もしかしたら生活保護の方が勝ち組?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/25 12:26:26

    >>49
    何も知らないんだねw
    パチンコネイルエステ行きたい放題だよ

    • 1
    • 54
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/24 06:34:05

    何も悪くない
    生活扶助の使途は自由なので、どう使おうが問題ない
    ただ、単なる遊興目的の旅行は微妙
    節制に努めるべき生活上の義務があるので

    • 1
    • 19/01/24 02:51:27

    周りの目気にしてたら生保なんか受けれないよ。
    別に監視もされてないし、旅行もいくし、外食もするし、支給された金でやりくりして何が悪いの?

    • 4
    • 19/01/24 02:49:02

    >>40
    ここ数年高齢者女性の犯罪が増えていて80%が万引きで検挙されてるんだけど、窃盗の理由は貧困。生活保護は恥ずかしいという思いから保護を受けない人が多く結果犯罪に走る。しかし、受刑者1人当たりにかかる300万円のコストは税金でまかなわれているので
    生活保護よりも多く税金が使われてしまう。犯罪が増えれば社会環境的に良くないしそれなら保護を受けてもらった方がよっぽど良いと思う

    • 1
    • 51
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/24 02:48:28

    入社したての頃に生活保護の支給額を知る機会があったんだけど、私の当時の給料より遥かに多くて心がポッキリと折れた。でもこいつらより多い給料貰ってやるって頑張って今はそれなりのお給料になりました。

    • 1
    • 19/01/24 02:46:08

    子供の学校にもバレるし、市役所関係で働いてる身近な人が居たらバレるし、家庭訪問だなんだと家に来られる、近所の目を気にして恥ずかしくてそんなの無理だわ。引きこもりになりそう。
    子供も巣立って、自分が老人にでもなってるならいいかもしれないけど。

    • 3
    • 19/01/24 02:23:21

    生活保護は、監視されるよ。言い訳ない!自由じゃないんだよ。生活保護は、本当に生活できなくなったら、最終的に貰うことはできてもしばりがあるから、面倒な思いもして貰っているんだよ。しかも、余裕なんてないよ。買いたいものも、今以上に買えないし。節約しないとやってけないよ。

    • 3
    • 19/01/24 02:14:07

    勝ち組でも負け組でもない。
    そもそも土俵に上がってない。

    • 5
    • 47
    • さつまいも
    • 19/01/24 02:09:30

    勝ち組なわけないでしょw

    • 1
    • 19/01/23 22:24:21

    ママスタって生活保護にまで妬むのね。

    • 5
    • 19/01/23 22:22:53

    >>40病気で働けない理由の生活保護者も恥ずかしいってこと?

    • 2
    • 19/01/23 22:19:22

    >>30 私もそう思う。職場に生保バカにするシンママがいるから余計にそう思う。

    • 2
    • 19/01/23 22:18:58

    究極の無神経になれれば勝ち組だって
    思うようになるのかもね。
    自力で生活できない、人から施しを受けて
    生きてるなんてまともな神経では受け入れがたいよ

    • 5
    • 19/01/23 22:14:38

    >>28
    生活保護貰うためにはおんぼろアパートか公営団地じゃなきゃ無理だよね。絶対嫌だ。
    一度いい家(普通の分譲マンションですがw)に住んだら家のランク落としたくない。
    狭い・暗いアパートや団地なんか鬱になりそう。

    • 2
    • 19/01/23 19:11:37

    勝ち組じゃないよ、だんだん恥ずかしくなっていくし、お金も貯まらないよ

    • 3
    • 19/01/23 19:10:11

    生活保護の人って恥ずかしいって感覚が麻痺してるんだと思う。病院で生活保護者ですなんて私なら恥ずかしすぎて死ぬ

    • 5
    • 39
    • ブルーハワイ
    • 19/01/23 19:10:07

    生保よりは風俗の方がまだ勝ち組だよ。消去法で。

    • 2
    • 19/01/23 19:06:06

    働かなくてもお金もらえるしね

    • 6
    • 19/01/23 19:03:43

    >>8
    そんなの子供にお金かからない時期だけ、お金ないから生保なのにお金入ってくるから勘違いしちゃうんだよ
    そのうち足りなくなるのに何も考えずにお金使ってるから、これ以上引き下げられたら生活ガァって言い出すハメになる

    • 2
    • 19/01/23 18:50:24

    >>25
    いいこと言ってるつもりはないですよ!
    まぁバカだけどね(笑)

    • 0
    • 35
    • 大量の干し柿
    • 19/01/23 18:37:26

    ヘアカラーリングしたりしているのね。
    ふくよかなお母さん…
    生活保護費下がると就学援助受けられなくなる人も多くなるって

    • 0
    • 19/01/23 18:35:58

    とりあえず勝ち組でないことだけは確かだから、主は1回落ち着こうか。

    • 5
    • 19/01/23 18:34:08

    VOICEに出てる人、私よりパート収入低いけど、なんでなんだろうね。

    • 0
    • 19/01/23 18:32:58

    今voiceでやってるね。
    交際費2万だって。
    うちなんてそんなに交際費に使ってないわ。

    • 4
    • 19/01/23 18:32:57

    子どもの教育に良くないからやめよう。

    同じ貧乏でも、親が一所懸命働いた結果貧乏なのと、働けるのに働かずに堕落を貪ってるのとでは、子どもの人格形成に与える影響は全然違うよ。

    • 13
    • 30
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 18:31:28

    >>29
    バカなんだろうね。
    お年寄りは仕方ない人もいるけどさ…。
    でもシングルは甘えんな!と思うわ。
    1人で生活できないならなんで離婚してんだよ。
    無責任すぎるわ。

    • 6
    • 29
    • 大量の干し柿
    • 19/01/23 18:29:30

    生活保護費引き下げられる
    シングルや高齢者が何をどうすれば削ればいいのかわからないんだって…一度保護費もらうとなかなか抜け出せないもんだね。

    • 5
    • 19/01/23 18:28:35

    知り合いの公務員が「貯金するなんて馬鹿らしい。年取ったら生活保護貰えばいいだけ。」って言ってたなぁ。
    そんな簡単に貰えないんじゃないの?って聞いたら、申請が通るやり方があるんだって。
    早期退職して、貯金がなくなったら生活保護申請する予定なんだってさ。

    • 0
    • 19/01/23 18:24:24

    >>9
    他人にバカって言う奴がバカだろ

    • 0
    • 19/01/23 18:24:01

    保護を勝ち組と思う時点でね、不満ある生活なんだね。可哀想に。

    • 1
    • 19/01/23 18:22:47

    >>20
    一見いいこと言ってる風だけど、バカなの?

    • 0
    • 24
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 18:22:41

    >>18
    これだよね。早く打ち切られてほしいわ

    • 0
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 18:20:55

    結婚してるのに生活保護の方が勝ち組って思うほど貧乏ってヤバくない?可哀想

    • 2
    • 22
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 18:20:03

    >>8
    それは気の毒にね…

    • 0
    • 19/01/23 18:17:40

    そうね。
    生活保護と変わらないレベルの生活してたらそう思うだろうね。

    私はそう思わないけど。

    • 1
    • 19/01/23 18:12:59

    賛否両論でしょ!
    勝ち組は本当に保護が必要で最低限の生活を送らせて貰って、有り難く思いを寄せてる方。働きたくっても、働けない状況でね。きっと、世の中に申し訳ないと思いつつあるよ。
    負け組は最低限の生活を送らせ貰いながら、堂々とギャンブル、タバコ、お酒をして有り難みがわからない人間。保護受給が当たり前みたいな方。働けるのに働かない人間。自分は保護受けて当たり前なんだって思ってる方。世の中の有り難みがわからない!

    • 3
    • 19
    • とよまゆ派
    • 19/01/23 17:47:33

    「勝ち組」=「楽をすること」って考えならそうかもね。

    私が思う「勝ち組」は、他人より優れたスペックを駆使して上質な暮らしを実現している人々ってイメージだから、世間から見下されたり嘲笑されたり差別の対象になったりする生活保護とは真逆の概念だよ。

    • 4
    • 19/01/23 17:39:52

    >>10
    たぶん、内縁の夫的なのがいるんだよ。

    あと、本当はキャバクラやデリヘルで働いてるのを隠してるとか。

    • 3
    • 19/01/23 17:38:02

    主、落ち着いて。

    まず、生保の申請をしたら親兄弟親戚に連絡が行くから、事実上故郷を捨てなきゃならないような状態になるけど、それでもいいの?

    あと、親の背を見て育った子どもが将来働かずに生保をもらう道を選ぶようになる可能性も高いけど、それでも平気?

    • 2
    • 19/01/23 17:38:02

    >>5飢え死にしないよう働くよ。当たり前じゃん。

    • 1
    • 15
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 17:36:25

    >>8
    わたし生活保護
    パチンコ、酒タバコ、マツエク、ネイル、子供のブランド服は買わない、外食もマックを数ヵ月に一回程度
    でもつけまつげつける、安いオイルで顔や体手入れしてる、子供服は可愛いものが好きだからすごく安い日本にはないようなデザインの海外ブランド(韓国じゃない)を輸入して着せてるから、いいブランドの服着せてるって思われてそう。
    輸入しても税は全くかからないし、ロンT600円で買えたりするからね。

    • 1
    • 19/01/23 17:34:01

    もっと稼げる人になるべきだったね。
    そんなカツカツ脱出してよ!!

    • 3
    • 19/01/23 17:33:23

    生保が勝ち??ないない

    人間としてのプライドは?

    • 3
    • 19/01/23 17:31:01

    >>11 あんた収入どうしてるの?って?ムリムリ(笑)

    • 2
    • 19/01/23 17:27:57

    >>10
    本人に直接聞いてみりゃいい
    出来ないでしょ?笑

    • 1
    • 19/01/23 17:02:08

    >>9 えーじゃああの生活は何?他の保護受けてる人もネイルだのブランド買ってたりしてるよ。不正就労でもあるのかな?

    • 3
    • 19/01/23 16:59:30

    >>8
    お前みたいなバカな奴がいる事に驚き
    保護金はそんな余裕が出るほど貰えないでしょ

    • 5
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/01/23 16:48:51

    生活保護の人がパチンコしてたり食べ放題やマツエク、ブランド子ども服買ってて、たまに虚しくなるや。共働きで必死に働いててもそんな生活出来ないからね。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/01/23 16:44:26

    そうだよ。年金よりまともな生活できるからね。早く制度見直しされないかな。

    • 3
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ