小学校6年間一度も役員やってない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/12 19:12:04

    ただただ羨ましい!子供1人につき必ず一回はやらないといけないから早めに終わらせようと思って2年でやったけど、5年で転校してまたやる羽目に(悲)

    • 1
    • 19/01/12 18:06:42

    長女の時にくじ引きして逃げ切れたけど、中学生の時に委員長に当たってしまいました。かなりつらかったです。
    やっぱりどこかではやらなくてはいけないんですかね。
    もう二度と委員長は嫌なので、末っ子の小学校で出来そうな来年度の役員に立候補しました。一度やってしまえばノルマ達成なので、役員から解放されます。

    • 0
    • 19/01/09 17:12:02

    マンモス校だとやらずに済む事多いけど、家はマンモス校じゃないから小学校でやらなかった人が中学でやらされる。

    • 1
    • 54
    • カレンダー
    • 19/01/09 17:11:17

    うちもやってない

    と思ったら中学でバッチリ当たった…

    というかハズれたか…

    • 0
    • 19/01/09 17:07:22

    うち絶対にやらなきゃダメ

    • 0
    • 19/01/09 17:06:34

    2人子供いるんだけど、上の子は3回やった(転校する前とした後)
    下の子は、くじで逃れ続けてやらなかったぞ!

    • 0
    • 51
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/09 16:33:34

    いいなぁ

    • 1
    • 19/01/09 16:32:39

    一度もやってないです。マンモス校だから小学校も中学校もクジで回ってこなかった。幼稚園も。

    • 1
    • 49
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 16:24:34

    私も。
    1人1回と言われていたけど数年後の周年行事の時に役員したくないっていう下の学年に兄弟いるお母さん達が今のうちに役員やっておきたいって立候補したから役員回ってこなかった。

    • 0
    • 19/01/09 15:35:39

    ラッキーだね!

    うちの学校は人数少ないから2回目が回って来るかも。
    今年度は役員やったけど
    2回目で部長になったら嫌だな…。


    • 0
    • 47
    • 大量の干し柿
    • 19/01/09 15:34:01

    あちこちママ友から引っ張られてずっとやってるから、ママ友いなけりゃやらずにすんだかも。

    • 0
    • 19/01/09 15:32:38

    いるのよね、そういう人。羨ましい。

    • 2
    • 19/01/09 15:31:36

    子供4年だけど、まだしたことない。
    仲良しママ友同士で一緒にやろって話してるみたいで役員決めは毎回スムーズに決まる。

    一回、広報がなかなか決まらなかった。パソコン使える人ってなってたから。

    • 0
    • 19/01/09 15:28:37

    高学年の親で役員未経験は、日本語不自由な外国人ママとややこしい人だけよ。
    そういう人にはあえて声かけない。
    結局役立たずで終わるからね。

    • 2
    • 19/01/09 15:26:16

    めっちゃ陰口言われてるね

    • 3
    • 19/01/09 15:25:11

    免除期間や下のこの幼稚園の役員と重なったりした。
    兄弟の小学校では、立候補してじゃんけんに参加したりしても、六年間なれなかった。下の子は、やるつもり。

    • 0
    • 19/01/09 15:18:15

    >>35 ない!

    • 0
    • 19/01/09 15:14:46

    うちの学校で役員やってないのは、チンピラと外国人だけ

    • 7
    • 39
    • 大量の干し柿
    • 19/01/09 15:09:18

    役員したけど長にはならなかったから、ほとんどやることなかった。
    でも、中学で役員やることになっちゃった(笑)

    • 0
    • 19/01/09 15:03:17

    >>36
    私も。登校班の親班長しかやってない。

    • 0
    • 19/01/09 14:54:36

    一年生以外は推薦か立候補で決まります。
    決まる人は普段からボランティアや行事の参加率が高かったり、社交的な人です。
    私はどこにも当てはまらないので、役員にならないだろうな。

    • 0
    • 36
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/09 14:52:17

    私も子供が転校したから、やる事なく終わる。

    • 0
    • 19/01/09 14:50:34

    中学校で役員したら高校入試に有利なんて事あるの?

    • 0
    • 19/01/09 14:50:07

    いいなー。

    今中2と小5だけど、7年連続だわ(;TДT)

    • 1
    • 19/01/09 14:49:28

    よかったね!

    • 0
    • 32
    • カレンダー
    • 19/01/09 14:40:45

    全校児童数1000人
    子ども何人いても、6年間1度も役員やらずに、逃げ切れる人の方が多い。
    やったもん負け、と思ってるはず。

    • 0
    • 31
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/09 14:40:00

    何回も当たる人もいれば、一回もならない人もいる、不公平だから、みんな何か当たればいい

    • 0
    • 19/01/09 14:39:47

    うらやましすぎる!
    うちは人数的に4分の1から5分の1ほどの人がその"ラッキー"な人になりそう。
    毎年役員決めの時期が憂鬱。
    まだ低学年なので、立候補しても同じく早めに済ませておこうとする人が結構いるので、クジ引きましたが昨年は外れ。
    高学年とかで当たったら大変だろうし、まだ下の未就学児もいるし‥
    ほんと悩まされる。

    なくなればいいのになぁ‥役員制度‥。

    • 3
    • 19/01/09 14:36:53

    くじで当たらなければ文句言われないよ。
    子供1人につき1回などのルールがあって、まだ果たしてないのにくじで当たってゴネたり断るとずっと陰口叩かれるよ。

    • 0
    • 19/01/09 14:33:21

    地方マンモス校とかだとそうだろうね
    いいなー

    • 1
    • 27
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/09 14:31:11

    ラッキーだよ!ゴネたり断ったりしてないなら誰にも文句言われない。
    高学年でやりたくないから低学年から立候補する人が多いけど、私は自分の運を信じて高学年でくじを引くよ。それで引いたら仕方ない!

    • 2
    • 19/01/09 14:26:19

    いいなぁ…。私は幼稚園の時に2回クラス委員
    1年生の時に学年委員、今年度理事、次は副会長。

    • 0
    • 25
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 14:24:18

    どう考えたって全員が役員に
    なるわけ無い。
    やりたい人が立候補して毎年
    うまいこと決まっていくから。
    おとなしくしてたら
    周りがやってる。
    くじ引きでも引いてなったらやるけど。
    くじにもならないしラッキー

    • 0
    • 24
    • 大量の干し柿
    • 19/01/09 14:21:49

    いいなぁ。ラッキーだね。
    幼稚園の時は卒対見事引き当てちゃったから小学校は早いうちにと思って1年~4年希望出したのに全てハズレ...
    5年6年はやりたくない人のクジになるから多分またそこで当たり引きそう

    • 0
    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/09 14:21:46

    うらやましい。世帯数少ないのに役職や係が多くて、2回目やらなきゃいけない人もいるくらいだよ。

    • 1
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/09 14:18:49

    中学校でも役員決めあるよ
    子供の同級生で一人だけ役員やらずに卒業したけど、あの人は頼りにならないから人数に入れないと言われた

    • 0
    • 19/01/09 14:16:38

    >>18
    児童数が90人くらい、ね

    • 0
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/09 14:16:24

    小学校でやらずに済んでも、中学校でもPTAはあるからね。
    部活に入ればそれの役員がある場合もあるし、もしかしたら、その時にお願いされるかもね。

    • 2
    • 19/01/09 14:15:54

    >>17 たまたまだよ。うちも一人一回は必ずやるルールになってて学校側の名簿でチェックされてるけど、人数多いしどう考えても全員には回ってこない。
    でもみんなさっさと終わらせたいのか、毎年立候補者10人以上いてじゃんけんしてるよ。

    • 0
    • 19/01/09 14:15:48

    >>13
    うちの学校一応、子供1人につき1回はやりましょう、とは言われてるけど
    毎年(言い方悪いけど)逃げ切れる人が数十名居るらしい

    一学年平均90人くらい

    • 0
    • 19/01/09 14:11:40

    やっぱ変な人認定されたのかなあ笑
    うちは人数多いからか、やらずに終わる人もちらほら。
    やりたがりが結構いるから数回やってる人もいるみたいだけど。
    何にせよラッキーだったよね!

    • 0
    • 19/01/09 14:06:25

    私もそうだった。
    クジで決めるんだけど一度も当たらなかった。ラッキーだと思ってる

    • 3
    • 19/01/09 14:05:47

    ラッキーだね!
    私もやりたくないから羨ましい。
    うまく逃げたいぜ

    • 1
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 14:04:54

    クラスの学級委員長と副委員長ってあるよね?
    うちの学校人数少ないから必ず6年生までにまわってくる嫌だ~

    • 3
    • 19/01/09 14:04:14

    うちの子の学校は子供1人につき1回って決まりがあるけど、そういう決まりがない学校ならいいんじゃない?

    • 2
    • 19/01/09 14:01:59

    うちの学校は投票制。
    リストがあいうえお順だからか、いつも一番上か下の人が役員に選ばれてるよ。うちは真ん中より少し下なので選ばれ難くてラッキーです。

    • 0
    • 11
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/09 14:01:51

    役員?委員も入れてのことですか?
    一年のうちにやったわ
    あと子ども会会長も

    • 0
    • 10
    • 特大のダルマ
    • 19/01/09 14:00:01

    人数の多い学校なの?

    • 1
    • 19/01/09 13:59:59

    羨ましいー!
    良かったね。
    うちは子供一人につき二回必須で逃れられない。

    • 0
    • 19/01/09 13:58:51

    マジで神!

    私はもう、二回やった。
    1人につき最低一回だから末っ子の分もあるからあと1回は必ずやらなきゃ

    うちはポイント制だからバレるし。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ