実母が旦那に説教してしまった。

  • なんでも
  • 手ぬぐい
  • 19/01/25 00:20:48

私と旦那が電話中に一緒に居た実母が私から電話を取り上げて旦那に強い口調で説教し始めました。

内容のジャンル的について↓
育児やペットの世話、家事を全くしない旦那。
更に子供が生後半年で、完母でミルク拒否の子なのに家計が厳しいから早く働けと言ってきます。
私と子供の事を金がかかる存在と思っていて、はっきり言って最低な旦那に対して実母が説教してしまったのです。

私も旦那には不満だらけではありますが、その都度私から旦那に文句を言ったりはしています。(言っても直りませんが。)

ですが、それを実母から言ってしまったばっかりに旦那はもう二度と私の実家には行かないと言っています。

関係が壊れるのが予想出来ていたので実母からは言わないでくれと再三忠告してました。

内容を見たら旦那が悪いのですが、私の立場を考えて言わないでくれとお願いしていたにも関わらず言ってしまったのでとにかく今旦那は物凄くキレてます。

正直、お前が悪いんだろうとは思いますが、そうゆうのが通じなく、自分の事が一番可愛い幼稚な旦那です。

義両親から説教された方居ますか?
その時の心情とその後の関わり方などに変化があったかなど詳しく知りたいです。

何で結婚したんだなどの批判はいりません。
今後、私はどうしたらいいのかわからなく、意見を聞きたいです。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/25 00:24:44

    バカ旦那と離婚。一択だね。

    • 30
    • 19/01/25 00:25:01

    あー、んー、うちの場合は母は旦那をたててた。あたしには仕事で大変なんだから仕方ないとかっていっつも言われてた。

    でもいまはそれでよかったかなぁって思う。母と娘でせめちゃだめだよ。

    • 13
    • 19/01/25 00:25:19

    お父さんの方が良かったかもね

    • 1
    • 4
    • 手ぬぐい
    • 19/01/25 00:29:54

    >>2
    やっぱり言わない方が良かったですよね。
    私は逆に実母がひどい言い方をした事を旦那に謝る感じでした。
    私は何も悪くないのに!笑

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • ジュース
    • 19/01/25 00:30:34

    そんなクソ旦那にしがみついとく必要ある?

    • 19
    • 7
    • ジュース
    • 19/01/25 00:31:22

    そんなクソ旦那にしがみついとく必要ある?

    • 11
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/01/25 00:31:31

    >>3
    確かに。
    母親だから余計ムカついたんでしょうか。

    • 0
    • 9
    • ソーセージ
    • 19/01/25 00:32:22

    実母に心配かけるようなこと言った主も悪いんじゃないの?
    今後の夫婦生活に影響出ると思うよ。

    • 33
    • 19/01/25 00:35:37

    >>4
    モラハラ旦那にすでに洗脳されてるのね。

    • 8
    • 19/01/25 00:36:08

    >>9
    もともと言うつもりはなかったんですが、たまたま家に母が居たばっかりに言わざるを得ない状況になってしまったんです。
    影響出ますよね。もう本当最悪です。

    • 0
    • 19/01/25 00:37:02

    口論になるかもしれなかったのに
    お母さんの前で電話は良くなかったね。
    わが子がそんな状況なら心配で口出したくなるお母さんの気持ちも分からなくもない。

    旦那さんとの今後は、離婚するつもりなら
    早く話し合った方が良いと思う。
    自分の子なのに金がかかる存在扱いって
    旦那さんに正直引きます。
    主さんと旦那の子供なのに。

    言っても変わらない関係なら
    ズルズルになるだけだよ。
    身内で似たような事があったからこれは確実

    • 15
    • 19/01/25 00:38:04

    >>10
    そうかもしれません。
    子供がまだ小さく、仕事もしてないので強く言えないという環境です。

    • 0
    • 14
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/25 00:40:07

    実母が文句言ったからって旦那が変わることはないんだろうけど、じゃぁ実母が何も言わなくても主は旦那を改心させることできないんでしょ?
    生後半年で働かされるのに何をそんなに旦那に気を遣う必要があるの?

    • 15
    • 19/01/25 00:41:42

    うちの旦那は私の母に怒鳴られて割と改心したけどね。私も旦那に依存してなかったし旦那もそれなりに聞く耳持ってるましな人間だったんだなとここ見て思った。
    動物並みの知能しかない旦那ってなんか悲惨なんだね。明るい未来なんて無いよね。誰か死にそう。

    • 12
    • 19/01/25 00:44:09

    >>12
    電話に出てしまった自分に腹が立ちます。
    やっぱり引きますよね?普通じゃないですよね?
    年末、私が風邪を引いて辛かった時は病院に行くとお金がかかるからか、病院に連れて行ってとお願いした時すごい嫌な顔をされました。
    私は毎日頭痛に悩まされていて、
    最近はめまいもするようになりました。
    うちの旦那は人としてどうなんだろうとすごく悲しくなります。

    • 1
    • 19/01/25 00:45:04

    そういう環境なら口論になる事は想定できただろうに、何で母親の前で旦那と電話したのかが疑問。
    主のお母さんは、そりゃあ可愛い大事な娘が娘婿に虐げられてるのを知ってたらいい気分じゃないし、どうにかして良い方向へと軌道修正してあげたいと思うでしょうよ。
    口を挟まれたくなかったら、実母の前では旦那の愚痴を言わないに越したことはないんじゃないの?
    長年親娘やってたら、実母の性格や気性なんて把握できてるんだから。
    この件で主が実母を悪く言うのは筋違いだしお門違い。

    • 13
    • 19/01/25 00:45:12

    うちは旦那実家に帰省したときミルクあげてたら、完ミか聞かれて夜間以外ミルクって言ったら母乳でるのにミルクあげるなんてって1時間くらい言われたよ~主の旦那と違って別に悪いことしてないから普通にブチギレたけど主のとこの場合、主が旦那に甘すぎる、もしくはビビりすぎてる、そのせいで旦那つけあがるってかんじだから早めに改善するべき。
    お母さんの気持ちもは自分の子供がそんな奴と結婚したらって考えればわかる

    • 11
    • 19/01/25 00:45:27

    >>4
    ひどい言い方って、お母さんは事実を述べただけなんじゃないの?
    それだけひどい旦那なんだよ。

    • 13
    • 19/01/25 00:46:18

    普通に考えればそんな旦那より心配して守ってくれようとしてる実母を大切にしたいと思うんだろうけど、そんな当たり前の事すら考えられず実母に怒りを向けるなんてもうなんか人として終わってない?

    • 26
    • 21
    • ソーセージ
    • 19/01/25 00:46:54

    >>16
    産後だし、出産、育児や旦那のストレスで自律神経狂っちゃったんじゃない?
    きちんと旦那さんと話し合ってみたら?

    • 0
    • 19/01/25 00:47:14

    それかなりまずいと思う。
    知り合い夫婦は旦那が酒飲むと口が悪くなるんだけど、それを嫁母が我慢できず説教してから家庭不和になって、旦那さんが荒れて義家族や嫁を毛嫌いし始めて、最後は精神病んで家庭ほっぽって離婚になった。
    そもそもの問題でどちらに責任があるとかどちらが悪いとかの話ではなくて、夫婦間の問題に感情的な親が割って入るとろくなこと無い。それだけで全て壊れる事なんてよくある。

    関係修復はかなり難しいというか、もう無理だと思う。

    • 9
    • 19/01/25 00:50:21

    >>16
    いや、どうなんだろう…なんてレベルじゃないと思うよ。
    結婚なんかしちゃいけない人間
    まして人の親なんかになっちゃいけない人間だよ。
    主さん、一生苦労するね。

    • 12
    • 19/01/25 00:51:05

    >>22
    無理で結構じゃない?
    生後半年でもうお金掛かるから疎ましく思ってるなんて、これから幼稚園小学校と習い事も塾も行かせてくれないよ。ってか生活費もくれないかもね。

    • 13
    • 19/01/25 00:53:47

    >>24
    多分この旦那もそのうち家庭ほっぽって別居になるような気がする。今回の件で完全に家族から気持ちが離れてそう。
    主はどうしたいんだろうね。

    • 3
    • 19/01/25 00:55:09

    >>13
    子供が小さくて仕事してないのなんて当たり前じゃん。その代わり育児してるんだから!
    私も8ヶ月の子いるけど強く出れるよ?

    • 3
    • 19/01/25 00:56:07

    >>25
    今回の件があろうがなかろうが、旦那の気持ちなんて家族にないじゃん。

    • 10
    • 19/01/25 00:57:21

    皆さんコメントありがとうございます。
    私も振り返ると色々と反省する部分はあります。
    ちなみに旦那はお金に余裕がなくなってきてから人が変わりました。
    出産して子供が3カ月過ぎた頃ですかね。
    前はもっと優しい人だったんです。
    離婚を考えた方がいいんですかね。

    • 5
    • 19/01/25 00:58:07

    >>20
    怒りを向けてるわけではないと思うよ。
    不味いことになってしまったってだけで実母に怒ってるようには見えないんだけど

    • 3
    • 19/01/25 00:58:48

    そういうのを、モラルハラスメントって言うのよ。

    いずれ、離婚することは、目に見えている。
    それまでに、辛い思いをし、悲しい思いをし、両親に心配、悲しい思いをさせる。

    早めの決断を。

    • 12
    • 19/01/25 01:03:14

    産後はゆっくりさせてもらえたの?
    これからもっともっとお金かかるのにね。モラハラじゃない?それ

    よく考えてね。主が倒れたら赤ちゃんどうするの?その為に病院行くのも嫌な顔されるって、親になるべきじゃない人間よ
    生活費もらってる?

    • 7
    • 19/01/25 01:04:06

    >>28
    自分がどうしたいかをちゃんと考えて、旦那と話さなきゃいけない時だと思うよ。旦那の良い部分も悪い部分も、主の良い部分も悪い部分も、ここに書ききれてない事が多いだろうし、他人は簡単に離婚しろって言えるけど、主と子供の人生がかかってるからね。

    話すらまともにできなくなったら、もう離婚するしかなくなるけど、まだ向き合う事が出来そうなら腹割って話してみたらいいよ。

    • 3
    • 19/01/25 01:04:12

    >>28
    余裕がなかったら仕事の後、バイトなりすればいい。
    人の親になったんだから死ぬ気で稼げ。
    と思うし、そう思えない時点で夫婦でいる価値のない男。
    自分も家事育児頑張るから、働いて少し助けてくれないかな?
    とか言うなら話は別。

    • 7
    • 19/01/25 01:04:37

    >>29
    おっしゃる通りです。
    うちの母は感情的な部分がありますが、とても娘思いの母なのでとても仲良しです。
    旦那の性格を考えると口出しされるとマズイことになるのがわかっていたのでとても焦っています。

    • 1
    • 19/01/25 01:07:35

    主の体よりお金を心配する時点でもうね

    • 10
    • 19/01/25 01:09:42

    >>31
    産後1カ月は実家に帰りましたのでなんとか。
    その後は家事10割私です。

    生活費はクレジットカードをもらってるのでそれを使ってます。
    使い道はとくに制限されていないので基本的には自由に使ってます。無駄遣いしない程度に。
    現金も必要な時にもらってます。

    • 0
    • 19/01/25 01:10:45

    >>36
    自由につかってるのね。お金使い荒いの?

    • 3
    • 19/01/25 01:13:28

    怒られることあるよ。
    理不尽な嫁いびりとかそんなんではなく。
    正当な理由があっての前提なんだけど。


    新婚当時はあなたの旦那みたいにブチ切れたし
    当然、義親の言葉が響かないうちはうまくいかなかった。

    今は素直に耳に入ってくるからうまくいってる。あの時怒ってくれて良かった。姑大好きだよ。

    • 0
    • 19/01/25 01:14:47

    お子さんも、お母さんになった主も、負担にしか思ってないわけ。
    そういう夫、最近は多いわね。

    • 4
    • 19/01/25 01:14:52

    >>32
    そうですね。
    昨日の夜は話しかけるなと言われて話す事が出来ませんでした。
    子供のことはとても可愛がってくれます。育児もお願いすればなんでもやってくれます。
    出来れば離婚なんて子供の事を考えればしたくないのが私の希望です。

    明日にでも話し合ってみようと思います。

    • 1
    • 19/01/25 01:22:03

    >>37
    自由という言葉が間違ってましたね。
    私が必要だと思うものに使う事には特に何も文句を言ってきたりはしないという事です。
    病院に関しては市販の薬でなんとかなるでしょ!って考えの人なので熱出たくらいで病院行くの?って言われました。
    市販の薬で良いならもちろんそれでも良かったのですが、授乳中だと飲めないですからね。


    • 0
    • 19/01/25 01:26:44

    >>38
    うちの旦那もそうなってくれるでしょうか。
    まだ結婚して1年半くらいです。
    年齢も30手前でまだまだこれからって感じです。
    時間が経って少し頭を冷やしてくれると良いのですが。

    • 0
    • 19/01/25 01:30:39

    >>33
    言い方ですよね。
    基本亭主関白なのでそんな言い方された事ありません。

    • 0
    • 19/01/25 01:33:21

    >>4
    こういうとことか、主みずから旦那の奴隷になりに言ってるよね。

    身内がひどい事言ってごめんね、ってこっちの姿勢からいいよいいよこっちが悪いからなんて反省できる奴、そんなできた奴いなくない?

    大抵不貞腐れ、逆切れだよ。幼稚な奴にはごめんね、なんてより、わかったかよ反省しろばりの態度、そこまでいかなくても、毅然とした態度が必要なんだよ。
    こっちから低姿勢見せたら、向こうはここぞとばかり反省するどころか、謝られたから俺は悪くないってつけあがるんだよー。

    とりあえず旦那に対してはいい人、になろうとするの止めて。旦那をうまく反省させる方法はあなたの態度次第だと思うよ。

    • 11
    • 19/01/25 01:38:37

    >>13
    うちの旦那と似てる。
    言うこと旦那とまったく一緒で
    うちのことかと思った!
    下の子1歳になったから
    私も仕事始めたけど
    結局家事も育児も何もしてくれないし
    しまいには
    「俺の方が稼いでる」とか
    言い出したからね。

    • 5
    • 46
    • 洗剤セット
    • 19/01/25 01:44:50

    主さんを大事にしてくれない旦那さんはきっと子供も大事にしてくれないと思う。お金が心配なのはわかるが倒れたら誰が育児する?
    旦那も言われた事が当たっているから拗ねたんでしょう。
    同じ事を義理父が言ったのなら変わったのかな?女性を甘くみてますね

    • 4
    • 19/01/25 01:44:52

    >>44
    正直そこまで言わなくてもいいだろっていう事まで母が言ってしまって、(感情的になっていたから)謝りました。それも言い方が悪かったので。
    私の母はいい人なんですけど、悪気なく嫌味っぽい話し方をしたり、少し棘のある言葉を使うのでそこは私もどうか思い、母にも言いました。

    普段から思った事は旦那にちゃんと言うようにはしてます。少し不満が溜まってからですが。
    明日、旦那には自分の考えをしっかり話してみます。

    • 1
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/25 01:45:55

    そんな人と結婚するなんて主の感覚どうなってんの?文章読む限り主の旦那は人としておかしい人だよね?

    • 2
    • 19/01/25 01:49:05

    子供がかわいそう。今から育児放棄とか最低。

    • 4
    • 19/01/25 01:51:29

    >>48
    結婚当初はこんな人じゃなかったですよね。
    お金に関してシビアになって、人が変わってしまったのは本当に最近です。
    私も今思えば何で結婚したんだろうと思ってますよ。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ