プレ幼稚園悩む…

  • 乳児・幼児
  • 調味料
  • 19/02/19 10:48:44

四月からプレ幼稚園始まる時期なのですが、なかなか決めきれなくて悩んでます。
Aの幼稚園は、園庭開放してて見に行けました。プレもその都度受付、支払いだから毎週行かなくてもいいから行きやすい印象。Bは大きめの園で、園庭開放もしてなくて、プレの説明会も終わっていました(引っ越したので間に合わず)、cはまだプレの受付も説明会も先。
そんな感じで、バラバラで決めきれず悩んでいます。幼稚園プレに行ったとして、結局ほかの園に入園ということはあるのでしょうか。というか、プレってみなさん何箇所行くもの??
私の先輩ママは四箇所行っていて、衝撃だったのですが…。めんどくさがり屋な私は、プレにいくのもちょっと億劫なので二箇所いく気にもなれず。習い事もさせたいので、予定がギュンギュンになるのも嫌だなぁと思っています。皆さんはどうされてましたか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/19 13:57:17

    赤ちゃんいたからプレ行ったことない。なくても入れるよ。選ぶほどあって良いね

    • 0
    • 17
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 13:14:43

    プレなんて行くつもりなかったな。
    息子今年から年少!
    3年間ほとんど親子だけでいっぱい遊んだよ!

    • 1
    • 19/02/19 13:10:16

    ギュンギュンはしんどいですが、幼稚園入った後の大変さは覚悟しております。。
    意外ととプレ行ってない人もいて、安心しました。私もプレなるものが存在していることを、友人ママから聞いて慌てた人間です。一応Aの幼稚園に行ってみながら、あんまり構えずに決めてみようかな…

    • 0
    • 19/02/19 12:51:02

    >>8 入園したら月曜から金曜まであるよ?送迎したり、行事とか親の出番多いよ。

    • 0
    • 19/02/19 12:47:29

    プレプレ必死になるのは何故なのか。
    今はそれが常識なのか。私プレの存在すら知らなかったダメ親か・・

    • 0
    • 19/02/19 12:46:59

    >>8幼稚園入ったら毎日だよ。お母さんのリハビリにもやってみてもいいと思うけど

    • 0
    • 19/02/19 12:43:11

    予定がギュンギュンw
    プレなんかどこもとっくに締め切って、必要書類やお道具、スモックなど配布してるよ?
    ゆっくりな園もあるんだね。
    無理に入れることないけど入れとけば知り合いできるよ。
    うちは一年間、1ヶ所にしぼりプレ通って入園したけど、クラスの半分くらいはプレからの持ち上がりで気楽だった。

    • 2
    • 11
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 12:26:47

    プレ行かなくても大丈夫なら別に行かなくてもいいんじゃない?
    うちの地域はプレ必須(一般募集は1、2名)だから行かないという選択肢がなく仕方なく行ってたよ。

    • 0
    • 19/02/19 12:24:21

    プレなんか入れない
    来年四月から幼稚園。
    今年はいっぱい一緒にいるよ!

    • 6
    • 19/02/19 12:24:09

    プレなんて入園してから知ったわw
    だから行ったこともない

    • 0
    • 19/02/19 12:21:05

    <<7
    習い事は週1or週2でそれに、プレだと大変かなと。私が、週3回必ずの予定が入ると息切れしてしまうタイプで…。情けない話ですが

    • 0
    • 19/02/19 12:02:33

    >>6 習い事で忙しいなら無理してプレ通わなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 19/02/19 11:44:09

    皆さんありがとうございます。
    プレは、幼稚園の体験みたいな感じです。3つとも、プレに参加していなくても入園は出来るようです。優先はされるようですが。
    aの幼稚園は、9月以降は入園希望の方のみの参加になるようです。みんな幼稚園を決めるのはプレに行って決めてるのかなと思っていたので、焦ってましたが…そんなこと無いのかな?

    • 0
    • 19/02/19 11:02:49

    うちはプレは1ヶ所
    そこに入園が条件で、他の幼稚園入園になる人はその時点で辞めてた
    プレは隔週のところがほとんどだったけど、うちが行った所は週1だったから選んだ
    あとは学区内の幼稚園は嫌だったから外した

    • 0
    • 19/02/19 11:01:45

    うちは一切行ってないよ。第一希望の園はプレしてなかったから。

    実際の入園もその3つで悩んでるのかな?
    勉強系かのびのび系か、お弁当、バス、親の出番とかの方針も考慮して、二つくらいにしぼる。
    この3園にしろ他に行くにしろ、プレ行ってないと入園できないところもあるけどそれは大丈夫?

    • 1
    • 19/02/19 10:56:55

    きっと釣りだけど、マジレス。
    うちの幼稚園のプレは、プレ終了後も引き続き幼稚園入園する子が対象だよ。
    来年度のプレはもう定員に達したから受付は終了してる。

    • 0
    • 2
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 10:53:34

    見学は何ヵ所かしたけど、プレは一つ。他も行かせる元気なんてなかったなー。
    ただ周りに2つくらい行ってる人はちょいちょいいたよ。

    • 0
    • 19/02/19 10:53:23

    プレってふたつの意味があると思うんだけど。
    あなたの書き方だと幼稚園入園のお試し期間って意味?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ