ママ友が発達障害っぽい

  • なんでも
  • 和菓子
  • 19/01/10 09:54:20

そう思うときある?
あるママだけど、物忘れが酷いし、人の顔もろくに覚えられないみたい。
提出物の日付け間違え多数。
主語がなくてなに言ってるかわからない時がある。
他のママは天然だよね~と言ってたけど、なんかおかしいよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/10 09:55:05

    天然=発達障害

    • 1
    • 19/01/10 09:55:20

    べつにいいじゃん

    • 2
    • 19/01/10 09:55:37

    ん?って感じる人なんかたくさんいるよ。自分も含んでね。

    • 3
    • 4
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/10 09:56:43

    日本人?

    • 0
    • 5
    • おせちの残り
    • 19/01/10 09:57:05

    知り合いもそんな感じで発達障害
    予定が変わったりすると対応できなくてパニック

    • 1
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/10 09:58:05

    物忘れがひどいのは多分そうだろうね。
    攻撃的でなければ大抵は天然で片づけられる感じだよね(笑)

    • 1
    • 7
    • 当選くじ
    • 19/01/10 09:58:14

    私のことかしら、ごめんね。

    • 7
    • 19/01/10 09:59:39

    専門医が時間かけて診てやっと診断できるのに、素人が分かるわけない

    • 5
    • 19/01/10 10:01:11

    天然だよね=オブラートに包んだ発達宣告

    • 7
    • 19/01/10 10:01:22

    精神科の薬で健忘気味です、発達障害はない、ごめんなさい。

    • 3
    • 19/01/10 10:04:27

    主の事じゃない

    • 4
    • 19/01/10 10:16:24

    私も顔と名前覚えられない。
    毎日保育園行くのに、まだクラスの半分くらい?3分の1位かも…しか認知できてないし。残りの半分の親子はへのへのもへじ並みに顔認識できない。

    職場の人も辞めて半年くらいたつと名前は全然忘れてるし、一年後とかに会っても気づけない。名前呼ばれて、○○で働いてた~って話はじめてやっと記憶が甦る感じ。

    • 6
    • 19/01/10 10:19:48

    顔が覚えれないのは興味ないからでは?

    • 5
    • 19/01/10 10:25:31

    うーん
    まじで話通じない、役員の簡単な用事すら出来てない、みんなで会話していても関係のない話題で1人浮いてる、挙動不審、挨拶すらおどおど、子供発達ありのママ友は多分そうなんだろうなと思ってる

    けど別に気にしてないわ、迷惑かけられたことはあるけどクラスのモンペママよりはずっとマシだから深くは付き合わないけど普通に接してる

    • 3
    • 19/01/10 10:27:02

    >>12人の名前って記憶に定着しにくいんだってね。
    日頃から◯◯さんこんにちは!とか会話の中でその人の名前を呼ぶ事で定着しやすくなるみたいだけど、頻繁に会わない、名前を呼ぶこともないなら覚えられないのは仕方ないよね。
    私は1度人の名前間違えた事がショックでしばらく人と会うのが怖くなった。
    それがトラウマで手帳に自分と関わった人の名前とか特徴、出来事なんかをメモってる。
    人と話すのが怖い

    • 2
    • 19/01/10 10:29:34

    私もそうかも
    酷い方向音痴だし
    人の顔と名前が頭に入って来ない。
    特徴ある人だけは一度会ったら忘れないんだけど。
    だから入って来ない人は特徴と名前を後でメモる。
    髪型とか車とか

    • 7
    • 19/01/10 10:30:20

    他のママ達が天然だよね~って言ってるのは
    実は主の事だよ
    あるママに置き換えて主の事言ってるんだよ

    • 6
    • 19/01/10 10:31:58

    スピーカーママの色んな家庭の情報話し掛けられるんだけど、どこの誰とか全く興味無いから知らないし知ろうとしないからいつも聞き流してる

    • 3
    • 19/01/10 10:32:24

    スピーカーママや仕切りたがりママより安全だから気にしたことない。

    • 8
    • 19/01/10 10:35:43

    コメでもちょっと違ったら発達障害決めつけてる人多くて引くわ

    • 10
    • 21
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/10 10:36:30

    更年期入った頃そんな感じだった…アクセル踏むけどゆっくりしか走れないみたいな。財布や鍵を落としたり忘れたり。人の顔と言ったことを間違って覚えてたり。あまりに自己嫌悪で鬱っぽくなって自分からFOした。今はなんか知らんが元に戻ってる。

    • 3
    • 19/01/10 10:46:19

    天然でも健忘でも発達障害でもいいじゃん。
    みんな大なり小なりあるよ。

    • 5
    • 19/01/10 10:47:48

    >>16 異常に数字に弱かったりしない?ちょっとした暗算とか、お金の計算とかも苦手すぎるママいる。まぁ性格悪いわけじゃないから、何とかなるよ。

    • 2
    • 19/01/10 10:51:14

    >>23
    高学歴の爆笑問題の太田もそれだよね。
    高学歴なのに計算が苦手。

    頭いいけど、どれか飛び抜けて異常にできない人いるよね。
    絵が下手とか体育ができないとか。

    • 2
    • 19/01/10 10:52:44

    私もたまに友達と話をしてて相手が理解してるか気になる。自分ではきちんと喋ってるつもりなんだけど

    • 3
    • 19/01/10 10:56:56

    私、記憶力半端ないけど応用力ない。
    多分発達。

    • 2
    • 19/01/10 11:05:23

    私とかオークションとかメルカリの落札された商品の発送ができない。
    気分が乗ってる時はさっさと梱包して出しに行くんだけど、めんどくさい~っ後で出そうって思ってたら4、5日経ってて慌てて発送しに行く。
    だからめっちゃ苦痛で、今は捨てるか、買い取り額低いけど中古屋に引きとってもらってる。
    同じく、メールやラインの返信も後でって思ってたら数日経ってるから苦手。

    • 4
    • 19/01/10 11:09:01

    ママ友の顔と名前とその子供たちの顔と名前が一致しない。
    名札つけて欲しい。
    話しかけられたら怖い!!

    • 5
    • 19/01/10 11:38:43

    >>27うわー全く同じだ。

    • 0
    • 19/01/10 11:40:09

    じゃあもう世の中の人みんな発達障害だね

    • 8
    • 19/01/10 11:46:03

    同じ登校班の母親も子どもさんに発達障害があるらしいしそうかなと思う。

    家の周りに物が散乱してて中も日当たりが悪いのもあるだろうけど、物が溢れ返っていて真っ暗。
    登校で通る道なのにそこの家だけぐちゃぐちゃだから子どもさんが可哀想だなと思う。

    • 0
    • 19/01/10 11:46:29

    すんごいピアノがうまくて東京音大にいった子も、
    すんごい頭良くて東京医科歯科大学(歯医者の東大?)いった子も、
    小学生でジャングルジムが2段以上登れなかった!!
    なんか運動能力の思考回路がそこだけ詰まって、他の処理能力にいってる感じ。

    • 1
    • 19/01/10 11:50:20

    私物忘れ多い。人の顔や名前覚えるのも昔から苦手。提出物は忘れてることも多々ある。主語は話してるけど。
    歳とともに昔と比べてボケ度半端じゃなくなってきてる。天然ではなくてただボケてるだけだと思うけどね。

    • 3
    • 34
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/10 12:45:13

    知識が
    足りませんね。
    貴方の浅はかな考えだと世の中、発達障害8割9割の割合になるかもね。
    あらっ全員、発達障害かしら?

    • 4
    • 19/01/10 12:51:35

    その方の生活態度、生活状況、全部調べて言ってる?
    忙しい毎日を送ってれば、処理能力も過労から落ちてくるし、家族が沢山いれば、また仕事は比例して多くなり
    キャパオーバーにもなる。
    何も知らないのに、発達?とか言うのも失礼だよ。

    • 9
    • 36

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ