子どもを産む時点で教育費とか考えるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/22 15:44:42

    もちろん

    • 0
    • 19/01/22 15:44:22

    そりゃ考えるね

    • 0
    • 19/01/22 12:32:35

    考えるよね。

    • 1
    • 19/01/22 12:29:42

    そりゃあそうだ。

    • 1
    • 9
    • カレンダー
    • 19/01/22 12:25:21

    >>7
    だからうちは一人っ子にしたよ。

    • 0
    • 19/01/22 12:04:37

    子どもが1人でも2人でも、奨学金借りてる人は借りてるし、子どもが3人でも4人でも、大学まで出してるとこもある。

    景気なんて、私たちが決められることでもないし、奨学金は、貧しいから学べない子を救うための制度でしょ。しかも、奨学金の場合は、大人になったら返すわけだし、別に外野がとやかくいうことでもないと思うけど

    • 0
    • 19/01/22 12:03:26

    一応考えたけど実際やってみたら差があったなぁ。
    まず塾。小中学から必要になると思わなかった。
    あと子どもの持ち物も意外とかかったな。部活のシューズとかいちいち高い。
    主は計算通りだった?

    • 0
    • 6
    • カレンダー
    • 19/01/22 11:59:09

    >>2
    なるほど。
    奨学金が受けられる家庭はみんなその後何かあった家庭ってことか!!

    • 0
    • 5
    • 謎の珍味
    • 19/01/22 11:52:09

    なーんも考えてなかったよ。
    私遺産持ちだから。

    • 0
    • 19/01/22 11:50:01


    「産んだらお金なんて何とでもなるわよ!」

    と、若い女性に言い過ぎるおばさま達や目先の無償化でつろうとしてる政府の責任も少しはあると思うよ。
    奨学金を借金だと思ってない層とか。

    かといって若い女性が産まなくなったらそれはそれで問題だからね。

    1100万で1人でも奨学金借りられるから、
    主さんの主張だと、少子が加速するよね。

    • 0
    • 19/01/22 11:49:25

    考える。妊娠する前に夫婦で我が家の収入でな3人が限界だと話し合ったよ。結果、2人。3人目授かる事は無かったわ。子沢山の家庭で大学進学したご家庭は周りにはいないわ。

    • 0
    • 2
    • 当選くじ
    • 19/01/22 11:48:48

    絶対その収入を保てる保証なんてないからね。
    まず命がある保証もない。
    産んだ時は計画的でも、その後何かあったんでしょうよ。

    • 0
    • 19/01/22 11:46:43

    予定通りにはいかないよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ