子供のお友達のお父様が亡くなった

  • 乳児・幼児
  • 焼酎
  • 19/02/04 16:19:49

幼稚園の子供のお友達のお父様が亡くなっていたことを知りました。

亡くなったのは2、3ヶ月前だそうです。

たまたま、帰り道に公園で一緒に遊んでいて、話の流れでパパは?と聞いたら、亡くなったと…。何かあったら力になるよ、と言った気がしますが、びっくりしてほとんど何も言えませんでした。

特別仲の良いママ友ではありませんが、下の子も同級生でお迎えでよく顔を合わせていて、会えば挨拶と軽く一言二言の世間話をするくらいです。

個人的な連絡先は知りません。

同じ町内会のママは知っているそうですが、あとは幼稚園では誰にも話していないそうです。

香典は時期を外してしまいましたし、供物など考えましたが、誰にも話されていないとのことなので、逆に負担に思われてしまうのかな、と…。

だけど何かして差し上げたい気持ちがあります、皆さんならどうされますか。

よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/04 20:24:27

    >>28
    あなたにママ友がいないの解る気がする。

    • 1
    • 19/02/04 19:47:26

    同じ町内会ママは知ってる
    幼稚園では誰にも話してない

    ↑これは誰からの情報?

    • 1
    • 19/02/04 19:43:48

    >>13
    えっと…私どこかに、幼稚園みんなに話すって書きましたっけ?

    • 0
    • 19/02/04 19:40:04

    >>27
    ありがとうございます。
    変わらずに接しようと思います。

    • 0
    • 19/02/04 19:37:13

    >>23
    そういう人って、こんなところに書かずにすぐにそうするものですよ(笑)

    噂話するような間柄のママ友もいません、なのでこちらで質問させていただきました。

    • 0
    • 19/02/04 17:42:07

    夫を亡くした者ですが、そっとして欲しかった。
    出来ることあったら言ってね。
    話しくらいは聞くよ。
    ごはんは食べて眠れる時は寝るのよ。
    お母さんが泣いてちゃ子供が不安になるよ。
    などなど、
    でも、現実を受け入れることが出来ない時 2~3ケ月後っていろんな法要を終え百日法要の準備で気力も体力も尽きふらふらな時
    御仏前やお供え物など、対応がしんどかった。
    そして悲しみと不安を受け入れる準備する心との葛藤の時期でもありました
    そっとしといてあげて!

    • 8
    • 19/02/04 17:33:05

    誰にも話してない=それなりの事情がある
    普段通り接するしかない
    元々仲がいいわけでもないし

    • 11
    • 25
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/04 17:30:23

    私も主人を亡くしたけど、個人的な連絡先も知らない人から、2ヶ月後にお供えをして頂くのは迷惑だし、知らない人に何かを頼もうとは思いません。主さんの気持ちも解りますが、ほっとおいてあげるのが一番有り難いです。

    • 11
    • 19/02/04 17:28:55

    ほっとく事も優しさだよ。

    • 11
    • 23
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/04 17:27:41

    >>21
    「大変そうですよね、みんなで助けてあげましょうよ」って呼びかけそう

    • 2
    • 22
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/04 17:23:51

    何かして差し上げたいって(笑)


    本当にほっといてあげて、迷惑だわ

    • 7
    • 19/02/04 17:19:25

    そっとしておく。そして絶対に人に言わない。

    • 17
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/04 17:17:21

    触れずにそっとしてあげるのが一番です。
    あちらから頼ってきたときは助けてあげればよい。

    • 6
    • 19/02/04 17:15:19

    自己満足なマスタベーションだって気づいて。

    • 1
    • 19/02/04 17:13:25

    何もしない
    2、3ヶ月も経って今更感もあるし

    • 4
    • 17
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/04 17:09:25

    >>12
    横ごめん。
    御仏前(ごぶつぜん)

    • 2
    • 19/02/04 17:06:47

    こう言う大変な時に色々勘ぐってくる人っているよね。ほんと下世話。そっとしておいて。

    • 1
    • 19/02/04 17:00:46

    そっとしてあげなよ。

    • 5
    • 19/02/04 16:58:43

    黙っているのには、それなりの理由があるからでしょ?
    察してあげなよ…

    • 4
    • 19/02/04 16:31:13

    ありがた迷惑。
    主ってお上品な感じのおばさん?
    わざわざ幼稚園みんなに言う必要ないでしょ。

    • 7
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 19/02/04 16:31:08

    お仏前をわたすのがいいだろうね。ってか、もう今からならお仏前だよね。
    お線香とお菓子を渡すのが無難じゃない?
    それ知ったのいつ?昨日、今日とかならわかるけど知って日が経ってるのなら、もう何もしない方がいいかもね。

    • 5
    • 19/02/04 16:30:24

    止めておきな。知らん顔でやり過ごすのが1番。

    • 8
    • 19/02/04 16:30:01

    かわいそう

    これって見下してるってことだよ

    なにかしてあげたい

    自己満足。私っていい人~って思いたいだけ。

    聞かなくてもわかるだろ。

    そっとしとくんだよ。

    • 22
    • 19/02/04 16:30:00

    皆さんありがとうございます。
    お子さんたちのことを考えると、他人事とは思えず動揺してしまいました。
    皆さんの言うとおり、いつも通り普通にしようと思います。

    • 0
    • 19/02/04 16:29:18

    香典もらったら返さなきゃならないし、供物も特別親しくないならいらないよ。相手の負担になる。
    自分がその立場ならどう思うか考えればわかるでしょ。
    まだ2、3ヶ月だしまだまだ辛いと思うよ。

    • 1
    • 7
    • カレンダー
    • 19/02/04 16:28:42

    たまたま聞いたからわかっただけで、聞かなきゃ相手も話すつもりなかったんでしょ?幼稚園で誰にも話してないくらいなんだし。それに仲良くないなら尚更、逆に気を使うだろうしそっとしておくのも優しさかと。

    • 8
    • 19/02/04 16:28:08

    「同じ町内会のママは知っているけど、幼稚園では誰にも話していない」
    これが答えじゃないですか?
    あえて主さんから何かしたり声かけたりする必要ないと思うし、私なら何もしません。そっとしときます。

    • 9
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/04 16:26:30

    そんなに親しくないのに何かしてあげたいなんて、主の自己満だよ。今はかわいそうって思いが強いだけ。誰にも話さないんならそっとしといて、あとは普通にするだけ。変に大丈夫?とか力になるよとか言わない。

    • 7
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/04 16:25:04

    仲良くないのに
    何もしなくていいんじゃない?
    パパいないの?みたいに
    変に同情されても嫌でしょ
    あまり知られたくない人もいるからね

    病気?事故?
    なんでかわからないうちは特にね
    字札してる可能性もあるからね

    • 1
    • 19/02/04 16:23:24

    あまり深い関係でないならお付き合い自体が疲れちゃうかもね。そっとしておこう。

    • 5
    • 19/02/04 16:21:17

    そっとしといて

    • 5
    • 19/02/04 16:21:12

    そっとしておこう。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ