「は?」「なんで?」「あなたには関係ない」を繰り返す義弟嫁

  • なんでも
  • お煎餅
  • 18/12/19 16:47:01

私が「年末年始は帰省してお義母さんの手伝いをしてお正月は皆で過ごせるね」と送ったら
義弟嫁は「は?」
私「帰ってくるでしょ?」
義弟嫁「なんで?」
私「義実家で皆揃ってお正月を迎えたくないの?まさか帰省しないつもり?」
義弟嫁「あなたには関係ないでしょ」

結局義弟も義弟嫁も年末年始に休みのくせに来ないと…。
義実家は毎年親戚が沢山来るからおせち作りも大量。だから嫁も手伝っているのに。
数年前までは義弟嫁も手伝っていたのに、ここ数年こんな感じです。
大体29日に帰省して29日、30日は義実家の大掃除。31日は義母と嫁でおせち作りをしていました。
義母1人じゃ大変だし、私が加わってもまだ足りないから今年こそ帰省して欲しいのに態度が悪い返事しか来ません。
良い方法ありませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 私も長男の嫁
    • 18/12/19 18:11:15

    主さんと義弟嫁は嫁同志になるのかな?
    だったら、ある意味ライバル。
    姑に色々比べられるし、義弟嫁は、姑にも、主さんにも気を遣うし、しんどいと思います。
    お手伝い出来ると言うか、お手伝いする気のある人だけがすればいいんじゃないの?
    姑が言うならまだしも、あなたが口出すのもちょっと筋違い。
    同じ嫁の立場でしょ。
    いくら兄嫁と言えど、嫁と言う立場は同じ。
    来る気がないのを無理矢理呼ばなくても。
    あなだが手伝えば、あなたの株も上がるんだし、それでいいんじゃないの?

    • 0
    • 18/12/19 17:55:04

    嫌々言ってたのに嫌みとか言われたんだと思うな。私も一生懸命やってたのに文句、悪口言われててドン引きして、やってもやらなくても文句言われるならもうやーめた、ってそこからきっぱり行かなくなったよ。
    お節なんて、買えばいーじゃん。
    女ばかり苦労してばかみたーい。

    • 3
    • 18/12/19 17:53:28

    この義弟の嫁は、正月に義母の実家に行ってまで、食事の手伝いをしないと、いけないの?いい加減、うんざりと旦那に文句を言ってるんだよ。
    だから 今年は義母の実家には行かないと旦那に言ってるんてだしょ。
    主と義弟の嫁との会話を見ても、性格の悪い義弟嫁と誰もが思うんじゃない?。
    だけど義弟も情けないよな。嫁に言われたからと言って、帰省しないってさ。
    今の時代、男性は、よっぽど真剣に相手を選ばないと、こんな義弟嫁みたいなのを選ぶ事になるんだよなー。

    • 1
    • 18/12/19 17:45:12

    私なら夫から義弟さんに言うように仕向けるかなぁ。
    直接義弟さんに言っても良いし。
    それか、義母さんに任せます。


    スレで変な人にからまれてますね。
    多分ハンドルを変えているだけで一人ですよ。
    大変ですね。

    • 0
    • 18/12/19 17:37:07

    ん~正月ぐらい嫌な顔みたくない!
    これが本音じゃ?
    きっと、疲れちゃったんだよ

    • 3
    • 34
    • カレンダー
    • 18/12/19 17:31:43

    嫌な義姉
    うるさい、うざいじゃん

    • 2
    • 18/12/19 17:31:25

    諦めるという方法しかないね

    • 0
    • 18/12/19 17:29:04

    孫にお年玉はいらんのか

    • 0
    • 18/12/19 17:27:55

    義実家の掃除するなら自分の家を綺麗にするわ

    • 2
    • 30
    • おせちの残り
    • 18/12/19 17:27:43

    釣りでしょ
    嘘くさい内容

    • 0
    • 29
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/19 17:27:26

    明治時代の話されても困るわ。

    • 0
    • 18/12/19 17:22:11

    >>25
    話さない話さない。
    よほど仲が悪くて相手と絶縁したいと思っててもなかなかそんな風に話せないよね。

    • 0
    • 18/12/19 17:21:23

    うちの妹もそんな感じだったなw
    縁切ったけど

    • 0
    • 18/12/19 17:19:42

    その関係で相談なんて有り得ない。
    弟も来ないのだから見守る事しか出来ないのでは。兄嫁から上から目線であれこれ言わないのが一番いいかな。
    相当嫌な思いしたとしか思えないし。

    • 0
    • 18/12/19 17:15:30

    義弟嫁は「は?」
    私「帰ってくるでしょ?」
    義弟嫁「なんで?」


    みんな、こんな感じで話してるの?
    うちいつまで経ってもずっと敬語だわ(笑)

    • 1
    • 18/12/19 17:14:49

    >>20
    何かあった原因があなたにもあるのなら話したくないでしょうね

    • 2
    • 23
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 17:11:40

    おせちを手伝うのは分からなくないけど、大掃除なんてする?

    • 0
    • 18/12/19 17:11:13

    姑から言われるならともかく、
    同居もしていない義兄嫁に偉そうに言われたくないね。
    数年前は来ていたのにここ何年か前からそうなら、その間に何か嫌な事があったんだろうね。
    自分の実家である義弟も来ないなら、相当な何かがあったんだろうね。

    良い方法は、
    主がでしゃばらない事。義弟夫婦の事に口を挟まない事。偉そうにしない事。

    • 4
    • 21
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 17:09:08

    >>20
    主が嫌なんだよ。

    • 1
    • 18/12/19 17:06:17

    未婚の小姑?そんなの居ないよ?
    数年前までは毎年来ていたんだよね。何かあったなら話してくれればいいのに

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/12/19 17:01:20

    未婚の小姑がいるから嫌なんじゃね?

    既婚なら、実家じゃなく、嫁ぎ先手伝うよね?

    • 0
    • 18/12/19 17:01:04

    数年前までは手伝ってたならその間に嫌なことでもあったんでしょ
    私も逃げられないから逃げるなとか子供かな?

    • 1
    • 18/12/19 16:59:55

    まだオードブル注文間に合うよ!

    • 3
    • 18/12/19 16:59:47

    >>13うざい義兄嫁さえいなければね

    • 2
    • 18/12/19 16:59:24

    >>9
    遠くに住んで気楽にやってるんだから巻き込まないでよ。

    • 1
    • 18/12/19 16:58:00

    なんかあったからこない。
    主も行かなきゃいいよ。

    今時親戚一同あつまるんだね。
    なかなかステキなうち。

    • 1
    • 18/12/19 16:56:01

    >>9何様なの?

    • 0
    • 18/12/19 16:56:00

    ここで聞いたって解決しないでしょ?
    聞くだけ無駄

    • 0
    • 18/12/19 16:55:56

    めちゃ嫌われてるじゃんww主のことが嫌なんだよ。連絡しないであげて

    • 3
    • 18/12/19 16:54:27

    釣りじゃないよ。
    うちも帰省止めれば?って言われても旦那は行く気だし、義実家近いから逃げられないよ。
    義弟家族は遠くに住んでいるんだから日頃義実家から逃げている分、年末年始くらい協力するべきじゃない?

    • 0
    • 18/12/19 16:54:23

    掃除はその家に住んでる人がするものです
    おせち?家で作って持って行ったらいいそれかオードブル頼め

    • 3
    • 7
    • ジュース
    • 18/12/19 16:52:30

    この主、子供が胃腸炎になって実家にあずけで弟の子供に移して義妹が行かないと言って怒っていた人と同一?

    • 0
    • 18/12/19 16:52:11

    礼儀として、まず、帰省するかの確認してからでしょ。

    • 1
    • 18/12/19 16:50:02

    無いね。

    • 0
    • 18/12/19 16:50:02

    つりじゃなかったらびっくりする。
    義弟嫁かわいそー

    • 3
    • 18/12/19 16:49:17

    余計なお世話。やりたい人だけでやればいいじゃん。強制なの?

    • 5
    • 18/12/19 16:48:45

    主も帰省するのやめたら?

    • 0
    • 1
    • 洗剤セット
    • 18/12/19 16:48:35

    つりでしょ?
    こんな非常識な小姑現実にいるわけないもんね~

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ