親一人、子一人

  • シンママ
  • 特大のダルマ
  • 19/02/03 21:27:08

親一人、子一人家族の方いますか?
ママさんは仕事はフルタイム?お子さんは一人で留守番してますか?
今は男の子でも何されるかわからないし、高校生でも襲われたら大変ですよね?どんな対策していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/02 23:21:23

    昼は一緒に過ごしてました
    仕事は嬢だったので仕方なく息子同伴
    先輩や後輩が「可愛いー」って見てくれたのでお仕事できました
    小中学だと女装して手伝ってくれたし、お店もそっち方面の開拓ができたみたいw

    高校になると体格的に限界だったのでお店を引退して
    とあるメーカーの近親モノに出演してバリバリ稼ぎました
    おかげでタワーマンションに住んでます(息子に感謝!)
    息子が結婚したら出ていくつもりです

    • 0
    • 11
    • 洗剤セット
    • 19/02/25 20:10:17

    >>9

    たしかアメリカだと9歳以下を一人で留守番させると親が逮捕されるんよ。

    日本でも、少子化対策の育児時短勤務のモデルケースとしては小3までらしいので、なんとなくこのあたりを目安に、ガッツリお留守番は小4くらいからかなと考えてる。

    もちろん近所のスーパーに行く程度の短時間のお留守番は、もう少し小さくてもできると思うけど。

    • 0
    • 19/02/25 19:00:46

    フルタイムです。
    小3までは、学童でした。
    4年生から1人で留守番です。
    対策はインターフォンには出ないとか
    家に入る時は 誰もいないけど大きな声でただいま!を言うとかですかね。
    何かあれば、時には不審者いたら近くのコンビニや児童館などに駆け込むように伝えてます。


    • 0
    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/02/25 07:46:10

    >>6練習ささないといけないと私は思ってるんだけど。
    因みに何歳からならいいの?

    • 0
    • 19/02/23 18:33:02

    放課後は、母とおばあちゃんに世話になってます。

    おばあちゃんは、年なのでホントは預けたくはないのですが、母が居ない時に放課後2~3時間見てもらってる。ボケ防止にもなると思って。

    • 0
    • 7
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 18:54:16

    4月からフルタイム。どうなるかまだわからないけど学童と、幸い実家が近いのでお世話になると思う。

    • 0
    • 19/02/19 19:48:09

    >>5

    6歳で留守番は早すぎるのでは……

    • 0
    • 5
    • 洗剤セット
    • 19/02/19 14:45:47

    正社員。
    子供は6歳だけど一人で留守番をさせる練習を始めるためにまずオートロックへ引っ越した。キッズ携帯も持たせた。2時間までなら今のところ留守番できてる。今後もちょっとずつ時間延ばして練習させる。

    男の子でも確かに襲われることはあるんだけど、でも今時なら道歩いててもあり得ることなのであまり敏感にならなくていいかと・・。

    • 0
    • 19/02/19 08:22:54

    フルタイムです。
    低学年のうちは学童後ファミリーサポート頼んで預かって貰ってました。
    4年生からは留守番。
    中学からは部活があったので帰宅が同じぐらいであまり留守番なかったかな。
    基本居留守で絶対玄関は開けないと決めてました。
    エレベーターは使わない、玄関あける時は周りを見渡し誰かいれば過ぎるまで待つ。

    • 0
    • 3
    • 謎の珍味
    • 19/02/13 12:14:11

    フルタイムです

    子供はまだ小学校低学年なので一人で留守番はさせたことない。

    • 0
    • 19/02/13 00:42:40

    フルタイムです
    遅番の時は帰りが10時とかになります。
    子どもは高校生女子なので
    玄関にモニターをつけて
    呼び鈴が鳴っても絶対に出ないように言ってます。
    家の電話にも出なくていいと言ってます。

    • 0
    • 1
    • 当選くじ
    • 19/02/12 22:19:57

    不安障害?ってトピの主?
    うちは夕方は1時間ちょっと留守番させてる。仕方ないと思ってるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ