【徴用工判決】共産党・志位委員長が訪韓「被害者の名誉と尊厳の回復を」 ムン大統領は感謝の意

  • ニュース全般
  • ソーセージ
  • 18/12/17 21:01:30

日韓議連代表団 文大統領と会談
被害者の名誉と尊厳の回復を
志位委員長が発言

2018年12月15日(土)

 【ソウル=面川誠】日韓・韓日議員連盟合同総会に参加するため訪韓している日韓議員連盟代表団は14日、青瓦台の大統領府を訪問し、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領と会談しました。日本共産党の志位和夫委員長は、代表団の一員として発言しました。

 冒頭、文大統領は、日韓議連代表団を歓迎し、「歴史を直視し、未来志向で、平和と繁栄に向けて協力していきたい。不幸な過去を共に克服し、真の友達の関係を築いていきたい」と表明しました。

 額賀福志郎日韓議連会長は、「安倍首相と意見交換を行い、共有したこと」として、「『慰安婦』問題で『和解・癒やし財団』が解散されたこと、『徴用工』問題で韓国大法院で(賠償命令の)判決が下ったことに、安倍首相も私も、韓国の今後の対応を憂慮している。韓国政府に適切な対応を期待する」と述べました。

 文大統領は、「徴用工問題」について、「この問題では、労働者個人が日本企業に対して請求した損害賠償請求権まで消滅したのではないとみている。十分に時間をかけて、知恵を集めて解決したい。この問題で両国民の敵対感情を刺激しないよう、慎重で節制された表現が必要だ。両国間の友好な情緒を損なうことは韓日の未来の発展に役立たない」と語りました。

 ここで発言を促された志位委員長は、「徴用工問題の本質は、植民地支配と結びついた人権侵害というところにある。だから、『植民地支配への反省』を明記した(1998年の)『日韓パートナーシップ共同宣言』の精神に立って、被害者の名誉と尊厳が回復されるよう、日韓がともに努力していくことが大切だ」と強調。さらに、「その際、(1965年の)日韓請求権協定によって、両国間の請求権の問題が解決されたとしても、被害者個人の請求権を消滅させることはないということは、日本政府も最近も国会答弁で公式に表明していることだ。(日韓)両国政府はこの点で一致している。この一致点を大切にして、被害者の名誉と尊厳の回復にむけた前向きの解決が得られるよう、日韓の冷静な話し合いが大切だと思う」と表明しました。

 文大統領は、志位氏の発言に感謝の意を述べるとともに、「個人の請求権は消滅していないということは重要なことだ。この立場に立てば、円満な解決がはかられるのではないか」と応じました。

(写真)韓国大統領府で会談後、文在寅大統領(右)と握手する志位委員長=14日、ソウル

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-15/2018121501_02_1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/12 23:59:36

    共産党が こういう人の集まり なんだってアピールどきてよかったね。

    • 3
    • 19/01/12 23:56:36

    >>25
    本来訴えるべきは日本共産党と朝鮮総連だよね。
    住金を差し押さえするんじゃなくて。

    • 1
    • 28
    • おせちの残り
    • 19/01/12 22:38:11

    韓国は確か共産主義タブーだったはずだけど、こういうのはいいのかな?

    • 1
    • 18/12/19 11:54:32

    顔からしてきもいわ

    • 3
    • 18/12/18 23:19:08

    この人、国からお金もらって議員やってるのに、日本に向かってツバを吐くような真似ばっかしてるね

    • 12
    • 25
    • 大量の干し柿
    • 18/12/18 23:01:59

    ていうか、徴用工に支払われるはずだったお金って、共産党と朝鮮総連がピンハネしてたんでしょ?
    共産党と朝鮮総連がちゃんと払ってあげなよ

    • 12
    • 18/12/18 22:54:41

    個人賠償分はまとめて韓国政府に支払ったので、必要なら韓国政府が支払うのが当然
    日本政府は、北朝鮮への賠償分まで支払ってるんだから

    • 7
    • 18/12/18 08:55:55

    韓国に擦り寄る気持ち悪いおっさん。
    反日、反米、親韓、親中、日本を守る自衛隊も嫌う共産党は日本に不要!

    • 12
    • 18/12/18 08:08:46

    ポッポとこいつは日本を潰そうとしてるの?

    • 8
    • 18/12/18 07:50:17

    何勝手なことしてるんだよ

    • 5
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/18 07:48:34

    世界中、存在感が薄くて日本共産党にしか相手にされなくなった文大統領(笑)

    • 7
    • 18/12/18 07:32:18

    改めて日本共産党は日本国民の敵なんだなって思った。

    • 12
    • 18/12/18 07:17:28

    鳩山とかこいつは国外追放でいいよ

    • 11
    • 18/12/18 05:36:06

    朝鮮人労働者の個人請求権は消滅していません。
    しかしその請求先は、日本政府から賠償金を受け取った韓国政府です。
    それを理解し、韓国の皆さんに伝えてあげて下さいね。

    • 9
    • 16
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/18 04:44:14

    共産党は全員まとめて北朝鮮に引っ越せばいいと思う
    共産主義の国に住みたいんでしょ?
    反日運動したけりゃまず日本から出て行って!

    • 7
    • 18/12/18 04:32:08

    売☆国☆奴

    • 10
    • 18/12/18 03:49:09

    こういうバカを見ていると自民党が下野することは当分ないと思う

    • 12
    • 13
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/17 23:06:51

    胸糞悪い。

    • 13
    • 18/12/17 23:04:39

    じゃあ、志井が私費でやれよ

    • 16
    • 18/12/17 22:26:33

    共産党も韓国や中国にお帰り
    全ての党も多いね非日本人と売国国賊ばかり

    • 6
    • 18/12/17 22:19:26

    被害者??

    出稼ぎなのに被害者?

    志位はもう国会議員辞めなよ!
    共産いなくなって欲しいわ
    税金使わないでくれる?

    • 20
    • 9
    • 関連トピック
    • 18/12/17 22:06:23

    「徴用工」の未払い賃金、日本共産党に流れていた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3221336&sort=1

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 18/12/17 21:13:06

    確かに個人の請求権は消滅してないよね
    請求先が韓国政府なだけで

    • 11
    • 18/12/17 21:10:51

    日韓基本条約読んだことないの?馬鹿なの?

    • 12
    • 5
    • スイーツ
    • 18/12/17 21:10:12

    相変わらず頭おか志位

    • 15
    • 18/12/17 21:08:04

    あらあら、志位さん

    • 1
    • 18/12/17 21:07:03

    相変わらずブレない売国奴っぷりだ

    • 17
    • 18/12/17 21:06:06

    日本に帰ってこなくて結構です。

    • 12
    • 18/12/17 21:04:50

    志位さん、あなたはどこの国の国会議員なんですか?

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ