サンタさんがいない事実をどう伝えた?

  • なんでも
  • 実家から送られる大量の餅
  • 18/12/15 10:16:49

我が家はまだサンタを信じています。
上は中一。純粋だから嘘はついてないはず。
親としては中学入ったら実はいないことを伝えるつもりでしたが、どのように話そうか迷います。
ショックを受けさせない程度に言いたいです。

みなさん何年生でどう伝えたか教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/15 15:25:39

    別に真実なんて伝えてない。
    信じてない人の所には来ないと言ってあるしね。

    • 4
    • 18/12/15 15:24:26

    >>66
    いや、そんなもんだよw

    私も高学年の頃には完全に気付いてたけど、親の前では敢えてそう言ってた。
    まぁ、まだ小さい弟が居たからその手前もあったけど。

    • 1
    • 72
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 15:23:45

    4年生で微妙に信じてるけど疑ってる段階で今年でサンタさんは終わりだって言った
    あなたは大きくなったからもっと他の小さい子の所に行ってもらうように
    お父さんとお母さんはサンタさんに断ったよ、来年からはお父さんとお母さんからのプレゼントになるよって
    まだ来てる家はまだ来てくださいって言ってるんじゃないの?うちはそういうことだからって
    子供は納得して実にスムーズだった笑

    • 0
    • 18/12/15 15:18:28

    小4、伝えるのを悩む前に
    同級生が伝えてくれた。

    サンタはいない。
    サンタは親。

    キッパリ!ハッキリ!言ってくれた、、、

    • 1
    • 18/12/15 15:16:39

    いちいち伝える必要あるの?
    うちは高校生だけど、伝えたことないわ。
    上の子は下が小さいうちは、下の子に話し合わせてくれてたから、いつから知ってた分からないや。

    • 2
    • 18/12/15 15:14:12

    サンタはいないって薄々勘づいてる小3。
    去年友達にサンタは親だと言われたみたい。
    バレてもプレゼントはあげたいな。

    • 0
    • 18/12/15 15:05:47

    小5男児だけど、今年もサンタさんに手紙を玄関に置いてるけど、さすがに信じてないと思う。儀式的なw
    下は1年生まだ信じてるけどね

    • 0
    • 18/12/15 14:49:04

    >>64 そういう話題になって娘はどう思うかわからないけど、サンタさんがプレゼント用意する設定でやってる家庭の方が多いよね。

    • 1
    • 18/12/15 14:41:55

    ウチの息子…中学になってもサンタさんに何貰おう!!とか言ってて、さすがにおかしいなーと思ったら、いないのは知ってるけど、いないって言ったら貰えなくなると思って…と言われた。確信犯(笑)

    • 1
    • 18/12/15 14:41:51

    >>62うちも一人にじゃなく、兄弟みんなでだよ。ソフトはマリオだけついてたかな?忘れたけど。
    誕生日にかうと、俺のゲーム機だからって喧嘩するからさ。

    • 1
    • 18/12/15 14:40:10

    >>57
    幼稚園でサンタさんに何貰ったの?って話題にはならないの?
    ウチは一緒に見に行って、他の所に連れて行った隙にパパがダッシュで買ってたよ。

    • 0
    • 18/12/15 14:38:37

    私はサンタやめたくないから言わない。親が言わなくたって友達から聞いて知ってるだろうし。
    上は中学生だけど、サンタにディズニーチケットもらうわって言ってきたよ。下がまだ信じているから付き合ってくれてる。

    • 2
    • 18/12/15 14:37:54

    >>61
    ウチでは、サンタさんは高い物はくれない…って事にしてた。
    そしたら「〇〇君チはwii貰えるんだってよ」って言われて困った。

    • 0
    • 18/12/15 14:35:27

    >>23うちの子wiiuとか3dsだったわ。親に高いもの買わせなくて済むようにって優しさから(笑)

    • 1
    • 18/12/15 14:32:06

    >>58かわいそう…妹の前で言うってことはまだ信じてたんじゃないかな?
    本当にわかってたら親にこっそり聞くと思う。うちはそうだったよ。
    まあ、仕方ないよね。遅かれ早かれわかる日が来るんだしね。

    • 0
    • 59
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 14:27:51

    3人とも3年生ぐらいで自分で気づいた。

    • 0
    • 18/12/15 14:27:38

    5年生
    友達が親が買ってるって言ってたって妹の前で言ったから、こたつの中で足でドンってして言うな!みたいな顔をした。
    で、妹が離れた時に「まだ小さいから妹には言わないで!」って言っちゃった。
    今思えば10才までって言えばよかったなって反省。

    • 0
    • 18/12/15 14:26:09

    4歳の娘がいるけど我が家はクリスマスプレゼント一緒に買いに行くから、サンタさんがプレゼント持ってきてくれたっていうのはやってないなぁ。でもサンタさんがいるとは思ってるよ。

    • 0
    • 18/12/15 14:22:03

    うちは「お父サンタにバトンタッチしました」って言った

    • 1
    • 18/12/15 14:20:06

    うちは、年齢が二桁になると終わりだと伝えたよ。
    それが子どもにもわかりやすい区切りかなと思って。

    • 1
    • 18/12/15 14:08:56

    子供から言ってくるまでいいんじゃない?プレゼントあげたくないなら、サンタさんが来るのは小学生までだよって言えば。
    ウチは小4の時に学校で誰かに言われて「サンタさんは父ちゃんなんでしょ?」と言って来て…
    いないよ!!でも弟達は信じてるしクラスの子もまだ信じてる子はいるんだから言ったらダメだよ!!と念を押しました。
    末っ子が高学年の頃、その長男に「サンタさんはいないって言わないであげてね。俺、実はショックだったんだ」と言われた(;^_^A

    • 1
    • 18/12/15 13:44:25

    小3。まだ信じてるのかな~。
    自分でサンタは小学生までとか言ってて、薄々感づいてる感じだけど。

    友達からサンタは親だよってバラされるよって人いたけど、それって小学生くらいまでじゃない?中学でサンタの話題は出ないと思うな~。

    • 1
    • 18/12/15 13:36:35

    うちも中1。
    去年サンタからの「プレゼントは小学生までです。」という手紙をプレゼントに添えました。
    信じてるかどうかは何も言わないけど、サンタはいないとか、実は親がプレゼントを買っていたというようなことは伝えていません。

    • 0
    • 18/12/15 13:22:21

    >>18我が家も手紙にしようかなー。でもサンタやめたくないなぁ。プレゼント置くスリルがたまらないー(笑)

    • 0
    • 18/12/15 12:55:56

    自然体でいいと思います。羨ましい。

    • 0
    • 18/12/15 12:00:18

    >>46
    うちもこれ。

    • 0
    • 18/12/15 11:56:07

    >>44
    夢がない、ほんと。
    夢が見られない子は自己肯定感が低くなる、
    というのが児童心理学では常識です。

    • 0
    • 18/12/15 11:53:08

    うちも中1。去年のクリスマスプレゼントの反応で絶対知ってるだろうな…と思ったから、「サンタさんって今どこにいると思う?」「家」「どこの家?」「ここ」「やっぱり知ってたか」って感じだよ。もしかしたらとも思ったから、どちらでもとれるような聞き方をした。

    • 0
    • 18/12/15 11:48:37

    わざわざ本当はいないなんか言わないよ。
    サンタさんは六年生まで。中学生になったらお父さんお母さんからクリスマスプレゼントをあげようね~ってだけだよ。

    • 0
    • 18/12/15 11:48:34

    5年生で友達がみんな知ってたから恥をかかせたら可哀想だったから、
    5年生からはサンタさん来ない契約なんだって言ったら納得。
    本当はサンタさんは居なかったっていう事実よりもこれからは来ないってことを言ったらいいと思う。

    • 0
    • 18/12/15 11:48:13

    我が家は夢がないと思うかもしれないが、元々サンタなんかいないと言っている。

    • 0
    • 18/12/15 11:46:15

    >>40ありがとうございます

    • 0
    • 18/12/15 11:42:06

    自分の所に来てくれたサンタさんと、○○ちゃんの子供の所に来てくれたサンタが同じだといいね。

    ってまずは、いってみたら?それで気がつけないならもうほっとけばいい。

    • 0
    • 18/12/15 11:33:11

    うち、小5にサンタは私って言ったのに信じてくれない

    • 2
    • 18/12/15 11:32:18

    >>36最後のサンタ!頑張ってください♪

    • 1
    • 18/12/15 11:31:05

    弟とサンタは妖精だ!みたいな会話してて、なんとなくわかっているだろうと思い、嘘ついてるのも苦しかったので、昨年5年生で伝えた。
    弟の3年生はまだ信じてる…ような気がする。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/12/15 11:26:58

    笑いながら会話の中で
    え、まだ信じてたの?って(笑)
    だよねー!ってあっさりしてたわ

    • 0
    • 18/12/15 11:26:26

    うちは六年生の年のクリスマスでサンタ最後って決めてて、プレゼントと一緒に今年でサンタは来れなくなります いつまでも夢見る心を忘れないでっていうような手紙添えたよ
    そして、下が今年で最後のサンタ

    中学生になったら現実的に考えてサンタが世界中にプレゼント配るには無理があるとか、入る場所ないのに置けるのは親しか居ないとかわかるようになるから、あえてバラさなくていいと思う
    そして、どっか半信半疑ながらも夢は見ててほしいしね

    • 2
    • 18/12/15 11:23:46

    うちは。。。

    かなり高価な物を言われたり、プレゼントの数が増えてきたり
    サンタさんの設定が色々面倒になってきたので
    今年からサンタさんとママ(パパ)がタッチ交代したよって言った。
    小3小5
    小5が残念がってたけど

    • 1
    • 18/12/15 11:20:26

    中学生になったらサンタは来ないって言った人は、中学生になったらプレゼントも何も無しってこと?
    親からのクリスマスプレゼントはあげるの?

    • 0
    • 18/12/15 11:07:53

    >>27私も感動ーー!と、同時にぶっきらぼうにサンタいないよって夢壊したことに後悔。ごめんよー。息子。

    • 3
    • 18/12/15 11:07:50

    ひとつだけ忠告しておこう。むやみやたらに信じたりむやみやたらに疑うのは危険だし嘲笑の対象。

    とくに海外の文化は。いわゆる「鵜呑み」は決してしてはならないから確かな研究がある。

    大学入試間近、新年へ向かうこの時期にサンタさんいない説の方のボタン押しちゃったやつ悲惨としかいえない。

    • 0
    • 18/12/15 11:05:55

    小4。
    うっすら気付きはじめたから
    今年で最後にするよ。

    • 0
    • 18/12/15 11:04:14

    うち4歳だけどもううっすらパパだって気付いてるよ

    • 0
    • 18/12/15 11:03:36

    うちは中学生になったらサンタは来ないんだよっていってて中一のときに息子からサンタはパパとママなんでしょ?って言われたから、白状したよ。小6まではサンタは本当にいるのかって聞かれてもいるって答えてたよ。小6でサンタは終わりって決めてたからね。

    • 0
    • 18/12/15 11:00:40

    小3の息子まだ手紙書いてる
    バラそうか迷ってたけどまだいいのかな?

    • 0
    • 18/12/15 10:59:37

    >>18
    やだーー。ウルウルきた。
    こういう手紙、いいですね。

    • 0
    • 26
    • 大量の干し柿
    • 18/12/15 10:58:58

    >>19
    クリスマスの日に子供一人一人にプレゼント配るサンタはいないって事でしょ。笑

    • 0
    • 18/12/15 10:57:40

    バカ

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ