鳩山元首相「非道な辺野古埋め立てをやめろ!」→ 高須院長「あなたが総理の時に決めたんですよね?」

  • ニュース全般
  • 招き猫
  • 19/01/08 20:01:53

鳩山元首相の辺野古ツイートが波紋 高須院長「追及」も返答なし

2019年01月07日 10時41分

 鳩山由紀夫元首相(71)が6日、投稿したツイッターの内容が波紋を呼んでいる。

 鳩山氏は沖縄の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に言及した。

 沖縄では2月24日に埋め立ての賛否を問う県民投票が行われる。

 ところが、宮古島市など一部の市町村では投票経費に係る予算案が議会で否決されるなどしたため、投票自体が行われない可能性がある。

 これについて鳩山氏は「宮古島や宜野湾など埋め立てに賛成とみられる市長は県民投票をボイコットしようとしている。県民の最も貴重な民主的手続きを市長の判断で止めてはならない。彼らは県民投票の結果を意味無いものとしたいのだ」と市長の責任を厳しく批判し、埋め立て賛成派をけん制した。

 ただ、もともと辺野古への埋め立ては2010年に鳩山政権が決定したもの。当時、基地の移設を巡り「最低でも県外」の公約を徹底抗戦することなく、あっさりほごにし「賛成」に回った経緯がある。

 ツイートは、遅きに失するどころか「無責任」と受け取るフォロワーも多く、批判が殺到している。また、高須クリニックの高須克弥院長(73)は7日、ツイッターで「間違っていたらお許しください。鳩山先生が辺野古移設を決められたんではなかったですか?」と問いかけたが、鳩山氏からの返信は届いていない。

東スポweb
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1239142/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/08 20:02:36

    当時の新聞記事

    • 10
    • 19/01/08 20:03:51

    ちなみに、枝野幸男も玉城デニー(現沖縄県知事)も辺野古移設に賛成してた。

    • 17
    • 3
    • 手ぬぐい
    • 19/01/08 20:05:25

    鳩ポッポは3歩 歩けば忘れる

    • 28
    • 19/01/08 20:05:44

    政治家って自分が言ったこととか都合よく忘れる人多いよね。

    • 17
    • 19/01/08 20:14:53

    今、辺野古移設に反対してる野党の人たちってさ、自分が主導じゃないと利権にならないから反対してるだけだよね

    • 16
    • 19/01/08 20:16:31

    このおっさんアホだろ

    • 14
    • 19/01/08 20:16:56

    この人、脳みそも鳩並みだったのか

    • 21
    • 8
    • ソーセージ
    • 19/01/08 20:18:07

    まだ生きてたのかw

    • 8
    • 19/01/08 20:21:59

    今のこの混乱はすべてルーピー鳩ポッポが元凶じゃない。

    • 20
    • 19/01/08 20:25:58

    お前が県外移設!とか言い出したから、今こんな事になってるんだろうが!!
    バカチンが~

    • 31
    • 19/01/08 20:28:10

    高学歴であること=有能な政治家であるとは限らない、ということを証明した人

    • 36
    • 19/01/08 20:28:40

    ポッポじゃなく高須院長が政治家になるべきだな。

    • 33
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/08 20:29:22

    すんごいビックリ発言。笑
    あんたが言い始めたことだよね。自分の発言に責任も持てないなら、もう何もせずに引退しなさいよ

    • 38
    • 19/01/08 20:30:06

    無責任という言葉はこいつの為にある。

    • 43
    • 19/01/08 20:43:44

    ちなみに小沢一郎は辺野古に私有地持ってた

    • 7
    • 16
    • カレンダー
    • 19/01/08 21:49:39

    こんなのを総理大臣にしたって事が、日本の恥だな。

    • 38
    • 19/01/08 21:51:27

    こんなイカれたのが東大卒…

    • 17
    • 19/01/08 21:55:07

    高須院長には1日でも長く生きててもらいたい

    • 43
    • 19
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/08 22:17:18

    政治家に向いていないと言われていたのに、弟が立つ事になったら自分もやりたいと言い出した。
    その程度の人です。

    • 14
    • 20
    • おせちの残り
    • 19/01/08 22:51:32

    どこかの国に近いものがあるね
    都合よく忘れてしまう

    • 14
    • 19/01/08 22:52:52

    >>12
    かっちゃんは政治家には死んでもならないって名言してるよ。

    • 2
    • 19/01/08 23:03:38

    県外移設!って掲げて総理になって、なったとたん反故にして辺野古移設に賛成!ってやった張本人なんだ!?
    いや、何かもうこの鳩が総理とか記憶から消えかけてたわ
    そうか、そうか、コイツが元凶か
    これは声を大大大にして言わないとじゃないの?
    かっちゃんだけに任せてたら、かっちゃんもいい加減疲れちゃうよ

    • 17
    • 19/01/08 23:23:28

    【宇宙人】鳩山由紀夫元総理と幸夫人の豪邸自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=3855

    • 0
    • 19/01/09 08:19:32

    辺野古問題を拗らせた張本人がよく言えるよね。
    最も厄介な人が元首相という肩書きを持ってるのさえ腹立たしい。

    • 17
    • 19/01/09 09:31:30

    また何も勉強しないウーマン村本が鳩山素晴らしいとかツイートしてたよ。

    • 3
    • 19/01/12 23:07:37

    >>25
    村本はマジで日本人なのか疑わしいくらい発言がおかしいよね

    • 8
    • 19/01/12 23:22:16

    なんでこんなのが総理大臣にまでなれたのか本気でナゾだわ

    • 12
    • 19/01/13 00:10:22

    >>27日本人がいかに平和ボケしてるかよくわかるね。
    今の韓国との関係だって平和ボケしすぎた結果なんだろうね。
    どこかの国のシナリオ通りだよ。

    • 6
    • 29
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/13 01:08:23

    >>27これがマスコミの印象操作で総理にしちゃった典型的な例。
    このころまだSNSが発達してなかったからテレビでの報道が正しいと思っていたからね。


    最低でも県外に基地を移転させるなんて言った時にこの人ダメだと思った。
    あとは地獄だった

    • 4
    • 19/01/13 01:29:04

    こーんなこと言ってたくせにねw

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ