韓国国民の62%「日韓海底トンネル必要」、専門家からも肯定的な声

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/12/19 08:23:23

12月18日 12:20レコードチャイナ

2018年12月18日、韓国・世界日報によると、日韓海底トンネルの建設について、韓国国民の6割以上が必要性を感じていることが分かった。

韓国・釜山大学のチョン・ホンヨン教授は17日、「日韓海底トンネルに対する国民意識調査の結果分析」をテーマに行われたラウンドテーブルで「全国民の62%、釜山市民の63%が『日韓トンネルは必要』と回答した」と発表した。同調査は昨年11月時点での住民登録人口を基準に、今年1月に釜山以外の全国民1000人、釜山市民1000人の標本を地域別人口比率に基づき抽出した後、専門調査機関によるWEBアンケート方式で行われた。

日韓トンネルが必要な理由としては「日韓の活発な交流のため(全国35%、釜山33%)」との回答が最も多かった。必要でない理由としては、全国では「経済的効果が特にないため」、釜山では「日本との歴史・文文化的問題が複雑なため」が最も多かったという。日韓海底トンネルが釜山に及ぼす効果については、全国・釜山共に79%が「非常に肯定的」「多少肯定的」の立場を示した。日韓海底トンネルの利用意志については、全国で70.6%、釜山では78%が「ある」と回答したという。

同会合に参加した釜山外国語大のキム・ムンギル名誉教授は「最近、南北交流が現実化しているが、その中で日韓海底トンネルが建設されれば、日韓交流だけでなく北朝鮮を経て中国、モンゴル、モスクワ、欧州へ、また極東ロシア、ベーリング海峡、カナダ、米国へとつながる大きな鉄道網を築くことができ、恒久的な朝鮮半島の平和を構築するきっかけにもなる」とした。キム・ドンハ釜山市議員は「ユーロトンネルなど世界的に見ても、大陸と島をつなぐトンネルができると国境地域に大規模なプラットフォームが形成され、人と物流が集中して経済復興が起こる効果がある。そのためトンネルの建設費負担問題などを調整し、国レベルの議論の早期開催に向けて尽力すべき」と主張したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「大陸の終着駅を日本に渡す理由は?」「半島の利点をなぜ放棄する?」「得するのは日本だけ」「韓国のお金で日本の“足”を用意するようなもの」「島国の願いは大陸とつながること。日本が過去の歴史を反省しているならまだしも、堂々と竹島の領有権を主張しているのになぜ賛成できる?」「日本が建設費を全額負担すると言っても駄目だ」など、トンネルの建設に否定的な声が多く寄せられている。

一方で「大統領も肯定的に捉えていた。両国にとっていいことなのでは?」「日本が建設費と維持費を負担するならいいんじゃない?」との意見も見られた。(翻訳・編集/堂本)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/13 21:18:01

    竹島問題も未解決なのに、何を寝言言ってるのかな

    • 2
    • 19/01/09 23:00:27

    いらない、作ったところで日本にはメリットがない。迷惑なだけ

    • 5
    • 19/01/09 22:58:06

    ウンコ民族が通ってる時に崩れたらいいよ

    • 4
    • 19/01/09 22:56:19

    滅びろ韓国人

    • 3
    • 135
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/09 22:54:23

    本当にやめてください。壁作りたい

    • 7
    • 19/01/09 22:52:46

    いらねー!
    あれは国挙げての事業じゃないんだし、韓国人が大量に来ても何の得もないのに、日本が建設費もてってバカか。

    • 4
    • 19/01/09 21:38:15

    日本人のアンケート結果見てみたい。
    賛成1割くらいかな。

    • 1
    • 19/01/09 12:40:28

    まぁでも現状ぶっちゃけ韓国にトンネル貫通させる技術があるとは思えない。
    自国の海底トンネルでさえ、開通即座に浸水してるし。

    完全拒否だけど、それ以前の問題だと思ってる。

    • 2
    • 19/01/09 11:35:20

    裏があるに決まってるじゃん。
    また領土問題が出てくるよ。アメリカじゃ、壁作ってまで国民守ってるのに、日本は危機感ないのか。

    • 6
    • 130
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/05 01:37:41

    いらねーから。

    • 7
    • 19/01/04 07:57:15

    日本が嫌いなのに何故に近づくのか理解出来ない

    • 14
    • 19/01/04 07:55:51

    いらねーよ

    • 5
    • 127
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/02 18:58:29

    怖い
    日本が襲われる

    • 11
    • 19/01/02 18:56:01

    掘ってるそばから埋め立てたいわ

    • 12
    • 19/01/01 20:16:37

    文句ばっかり言っといて何が交流だ

    • 16
    • 19/01/01 20:15:34

    日本に何の得があるのか本当にわからない。
    島国の願いは島国のまま置いといてもらい、各国と適度な距離を保つこと。

    • 13
    • 19/01/01 20:11:19

    大陸に興味無いから放って置いてくれ。

    • 10
    • 19/01/01 17:14:42

    いらない。来るな。必要ない。

    韓国が手抜き工事しても日本の責任にするんでしょ?それで賠償って叫ぶんでしょ?
    泣き叫んで、写真持ってお金要求して、強制的に労働させられたって言うんでしょ?
    事実も捏造するんでしょ?

    もう二度と関わらない方がいい。

    • 19
    • 121
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/01 17:02:19

    62%も必要と思ってるって何故に!?
    やめてよ恐ろしい。韓国とは関わりたくない。絶対反対!

    • 21
    • 120
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/01 16:59:53

    日本国民は必要ないに100%だ!いらないよトンネルなんか。

    • 15
    • 19/01/01 16:18:22

    とにかく韓国とは関わりたくないのです!

    • 15
    • 19/01/01 16:16:00

    ネットやSNSをしない自衛隊の人にこのことを聞いたら知らないってビックリしていた。
    もっとマスコミで報道してもらわないと。
    知らない人たくさんいると思う。

    • 9
    • 19/01/01 14:32:36

    北となにかあったら日本にこれるようにだな

    絶対やめてよ

    • 10
    • 18/12/29 14:41:47

    もうかなり掘りはじめてるよ

    • 1
    • 18/12/29 01:42:09

    あの人種だけに効く強烈なウィルスないかなぁ。

    • 6
    • 18/12/29 01:39:47

    背乗りする気だね。

    • 5
    • 113
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/29 01:25:29

    断固反対!! ふざけた事を言うなよ! 韓国とは関わりたくないです。
    国交断絶に賛成です。 韓国大嫌い。韓流を日本のTVで流行らせるな!

    冗談は整形顔だけにしてほしい。

    • 15
    • 18/12/29 01:20:14

    いらんどー!日韓トンネルとか意味不な事言い出した奴頭に蛆湧いてるの?

    • 6
    • 18/12/29 01:15:40

    断固拒否!

    • 6
    • 18/12/28 17:18:42

    は!?これから国交断絶するのに何言ってんの?
    韓国人アホだろ

    • 10
    • 18/12/28 17:06:33

    事故とかで揉めたくないな。
    あっちの人、保険とか通じるの?
    通院費、お見舞い金、賠償金で絞りとられそう。

    • 2
    • 18/12/28 09:26:55

    えー
    絶対必要ないって声のが多いと思ったのに
    ほんと謎だわ色々

    • 9
    • 18/12/28 09:23:50

    超反日仇敵国の永遠にユスリタカリの寄生虫が賛成多数?
    これは侵略占領作戦かな

    • 5
    • 18/12/28 00:07:30

    軍事目的かもね

    • 6
    • 105
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/27 04:37:47

    不要。
    そもそも日本嫌いなんでしょ?

    • 13
    • 18/12/27 04:17:14

    本人抜きで勝手な議論辞めて~!おかしいから!

    • 8
    • 103
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/26 21:34:26

    日本人は大陸と繋がりたいなんてこれっぽっちも思ってません!

    • 28
    • 102
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/26 20:26:27

    いらない!侵入されてタカられるなんてゴメンだ。文句垂れるくせに金のことになると擦り寄ってくる。ほんっとうにたちが悪い!

    • 17
    • 18/12/26 19:59:51

    必要ない!

    • 12
    • 18/12/26 14:39:31

    得するのは日本だけって、得するか!!

    • 9
    • 18/12/26 14:37:26

    この旗を飾ろう
    メイドイン コリアだよ

    • 2
    • 18/12/26 14:36:11
    • 1
    • 97
    • 大量の干し柿
    • 18/12/26 14:33:46

    何の為に必要なんだよ
    あー気持ち悪い
    嫌いなくせに近寄ってくんな

    • 14
    • 18/12/26 14:30:27

    消えてくれ
    チョンは…

    • 6
    • 18/12/26 13:25:26

    日本嫌いなんでしょ?
    こんなトンネル何故造る必要あるの?
    勝手に言い出して、日本も費用負担しろとかあり得ない発言。

    • 7
    • 18/12/26 12:39:04

    関わってはいけない国、第一位。

    • 14
    • 18/12/26 12:32:03

    超反日霊感詐欺の宗教団体と政治家財界が関わってる
    日本侵略占領計画でしょバレバレ

    • 3
    • 18/12/26 09:35:41

    この旗を仰げ
    実はメイドイン コリア だ。
    いい旗だね。

    • 0
    • 18/12/21 13:52:24

    何年か前にTVでやってるの見てゾッとした
    韓国は、もう日本側からも土地購入して掘り始めてるらしいね

    早く、外国人が日本の土地を購入できないように法整備してほしい

    • 14
    • 18/12/20 21:21:04

    海の環境を破壊して多額の税金を投入して韓国と繋ぐ意味。

    • 1
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ