子供の反抗期で泣きたくなりませんか

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 19/01/14 18:44:59

急に不機嫌になる、父親にはそんな態度取らないのに、私にはあからさまに態度や顔にだしてくる。反抗期だからなのか?ただ私の事が嫌いなだけなのか?
意味も分からず急に不機嫌になるから疲れる。
悲しくて涙がでるよ。みんなは強いんだろうけど、乗り切るしかないのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/11 23:53:11

    ほんと小さい頃は可愛かったよね。
    自分の思い通りにいかないと八つ当たりされる。今高1だからあと2年したら家を出そうとは思ってる。
    下の子は今からかと思うとぞっとするな

    • 0
    • 38
    • 大量の干し柿
    • 19/03/07 18:02:42

    >>33私はあけてしまった…イライラして壁にやつあたりしたら、指を骨折して壁に穴があいた。情けない

    • 0
    • 37
    • 反抗期に物申す
    • 19/03/07 16:32:11

    めんどくさい反抗期
    母親だけにするのは
    甘えから
    クソババァ!ウザイ!シネ!
    はいはい…
    そういう時期なのね…って
    流せる時と流せない時
    ある
    ため息だわ

    • 1
    • 19/03/07 09:22:17

    >>20
    泣いちゃう…(T-T)

    • 2
    • 19/03/07 09:20:02

    いつぐらいになったら落ち着く??
    もう精神力がもたない、私も…

    • 0
    • 19/03/07 09:10:50

    中3の息子
    今朝、頼んでいたことをテキトーに
    やっていたことがわかったので注意を
    したら、開き直って反抗的な態度。
    私も夫もいつもその態度に腹が立ちます。
    今朝もその態度を注意すると、逆ギレ。
    食卓にあった箸立てを蹴っ飛ばして
    出かけて行きました。

    私も言い方を少し気をつけないといけないと思ったけど、朝からこういうことがあると、
    ほんとに辛いしストレスたまる。
    呼吸もしづらくなってきたら、
    さっきから深呼吸してる。
    ほんと疲れる。

    • 2
    • 19/03/05 00:38:17

    ムカついてムカついて、私が壁に穴を開けそうだ((((;゚Д゚)))))))


    • 5
    • 32
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/01 22:07:25

    ないです。反抗期は前からきていますが、私には勝てないので、力でも頭でも。
    いつか私を越す日がくるのが楽しみ。

    • 0
    • 19/03/01 10:48:04

    ウチはやっともう落ち着いたけど、どちらかと言うと父親に対しての反抗が酷かったわ。夫は反抗期って理解してはいたけど、子供の事でよく夫婦喧嘩になったし辛かったな。私に対して反抗してくれた方がまだ楽だと思ってた。
    反抗期はいつか終わるし、主さん頑張って乗り切って!

    • 0
    • 30
    • 洗剤セット
    • 19/03/01 06:38:43

    何が正しくて何が間違ってるかって正論は、通らない時期なんだと思う。
    友達や先生や家族のちょっとした言動にイラついて、例えそれが自分勝手で理不尽な事だと頭で分かっていたとしても、心許せる関係にある人にはストレートに態度に出てしまう。
    女性で言えば、生理前の様なもの?
    と私は思って接してた。

    ある程度の事は受け流す位でいいと思います。まともに受けてると親が病んでしまうので。

    • 5
    • 29
    • らんちゃん
    • 19/03/01 01:31:11

    文章を読む限りでは、お子さんは反抗期ではないかと考えられます。
    この時期に関係がこじれるとあとあと修正できずに不仲が続いてしまうこともありますが、ヘタに怒らずに見守ることができればやがて関係は落ち着きます。
    https://bo-kazu.hatenablog.com/entry/2018/12/16/233420

    • 0
    • 19/02/12 05:37:57

    イライラすると
    下の子にちょっかいだして
    イジメる娘

    お陰でまだ小学校低学年の娘の
    外での性格が悪くなりました。

    親として情け無い
    悲しいです。

    • 1
    • 19/02/11 19:33:02

    最近、物に当たるようになりました。
    いつ怒りのスイッチが入るかわからないからホント疲れる。

    • 7
    • 19/02/11 19:16:02

    泣いても変わらなかった

    • 2
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/09 16:22:44

    うちは家で良い子だったのに、外で色々やらかして何度か繰り返したとき、子どもの前で声を上げて泣いたよ

    • 1
    • 24
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/09 16:21:11

    怒るのを諦めました
    楽になりました

    • 0
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 19/02/08 22:17:30

    中2の娘、去年そんな感じだった。
    私も短気だから、すぐ口煩く言っちゃったり、もう勝手にしろと必要最低限の会話しかしなかったけど、数日で私のほうが耐えられなくなって。
    これが噂の反抗期か!めでたいめでたい!お母さん負けないからね!と宣言して、今度は逆に嫌がられてもベタベタ引っ付くようにしてたら、だんだん、もぅー!お母さんったらどんだけ私の事好きなの!となり、今じゃ娘から寄ってくるようになった。
    必ず終わりは来るし、元々明るい性格ならこういう手も使えるかも。
    長文失礼しました。

    • 2
    • 22
    • 反抗期に物申す
    • 19/02/08 21:50:23

    中2娘の反抗期
    真面目で良い子だったのが
    毒吐き
    言うこと聞かない
    やらない
    成長過程だから仕方ない
    って思っても
    真に受けてしまい
    何度もダウン
    自分でもアホらしい
    家をでたかったら
    スキル身につけて
    お金貯めてから
    出ていきなさい

    • 3
    • 19/02/02 07:54:16

    >>11
    それは反抗期なの?
    普通、娘なら尚更のこと父親に反抗でないの?

    • 0
    • 19/02/02 07:36:39

    高2の下の子の反抗期が終わったっぽい。しんどくてひとり泣きたくなることぶん殴りたくなること体調崩すほどたくさんあったけど、精神的に自立する過程で必要だったんだろうなって今は思える。小さな頃の穏やかで優しい息子に戻ったし頼もしくなったよ。
    いつもママスタで愚痴った時に励ましてくれた人達ありがとう。反抗期に悩んでる人、いつか絶っ対に終わるからそれまで耐えて。いつか楽しく話せる日がくるよ。

    • 13
    • 19/02/02 07:21:04

    >>13
    うちの息子も大学は県外 就職も県外だと言っています。イライラさせられる事が減るから別に寂しくはないかな。
    親元から離れて少しは苦労したらいいと思います お金はかかるから それだけが不安

    • 5
    • 19/01/24 08:44:48

    >>13
    うちの今年高3の息子も言うよ。
    「こんないえやだ!早く出たい」って。
    私は賛成派なので「早く独り立ちして」といってる。
    一人暮らしとかし始めたら、親のありがたみとかわかると思う。

    反抗期は母親に来ると言われてるから、私は話しかけない。
    ほっとくよ。

    • 5
    • 19/01/23 14:53:22

    >>16
    そうだと思います。だから家を出てみて気付いて欲しい、自分が親にどれだけ甘え守られてたか。
    きっと離れてみないと分からない子なんだと思う。

    • 4
    • 19/01/23 08:59:09

    >>15言われるなら何かあるんだと思います。私は、言った側ですが居心地悪い家でした。

    • 0
    • 19/01/23 08:56:25

    >>13
    うちも中3の息子に言われますよ、
    こんな家早く出て行きたいって。
    言われ過ぎて最近は親のすねかじりになるより自立してくれたら子育て成功だと思うようにしてる。
    息子の人生だし人様に迷惑掛けないで自立してくれたらいい。

    • 4
    • 19/01/20 20:18:59

    うちも同じだよ。突然キレるよ。多分、学校や彼女とうまくいってないのかなと思うけど。言葉の端々に傷つくことぱかりだし、応戦してしまうと、うるさいババアと凄むし。
    嫌なことがあると、部屋は汚くなるし勉強もしない。放って置くしかないけど、模試は近いし。どうにもならない。

    • 6
    • 19/01/20 19:28:50

    私も泣きたくなるよ…
    高2長男に早く家を出たい!って
    言われて、
    一生懸命 大事に育ててきたのに、
    こんな家嫌だと言われてるみたいな。
    傷つくよ、親だって生身の人間だよ。
    最近、動悸がします。
    毎日、毎日 言い争い。

    • 12
    • 19/01/19 11:13:33

    私はたまに泣くよ(笑) どうしようもない親だよ。泣きながら物申す。 男の子だから、泣くとアワアワしちゃう。 たまーに泣くと効果ある。

    お姉ちゃんには泣かない。反抗期らしい反抗期があまりないからだけど、少し反抗されてもクソーって思うだけ。 性別の違いで感じ方も違うのかな。

    一生懸命育ててるのになんでーーって思うよね。悲しくなる!わかるよわかる。

    • 6
    • 19/01/16 20:36:24

    まったく同じです。中2の娘、旦那とは笑って話しするのに私にはきつく当たる。いつも不機嫌です。いつ終わるのかな…

    • 6
    • 19/01/16 08:06:03

    うちも同じ。
    違うのは私は悲しくて涙は出なくて、ただ腹だたしいだけ。相手にすれば子供も余計イライラ不機嫌が増すから、無視にかぎる。
    時間が解決するんじゃないかな。
    子供が反抗期に入って、私は趣味が出来ました。自分の人生を楽しもうと。

    • 9
    • 9
    • コーヒー
    • 19/01/15 23:58:19

    >>4
    弱くないよ。皆同じだから大丈夫。

    • 1
    • 19/01/14 22:33:20

    同じ思いの方がいて安心というか、少し気持ち楽になりました。
    辛いけど、母親頑張る!

    • 3
    • 19/01/14 22:09:10

    すごいわかるよ。
    私も夜よく泣いてた。
    でも、子供のまえでは絶対に涙見せなかった。
    けど、子供が
    自分のイライラや不機嫌になる気持ちとか自分でもよーわからんって泣いたときに一緒に泣いた。
    大丈夫。大丈夫。
    どんなときもどんなことも母さんは受け止めるし!大丈夫。って。

    • 3
    • 19/01/14 22:05:48

    我が家も小6から始まり今や中3の受験生。反抗期がつい2ヶ月前まで続いてました…
    長かった~。。主さんと同様、父親とは会話するのに私の事は全く無視。指摘すると逆ギレ。壁に大きな穴開けられる始末。私なんて必要ないって何度考え悩んだ事か…

    それでも受験勉強真っ只中、数年ご馳走さますら言わなかった長男がご馳走さまって言ってくれるようになって。

    今は自分の意思をしっかり伝えてくれるし会話もできる。数年会話もなく目を合わす事もなかった、母親として凄く長く辛かったけど自立に向けての一歩だったのかな~と思えるようになりました。

    私も、友達に打ち明けるととりあえずドンと構えて‼って言われて今に至ります。それでも尚、いろんな意味で受験生の長男には気を遣いながら接してる…

    お互い頑張りましょう‼

    • 5
    • 19/01/14 21:12:32

    きっとお母さんだから。
    主になら何しても大丈夫。受け止めてくれると言う安心感だと思う。

    • 10
    • 19/01/14 19:43:36

    泣きたくなる。私は弱い母親かな。

    • 1
    • 19/01/14 19:19:24

    >>2
    今は以前に比べて喋らないけど、それでも会話ができるようになったからまだましだと思ってる。気分によっては話しかけても無視されたり。男の子だし高1だからそんなに親とも喋らなくなるんだろうけど。まだまだ親の有り難みなんてわからないと思う

    • 0
    • 19/01/14 18:57:16

    >>1
    そんなに長い間、寂しいですよね。親のありがたみとか気づくようになるのかな。
    今は落ちついていますか?

    • 0
    • 19/01/14 18:54:46

    乗りきるしかない。いつも、こんな様なトピで書いてるけど、去年の1月から4月まで話をしない。声を出さない。私が話しかけても、頷くか舌うちのみ。最初はめげてたけど、普段通り接してたら話をするようになった。旦那には一言も口を利かない。旦那の弟もそんな感じだったらしく旦那の弟に言わせれば兄貴は愚痴愚痴うるさいんだろ。って。その内、分かるようになるよと言ってたらしい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ