私の両親と敷地内同居に義両親が反対してる

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/01/03 09:45:08

義実家まで車で2時間、うちの実家まで30分の距離に住んでいます
二人目も生まれたし、そろそろマイホームを検討しはじめました
うちの実家の土地が空いているので、もしそっちが良ければあげるわよ、と言われたので、旦那とも話し、敷地内同居する方向で話が進んでいます
ところが、旦那のご両親が大反対!
長男なのにそれは有り得ないと。
長男と言っても義親は団地に住んでおり、継ぐものもありません
なら土地はいただけるんでしょうか?といえば、そんなもの自分で買えと(そもそも土地なんかない)
50坪の土地を我が家で買えば2000万はします。
その分の援助ができるならともかく、できないのにこの発言はおかしいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 595件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/07 20:10:03

    義理両親がおかしい
    もはや毒親

    • 3
    • 19/01/05 13:23:35

    >>589
    ハートの数なんて一人でいくらでもつけることが出来るのに笑

    • 2
    • 19/01/05 13:07:01

    貧乏な家の息子って情けないわと思ってしまった。旦那には肩身の狭いおもいをしながら生きてもらったらいいよ。主がしようとしてるのはそういうことでしょ。旦那は生まれた家が悪かったんだから仕方ない。

    • 1
    • 592
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 13:01:16

    気持ちは分かるけどそういう長男と結婚したからにはある程度は覚悟しておかないといけないよ。
    実家の近くに住んでるだけでも有難いと思わないと…
    普通に自分たちで探したところに建てて少し自分の親からこっそり援助してもらう。が1番妥当なんじゃない?

    • 2
    • 19/01/05 12:55:47

    主が羨ましい
    旦那の親は、いづれ息子に面倒を見てもらうつもりなのかな?だから反対するのかも

    • 1
    • 19/01/05 12:35:44

    旦那の親が微妙な気持ちになるのもわからなくはないけど
    自分たちが何も援助できないなら反対するのはどうかなと思う
    嫁実家側の土地に家建てられるなんて羨ましいけどなぁ
    二千万も浮くのは大きいよ
    ただ主の県外にいる弟さんは、姉だけがそれだけの援助してもらって
    敷地内同居するんだから介護必要になったら全面的に姉が看て当然と
    思ってると思うよ
    その時が来て弟に、あんたも介護に携わる負担おいなさいよって言ったら
    揉めるよね
    介護込みの土地二千万と認識してれば問題ないと思う

    • 6
    • 19/01/04 22:17:19

    >>586
    別に。
    ハートの数見なよね。

    • 0
    • 19/01/04 22:08:21

    バカな主!
    私は25で自分だけの力で家買いましたけど?

    • 0
    • 19/01/04 03:37:12

    敷地内同居なら親が死んだ後に隣にまた家建てれるじゃない。広い敷地でずっと過ごせる。別に買ったらそこしかない。

    • 0
    • 19/01/04 01:34:41

    >>581
    あなた、自分中心で世の中が回ってると思っていそうね笑

    • 4
    • 19/01/04 01:11:20

    >>584
    そんなの主の旦那も承知でしょ。
    土地を貰えるってことは数千万円を貰ったのと同じようなことなんだから、主親からの干渉や介護があることは覚悟の上でしょ。
    それが嫌なら自分達で土地から購入していくしかない。

    • 0
    • 19/01/03 23:22:26

    独立した家庭として適度な距離感で主も実家のご両親も扱えるならいんじゃない?
    でも、自分の土地に建てられて敷地内同居だと、親どんどん家庭に介入してくるんだよね。主は実親だけど旦那さんは他人だから気をつけてあげてね。
    うちはやめて別に土地買ったよ

    • 1
    • 19/01/03 23:19:12

    >>581なに、この人w

    • 1
    • 19/01/03 23:18:51

    おかしいかおかしくないかというより、
    説得するしかないよね。

    長男が嫁の親と敷地内同居を嫌がる人を
    おかしいとは思わない。

    墓守はきちんとするよ。
    婿に入る訳では無いよ。
    とか、説得するしかないでしょ。

    きっとゆくゆくの介護とか、あわよくば
    同居とかの希望を抱いてたんだと思う。
    でもそうはいかないからねー。

    • 4
    • 19/01/03 23:12:29

    結局、主を叩いてる奴らは、主が羨ましいだけだよね。
    実親から土地をもらい近居、義実家は遠方、イイじゃん!
    未だに嫁ぐだのって、時代錯誤な認識を持つズレた姑とその予備軍が吠えているけど、所詮負け犬の遠吠え。

    • 14
    • 19/01/03 22:59:28

    旦那が納得してるなら良いじゃない?
    長男でも継ぐ家ないなら自由じゃん
    義親は気にいらないかもしれないけど

    • 2
    • 19/01/03 22:35:27

    マスオさんって情けないねー

    • 3
    • 19/01/03 16:55:55

    >>575
    匿名が何度もうざい

    • 0
    • 19/01/03 16:12:22

    いんじゃない?(笑)



    • 2
    • 19/01/03 16:10:19

    >>572
    希望の場合をもらえる前提で話してると思うけどね…

    • 2
    • 19/01/03 16:09:35

    >>574
    私もよ。
    なんで反対する人いるのかが不思議でたまらない。
    うらやましいんだと思うわ。

    • 8
    • 19/01/03 16:08:05

    >>568そうかなぁ?私はトピ主同意しかないけど。

    • 8
    • 19/01/03 16:06:02

    主が介護してくれるからご両親も安心でしょう。
    義親と主が揉めるより、嫁の実家に居る方が良いのでは?
    旦那がキチンと説明すればいいよ。

    • 5
    • 19/01/03 15:54:32

    >私も土地もらえるもんならもらって家建てるわー。

    場所によるわ
    都心だったら、夫の仕事場も近いし子どもの教育にもよろしい。
    だけど田舎は絶対いや。

    • 3
    • 571
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/03 15:49:26

    長男が「自力」で買った家に我が物顔で居座るつもりだったんだろうね。
    それがもらった土地で敷地内同居となると叶わないから大反対なんでしょう。
    お金は出さないが口は出すっていうのが一番タチ悪い。
    主のことをあれこれ言う人はなんで?
    土地ももらえず、金銭的援助もされなくて妬んでるんでしょ?
    全て自力でやってきた人は周りもネットに書き込む主みたいに人も自分と同じじゃないと納得できないの?
    それって自分に満足してないからだよね。
    私も土地もらえるもんならもらって家建てるわー。

    • 11
    • 19/01/03 15:45:59

    >>569
    はいはーい。分かったよ~。

    • 0
    • 569
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/03 15:45:24

    >>567
    実家の高齢者の一部が噂好きです。
    犬を散歩に連れてはご近所さんつかまえて長々立ち話、噂話、
    つかまったほうもたまったものじゃない。
    母もうんざり、ご近所のかたもうんざり。
    でもよく他人の家の事、知ってるおばあちゃんだわ。
    先日も、年末に、夜逃げされたお宅があったらしくてね。
    家賃50万3か月踏み倒しですって。、

    • 0
    • 19/01/03 15:39:36

    このトピ主が不愉快極まりない

    • 4
    • 19/01/03 15:34:57

    >>565
    どっちにしろごく一部の噂好きな人じゃん。
    動物嫌いとか論点じゃないから(笑)。

    • 2
    • 19/01/03 15:33:51

    >>562

    >長男なのにって文句言う時点で
    高潔ではないと思う。

    長男なのにと愚痴ったことだけで、あなたに高潔ではないといわれても。

    • 0
    • 19/01/03 15:31:44

    >>564
    あの~
    実家と書いているのが読めない?
    うちは犬ネコは飼ったことはないです。
    夫の実家も私の実家も動物は嫌いです。
    勝手な妄想をしないで下さい。
    あなたは妄想癖があるのね。
    あなたの環境知れるわ。

    • 1
    • 19/01/03 15:24:32

    >>563
    犬と散歩しながら他人の家の様子見て「あそこのお宅娘さんの里帰り長いのよ~もう離婚かしら」とかご近所に言いふらしてるの?それ自分のことでしょ(笑)。
    そんなごく一部の噂好きの暇人のために人生の選択するなんてアホらしいよ~。

    • 1
    • 19/01/03 15:18:47

    >>561
    実家が都内の高級住宅地にあります。
    周りは高齢者ばかりになってしまいましたが、、、
    特に犬と散歩しながら、他人の家の様子をしっかりみている人がいるんですよ。笑

    • 2
    • 19/01/03 15:18:46

    >>559
    清貧かも知れないけれど
    長男なのにって文句言う時点で
    高潔ではないと思う。
    潔くない。

    • 0
    • 19/01/03 15:15:48

    >>557
    ごめん、そもそも都会では近所の人の娘さんが度々実家に来てるとか、長期で里帰りしてるとか知らないよ。
    そういう発想がもう田舎の人だよ。
    仮に知っても他人の家に対してどうも思わないよ。
    私の母にそんな事言ったら「あんたいつの時代の人?」って言われると思う。

    • 4
    • 19/01/03 15:14:51

    >>558
    どこの地域でも噂好きは、
    いるもの。

    • 1
    • 19/01/03 15:12:56

    >>55
    5主の夫の両親は清貧で高潔でないですか?
    団地住いでも息子を一人前に育て社会にだした人達ですよ。

    • 0
    • 19/01/03 15:12:23

    >>557やだ、そんな地域住みたくなーい!!

    • 2
    • 19/01/03 15:10:32

    >>554
    田舎都会関係ありません。
    人の感情ってそういうものですよ。
    娘がいりびたりで実家にくれば、親離れ子離れできないとうわささるし、
    長期で里帰りすれば、もう離婚?とひそひそいうしね。

    • 0
    • 19/01/03 15:09:19

    >>548
    田舎じゃなくても良くある考えよね。
    私の住むエリアのマンション、嫁親と娘夫婦で違うフロア購入している人何人かいるし、近所に嫁実家があるからって人もいるし。
    だいたい娘がバリキャリ。
    保育園激戦区だから入園まで祖父母が面倒見ていたりする。

    • 1
    • 19/01/03 15:06:20

    >>552
    清貧で高潔に生きるとかのポリシー
    って書いてるでしょ。
    意味分かるよね?

    • 0
    • 19/01/03 15:04:45

    >>543
    そんな事言うなんて本当ど田舎の人だけじゃないの?
    娘を嫁がせたとか、嫁に貰ったとか本気で思ってる人、今時周りに居ないよ?
    夫婦で新しい戸籍になるんだよ。後は夫婦が暮らしやすいようにすれば良いだけ。

    • 5
    • 19/01/03 15:02:38

    >>551
    みっともないと言えば思い出した。
    ある農家の娘さんが結婚して、親から300坪以上の土地を分けてもらい家を建てた。
    数年で離婚して旦那さんは出て行った。
    そして暫くして娘さんは再婚。
    新しい旦那さんとその家に住んでいるんだけど、私にはその新しい旦那さんがヤドカリに見えてしょうがない。

    • 2
    • 19/01/03 14:56:12

    >>550
    結局おかねですか。
    心底貧乏人なんですね。
    たとえ親や義理両親に大金があっても、其れは親や、義理両親が使い果たせばいい話。
    でも借金だけはNo thank 。

    • 1
    • 19/01/03 14:53:19

    >>546
    不憫に思うなら敷地内ではなく、他所で家でも買ってあげたらいいのに。
    みっともない。

    • 1
    • 19/01/03 14:51:18

    >>541
    団地だっていいよ。
    その分金融資産残したとか
    清貧で高潔に生きる
    とかのポリシーがあるなら。

    • 0
    • 19/01/03 14:51:06

    金銭的に協力できない人ほど
    口出してくるよねーなんでだろう。。常識がない

    • 5
    • 19/01/03 14:48:27

    >>327
    田舎じゃないよ。

    • 0
    • 19/01/03 14:47:49

    >>544
    しばしの現実逃避。
    他人事だからお気楽だし。
    韓国だの中国だの、トランプだの
    株価だって、現実は厳しくて難題ばかりだからね。

    • 0
    • 19/01/03 14:45:12

    >>543
    しかたないでしょ
    主さんの夫に甲斐性なんだからさ。
    娘夫婦を不憫に思う親の気持ちわかるよ。

    • 1
1件~50件 (全 595件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ