誘ってくるのは知ってる 子供が子供に、でしょ?あれはナイ

    • 4
    • 19/02/20 23:39:57

    >>153
    どうしてそう思うんですか?

    • 0
    • 19/02/20 23:38:52

    やっぱり新興宗教は怖いな。

    • 0
    • 19/02/20 23:30:07

    おぢばがえり 行ってた!
    勧誘とかはなかったよー

    プール入って、床の拭き掃除とかして、歌歌ったり話し聞いたりした、、、、、

    特に洗脳もされず。

    • 1
    • 19/02/20 23:27:48

    >>150
    バカにしないでください

    • 0
    • 19/02/20 23:26:47

    子供使って勧誘するって酷いよね

    • 2
    • 19/02/20 23:01:51

    >>148
    信仰者をバカにするのはやめてください

    • 0
    • 19/02/20 23:00:09

    信仰は自由だけど、子供使って勧誘してくるのやめめほしいだけ

    • 4
    • 19/02/20 22:43:22

    >>146
    信仰は、何よりも大切なもの。
    バカにするのはやめてください。

    • 0
    • 19/02/20 22:42:11

    >>138
    知人の家族は、毎年それが唯一の家族旅行らしい。信者の何家族かで車を借りて、九州のど田舎から奈良まで、わざわざご苦労様だよね。贅沢は敵?お金ないのに熱心に宗教活動とか意味わかんない。

    • 2
    • 19/02/20 22:33:38

    加護ちゃんって、こどもおぢばがえりに参加してたらしいよね

    • 1
    • 19/02/20 22:29:50

    >>143
    知らなかったー

    • 1
    • 19/02/20 21:14:32

    ちなみに中島みゆきの糸って曲は
    現真柱様の御成婚祝いの為に御二人に作った曲です

    • 1
    • 19/02/20 21:10:07

    >>140
    懐かしい天理の商店街だね。
    天理の本部あるから信者さんだらけなんだよね。活動中は基本法被が原則なんじゃない?掃除とか積極的にやってるイメージ。

    • 1
    • 19/02/20 20:58:57

    友達天理教だけど、おぢばかえり行ったり、おつとめしたり、いろいろ参加させてもらうけど、誘われたことないよ。
    でも教会主の家の子は、天理高校とかでもたくさんの補助があっていいなーって。
    同じ信仰していても教会主の家の子は、いいな~っ。

    • 0
    • 19/02/20 20:56:38

    天理近くに引越してきた時に、普通にこうやって天理教の法被着て歩いてる人が商店街に沢山いることに本当にびっくりした。
    写真は拾い画。
    子供たちも誘われておぢばがえりに行ったこともあるけど、あからさまな勧誘は受けたことにい。

    • 1
    • 139
    • 木村真理アンヌ
    • 19/02/20 20:52:33

    >>137
    ノアの方舟の逸話を知らないのですか?

    • 0
    • 19/02/20 20:50:54

    子供の頃近所にいた。
    毎年夏休みになると奈良に旅行に行くからとラジオ体操休んでて羨ましかった。

    • 0
    • 19/02/20 20:48:41

    >>122




    なんとか言えよ


    • 0
    • 19/02/20 20:30:37

    実家のすぐそばに天理教の家があります。朝夕6時30分に太鼓の音が聞こえます。一回も勧誘はされたことありませんが独特な雰囲気です。

    • 2
    • 19/02/20 20:27:11

    >>122 裁きってw
    裁かれてナイナイ 健康でお金に恵まれて家族 友 愛に恵まれてますよ
    愛護活動でお金使って 寄付名簿には名前が載りますよ
    現実社会でためになる事を実行する事ね
    自身の幸福の為に祈るのって、間違ってますよ

    神が居るとしても、裁いたりしないでしょうね
    エホバってか?
    じゃ、バイバイ~~! 裁きを恐れて生きて下さい

    • 1
    • 19/02/20 20:09:24

    友達が旦那家族ガッツリ天理教で離婚した
    頻繁に集まりがある
    毎年天理に連れて行かれる
    旦那さんのお父さんがガンになったら治るように大金つむの強要されて大変だったって

    • 2
    • 19/02/20 20:07:21

    天理教の人街中で勧誘が何回もあったから苦手。創価の人も信心しないとバチがあたるとか上から目線で苦手。

    • 2
    • 19/02/20 20:03:31

    >>72
    うん だから 創価とは全然違うよね!って意味の文章なんだけど...同意してるんだけど?よく読んで

    • 0
    • 19/02/20 20:02:57

    奈良に住んでるから天理教は全く抵抗ないw
    害はない宗教ってかんじ。天理教じゃないけど、おぢばがえりも子供達楽しみにしてる。
    おぢばがえりのパレード、下手な遊園地より凄いよ。パレード前に信者が一斉にする手のひらクルクルする光景にはちょっと引いたけど‥
    天理よろづ病院とか奈良で一番良い病院だし、なんか嫌いになれない。友達に信者いっぱいだけど勧誘されたことないし。

    • 1
    • 19/02/20 19:54:20

    >>129
    なんかオシャレ

    • 0
    • 19/02/20 19:53:15

    >>128
    歌って踊れる宗教だからね。

    • 0
    • 19/02/20 19:52:17

    >>127
    旦那の祖父が天理教だったけど法被着て踊り出した時は唖然とした

    • 0
    • 19/02/20 19:49:00

    >>124
    天理教は神式だからね
    香典じゃなく玉串料だし、榊だよね
    仏教が主流だから慣れてない人は戸惑うね

    • 0
    • 19/02/20 19:46:53

    教えは悪くないよ

    • 0
    • 19/02/20 19:46:47

    >>120
    りー?

    • 0
    • 19/02/20 19:45:26

    近所の人が天理教で亡くなった時ふつうのお葬式のお焼香のやり方じゃなくてオドオドしちゃった。

    • 1
    • 19/02/20 19:42:46

    >>118
    義実家の身内は勧誘とかそんな事
    するから変な目で見られるから
    やめろよなーって感じです(笑)
    私はこれといって天理の事
    してないしむしろお供え物?を
    もらえたりするのでラッキーですし
    変な縛りみたいなのもないので
    悪いイメージはないですが
    どんちゃんは確かにうるさいですよね(笑)

    • 1
    • 19/02/20 19:41:42

    >>116
    信仰無き者は滅ぶ!!
    エホバの神は裁きの神です!!

    • 0
    • 19/02/20 19:35:31

    悪しきを払(はろ)うて助けたまえ、天理王のみこと~♪
    伯母が天理教で、いとこと小さいときにおぢばがえり行ったことあるわ。
    歌だけ覚えてる笑

    • 1
    • 19/02/20 19:34:49

    私、なんちゃっ天理教。
    夫の家が天理教だから、一応なんだか勉強しに行った。
    悪いイメージはない。

    • 7
    • 19/02/20 19:32:56

    >>113 こういう事言うのって、創価だよね。

    • 2
    • 19/02/20 19:32:54

    >>110
    そうだよね、うちの親戚にもいるけどしつこくしたりしないし、みんな親切だけから悪いイメージない。ただお勤めとかいう毎晩のどんちゃんは近所の人は迷惑かも。

    • 3
    • 19/02/20 19:31:27

    元彼が天理教でおじばがえり?行ったなー

    • 1
    • 19/02/20 19:30:50

    >>109 人間は動物なんだよ!
    良識は大人になって、学ぶんじゃ無いだよ~!
    育つ過程で学ぶんだよ
    信仰無くとも 優 愛 真 心 辛 痛 幸 楽 美は身に着くんだよ
    信仰心が在れど、欲に踊らされる人間を見てきたよ

    動物以下って見下すなよ!皆 命じゃ無いの!!

    • 0
    • 19/02/20 19:28:01

    >>114
    創価学会は本物です

    • 0
    • 19/02/20 19:26:54

    天理教の知り合いと創価の知り合いがいる。

    天理教は勧誘もないし話も普通だから本当普通に付き合える。

    創価はすぐ勧誘してくるし何話してもすぐ創価に結びつけるから普通には付き合えない。

    • 12
    • 19/02/20 19:25:57

    >>112
    学会に来ませんか?

    • 0
    • 19/02/20 19:24:52

    実家の近所の家族が天理教だわ。

    かれこれ40年近く近所だけど、勧誘されたりした事1度もないし、普通の人達。
    ご近所付き合いも普通にするし、近所に変な人多かったから、まともに見えた。


    ていうか、今日宗教トピ多くない?

    • 4
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ